• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項6号 1号から5号以外のもの 取り消して登録 W30
管理番号 1405988 
総通号数 25 
発行国 JP 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2024-01-26 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2023-06-29 
確定日 2024-01-10 
事件の表示 商願2022− 20295拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 手続の経緯
本願は、令和4年2月24日の出願であって、その手続の経緯は以下のとおりである。
令和4年 8月16日付け:拒絶理由通知書
令和4年10月 3日 :意見書、手続補正書の提出
令和5年 3月23日付け:拒絶査定
令和5年 6月29日 :審判請求書の提出

2 本願商標
本願商標は、「アネヘラ」の文字を標準文字で表してなり、第30類に属する願書記載のとおりの商品を指定商品として登録出願されたものである。
本願の指定商品は、原審における上記1の手続補正書により、第30類「アイスクリーム用凝固剤,家庭用食肉軟化剤,ホイップクリーム用安定剤,食品香料(精油のものを除く。),茶,コーヒー,ココア,氷,菓子(果物・野菜・豆類又はナッツを主原料とするものを除く。),パン,サンドイッチ,中華まんじゅう,ハンバーガー,ピザ,ホットドッグ,ミートパイ,みそ,ウースターソース,グレービーソース,ケチャップソース,しょうゆ,食酢,酢の素,そばつゆ,ドレッシング,ホワイトソース,マヨネーズソース,焼肉のたれ,角砂糖,果糖,氷砂糖(調味料),砂糖,麦芽糖,はちみつ,ぶどう糖,粉末あめ,水あめ(調味料),ごま塩,食塩,すりごま,セロリーソルト,うま味調味料,香辛料,アイスクリームのもと,シャーベットのもと,穀物の加工品,チョコレートスプレッド,ぎょうざ,しゅうまい,すし,たこ焼き,弁当,ラビオリ,イーストパウダー,こうじ,酵母,ベーキングパウダー,即席菓子のもと,パスタソース,食用酒かす,食用グルテン,食用粉類」と補正されたものである。

3 原査定の拒絶の理由(要旨)
本願商標は、「アネヘラ」の文字を標準文字で表してなるものである。
そして、食品の業界においては、秋田県のご当地アイスクリームの名称として知られている「ババヘラ」が存在するところ、その「ババ」の部分は秋田弁で「お母さん」を指す言葉であるため、若い女性が当該アイスクリームを販売する際には、「ギャルヘラ」や「アネヘラ」と称している実情が認められる。
そうすると、本願商標をその指定商品に使用しても、これに接する需要者は、当該商品が「秋田県のご当地アイスクリーム」であるといったことを認識するにすぎず、本願商標は、需要者が何人かの業務に係る商品であるかを認識することができないものといえる。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当し、前記商品以外の商品に使用するときは、商品の品質の誤認を生ずるおそれがあるから、商標法第4条第1項第16号に該当する。

4 当審の判断
本願商標は、「アネヘラ」の文字を標準文字で表してなるところ、これは一般的な辞書類に掲載されている語ではない。
また、当審において職権をもって調査するも、本願の指定商品を取り扱う業界において、「アネヘラ」の文字やこれに類する文字が、原審説示のごとく、その商品が「秋田県のご当地アイスクリーム」であることを表示するものとして、一般に使用されている事実は発見できず、そのほか、本願商標に接する需要者が、それを自他商品の識別標識としては認識し得ないというべき事情も発見できなかった。
そうすると、本願商標は、需要者が何人かの業務に係る商品であることを認識することができないものとはいえず、自他商品の識別標識としての機能を果たし得るものであり、かつ、商品の品質の誤認を生ずるおそれがあるものということもできない。
したがって、本願商標が商標法第3条第1項第6号及び同法第4条第1項第16号に該当するとして本願を拒絶した原査定は、取消しを免れない。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。

別掲

(この書面において著作物の複製をしている場合の御注意) 本複製物は、著作権法の規定に基づき、特許庁が審査・審判等に係る手続に必要と認めた範囲で複製したものです。本複製物を他の目的で著作権者の許可なく複製等すると、著作権侵害となる可能性がありますので、取扱いには御注意ください。
審決日 2023-12-20 
出願番号 2022020295 
審決分類 T 1 8・ 16- WY (W30)
最終処分 01   成立
特許庁審判長 豊瀬 京太郎
特許庁審判官 板谷 玲子
白鳥 幹周
商標の称呼 アネヘラ 
代理人 弁理士法人LOBSTER 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ