• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 外観類似 取り消して登録 W18
管理番号 1395409 
総通号数 15 
発行国 JP 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2023-03-31 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2022-07-04 
確定日 2023-02-27 
事件の表示 商願2019−43650拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標及び手続の経緯
本願商標は、別掲のとおりの構成からなり、第18類「ベビーキャリー」を指定商品として、平成31年3月27日に登録出願されたものである。
原審では、令和2年2月17日付けで拒絶理由の通知、同年5月18日付け及び同年7月23日付けで意見書並びに同4年3月16日付けで上申書の提出、同月28日付けで拒絶査定されたもので、これに対して同年7月4日付けで本件拒絶査定不服審判が請求されている。

2 原査定の拒絶の理由
原査定において、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するものとして、本願の拒絶の理由に引用した登録第5977857号商標(以下「引用商標」という。)は、「CONY」の文字を標準文字で表してなり、平成28年10月16日に登録出願、第14類「貴金属,キーホルダー,貴金属製宝石箱,記念カップ,記念たて,身飾品,宝玉及びその原石並びに宝玉の模造品,時計」及び第18類「かばん金具,がま口口金,蹄鉄,皮革製包装用容器,愛玩動物用被服類,かばん類,袋物,携帯用化粧道具入れ,傘,皮革」を指定商品として、同29年9月8日に設定登録され、その商標権は、現に有効に存続しているものである。

3 当審の判断
(1)本願商標について
本願商標は、別掲のとおり、ペンギンらしき動物の上半身を描いてなる図形と、その下に「Konny」の欧文字を横書きしてなるところ、その構成中の欧文字部分は、辞書等に掲載された成語ではない。
また、本願商標の構成中の図形部分は、ペンギンらしき動物の上半身を描いてなるものの、具体的な称呼及び観念は生じない。
そうすると、本願商標は、その構成文字に相応して、「コニー」の称呼を生じるが、特定の観念は生じない。
(2)引用商標について
引用商標は、「CONY」の文字を標準文字で表してなるところ、当該文字は「アナウサギ。ウサギの毛皮。」の意味を有する英語(「ジーニアス英和辞典 第5版」大修館書店)ではあるものの、我が国で親しまれた外来語ではない。
したがって、引用商標は、その構成文字に相応して、「コニー」の称呼を生じるが、特定の観念は生じない。
(3)本願商標と引用商標の比較
本願商標と引用商標は、外観においては、図形部分の有無のほかに、構成文字のつづりが5文字構成中の2文字(語頭の「K」と「C」の差違、4文字目の「n」の有無)が相違するから、互いに異なる語を表してなると容易に理解でき、判別は容易である。また、称呼においては、共通する称呼「コニー」が生じる。さらに、観念においては、いずれも特定の観念は生じないから、比較できない。
そうすると、両商標は、観念において比較できないものの、外観において判別は容易だから、称呼を共通にするとしても、これらを総合して考察すれば、同一又は類似の商品に使用するときであっても、誤認混同を生じるおそれはなく、類似する商標とは認められない。
(4)まとめ
以上のとおり、本願商標は、引用商標と類似する商標ではないから、その指定商品について比較するまでもなく、商標法第4条第1項第11号に該当しない。
したがって、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして本願を拒絶した原査定は、取消しを免れない。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。

別掲
別掲(本願商標)




(この書面において著作物の複製をしている場合のご注意) 特許庁は、著作権法第42条第2項第1号(裁判手続等における複製)の規定により著作物の複製をしています。取扱いにあたっては、著作権侵害とならないよう十分にご注意ください。
審決日 2023-02-13 
出願番号 2019043650 
審決分類 T 1 8・ 261- WY (W18)
最終処分 01   成立
特許庁審判長 矢澤 一幸
特許庁審判官 阿曾 裕樹
小田 昌子
商標の称呼 コニー 
代理人 朝倉 美知 
代理人 前田 大輔 
代理人 伊藤 孝太郎 
代理人 中村 知公 
代理人 小西 富雅 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ