• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 外観類似 取り消して登録 W25
管理番号 1389859 
総通号数 10 
発行国 JP 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2022-10-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2022-03-07 
確定日 2022-10-11 
事件の表示 商願2020−157493拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標及び手続の経緯
本願商標は、別掲1のとおり、「ENTO」の欧文字及び「エント」の片仮名を二段に横書きしたものであり、第25類「被服,ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物,仮装用衣服,運動用特殊衣服,運動用特殊靴」を指定商品として、令和2年12月21日に登録出願されたものである。
原審では、令和3年8月16日付けで拒絶理由の通知、同月18日受付で意見書の提出、同年12月2日付けで拒絶査定されたもので、これに対して同4年3月7日に本件拒絶査定不服審判が請求されている。

2 原査定の拒絶の理由
原査定において、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するものとして、本願の拒絶の理由に引用した登録第4148302号商標(以下「引用商標」という。)は、別掲2のとおり、「円都」の文字を横書きしたものであり、平成8年12月9日に登録出願、第25類「洋服,コート,セーター類,ワイシャツ類,履物」を指定商品として、同10年5月22日に設定登録され、現に有効に存続しているものである。

3 当審の判断
(1)本願商標と引用商標の類否
ア 本願商標について
本願商標は、別掲1のとおり、「ENTO」の欧文字及び「エント」の片仮名を二段に横書きしたものであるところ、その片仮名部分は欧文字部分の表音に相当するもので、構成文字全体としては、外国語風の造語を表してなるとの印象を与えるとしても、当該文字は、我が国で親しまれた外来語ではないから、特定の観念は生じない。
そうすると、本願商標は、その構成文字に相応して、「エント」の称呼を生じるが、特定の観念は生じない。
イ 引用商標について
引用商標は、別掲2のとおり、「円都」の文字を横書きしたものであるところ、その構成中「円」の文字は「まるいこと。まるいもの。」の意味を、「都」の文字は「首都。東京都の略称。」の意味を有する漢字(参照:「広辞苑 第7版」岩波書店)であるが、両語を結合して何らかの意味を有する成語となるものではなく、それぞれの漢字の語義を結合したような漠然とした意味合い(まるい都)を連想させる造語といえる。
そうすると、引用商標は、その構成文字に相応して、「エント」の称呼を生じるが、特定の観念は生じない。
ウ 本願商標と引用商標の比較
本願商標と引用商標を比較すると、それぞれ称呼を共通にするが、外観においては、その構成文字の差異により、互いに異なる語を表してなるとの印象を与えるから、判別可能である。また、観念においては、いずれも特定の観念は生じないものの、本願商標は外国語風の造語との印象を与える一方で、引用商標は構成文字(漢字)の語義から漠然とした意味合いを連想させるから、それぞれの印象は相違する。
そうすると、両商標は、称呼が共通するとしても、外観において判別可能で、観念における印象も相違するから、これらが与える印象、記憶等を総合してみれば、出所の混同が生じるおそれはないため、類似する商標とはいえない。
(2)まとめ
以上のとおり、本願商標は、引用商標とは、類似する商標ではないから、その指定商品について比較するまでもなく、商標法第4条第1項第11号に該当しない。
したがって、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして本願を拒絶した原査定は、取消しを免れない。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。

別掲
別掲1(本願商標)



別掲2(引用商標)




(この書面において著作物の複製をしている場合のご注意) 特許庁は、著作権法第42条第2項第1号(裁判手続等における複製)の規定により著作物の複製をしています。取扱いにあたっては、著作権侵害とならないよう十分にご注意ください。
審決日 2022-09-27 
出願番号 2020157493 
審決分類 T 1 8・ 261- WY (W25)
最終処分 01   成立
特許庁審判長 佐藤 淳
特許庁審判官 杉本 克治
阿曾 裕樹
商標の称呼 エント 
代理人 佐藤 富徳 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ