• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条柱書 業務尾記載 取り消して登録 W182535
管理番号 1411483 
総通号数 30 
発行国 JP 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2024-06-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2023-07-10 
確定日 2024-06-06 
事件の表示 商願2022−53584拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 手続の経緯
本願は、令和4年5月12日の出願であって、その手続の経緯は以下のとおりである。
令和4年11月1日付け:拒絶理由通知書
令和5年4月4日付け:拒絶査定
令和5年7月10日付け:審判請求書

2 本願商標
本願商標は、別掲のとおりの構成よりなり、第18類「バスケットボール愛好者向けのかばん類,バスケットボール愛好者向けの袋物,バスケットボール愛好者向けの携帯用化粧道具入れ,バスケットボール愛好者向けの傘」、第25類「バスケットボール愛好者向けの被服,バスケットボール愛好者向けの洋服,バスケットボール愛好者向けのコート,バスケットボール愛好者向けのセーター類,バスケットボール愛好者向けのワイシャツ類,バスケットボール愛好者向けの寝巻き類,バスケットボール愛好者向けの下着,バスケットボール愛好者向けのティーシャツ,バスケットボール愛好者向けの靴下,バスケットボール愛好者向けの手袋,バスケットボール愛好者向けのネクタイ,バスケットボール愛好者向けのネッカチーフ,バスケットボール愛好者向けのバンダナ,バスケットボール愛好者向けの保温用サポーター,バスケットボール愛好者向けのマフラー,バスケットボール愛好者向けの耳覆い,バスケットボール愛好者向けの帽子,バスケットボール愛好者向けのバンド,バスケットボール愛好者向けのベルト,バスケットボール愛好者向けのサスペンダー,バスケットボール愛好者向けの履物,バスケットボール競技用衣服,バスケットボール靴」及び第35類「バスケットボール愛好者向けの被服の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,バスケットボール愛好者向けの履物の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,バスケットボール愛好者向けのかばん類及び袋物の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,バスケットボール愛好者向けの身の回り品(うちわ、扇子を除く。)の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,バスケットボール愛好者向けのおもちゃ・人形及び娯楽用具の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供」を指定商品及び指定役務として登録出願されたものである。

3 原査定の拒絶の理由の要点
原査定は、「商標登録を受けることができる商標は、現在使用をしているもの又は近い将来使用をするものと解されるところ、本願において指定する役務について、本願商標を使用しているか又は近い将来使用をすることについて疑義があるものである。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項柱書の要件を具備していない。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

4 当審の判断
当審において請求人が提出した書類によれば、本願の指定役務について、商標の使用又は使用の意思があることに疑義がなくなったものと認められる。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項柱書の規定の要件を具備するものとなった。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。


別掲
別掲 本願商標


(この書面において著作物の複製をしている場合の御注意) 本複製物は、著作権法の規定に基づき、特許庁が審査・審判等に係る手続に必要と認めた範囲で複製したものです。本複製物を他の目的で著作権者の許可なく複製等すると、著作権侵害となる可能性がありますので、取扱いには御注意ください。
審決日 2024-05-23 
出願番号 2022053584 
審決分類 T 1 8・ 18- WY (W182535)
最終処分 01   成立
特許庁審判長 旦 克昌
特許庁審判官 山根 まり子
阿曾 裕樹
商標の称呼 トーキョーニジューサン、トーキョーニサン 
代理人 中田 和博 
代理人 片山 礼介 
代理人 青木 博通 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ