【重要】サービス終了について

  • ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない W44
管理番号 1417714 
総通号数 36 
発行国 JP 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2024-12-27 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2023-03-02 
確定日 2024-10-31 
事件の表示 商願2021−80730拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標及び手続の経緯
本願商標は、「HHR」の文字を標準文字で表してなり、第44類「ボディワックスによる脱毛,レーザー脱毛,電気分解による脱毛,永久脱毛,その他の脱毛,体の脱毛に関する助言,美容,理容」を指定役務として、令和3年6月29日に登録出願されたものである。
本願は、令和4年4月6日付けで拒絶理由の通知がされ、同年11月10日に意見書の提出があったが、同月21日付けで拒絶査定がされたものであるが、これに対して、同5年3月2日に拒絶査定不服審判の請求がされたものである。

2 原査定の拒絶の理由の要旨
原査定は、「本願商標は、「HHR」の文字を標準文字で書してなるところ、インターネットのウェブサイト情報によれば、脱毛用機械器具において従来採用されてきた「SHR方式」と「IPL方式」と呼ばれる複数の脱毛のための方式を組み合わせたものを、「Hybrid Hair Removal」及びその頭文字からなる「HHR」と称している事実があり、当該方式を採用した機器の取引及びこれを用いた脱毛が行われている実情が認められる。そうすると、本願商標をその指定役務中「脱毛に関する役務」に使用した場合、これに接する取引者、需要者は、「複数の脱毛方式を組み合わせた方式を用いた脱毛に関する役務」であること、すなわち、単に役務の質を普通に用いられる方法で表示したものとして認識する。また、本願商標を「脱毛に関する役務」以外の役務に使用するときは、役務の質の誤認を生じさせるおそれがある。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、「脱毛に関する役務」以外の役務に使用するときは、役務の質の誤認を生じるおそれがあるから、同法第4条第1項第16号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審における審尋
当審において、令和6年5月20日付け審尋(以下「審尋」という。)により、請求人に対し、別掲のとおりの証拠を示した上で、本願商標が商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に該当する旨の暫定的見解を示し、相当の期間を指定して、これに対する意見を求めたが、これに対して、請求人は、何ら回答していない。

4 当審の判断
(1)本願商標の商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号該当性について
本願商標は、上記1のとおり、「HHR」の文字を標準文字で表してなるところ、別掲のとおり、「SHR脱毛」と「IPL脱毛」と呼ばれる複数の脱毛のための方式を組み合わせたものを、「Hybrid Hair Removal」及びその頭文字からなる「HHR」と称することが、脱毛に関する多数のウェブサイトにおいて、紹介されていることが認められる。
これらの事実からすると、「HHR」の語は、脱毛に関する分野においては、脱毛の方式又は種類を表す語として、当該分野の事業者に広く使用され、かつ、その需要者においても、脱毛の方式又は種類を表す語として認識されているとみるのが相当である。
そうすると、本願商標を、その指定役務中「脱毛に関する役務」に使用した場合、これに接する取引者、需要者は、「複数の脱毛方式を組み合わせた方式を用いた脱毛に関する役務」であること、すなわち、単に役務の質を普通に用いられる方法で表示したものとして認識するというのが相当である。
また、本願商標を「脱毛に関する役務」以外の役務に使用するときは、役務の質の誤認を生じさせるおそれがあるというのが相当である。
したがって、本願商標は、「脱毛に関する役務」に使用するときは商標法第3条第1項第3号に該当し、「脱毛に関する役務」以外の役務に使用するときは、役務の質の誤認を生じるおそれがあるから、同法第4条第1項第16号に該当する。
(2)請求人の主張
請求人は、本願商標は取引に際し、必要適切な表示として何人もその使用を欲するようなものではなく、請求人によるその独占使用を認めるのを公益上適当としないものではない旨、また、本願商標は一般ないし普通に使用される標章ではなく、請求人が提供する役務であることを示す自他商品役務識別力を発揮し得るものであり、商標としての機能を十分に果たし得るものである旨主張する。
しかしながら、本願商標を構成する「HHR」の文字は、別掲のとおり、脱毛に関する分野においては、脱毛の方式又は種類を表す語として、当該分野の事業者に広く使用され、かつ、その需要者においても、脱毛の方式又は種類を表す語として認識されているとみるのが相当である。
そして、商標法第3条第1項第3号に掲げる商標が商標登録の要件を欠くとされているのは、このような商標は、商品の特性を表示記述する標章であって、取引に際し必要適切な表示として何人もその使用を欲するものであるから、特定人によるその独占使用を認めるのを公益上適当としないものであるとともに、一般的に使用される標章であって、多くの場合自他商品識別力を欠き、商標としての機能を果たし得ないものであることによるものと解すべきであり、本願商標は、上記(1)の認定のとおり、取引の実情を考慮すれば、本願商標をその指定役務中「脱毛に関する役務」に使用した場合、これに接する需要者等は、「複数の脱毛方式を組み合わせた方式を用いた脱毛に関する役務」であること、すなわち、単に役務の質を普通に用いられる方法で表示したものとして認識するにとどまるというべきである。
したがって、請求人の上記主張は採用することができない。
なお、請求人は、本願商標が「HHR」を「脱毛に関する役務」以外の役務に使用した場合には、役務の質の誤認を生じるおそれがあると判断される場合は、指定役務を脱毛に関する役務に補正を行う用意がある旨述べているところ、本願商標は、上記(1)のとおり、これをその指定役務中「脱毛に関する役務」に使用した場合、これに接する取引者、需要者をして、単に役務の質を普通に用いられる方法で表示したものとして認識させ、「脱毛に関する役務」以外の役務に使用するときは、役務の質の誤認を生じさせるおそれがあると認められるものであるから、指定役務の補正により、全ての拒絶の理由が解消するものではない。
したがって、当該補正の機会を設けることなく、本件審判の審理を終結することとした。
(3)まとめ
以上のとおり、本願商標は、商標法第3条第1項第3項及び同法第4条第1項第16号に該当し、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲


別掲
「SHR脱毛」と「IPL脱毛」と呼ばれる複数の脱毛のための方式を組み合わせたものを、「Hybrid Hair Removal」及びその頭文字からなる「HHR」と称することが、脱毛に関する多数のウェブサイトにおいて紹介されている実情(以下、下線は、合議体が付与したものである)。

1 「LAULEA」のウェブサイトにおいて、「LAULEAの脱毛方法」の見出しの下、「速さ・効果・安全性に優れた最新の脱毛方法 HHR脱毛(ハイブリッドヘアリムーバル脱毛)とは?」の項に、「HHR脱毛とは、従来のIPLとSHR方式の優れた点を組み合わせた、新たなハイブリッド方式です。Hybrid(IPLとSHRの優れた点を組み合わせた)Hair(毛)Removal(除去)の頭文字を取った言葉です。コントロールされた安全な光を、脱毛に最適とされる波長帯にカットし照射する事で、発毛因子が存在するとされる毛包全体にやさしい光エネルギーを蓄熱させ、除毛・減毛を促しながら、スキンケアして頂ける画期的な方式です。」の記載がある。
https://laulea.jp/concept/

2 「じぶんクリニック/JIBUN CLINIC/全身医療脱毛」のウェブサイトにおいて、「【医師監修】脱毛の種類はどれが良い?光脱毛・医療レーザー脱毛・ニードル脱毛の効果や特徴を解説」の見出しの下、「光脱毛の種類」の項に「光脱毛は脱毛方法の違いによって、5種類に分類されます。5種類の光脱毛に共通する点は光を照射して脱毛施術するという方法ですが、使用する脱毛機や効果が異なります。ここからは、5種類の光脱毛の特徴について解説します。」の記載がある。
そして、「IPL脱毛」の項に「IPLとは「インテンス・パルス・ライト」の略称です。IPL脱毛では光を当てて、毛に含まれるメラニン色素に反応して発生した熱で、毛根にある毛乳頭と毛母細胞にダメージを与えます。肌表面に出ている毛に反応し、2〜3週間かけて毛が抜け落ちるので結果が分かりやすいのが特徴です。」の記載があり、また、「SHR脱毛」の項に「SHRとは「スーパー・ヘアー・リムーバル」の略称です。SHR脱毛は、毛を包む毛包全体に熱を蓄熱させ、バルジ領域という発毛の指示を出す組織にダメージを与える脱毛方法です。「蓄熱式」とも呼ばれています。」の記載があり、さらには「HHR脱毛」の項に「HHRとは「ハイブリッド・ヘア・リムーバル」の略称です。IPL脱毛とSHR脱毛の良いところを組み合わせたものです。毛根とバルジ領域のどちらにもダメージを与えて毛の成長を遅らせることができます。IPL脱毛とSHR脱毛のハイブリッドのため、どちらかだけでは対応できなかった毛質や肌質にも対応できる点がメリットです。」の記載がある。
https://jibun-clinic.com/column/hair-removal-knowledge/hair-removal-type/

3 「エイミー/ei−me」のウェブサイトにおいて、「エステサロンで受ける光(フラッシュ)脱毛」の見出しの下、「大きくIPLとSHR(蓄熱式)に分かれます。」の記載、「IPL」の項に「医療レーザーに近い仕組みで、黒い毛に反応させて毛乳頭や毛根に熱を与えます。太い毛に反応しやすく、産毛に弱い。」の記載、「SHR(蓄熱式)」の項に「毛乳頭や毛根よりも浅い層に存在し、発毛の指令を出すバルジ領域に熱を与えて毛の種を狙います。高熱処理が不要です。産毛にも効果があります。」の記載、「HHR」の項に「IPLとSHRを組み合わせた技術。幅広い毛に対応しているが、照射技術が必要。」の記載がある。
https//ei-me.jp/脱毛/【40代編】-vio脱毛をされているお客様の声をご紹介/

4 「HOT PEPPER Beauty」のウェブサイトにおいて、「サボテンの花。byVTG 土浦本店」の見出しの下、「今日は最新脱毛方式/☆HHR脱毛☆【ハイブリッド ヘア リムーバル】について、お話したいと思います。」の記載、「☆HHR脱毛☆とは。。。/以前から主流の/・IPL脱毛/黒い毛を通して毛根のまわりにダメージを与える方法。/・SHR脱毛/毛根ではなくバルジ領域にダメージを与える方法。/この2つの脱毛法の良いところを組み合わせ毛包や毛根組織全体に熱エネルギーを与え硬毛、軟毛、全ての毛を抑毛していくのが最新の☆HHR脱毛☆となります。」の記載がある。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000478198/blog/bidA031593470.html

5 「mybest」のウェブサイトにおいて、「光脱毛・フラッシュ脱毛とは?」の見出しの下、「「HHR(ハイブリッド脱毛)」はIPLとSHRのいいところ取り」の項に、「HHR方式は、IPL方式とSHR方式を掛け合わせた方法です。毛質に合わせてIPL方式とSHR方式を使い分けできるので、太い毛と薄い毛どちらにも効果的。産毛が多い顔や太い毛が多いVIOをまとめて脱毛したい人におすすめです。」の記載がある。
https://my-best.com/articles/76

6 「surarica」のウェブサイトにおいて、「「HHR脱毛」(ハイブリッド脱毛)とは?」の見出しの下、「HHR脱毛とは、「IPL脱毛」と「SHR脱毛」の良いとこどりをした新しいタイプの脱毛方式のことです。「ハイブリッド脱毛」とも言います。・・・HHR脱毛は、メラニン色素とバルジ領域の両方に反応するので、産毛や色素の薄い毛にも効果を発揮して脱毛の効果が実感できます。・・・HHR脱毛は今まであった脱毛の良いところを両方兼ね備えている最新の脱毛なのよ」の記載及び「HHR脱毛の特徴と効果」の項に「HHR脱毛(ハイブリット脱毛)は、光を照射して、毛根とバルジ領域も両方にダメージを与える脱毛です。」の記載がある。
https://propedia.co.jp/surarica/hhr-datsumo/

7 「HOT PEPPER Beauty」のウェブサイトにおいて、「Beauty Salon Crescent」の見出しの下、「HHR脱毛とは?」の項に、「一般的なサロンで使用されているのはIPL脱毛、またはSHR脱毛のどちらかになっていることが多いです。・・・当店で採用しているのはHHR方式となります。HHR方式は上記説明のIPL脱毛とSHR脱毛二つのいい所を掛け合わせたハイブリット型になっている為、痛みが少なく肌への負担も少ない点がメリットです♪」の記載がある。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000664853/blog/bidA073340664.html

8 「医療提携メンズ脱毛専門/blanc homme」のウェブサイトにおいて、「光脱毛の種類とその特徴を徹底解説 IPL、SSC、SHR、HHRの違いとは?」の見出しの下、「HHR脱毛」の項に、「HHR(ハイブリット)式脱毛は、IPL脱毛とSHR脱毛を組み合わせた新しい脱毛方法です。IPL脱毛の特徴である直接毛根に反応する光とSHR脱毛の特徴であるバルジ領域に熱を加えるため、太い毛から産毛までのムダ毛に対応しています。」の記載がある。
https://blanc-homme.com/datsumou-infomation/hikaridatsumou-syurui

9 「esthetic Berry」のウェブサイトにおいて、「スピーディーで痛くない!オトナ女性のための「美肌脱毛」」の見出しの下、「最新のハイブリッド脱毛(HHR方式)で痛みや皮膚ダメージを軽減」の項に「エステBerryの脱毛は、バルジ領域に熱を加え、発毛そのものを衰退させる「SHR方式」と、光エネルギーを毛のメラニンを介して、毛乳頭に直接影響を与える「IPL方式」両方の良いところを取り入れた今1番新しいハイブリッド脱毛(HHR方式)を採用しています。」の記載がある。
https://estheberry-beauty.com/12272.aspx

10 「AKALA」のウェブサイトにおいて、「アカラでは、HHR脱毛方式を搭載しています!/従来のIPLとSHR方式の優れた点を組み合わせた画期的なハイブリッド脱毛方式です。」の記載がある。
https://akala-salon.com/光脱毛/

11 「Esthetic Salon Rosemary ロズまり エステ&スクール」のウェブサイトにおいて、「脱毛 人体実験(2か月経過)」の見出しの下、「このHHR方式の脱毛機は毛周期に関係なく発毛因子を作り出す「バルジ領域」に働きかけるため、短い期間でも脱毛効果があると言われているのです。(HHR方式とは、従来のIPL方式とSHR方式の両方を兼ね備えた脱毛法です)」の記載がある。
https://www.rosemaryrose.com/2019/04/脱毛-人体実験(2か月経過)/

12 「エルモソ/HerMoso」のウェブサイトにおいて、「LIGHT FACIAL/光フェイシャルについて」の見出しの下、「ハイブリッド脱毛(HHR脱毛)の特徴と効果」の見出しの下、「ハイブリッド脱毛(HHR脱毛)とは、お肌を約−4℃に冷やしながら、特殊な光を照射することで肌に優しく毛を再生しづらくさせる最先端の脱毛方式です。ハイブリッド脱毛は毛根(濃い毛)にアプローチする『IPL脱毛』と毛包(薄い毛)にアプローチする『SHR脱毛』が組み合わさった新しいタイプの脱毛で『ハイブリッド脱毛』とも言われています。」の記載がある。
https://hermoso.jp/hair-loss

13 「ZELMO STYLE MAGAZINE」のウェブサイトにおいて、「HHR脱毛」の項に「IPL脱毛とSHR方式を掛け合わせたHHR脱毛は、ハイブリッド脱毛と呼ばれます。毛根にもバルジ領域にもダメージを与えられるので、効率のいい脱毛が可能です。IPL方式とSHR方式を使い分けて照射するので、ホクロがある箇所や日焼け肌にも照射できます。また、細い毛にも太い毛にも反応し、痛みを感じにくい脱毛方法です。」の記載がある。
https://zelmo.jp/hige/z0089.html

14 「CUT・S/ESTHETIQUE」のウェブサイトにおいて、「ハイブリッド脱毛」の見出しの下、「ハイブリッド脱毛とは/従来の毛球部にアプローチする方法+バルジ領域」の記載、「ハイブリッド脱毛(HHR脱毛)はIPL脱毛+SHR脱毛のいいとこどり!」の記載、及び「それぞれのメリット部分で補うことで従来の脱毛に対するデメリットを限りなく削除」の記載がある。
https://cuts-esthe.com/esthe/pl-dipilation

15 「まゆりなclinic」のウェブサイトにおいて、「「HHR(ハイブリッド脱毛)」」の見出しの下、「ハイブリッド脱毛は、バジル領域や毛包にアプローチする『SHR脱毛』・毛根にアプローチする『IPL脱毛』のメリットを組み合わせた脱毛方式です。」の記載がある。
https://mayurina-clinic.com/column-list/光脱毛ってなに?/#「HHR(ハイブリッド脱毛)

16 「iHada」のウェブサイトにおいて、「佐世保でおすすめの安い脱毛サロン5選!全身・VIOなど部位ごとに全8店舗を徹底比較」の見出しの下、「HHR方式に限り、IPL方式とSHR方式の両方の特徴を持った脱毛方法で、2つの脱毛方式を組み合わせた光を同時に照射することができ、ハイブリッド脱毛と呼ばれています。メラニン色素に対しアプローチする方法は、太く濃い毛の脱毛を得意にしており、バルジ領域に対しアプローチする方法は、剛毛でも産毛でも幅広く効果を期待できます。」の記載がある。
https://ic-clinic.com/datsumounavi/datsumosalon-sasebo/

17 「JR和歌山駅から徒歩8分、駐車場完備/和歌山メンズ脱毛サロン【&men.アンドメン】」のウェブサイトにおいて、「必ず満足していただける安心の保障」の見出しの下、「蓄熱式でバルジ領域にダメージをSHR方式と、ワキやVIOの太い毛にも効果をもたらすIPL脱毛を組み合わせた業界初のHHR脱毛を導入し、痛みを抑え早い効果が実感できる最新の脱毛方法を導入。」の記載がある。
https://peraichi.com/landing_pages/view/wakayama-datumou-and-men/

18 「HOT PEPPER Beauty」のウェブサイトにおいて、「美肌・痩身・脱毛専門 Rose Blanche【ロゼブランシュ】」の見出しの下、「HHR脱毛って?」の項に「ロゼブランシュの採用しているHHR脱毛とは、IPL脱毛+SHR脱毛の、ダブルアタック方法!!つまり、毛乳頭にも刺激が行き、バルジ領域にも蓄熱させるため、太い毛にも細い産毛にも効果大♪ハイブリット脱毛方式なのです」の記載がある。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000423457/blog/bidA053860096.html

19 「CHAIHOVA nagomi」のウェブサイトにおいて、「脱毛の種類」の項に「SHR:照射パワーが優しく、じっくり温めながら毛根にダメージを与えていくため日焼けした肌にも対応でき、産毛にもアプローチ可能です。初めての脱毛効果実感が遅めなことや脱毛効果に関するデータが国内ではまだ少ないという難点もあります。IPL:照射パワーが強く、メラニン色素に反応して毛根にダメージを与えるため濃い毛に対して効果が期待できます。一方で、色素の薄い毛や産毛には効果があまり見込めません。HHR:SHRとIPLのメリットを組み合わせた良いとこ取りのハイブリッド脱毛です。」の記載がある。
https://chainova-nagomi.com/site3.aspx

20 「FIREepi」のウェブサイトにおいて、「山形でおすすめの安い全身脱毛サロンランキングTOP10!口コミ・人気度を徹底比較!」の見出しの下、「10位:サロン・ド・ルミエ【山形駅から車11分】」の項に、「サロンドルミエでは、SHR脱毛×IPL脱毛のハイブリッドHHR脱毛を導入しています。毛の色素ではなく、毛包に刺激を与えて抑毛・減毛を促すため、痛みや熱感などの刺激が少ないのが特徴です。」の記載がある。
https://www.fire-method.com/method/epi/yamagata/

21 「共立美容外科」のウェブサイトにおいて、「サロンで受けられる光脱毛の中で、顔脱毛に適した方法は「IPL脱毛」「SHR脱毛」「SSC脱毛」「HHR脱毛」の4つです。それぞれの特長について詳しく解説します。」の記載、「HHR脱毛」の項に「IPL脱毛とSHR脱毛を融合させた方法です。口ひげなどの濃い毛にはIPLを、産毛にはSHRといったような使い分けができるのが特長。部分的にSHR脱毛を選ぶことができるため、日焼けした肌やほくろ、産毛にも対応できます。」の記載がある。
https://www.kyoritsu-biyo.com/column/hair_removal/facial-hair-removal-merit-demerit/

22 「A.IMUS」のウェブサイトにおいて、「ハイブリッド脱毛とは?」の見出しの下、「当店の脱毛は、「SHR脱毛」と「IPL脱毛」を組み合わせた「ハイブリッド脱毛」HHR方式です。毛根・毛包・線維芽細胞にアプローチする業界最高水準の脱毛マシンを採用し、氷結レベルのハンドピースにより、皮膚のダメージや痛みを軽減します。」の記載がある。
http://小野市・加古川市のエステ.com/epilation

23 「メンズ 脱毛サロン|シエスタビューティラボ[京都市/山科]」のウェブサイトにおいて、「SHR脱毛とIPL脱毛の長所を組み合わせたHIGH QUALITY脱毛(HHR脱毛)」の見出しの下、「SHR脱毛とIPL脱毛を組み合わせたHIGH QUALITY脱毛(HHR脱毛)を導入!/毛根とバルジ領域(栄養素を与える領域)に同時にダメージを与えるので、毛の生えかわるスピードを気にせずに照射ができます。効果があるのに痛みを感じない脱毛方法です。」の記載がある。
https://mens.siesta-beauty-lab.com/

24 「SELFMADE/都度払いセルフ脱毛」のウェブサイトにおいて、「脱毛サロンに行くのが恥ずかしい人必見!完全個室のセルフ脱毛サロン」の見出しの下、「セルフ脱毛サロンにもいくつか種類があります。 ・IPL方式(インテンス パルス ライト方式)/・SHR方式(スーパー ヘア リムーバル方式)/・HHR方式(ハイブリット ヘア リムーバル方式)」の記載、及び「セルフ脱毛HHR方式」の項に「HHR方式とは、上記2つの方法を集約した脱毛方法になります。メラニン色素へのダメージ効果も得られるようになっています。」の記載がある。
https://self-made.jp/column/embarrassing/

25 「Ideal」のウェブサイトにおいて、「光脱毛の種類は?」の見出しの下、「光脱毛の方式は大きく分けて「IPL」「SHR」「SSC」「HHR(ハイブリッド脱毛)」の4種類。」の記載、「HHR(ハイブリッド脱毛)」はIPLとSHRのいいところ取り」の項に「「ハイブリッド脱毛」とは、IPL方式とSHR方式のメリットを組み合わせた方式。・・・ハイブリッド脱毛では、IPL方式とSHR方式を使い分けられるため、日焼け肌やホクロにも施術が可能。濃い毛から産毛まで、幅広い毛質に効果が期待できます。」の記載がある。
https://ideal-formen.com/blog/20230304-1543/

26 「Belle」のウェブサイトにおいて、「HHR脱毛とは、光エネルギーを毛のメラニンを介して毛乳頭に直接影響を与え除毛・減毛させる従来の「IPL方式」と、バルジ領域に熱を加え発毛そのものを衰退させる「SHR方式」、両方の良いところを取り入れたハイブリット脱毛方式です。従来の光脱毛は黒い部分にしか反応しなかったため金髪や白髪の脱毛は難しいと言われていましたが、HHR方式による抑毛効果によりそれらにも期待が持てるようになりました。」の記載がある。
https://www.belle-esthe.com/

27 「メンズ脱毛痩身エステ/ZAIA空間(ザイア空間)」のウェブサイトにおいて、「第一印象を上げる メンズ脱毛」の見出しの下、「HHR脱毛方式とは/ZAIA空間の脱毛は、光エネルギーを毛のメラニンを介して毛乳頭に直接影響を与え除毛・減毛させる従来の「IPL方式」と、バルジ領域に熱を加え発毛そのものを衰退させる「SHR方式」、両方の良いところを取り入れた『ハイブリット脱毛方式』を採用。これまでの光脱毛は黒い部分にしか反応しなかったため金髪や白髪の脱毛は難しいと言われていましたが、HHR方式による抑毛効果により、それらにも期待が持てるようになりました。」の記載がある。
https://zaia.jp/epi/

28 「Salon de Lumie」のウェブサイトにおいて、「従来のIPL脱毛にSHR脱毛を加えたハイブリッド脱毛方式「HHR」を導入することによって、毛根だけではなく毛包や毛根組織全体を優しい光で刺激し、軟毛、硬毛などのあらゆる毛を無痛で抑毛することができるようになりました。」の記載がある。
https://lumie.jp/datsumou/

29「photo by artee」のウェブサイトにおいて、「◆最新の脱毛方式、HHR脱毛を導入しています」の項に「arteeで脱毛&フォトフェイシャル施術ができるようになりました。導入した脱毛マシンの特徴を少しお話しすると、多くの従来の脱毛機器では毛根部や黒い部分を弱らせる【IPLという光脱毛】が主力ですが、白髪や金髪などは難しいと言われるのも確かでした【従来の黒い部分に効く光IPL+毛乳頭への栄養の供給を衰退させる光SHRの画期的な2種類の光のハイブリッド脱毛】この黒い部分を弱らせるIPLとそこに栄養を運ぶ(毛が育つご飯を運ぶ細胞)であるバルジ領域を弱らせるSHRという光により、栄養素を取り入れることが出来ない毛乳頭はその活力を失い、発毛そのものが衰退していくという理論です」の記載がある。
https://www.artee-hair.com/脱毛-光フェイシャル/

30 「Asherant」のウェブサイトにおいて、「アシェランテの脱毛」の項に「HHR方式で脱毛を行います。HHR方式は「SHR方式」と「IPL方式」というこれまでの脱毛方式の良いとこだけを搭載した最新の脱毛方式です。これにより、太い毛はもちろん、色素の薄い毛にもアプローチが可能となり、一本も残さずに脱毛ができます。また、肌に触れる面はマイナス10度まで冷えるので、照射時の痛みも少なく、ツルスベ肌を手に入れることができます。」の記載がある。
https://asherant.tokyo/

31 「RENAISSANCE」のウェブサイトにおいて、「HHR脱毛(ハイブリッド脱毛)」の項に「ハイブリッド脱毛は、毛包にアプローチするSHR脱毛と毛根にアプローチするIPL脱毛のメリットを組み合わせた脱毛方式です。肌を約−4〜10℃ほどで冷却しながら、毛の生成に関わるバルジ領域に光を照射することで減毛・抑毛する仕組みになります。」の記載がある。
https://renaissance-gt.jp/column/epi/renaissance_datsumou/

32 「メンズ脱毛専門店ASK」のウェブサイトにおいて、「素肌を変えるオトコが変わる。」の見出しの下、「最新 HHR 方式採用/(HYBRID HAIR REMOVAL)/HHR脱毛とは、従来のIPLとSHR方式の優れた点を組み合わせた新たなハイブリッド脱毛!/根強い男性の髭も短時間で結果を出すことが可能!」の記載がある。
https://ask-mens.jp/

33 「ヘルスケアNAVI」のウェブサイトにおいて、「サロンで効果がある脱毛方式は?光脱毛の種類と特徴」の見出しの下、「光脱毛の種類と特徴」の項に「HHR脱毛」の記載、及び「HHR脱毛」の項に「HHR脱毛はHyper Hair Removalの略で、直訳すると「超毛除去」を意味します。光とRF(ラジオ波)の2つのエネルギーを同時に利用する方法です。HHR脱毛の最大の特徴は、光脱毛とRF脱毛の良い部分を組み合わせた効果があること。光による直接的な効果と、RFによる毛根への深部熱作用が組み合わさることで、確実で持続的な施術の効果が得られます。」の記載がある。
https://agora-medical.com/healthcare/datsumou-salon-effect/

34 「Natural Green」のウェブサイトにおいて、「Hybrid Hair Removal/ハイブリッド脱毛」及び「Concept 02 最新のHHR脱毛でどんな毛質でも効果を実感」の記載、並びに「ハイブリッド脱毛/HYBRID HAIR REMOVAL」の項に「HHR(Hybrid Hair Removal)とは、従来のIPL(フラッシュ)とSHR(蓄熱式)脱毛の優れた点を組み合わせた新しい脱毛方式です。発毛の原因とされる毛包と毛乳頭へ安全な光で働きかけ、「毛周期に左右されない+痛みや熱も軽減」されたトリートメントが可能となった画期的な脱毛方法です。」の記載がある。
https://naturalgreen.jp/price-menu/hair-removal/

35 「Sala Beauty Salon」のウェブサイトにおいて、「Salaでは最新式のハイブリット脱毛であるHHR(Hybrid Hair Removal)方式を採用しています。HHR脱毛は従来のIPL(Intens Palse Light)とSHR(Super Hair Removal)の優れた点を組み合わせた、新しいハイブリッド脱毛方式です。制御された安全な光を発毛の原因とされる手包と毛乳頭へ照射して、脱毛を促します。この脱毛方式は毛周期に左右される事がなく、脱毛時に感じる痛みや熱さも軽減されます。」の記載がある。
https://sala-beauty.jp/about.html

36 「BELSTA」のウェブサイトにおいて、「BLOGブログ」の見出しの下、「HHR(Hybrid Hair Removal)方式採用」の項に、「HHR脱毛とは、従来のIPLとSHR方式の優れた点を組み合わせた、新たなハイブリッド脱毛方式です。発毛の原因とされる毛包と毛乳頭へ、制御された安全な光で双方向から働きかけます。毛周期に左右される事が無い上に、痛みや熱さも軽減された施術が行える画期的な脱毛方法です。」の記載がある。
https://belstahair.com/blog/20181123-736/

37 「men’s[a:r]」のウェブサイトにおいて、「肌が弱くても安心!肌にやさしいメンズ脱毛!」の見出しの下、「ジェルの上からライトを当て脱毛するHHR方式(ハイブリッドヘアリムーバル方式)のメンズ脱毛。IPLとSHR方式の優れた点を組み合わせた新たな脱毛方式によって痛みが少なく肌を傷めずスピーディにお手入れすることができます。」の記載がある。
https://mens-ar.com/about/

38 「CASTY」のウェブサイトにおいて、「結果重視の最新HHR脱毛で、快適な生活を送りましょう」の項に「HHRとはハイブリッド脱毛(Hybrid Hair Removal)の略で、従来のIPL脱毛(毛根のメラニン色素にアプローチ)とSHR脱毛(毛包全体にアプローチ)を組み合わせた毛質・肌質を選ばない脱毛方式です。当サロンでは、ハイスペックで最新の脱毛器「ペガサスプロプラス」を使用し、驚くほど痛みの少ない安心安全な施術でムダ毛に的確にアプローチします。」の記載がある。
http://www.casty-kakegawa.com/メンズ脱毛

39 「メンズ脱毛サロン男脱毛メンズアールグループ」のウェブサイトにおいて、「男脱毛 メンズアールではHHR方式を採用しております。IPL方式・SHR方式の良い所取りであるHHR(ハイブリット ヘア リムーバル)方式の採用により、痛みが少なく脱毛効果を実感していただくのが早いメンズ脱毛を実現しております。IPL方式では脱毛完了まで約2〜3年はかかると言われておりますがHHR方式では、約1年で脱毛が完了。」の記載がある。
https://mensar-salon.com/

40 「くまポン」のウェブサイトにおいて、「LAULEA銀座本店」の見出しの下、「≪LAULEAのHHR(ハイブリッドヘアリムーバル)脱毛≫従来のIPLとSHR方式の優れた点を組み合わせた、新たなハイブリッド方式です。HHRとは、Hybrid(IPLとSHRの優れた点を組み合わせた)Hair(毛)Removal(除去)の頭文字を取った言葉です。コントロールされた安全な光を、脱毛に最適とされる波長帯にカットし照射する事で、発毛因子が存在するとされる毛包全体にやさしい光エネルギーを蓄熱させ、除毛・減毛を促しながら、スキンケア効果も期待できる画期的な方式です。」の記載がある。
https://kumapon.jp/deals/20220330kpd094964

41 「Soi(脱毛サロン ソイ)」のウェブサイトにおいて、「Soi(ソイ)の脱毛は業界最先端のHHR方式。驚くほど痛くなく、脱毛期間も短く済みます。」及び「01 本当に痛くない・熱くない 最先端のHHR(ハイブリッドヘアリムーバル)方式の脱毛に加え、他のマシンを大きく上回る「マイナス25℃」の冷却機能で無痛脱毛を実現。ゴムで弾かれたような痛みは無く、驚くほど痛みや熱さを感じません。」の記載がある。
https://soi-beaute.jp/

42 「salon de Joyarea」のウェブサイトにおいて、「Hybrid Hair Removal ハイブリッド脱毛」の見出しの下、「美容脱毛は、お客様が安心して苦痛を伴わずに脱毛効果のある新しい、「SHR方式」と「IPL方式」を組み合わせた美容脱毛です。次世代脱毛器ペガサスを使用しているので、超高速・短期間・痛みゼロで毎月施術ができるから全身脱毛も最短6ヶ月で完了できます。ムダ毛をなくすことはもちろん、毛穴を引き締め全身をすべすべシルク肌に導きます。」の記載がある。
https://joyarea.jimdosite.com/menu/



(行政事件訴訟法第46条に基づく教示) この審決に対する訴えは、この審決の謄本の送達があった日から30日(附加期間がある場合は、その日数を附加します。)以内に、特許庁長官を被告として、提起することができます。 (この書面において著作物の複製をしている場合の御注意) 本複製物は、著作権法の規定に基づき、特許庁が審査・審判等に係る手続に必要と認めた範囲で複製したものです。本複製物を他の目的で著作権者の許可なく複製等すると、著作権侵害となる可能性がありますので、取扱いには御注意ください。
審理終結日 2024-08-19 
結審通知日 2024-09-02 
審決日 2024-09-18 
出願番号 2021080730 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (W44)
最終処分 02   不成立
特許庁審判長 山田 啓之
特許庁審判官 青野 紀子
杉本 克治
商標の称呼 エイチエイチアアル、エッチエッチアアル 
代理人 中川 淨宗 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ