• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない W0305
管理番号 1321349 
審判番号 不服2015-10708 
総通号数 204 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2016-12-22 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2015-06-05 
確定日 2016-10-17 
事件の表示 商願2014-37710拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「デオドラントミント」の片仮名を標準文字で表してなり、第3類「家庭用帯電防止剤,家庭用脱脂剤,さび除去剤,染み抜きベンジン,洗濯用柔軟剤,洗濯用漂白剤,口臭用消臭剤,動物用防臭剤,芳香洗浄剤,その他のせっけん類,歯磨き,化粧品,香料,芳香剤(身体用のものを除く。),消臭芳香剤(身体用のものを除く。),その他の薫料」及び第5類「除菌剤(洗濯用・身体用及び工業用のものを除く。),抗菌剤(洗濯用・身体用及び工業用のものを除く。),消臭剤(身体用・動物用及び工業用の消臭剤並びに口臭用消臭剤を除く。),芳香消臭剤(身体用・動物用及び工業用の消臭剤並びに口臭用消臭剤を除く。),その他の薬剤,医療用試験紙,医療用油紙,衛生マスク,オブラート,ガーゼ,カプセル,眼帯,耳帯,生理帯,生理用タンポン,生理用ナプキン,おりもの専用シート,脱脂綿,ばんそうこう,包帯,包帯液,胸当てパッド,おむつ,おむつカバー,防虫紙,乳幼児用粉乳,サプリメント,食餌療法用飲料,食餌療法用食品」を指定商品として、平成26年5月13日に商標登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由の要点
原査定は、「本願商標は、『脱臭剤、防臭剤』を意味する『デオドラント』の文字と、『ハッカ』を意味する『ミント』の文字を一連に『デオドラントミント』と書してなるところ、『ハッカを使用した脱臭剤・防臭剤』の意味合いを容易に認識させる。そして、『デオドラント』『ミント』の語が、上記意味合いで使用されている実情もある。よって、これを本願指定商品中、例えば『ミントを使用した口臭用消臭剤・動物用防臭剤・芳香洗浄剤・その他のせっけん類・歯磨き・化粧品・香料・芳香剤(身体用のものを除く。)・消臭芳香剤(身体用のものを除く。)・その他の薫料・消臭剤(身体用・動物用及び工業用の消臭剤並びに口臭用消臭剤を除く。)・芳香消臭剤(身体用・動物用及び工業用の消臭剤並びに口臭用消臭剤を除く。)・その他の薬剤』に使用しても、単に商品の品質・材料・種類を表示するにすぎないものと認める。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、前記商品以外の商品に使用するときは、商品の品質の誤認を生じさせるおそれがあるから、同法第4条第1項第16号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審においてした審尋
当審において、平成28年3月31日付けで、請求人に対し通知した審尋は、次のとおりである。
本願商標は、「デオドラントミント」の片仮名を標準文字で表してなるところ、その構成中、「デオドラント」の文字は、別掲(1)のとおり、「防臭剤。脱臭剤。防臭・脱臭効果のあるさま。」の意味を有する語として親しまれているものであり、また、「ミント」の文字は、別掲(2)のとおり、「薄荷(はっか)。ハーブの一種。」の意味を有する語として親しまれているものであって、ミントの代表的なものには、ペパーミント、スペアミント、コーンミント(日本はっか)などがあり、その香りは、メントールのさわやかな香りとスーッとする清涼感を特徴とし、さらに、消臭効果もあるとされ、一般的に商品等への香り付けや消臭のために用いられることが知られている。
そして、別掲(3)のとおり、本願の指定商品の分野においては、「デオドラント」の語は、防臭・消臭(脱臭)の効果を表す文字として使用されており、防臭や消臭を特徴とする商品について、「ミント」の語は、その原材料や香り付けを表す文字として使用されている。さらに、ミントはハーブの一種であるところ、「デオドラントハーブ」の文字は、別掲(4)のとおり、「デオドラント効果のあるハーブ成分を使用した商品」及び「ハーブの香りがするデオドラント効果のある商品」程の意味合いを表すものとして使用されている事実がある。
そうとすると、本願商標は、「デオドラント」及びハーブの一種として親しまれている「ミント」の文字からなるものであるから、上記の取引の実情に照らせば、これをその指定商品中、「洗濯用柔軟剤,口臭用消臭剤,動物用防臭剤,芳香洗浄剤,せっけん類,歯磨き,化粧品,香料,芳香剤,消臭芳香剤,薫料,消臭剤,芳香消臭剤,薬剤,サプリメント,食餌療法用飲料,食餌療法用食品」に使用した場合、取引者、需要者は、その商品が「デオドラント効果のあるミント成分を使用した商品」及び「ミントの香りがするデオドラント効果のある商品」程の意味を認識するにすぎないものというのが相当であるから、本願商標は、商品の品質を普通に用いられる方法で表示するものである。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当する。

4 審尋に対する意見の要旨
請求人は、前記3の審尋に対して、平成28年5月13日付け回答書により、「本願商標は、外観上一連一体に把握され、その全体を一気に称呼し得るものであり、請求人(出願人)が本願商標の使用に係る商品の品質等を需要者取引者に暗示的に想起せしめることを工夫して案出した一種の造語であって、決して、需要者、取引者に商品の品質等を直感的に認識せしめるものではない。本願商標は、その構成文字に照らして、『脱臭・防臭』や『ミント』と何らかの関連があることを示唆するとしても、商取引における実情を鑑みるに、需要者、取引者に対して暗示的・間接的にかかる意味合いとの関連性を何となく想像させるにすぎず、『ハッカを使用した脱臭剤・防臭剤』のような意味合いを直感的・直接的に表示するものではない。『デオドラントミント』の語は、本願の指定商品の取引市場において、一切使用されていないから、『デオドラントミント』とは構成を全く異にする文字(すなわち、「デオドラントハーブ」)の使用例を引用して、本願商標について、『・・・取引者、需要者は、その商品が「デオドラント効果のあるミント成分を使用した商品」及び「ミントの香りがするデオドラント効果のある商品」であると認識するにすぎないというべきである。』と結論付けることは全く納得できない。したがって、本願商標は、指定商品の品質、材料等を普通に用いられる方法で表示する標章として取引者・需要者の間に理解・認識されているものと認定すべき事情にはなく、むしろ、請求人(出願人)が鋭意工夫して採択した造語であると認定されるべきである」旨述べている。

5 当審の判断
(1)商標法第3条第1項第3号について
本願商標は、「デオドラントミント」の片仮名を標準文字で表してなるところ、前記3の審尋のとおり、これをその指定商品中、「洗濯用柔軟剤,口臭用消臭剤,動物用防臭剤,芳香洗浄剤,せっけん類,歯磨き,化粧品,香料,芳香剤,消臭芳香剤,薫料,消臭剤,芳香消臭剤,薬剤,サプリメント,食餌療法用飲料,食餌療法用食品」に使用した場合、取引者、需要者は、その商品が「デオドラント効果のあるミント成分を使用した商品」及び「ミントの香りがするデオドラント効果のある商品」であると認識するにすぎないものであるから、本願商標は、商品の品質を普通に用いられる方法で表示する商標というのが相当である。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当する。
(2)請求人の主張について
ア 請求人は、ミントの消臭作用はミントの抗菌作用の副次的作用であるから、ミントの作用のうち、デオドラント(消臭)作用の比重は極めて低いと主張する。
しかしながら、ミントには消臭効果があり(別掲(2))、本願の指定商品に係る分野において、ミント成分により消臭効果を発揮する商品及びミントが香り付けに使用されている防臭・消臭商品が取引され、これら商品について、ミント成分を用いていることやミントの香りであることが、商品の特徴として紹介、説明されている実情があることをも踏まえれば(別掲(3))、本願商標「デオドラントミント」は、これに接する取引者、需要者が、その構成中の「ミント」の片仮名が「ミント成分」及び「ミントの香り」を表したものとして認識するというのが相当である。
イ 請求人は、「デオドラント」の語が防臭・消臭(脱臭)の効果を表す文字として使用され、「ミント」の語が、その原材料や香り付けを表す文字として使用されている事実(別掲(3))は、各指定商品の分野ごとに1件ないし5件にすぎず、また、「デオドラントハーブ」の文字の使用例は、「デオドラントミント」の使用例ではなく、その審尋で示された「デオドラントハーブ」の使用例(別掲(4))も、請求人において使用と認められるのはわずか6件であるから、これをもって、指定商品の一つ一つについて、「デオドラント」及び「デオドラントハーブ」の語が普遍的かつ広範に使用されているとはいえないと主張する。
しかしながら、「デオドラント」は、「防臭剤。脱臭剤。防臭・脱臭効果のあるさま。」の意味を有する既成の語(別掲(1))であって、これが本願の指定商品中、衣服、身体、居住空間における防臭・消臭等を特徴とし、一般消費者を主な需要者とすることにおいて共通する商品に幅広く使用されている事実があることからすれば(別掲(3))、当該商品分野における需要者は、「デオドラント」の語から直ちに防臭・消臭(脱臭)の効果の意味合いを理解するというべきであるのに加え、「ミント」の語については上記アのとおりであり、さらに、ミントはハーブの一種であるところ、「デオドラントハーブ」の語の実際の使用状況(別掲(4))をも踏まえて考察すれば、本願商標を上記商品に使用した場合、これに接する需要者は、「デオドラントミント」の片仮名が「デオドラント効果のあるミント成分を使用した商品」及び「ミントの香りがするデオドラント効果のある商品」であることを表したものと容易に認識するというのが相当である。
ウ 請求人は、本願商標は、指定商品の品質、材料等を普通に用いられる方法で表示する標章として取引者、需要者の間に理解、認識されているものと認定すべき事情にはなく、むしろ、請求人が鋭意工夫して採択した造語であると認定されるべきであると主張する。
しかしながら、本願商標が一体的に構成されているとしても、防臭・消臭商品ないし香りを有する商品に広く使用されている「デオドラント」及び「ミント」の語からなる本願商標は、上記(1)に記載の商品との関係において、商品の品質を表示するものとして認識されると判断するのが相当であり、自他商品の識別標識としての機能を果たすものということはできない。
エ 上記のとおり、請求人の主張はいずれも妥当とはいえない。
(3)まとめ
以上のとおり、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲

「デオドラント」及び「ミント」の語の意味並びに本願の指定商品に係る分野における取引の実情
(1)「デオドラント」の文字について
ア 広辞苑第6版(株式会社岩波書店)において、「デオドラント【deodorant】」の項に、「不快なにおいを除いたり防止したりするもの。臭気止め。」の記載がある。
イ コンサイスカタカナ語辞典第2版(株式会社三省堂)において、「デオドラント[deodorant・・・]」の項に、「脱臭剤.防臭剤.」及び「脱臭・防臭効果のあるさま.」の記載がある。
ウ 「goo辞書」(出典:デジタル大辞泉)のウェブサイトにおいて、「デオドラント【deodorant】」の項に、「バクテリアの増殖を抑えるなどして、体臭その他の悪臭を防ぐこと。また、その成分。」、「デオドラントざい【デオドラント剤】 体臭を抑える効果のある薬剤。皮膚に塗ると、体臭の原因となる雑菌の繁殖が抑制される。」及び「デオドラントシャンプー【deodorant shampoo】 体臭を防いだり、バクテリアの増菌を抑えたりする働きのある成分が含まれたシャンプー剤。」の記載がある。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/150738/meaning/m0u/
エ 「アルク」(英辞郎 on the WEB)のウェブサイトにおいて、「deodorant」の項に、「【名】デオドラント、体臭防止剤、デオドラント化粧品 脱臭剤、脱臭薬、防臭剤、消臭芳香剤 【形】脱臭効果のある」の記載のほか、「deodorant fiber 消臭繊維」、「deodorant mouthwash 消臭性の口腔洗浄液」及び「deodorant soap 匂い消し、脱臭剤入りせっけん、脱臭薬」等の記載がある。
http://eow.alc.co.jp/search?q=deodorant

(2)「ミント」の文字について
ア 広辞苑第6版(株式会社岩波書店)において、「ミント【mint】」の項に「薄荷 はっか。」の記載があり、また、「はっか【薄荷】」の項に「シソ科の多年草。山地に自生するが、香料植物として北海道などで大規模に栽培。夏・秋に葉腋に淡紅紫色の唇形花を群生。茎・葉共に薄荷油の原料となり、香料および矯味矯臭薬となる。漢方で消炎・鎮痛・健胃剤とする。メグサ。ミント。〈日葡辞書〉・・・広くは、・・・薄荷脳を含む同属植物数種の総称。セイヨウハッカ(英語名ペパーミント)、オランダハッカ(英語名スペアミント)がある。薄荷精・薄荷脳の略。」の記載がある。
イ コンサイスカタカナ語辞典第2版(株式会社三省堂)において、「ミント[mint]」の項に、「ハッカ.また,ハッカ入りの菓子.ペパーミント,スペアミントなどがある.」の記載がある。
ウ 「goo辞書」(出典:食の医学館)のウェブサイトにおいて、「みんと【ミント】<ハーブ>」の項に、「ミントは非常に種類の多いハーブです。なかでも代表的なものが、ペパーミント、スペアミント、コーンミント(日本はっか)の3つ。とくに、ペパーミントとコーンミントは薬効が高く、メディカルハーブとして広く利用されています。ミントに含まれる有効成分の中心は、香りの主体のメントールで、これは医薬品の材料としても広く利用されている物質です。このメントールをはじめとした成分の働きにより、ミントには抗菌、健胃、末梢血管(まっしょうけっかん)の拡張、発汗促進、胆汁(たんじゅう)の分泌促進(ぶんぴつそくしん)、鎮痛、鎮静といった作用があります。」、「外用としての使い方 精油のアロマは、不眠症や不安神経症に効果があり、ハーブティーでうがいすれば、頭痛や口臭を軽減します。」及び「食品としての使い方 ミントといえば、さわやかな香りとスーッとする清涼感が持ち味。その葉はハーブティーの材料として欠かせないほか、砂糖の甘みとよく調和するので、ゼリーやシャーベットの材料にも、よく用いられます。また、肉や魚の臭み消し、トマト、ナス料理の風味付けにもピッタリ。」の記載がある。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/nutri/10022/m0u/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88/
エ 「ランキングシェア」のウェブサイトにおいて、「<身近なハーブ>こんなにある『ミント』の効能!!10選」の見出しの下、「みなさんはハーブの『ミント』好きですか?昔からペパーミントやスペアミントはガムや飴にも使われていて日本人にもなじみのハーブですね。ミントの効能についてお伝えします!! [更新日:2014.06.07]」の記載があり、また、「7 ペパーミントの効果は抗菌・消臭まで!」の項に、「ぺパーミントに含まれる成分である『メントール』は抗菌や消臭に効果があります・・・用途は抗菌スプレーとしてテーブルや鏡、家具などを拭く他、ゴミ箱にスプレーしたり、スニーカーなどにスプレーしたりと大活躍です。抗菌の他にも消臭の効果もあるのですね。」の記載がある。
https://www.rankingshare.jp/rank/mnjvgizmjx
オ 「ハーブのホームページ」のウェブサイトにおいて、「ミント Mint ?清涼感あふれる香りでおなじみのハーブ?」の見出しの下、「ミントの特徴」の項に、「清涼感でおなじみのミント 清涼感あふれる香りでおなじみのミントは、お菓子や飲料、化粧品、そのほか多くのものに利用されており、最も親しまれているハーブの一つといえます。」の記載がある。
http://www.myherb.jp/main/library/herb/ma/mint.html
カ 「ハッカ専門店(有)ペパーミント商会」のウェブサイトにおいて、「ハッカの効能」の項に、「消臭効果 ハッカ(薄荷)には消臭効果もあり玄関やトイレの芳香剤としても多く利用されています。天然なので人間はもちろん犬や猫にもやさしいのでペットの臭い消しにも最適です。」の記載がある。
http://kitamihakka.com/?page_id=12

(3)本願の指定商品に係る分野における取引の実情(デオドラント(防臭や消臭(脱臭))とミントとの関係)
ア 洗濯用柔軟剤の分野について
「LION」のウェブサイトにおいて、衣料用柔軟仕上げ剤と衣類・布製品用香りづけ剤の「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」が紹介されており、「”シーズナルパーティシリーズ”第2弾 初夏に向けた『ミントの香り』の 『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ ミントカクテル』 『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト ミントカクテルの香り』 数量限定発売」の記載がある。
http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2015/1414
イ 口臭用消臭剤の分野について
(ア)「OPENERS」のウェブサイトにおいて、「オーガニックハーブの”香味”にこだわった洗口液」の見出しの下、「自然のハーブの“香味”ブレンドが、口臭や不快なネバつきなど、気になる口内トラブルにアプローチ。」及び「決め手は、天然由来の“香味”ブレンドだ。厳選した5種類のオーガニック植物エキス(ローズマリー、ラベンダー、ビルベリー、セージ、キュウリ果実)が、口内をさっぱりすこやかにキープ。さらにセイヨウハッカ、スペアミント、ローズマリーのエッセンシャルオイルが、爽快感を与えながら息をリフレッシュさせる。」の記載がある。
http://openers.jp/article/922981
(イ)「アクアウオッシュ(洗口液)」の商品パンフレット(PDF)において、「清々しいミント味で お口の中をすっきり! 口臭を防ぎ、 お口の中を清潔に保ちます。」の記載がある。
http://www.daito-inc.co.jp/cg_amenity/pdf/mouth_wash/aquawash_A4.pdf
(ウ)「Takakura」のウェブサイトにおいて、「made of Organics マウスウォッシュ ミント 125ml」の見出しの下、「刺激が少ないマイルドな使用感で口内をさっぱりと洗浄し、セイヨウハッカ葉エキスが口臭を防ぎます。」の記載がある。
http://www.takakura.co.jp/fs/takakura/made_of_organics/M10029
(エ)「テラクオーレ」のウェブサイトにおいて、「Terracuore(テラクオーレ) マウスウォッシュ<洗口液>」の見出しの下、「からくないのに爽快さっぱり。オーガニックマウスウォッシュで息さわやか 」の項に、「いつでも気になるときに、口内をすっきりと整えるオーガニックマウスウォッシュです。小麦由来のオーガニックアルコールが口内を浄化し、シトラスとハーブの精油がフレッシュに香り、息も心地よくさわやかに整えます。・・・ミント(セイヨウハッカ)をはじめとした清涼感あるハーブ精油に、レモンとベルガモットのシトラス精油をブレンドすることで、爽快ながらもマイルドな使用感を実現しました。・・・植物原料100%の、ご家族全員でお使いいただけるマウスウォッシュです。・・・外出先での口内ケア、口臭ケアにと活躍します。」の記載がある。
http://store.terracuore.com/index.php?pg=product_detail&am=06440877
ウ 動物用防臭剤の分野について
「iDOG & iCAT」のウェブサイトにおいて、「【ペット 消臭】 ライオン LION ペットキレイ シュシュット 消臭&除菌」の見出しの下、「ペットまわりの悪臭を瞬間消臭!・・・フレッシュミントはミントにスパークリング感をプラスした爽やかな香り。」の記載がある。
http://www.idog.jp/i/mn012
エ 芳香剤・消臭剤・洗浄剤・香料等の分野について
(ア)「Frosch」のウェブサイトにおいて、「キッチン空間消臭剤」として、「天然ミントエキス配合。爽やかなミントの香り。」の見出しの下、「ミント」及び「調理後のキッチンの気になるニオイをスッキリ消臭します。」の記載がある。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/frosch/item/af_mint/
(イ)「LION」のウェブサイトにおいて、2015年09月17日付けニュースリリースとして、「浴室のカビをまるごと防ぎ、カビのニオイも消臭する 『ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り』追加新発売」の見出しの下、「3.スッキリした“消臭ミント”の香り 使う時には、スッキリとした香りが漂い、消臭効果を実感できます。」の記載がある。
http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2015/1529
(ウ)「日本デオドール株式会社」のウェブサイトにおいて、「DEODORANT SPRAY」の見出しの下、「空間のにおい消しに シュッと一吹きで気になるニオイを消臭。ドライタイプなのでミストで濡れることもなく、室内に広がった悪臭を消すことができます。 業務用としてホテルでも使われるほどの実力 生ごみ臭、タバコ臭、シンナー臭用と用途に合わせて5種類ご用意しました。消したいニオイにぴったりの成分配合で消臭力抜群です。」及び「デオドラントスプレーの種類」の項に「エアフレッシュ用 レモンやミントなどのクールフレッシュな香り クールな香りで涼しさを感じたい時。衣類に染みついた汗や調理臭を消したい時に。」の記載がある。
http://www.deodor.co.jp/katei/deodrantspray.html
(エ)「楽天市場」のウェブサイトにおいて、「KAJITANO」の見出しの下、「ダスキン トイレ消臭持続剤」 (スプレー付) 【消臭剤 デオドラント トイレ用 スプレー型 ミントの香り 大掃除】」の商品説明として、「また、ほのかなミントの香りと消臭成分で、即効性の消臭効果を発揮します。」の記載がある。
http://item.rakuten.co.jp/safetyservice/1001-04498700/
オ せっけん類の分野について
(ア)「KAO」のウェブサイトにおいて、「メンズビオレ 薬用デオドラントボディウォッシュ フレッシュなミントの香り [本体]」の見出しの下、デオドラント成分配合(殺菌・防臭)の薬用泡が、ニオイの原因の1つであるカラダの毛穴汚れまで落として、汗・ベタつきスッキリ。ニオイを元から防ぎます。・・・●フレッシュなミントの香り」の記載がある。
http://www.kao.com/jp/mensbiore/mbi_bodywash_00.html
(イ)「VOCE」のウェブサイトにおいて、「エイボン デオドラント ボディ シャンプー(クールミントの香り)【医薬部外品】」の見出しの下、「ミントの香りで、デオドラント。爽快ボディシャンプー 気になる汗とニオイをすっきり洗い流すボディ シャンプー。ニオイの原因菌を落とし、肌を清潔に保ちます。・・・■清涼成分:メンソール、天然スペアミントオイル配合」の記載がある。
http://i-voce.jp/cosme/detail.html?cosme_id=0020395
カ 歯磨きの分野について
(ア)「楽天市場」のウェブサイトにおいて、「ALPHANET」の見出しの下、「世界113カ国で愛用されている本格派口臭予防製品 口臭 セラブレス トゥースジェル 舌みがきもできる歯磨き粉 口臭予防 界面活性剤不使用 天然ミント味と酸素の力で口臭予防 確かな実感」及び「OXYD-8という独自の開発手法により、ClO2製剤特有のにおいはなく、ミントの香りで女性にも大人気。」の記載がある。
http://item.rakuten.co.jp/alpha-net/030-trb-002/
(イ)「薬事日報」のウェブサイトにおいて、「【新製品】生きた乳酸菌と臭い吸着成分で高い口臭予防効果が特徴‐歯磨剤アバンビーズから新製品 わかもと製薬 2015年10月7日 (水)」の見出しの下、「わかもと製薬は、薬用歯磨『アバンビーズDXシリーズ』を、今月から『アバンビーズレギュラーミント味』『同ストロングミント(ワイルドミント)味』(いずれも医薬部外品)として、リニューアル発売した。・・・こうした結果を受けて今回、配合した乳酸菌(WB2000)の『口臭予防』に対する働きを最大限伝えると共に、味のバリエーションを増やし、爽やかな柑橘系の『レギュラーミント味』と、爽快感をアップした『ストロングミント味』を展開することで、消費者嗜好に対応した。」の記載がある。
http://www.yakuji.co.jp/entry46513.html
キ 化粧品の分野について
(ア)「AllAbout Beauty」のウェブサイトにおいて、「ミントの香りミストでひんやりデオドラント 爽やかな香りが、心もお肌もさっぱりさせてくれる…そんなミントの香りの簡単アロマミストはいかがですか!」の見出しの下、「汗のにおいを消して、さっぱりするアロマミストをご紹介します。」及び「ひんやり感のあるペパーミント ペパーミント 爽快感をもたらす代表的なアロマ。人工の匂いとは違い、ナチュラルなミントの香りは、甘く、グリーン調もあって、あまり主張しすぎません。・・・デオドラントにも優れるので、汗の匂いが気になるシーズンにはイチオシです。」の記載がある。
http://allabout.co.jp/gm/gc/56746/
(イ)「きつい体臭を抑える方法」のウェブサイトにおいて、「体臭を消す香水はあるの?」の見出しの下、「香りはミント、レモンなど爽やか系がベスト 香料入りのデオドラントは、ミント、レモン、シトラス、グレープフルーツなどを選びましょう。ハーブや柑橘系の香りはさわやかで、世代を問わず好まれやすいです。」の記載がある。
http://www.iseedaylight.com/taisaku/kesu_kousui.html
(ウ)「Inport Mart」のウェブサイトにおいて、「Earth Science ナチュラル・デオドラント(ミント・ローズマリー):70g」の見出しの下、「ローズマリー、ミント、地衣類の植物のエキスを採用、1日中ずっと匂いを抑えます。」の記載がある。
http://importmart.in/products/details5230.html
(エ)「KAO」のウェブサイトにおいて、「ビオレ さらさらパウダーシート 薬用デオドラント クールミントの香り [携帯用]」の見出しの下、「全身ひんやりクール!ニオイを長時間ブロック!シートタイプの薬用デオドラント。殺菌成分が密着して、ニオイをもとからカット。デオドラント効果が持続するから、長時間におわない。・・・スーッと爽快な クールミントの香り(メントール(着香剤)配合)。」の記載がある。
http://www.kao.com/jp/bioresarasara/bss_powdersheet_deodorantmint_00.html
(オ)「SAPOO」のウェブサイトにおいて、「ナチュラルデオドラント・ローズマリーミント 70g」の見出しの下、「一日中、ワキの下のニオイが気にならない、サラッとした素肌をキープする『ナチュラルデオドラント・ローズマリーミント』。ハーブ成分が、ニオイのもととなる菌の繁殖に働きかけて、快適な素肌作りをお手伝いします。本品はセージ、ラベンダー、ペパーミントといった、抗菌・消臭に優れたハーブ成分を配合しました。体臭や加齢臭のもととなるバクテリアの繁殖を防いで、イヤなニオイのしないサラッとしたワキの下をサポートします。」の記載がある。
http://www.sapoo.com/natural-deodorant-rosemary-min-16734
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3-MT-%E7%9E%AC%E9%96%93%E5%86%B7%E5%8D%B4%EF%BC%81%E6%B6%88%E8%87%AD%E3%80%90%E6%B1%97%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E8%87%AD%E3%81%84%E3%82%82%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91%E5%86%B7%E3%81%88T-COOL%E3%80%90%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%83%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%91%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A-%E7%88%BD%E5%BF%AB/dp/B007WB1ZPY
ク サプリメント・薬剤等の分野について
(ア)「ORBIS」のウェブサイトにおいて、「1粒でスッキリ!息エチケット ハーブフレッシュ ニオイのエチケット・リフレッシュに」の見出しの下、「商品説明」の項に、「消臭ハーブとして知られるローズマリー抽出物に、ペパーミントオイル、レモンオイルを加えた3つの成分の働きで、臭いをカバー。レモンとミントが香るさわやかな息が続きます。タバコやお酒の臭いが気になるときや、気分をすっきりリフレッシュしたいときにもおすすめです。」の記載がある。
http://www.orbis.co.jp/small/2701010/
(イ)「FaceDoctorX」のウェブサイトにおいて、「気になるニオイに! すっきりさわやか! エチケットサプリメント デオミント DeoMint」の見出しの下、「エチケットサプリメント『デオミント』 体の中からニオイすっきり! 体のニオイ・お口のニオイ・香りの強い食事の後にも。・・・ミントの香りがお口いっぱいに広がります。」の記載がある。
http://www.facedoctor.jp/deomint.html
(ウ)「ドクターシーラボ」のウェブサイトにおいて、「エチケットサプリメント カラダミント」の記載の下、「口臭エチケット。身体の中からスッキリ爽快に!ミントの香りで息さわやか。」、「ミントの香りで息さわやか 1粒でニオイをケアしてお腹もととのえる!」及び「第1弾の『ローズチャージ』に続いて僅差の2位、3位に上がっていた『デオドラント』と『乳酸菌』の2つのパワーを1つにギュッと凝縮しました。」の記載がある。
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00025984/
(エ)「YAHOO! JAPAN ショッピング」のウェブサイトにおいて、「MEN’S RESCUE」の見出しの下、「自分のお口のニオイ、自信ありますか?毎日のエチケット対策に! ニオイ|口臭|サプリ|デオドラント|エチケット|ミント|送料無料『たっぷりミント×α 6か月分(3個セット)』」の商品特長として、「自分のニオイ大丈夫??もしかして・・気付かない間に周りの人へ不快な思いをさせているかも・・・寝起きも密室も急接近にもお任せ!まるで飲む香水♪ミントとメントールのスッキリさわやかな香りと多方面の学者なども注目しているクロロフィンや、シャンピニオンエキスなどのエチケットケア成分6種で毎日のエチケット対策!」の記載がある。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mens-rescue/mr-1636-3.html
(オ)「体臭予防サプリメント【臭いでお悩みの方へ】」のウェブサイトにおいて、「飲むデオドラント『ボディミント』とは?-体臭予防サプリメント【臭いでお悩みの方へ】」の見出しの下、「ミントの葉が浮かんだ冷たい水はかすかな清涼感があり、見ためも気持ちがよいものですね。またミントの香りはすがすがしい、清潔感のある香りとしても知られています。このミントの成分や香味を含んだデオドランド製品は数多く販売されていますが、その場しのぎの商品であることがほとんどですよね。できれば、ニオイのもとからシャットアウトしたいものです。加齢臭や汗に代表される体臭などでお悩みの方は『ボディミント』をお試しになってはいかがでしょうか。ボディミントの成分はミントなどに代表される緑色の葉に含まれる『クロロフィル』です。」の記載がある。
http://nioitaisaku-taishuu.com/entry9.html

(4)本願の指定商品に係る分野における「デオドラントハーブ」の文字の使用について
ア 「楽天市場」のウェブサイトにおいて、「選べる3種の香り&パラベン、アルミニウム、人工香料不使用!デオドラントハーブでナチュラルにおいケア[ボディケア/デオドラント/制汗剤/サプリンクス]◆」の見出しの下、「ナチュラル派も実感重視派も納得の理由はこれ!」の項に、「・デオドラントハーブとして人気のセージ、ローズマリー、グリーンティー配合」及び「気になるニオイを遠ざける厳選ハーブ配合の『ナチュラル アクティブ ライフ デオドラント』に思いっきり”バンザイ”しましょう」の記載がある。
http://item.rakuten.co.jp/suplinx/187-/
イ 「楽天市場」のウェブサイトにおいて、「五百木屋」の見出しの下、「お部屋の香りをきれいに!玄関用のお香ルーミィ フローラルブーケ24本」について、「生活シーンを快適にするような特別に選定した香料を配合したお香です。新感覚のお香でほっとしたひと時をおくつろぎ下さい。ルーミィクリーンは、消臭効果のあるデオドラントハーブを配合した清楚で優雅な香りです。他にもデオドラントハーブ配合のリビング用、リラクシングオイル配合のベッドルーム用、それぞれの香りが詰め合わされたアソートタイプがあります。」の記載がある。
http://item.rakuten.co.jp/ioki/100005636/
ウ 「桶谷石鹸」のウェブサイトにおいて、「桶谷石鹸から、加齢臭 体臭に 粋なおやじ石鹸 ハーブでデオドラント」の見出しの下、「加齢臭体臭に 粋なおやじ石鹸 120g」の項に、「優れた消臭効果を持つとされるフキタンポポ葉、ゲンノショウコ、クマザサ、カワラヨモギ、ティーツリー油などの植物抽出液を配合していますので、気になるニオイや汚れをスッキリ、さっぱりと洗い上げます。」の記載、また、「送料無料(粋なおやじ)サッパリ!セット もう[臭い!]といわせないゼ オリーブ石鹸シャンプー2本 粋なおやじ2個」の項に、「『白髪染めが長持ちする』ので人気のオリーブ石鹸シャンプーと、デオドラントハーブエキスがたっぷりの粋なおやじ石鹸セット」の記載がある。
http://www.e-net.or.jp/user/kasagi/oketani/ikinaoyaji.htm
エ 「京都リフレ新薬株式会社」のウェブサイトにおいて、「業務用芳香機 エアーフローラ」の「香りのラインナップ」(PDF)として、「DEODORANT HERB デオドラントハーブ 【消臭】 天然植物精油主体の本格的消臭剤。消臭専用。」の記載がある。
http://www.refretone.co.jp/product/airflora.html
http://www.refretone.co.jp/product/pdf/pdf_airflora_01.pdf
オ 「amazon.co.jp」のウェブサイトにおいて、「地肌毛穴の洗浄料 ZELoヘッドスパ・ミント&ハーブの香り(ノンシリコン)200ml」の見出しの下、「軽くひねるだけで開閉、とんがりキャップ。200mLで標準30回分/弱酸性/シャンプーより低刺激/9種類のトリートメント+抗菌デオドラントハーブ配合。」及び「商品の説明」の項に「ニオイ・カユミが気になる方の抗菌デオドラントタイプ。」の記載がある。
http://www.amazon.co.jp/ZELo-scld_m-%E5%9C%B0%E8%82%8C%E6%AF%9B%E7%A9%B4%E3%81%AE%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%96%99-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%86%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A%EF%BC%88%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%89-200mL/dp/B00QG0Z2BK
カ 「スキンケア大学」のウェブサイトにおいて、「天然成分100%!ハーブで作られた『デオドラント・ハーブミスト』 更新日:2015/07/14」の見出しの下、「6種類のハーブが汗を包み込む、肌にやさしいデオドラントミスト」の項に、「『デオドラント・ハーブミスト』はハーブの香りで汗のニオイを包み込みます。ハーブの成分だけで、ニオイを包み込むために、約2年の歳月を費やして作られました。一般的なデオドラント・スプレーに含まれる添加物は一切使われていません。主な成分として、さわやかな香りでニオイの原因を包み込む『レモングラス』をはじめ、『セージオイル』『サルオガセ』などがあります。」の記載がある。
http://www.skincare-univ.com/daily/news/011035/
キ 「健康ステーション」のウェブサイトにおいて、「◆姉妹品のHerb DEO(ハーブディオ)のご紹介です。」の見出しの下、「ハーブディオ (天然デオドラントハーブスプレー) (汗&臭い対策)」及び「スプレーするとハーブのさわやかな香り…… 数分で限りなく無臭に近づき、効果だけが持続します。 足のムレや脇の下など、汗のにおいが気になるところに……保存剤、防腐剤、着色、化学香料は使用していない、肌にやさしいデオドラントスプレーです。 朝出かける前に、汗が気になるところにシュッと軽くつけています。つけたときのハーブのさわやかな香りが、気分を爽快にしてくれます。今まで市販のスプレーを使っていましたが、つけたときに冷たすぎるのと、粉っぽく残るのが気になっていました。ハーブディオならつけ心地も良く、気になる汗のにおいもしっかり抑えてくれます。」の記載がある。
http://www.kenko-s.net/osusume-kayoke.html
ク 「J.デューク博士の『緑の薬局』」のウェブサイトにおいて、「体臭予防のための『緑の処方箋』」の項に、「ハーブはデオドラント(ワキガ止め薬)として古くから輝かしい歴史があります。不快な臭いのもとをつくるバクテリアに対してとても有効な抗菌作用を発揮するハーブが広く使われています。さっそくいくつか試してみましょう。・・・これまで説明したハーブは体臭の原因になるバクテリアを死滅させる効果を持ちます。デオドラントハーブの活用法の一つに粉末にして脇の下に擦り込む方法があります。」の記載がある。
http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/green/bodyodor.html


審理終結日 2016-08-17 
結審通知日 2016-08-19 
審決日 2016-09-02 
出願番号 商願2014-37710(T2014-37710) 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (W0305)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 海老名 友子 
特許庁審判長 堀内 仁子
特許庁審判官 小松 里美
根岸 克弘
商標の称呼 デオドラントミント、デオドラント 
代理人 小林 久夫 
代理人 安島 清 
代理人 高梨 範夫 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ