• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商4条1項16号品質の誤認 取り消して登録 W29
管理番号 1402895 
総通号数 22 
発行国 JP 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2023-10-27 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2022-10-03 
確定日 2023-09-21 
事件の表示 商願2021− 70852拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 手続の経緯
本願は、令和3年5月26日の出願であって、その手続の経緯は以下のとおりである。
令和4年 2月17日付け:拒絶理由通知書
令和4年 3月 1日 :意見書、手続補正書の提出
令和4年 7月29日付け:拒絶査定
令和4年10月 3日 :審判請求書、手続補正書の提出
令和5年 4月 6日付け:補正の却下の決定

2 本願商標
本願商標は、別掲のとおりの構成よりなり、第29類「トラフグ」を指定商品として登録出願されたものである。
本願の指定商品は、原審における上記1の手続補正書により、第29類「茨城県稲敷郡河内町で生産又は販売されるトラフグ(生きているものを除く。)」と補正されたものである。
なお、当審における上記1の手続補正書については、令和5年4月6日付けをもって、指定商品の範囲の変更による要旨変更を理由とする補正の却下の決定がなされたものであり、当該決定は、同年5月29日に確定した。

3 原査定の拒絶の理由(要旨)
本願商標は、別掲のとおりの構成よりなるところ、その構成中の「河内」の文字は、これに接する者において、専ら「大阪府にある河内地域」を想起させるものであるから、これを「大阪府河内地域で生産又は販売されるトラフグ(生きているものを除く。)」以外の商品に使用するときは、商品の品質の誤認を生ずるおそれがある。
したがって、本願商標は、商標法第4条第1項第16号に該当する。

4 当審の判断
本願商標は、別掲のとおり、色彩やモチーフ不明の図形を伴う縦長長方形の内部に「河内河豚」の文字を白抜きで縦に表したものであるところ、その構成中、「河内」の文字は、「旧国名。五畿の一つ。今の大阪府の南東部。」や「川の中流に沿う小平地。」(出典:「広辞苑 第七版」株式会社岩波書店)を意味する語であり、また、「河豚」の文字は、本願の指定商品との関係において、その商品の普通名称を漢字で表示したといえるものである。
そして、本願の指定商品を含む、食用の魚介類を取り扱う業界において、「地名」と「商品の普通名称」とを組み合わせてなる語が、「その地域において生産等された商品」であることを表現するための語として広く採択、使用されている実情を踏まえれば、本願商標に接する取引者、需要者において、その構成中「河内」の文字部分が、どこかの地名であると容易に理解、認識されるとしても、我が国において「河内」という地名は、例えば「栃木県中央部、鬼怒川流域の郡・町名」、熊本県の「飽託郡北西部のミカン産地」名、「茨城県南部、稲敷郡」の村名、「石川県南部、石川郡」の村名(出典:「コンサイス日本地名事典 第3版」株式会社三省堂)など、複数存在するものである。
また、当審において職権をもって調査するも、大阪府の河内地域が、本願の指定商品その他の食用の魚介類の産地等として広く知られているなど、本願商標をその指定商品に使用した場合に、それに接する取引者、需要者が、その構成中の「河内」の文字より専ら「大阪府にある河内地域」を想起するものというべき事情を発見することはできなかった。
加えて、本願の指定商品は、「茨城県稲敷郡河内町」という、「河内」の文字に相応する地域において生産又は販売されるものに限られていることからすると、本願商標は、これをその指定商品に使用しても、商品の品質の誤認を生ずるおそれがあるとはいえない。
したがって、本願の指定商品が「大阪府河内地域で生産又は販売されるトラフグ(生きているものを除く。)」以外の商品であることをもって、本願商標が商標法第4条第1項第16号に該当するとして本願を拒絶した原査定の拒絶の理由は、取消しを免れない。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。

別掲

別掲 本願商標(色彩は原本を参照。)



(この書面において著作物の複製をしている場合の御注意) 本複製物は、著作権法の規定に基づき、特許庁が審査・審判等に係る手続に必要と認めた範囲で複製したものです。本複製物を他の目的で著作権者の許可なく複製等すると、著作権侵害となる可能性がありますので、取扱いには御注意ください。
審決日 2023-09-05 
出願番号 2021070852 
審決分類 T 1 8・ 272- WY (W29)
最終処分 01   成立
特許庁審判長 豊瀬 京太郎
特許庁審判官 板谷 玲子
白鳥 幹周
商標の称呼 カワチフグ 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ