• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 外観類似 取り消して登録 021
管理番号 1066487 
審判番号 不服2000-8980 
総通号数 35 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2002-11-29 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2000-06-15 
確定日 2002-10-26 
事件の表示 平成8年商標登録願第142169号拒絶査定に対する審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1本願商標
本願商標は、別掲(1)のとおりの構成よりなり、第21類に属する願書記載の商品を指定商品とし、平成8年12月17日に登録出願されたものである。そして、指定商品については、平成12年1月31日付け手続補正書により、第21類「ガラス基礎製品(建築用のものを除く。),なべ類,コーヒー沸かし(電気式又は貴金属製のものを除く。),鉄瓶,やかん,食器類(貴金属製のものを除く。),アイスペール,泡立て器,魚ぐし,携帯用アイスボックス,こし器,こしょう入れ,砂糖入れ及び塩振り出し容器(貴金属製のものを除く。),卵立て(貴金属製のものを除く。),ナプキンホルダー及びナプキンリング(貴金属製のものを除く。),盆(貴金属製のものを除く。),ようじ入れ(貴金属製のものを除く。),米びつ,ざる,シェーカー,しゃもじ,手動式のコーヒー豆ひき器及びこしょうひき,じょうご,食品保存用ガラス瓶,水筒,すりこぎ,すりばち,ぜん,栓抜き,大根卸し,タルト取り分け用へら,なべ敷き,はし,はし箱,ひしゃく,ふるい,まな板,魔法瓶,麺棒,焼き網,ようじ,レモン絞り器,ワッフル焼き型(電気式のものを除く。),清掃用具及び洗濯用具,おけ用ブラシ,金ブラシ,管用ブラシ,工業用はけ,船舶ブラシ,ブラシ用豚毛,洋服ブラシ,ガラス製又は陶磁製の包装用容器,かいばおけ,家禽用リング,アイロン台,植木鉢,家庭園芸用の水耕式植物栽培器,家庭用燃え殻ふるい,紙タオル取り出し用金属製箱,霧吹き,靴脱ぎ器,こて台,じょうろ,寝室用簡易便器,石炭入れ,せっけん用ディスペンサー,貯金箱(金属製のものを除く。),トイレットペーパーホルダー,ねずみ取り器,はえたたき,へら台,湯かき棒,浴室用腰掛け,浴室用手おけ,ろうそく消し及びろうそく立て(貴金属製のものを除く。),花瓶(貴金属製のものを除く。),ガラス製又は陶磁製の立て看板,香炉,水盤(貴金属製のものを除く。),風鈴」と補正されたものである。

2引用商標
原査定において、本願の拒絶の理由に引用した登録第2132127号商標は、別掲(2)のとおりの構成よりなり、昭和61年12月16日登録出願、第19類「台所用品,日用品」を指定商品として、平成1年4月28日に設定登録され、現に有効に存続しているものである。

3当審の判断
本願商標は別掲(1)のとおり「SMILEY」の文字と図形からなり、一方、引用商標は別掲(2)のとおりの図形のみからなるところ、本願商標の図形部分と引用商標とを比較すると、両者は、顔の輪郭を表す丸の中に点で描かれた両目と両端上がりの弧で描かれた口を配するという点では共通するものの、次の点において差異を有する。
本願商標は、(1)両目は、それぞれが縦長楕円形で、それらは平行に配されている、(2)口は、輪郭を表す円の下半分の曲線に添うように描かれた深い円弧状の形状からなり、その口元は棒線と三角形からなる、(3)全体としては、両目が輪郭を表す円の上半分に位置し、口が下半分に位置することから、それらが輪郭を表す円全体を占めるようにバランス良く配置されているといえる。
これに対し、引用商標は、(1)両目は、それぞれが二つの点を重ねたような形状であり、しかも、それらはハの字形に配されている、(2)口は、浅い円弧状の形状からなり、輪郭を表す円の中心より上部で両目の直下に配されており、その口元は細長い楕円形からなる、(3)全体としては、両目及び口が輪郭を表す円の上半分にまとまって配されているといえる。
これらの差異を有することにより、両者は、その全体から受ける印象が異なるものであり、これに接する看者はそれぞれ異なったものとして記憶し認識するとみるのが相当であるから、両者を時と処を異にして離隔的に観察するも、外観において相紛れるおそれはないものというべきである。
そうとすると、本願商標の図形部分と引用商標が外観上類似するとして、本願商標を商標法第4条第1項第11号に該当するとした原査定の判断は、妥当でなく、取消しを免れない。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲(1) 本願商標




別掲(2) 引用商標


審決日 2002-10-03 
出願番号 商願平8-142169 
審決分類 T 1 8・ 261- WY (021)
最終処分 成立  
前審関与審査官 小川 敏小川 きみえ 
特許庁審判長 涌井 幸一
特許庁審判官 土井 敬子
高野 義三
商標の称呼 スマイリー 
代理人 ジャス・インターナショナル株式会社 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ