• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項6号 1号から5号以外のもの 登録しない W010305
管理番号 1401768 
総通号数 21 
発行国 JP 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2023-09-29 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2022-04-01 
確定日 2023-08-17 
事件の表示 商願2020− 59076拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 第1 本願商標及び手続の経緯
本願商標は、「スッ」の文字を標準文字で表してなり、別掲1のとおりの商品を指定商品として、令和2年5月12日に登録出願されたものである。
本願は、令和3年4月28日付けで拒絶理由の通知がされ、同年6月21日に意見書が提出されたが、同年12月23日付けで拒絶査定がされ、これに対し、同4年4月1日に拒絶査定不服審判の請求がされたものである。

第2 原査定の拒絶の理由の要旨
原査定は、本願商標は「スッ」の文字を標準文字で表してなるところ、「スッ」の文字は、「すばやく、とどこおらずに動作をするさま。または、変化が起こるさま。」ほどの意味を有する語であり、本願の指定商品を取り扱う業界においては、「スッ」の文字が、上記意味合いで「化粧品」に使用され販売、取引が行われている実情があるため、本願商標をその指定商品中「化粧品」に使用した場合、これに接する取引者、需要者は、「すばやく、変化が起こる」ほどの意味合いを認識するにすぎず、自他商品の識別標識としての機能を果たし得ないものであり、需要者が何人かの業務に係る商品であることを認識することができない商標というのが相当であるから、商標法第3条第1項第6号に該当する旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。


第3 当審における審尋
当審において、令和5年4月24日付け審尋(以下「審尋」という。)により、請求人(出願人)(以下「請求人」という。)に対し、別掲2及び別掲3のとおりの事実を提示した上で、本願商標が商標法第3条第1項第6号に該当する旨の暫定的見解を示し、相当の期間を指定して、これに対する回答を求めた。


第4 審尋に対する請求人の回答(要旨)
請求人は、上記第3の審尋に対し、令和5年5月31日付け回答書(以下「回答書」という。)を提出し、回答書において、要旨、以下、1及び2のとおりの意見を述べた。
1 審尋で摘示されたすべての事実は、「スッ」の語が文章中で使用されているものにすぎず、当該語がそれ単独で使用されているものとはいえないことから、当該語が当該商品の品質や特徴等を端的に、かつ、簡潔に表した宣伝広告や商品紹介の一類型であると認識するとはいえない。
2 審判請求書で提示した先例のほかにも、登録例が存在する。


第5 当審の判断
1 商標法第3条第1項第6号該当性について
本願商標は、「スッ」の文字を標準文字で表してなるところ、この「スッ」の文字は、「すばやく、とどこおらずに動作をするさま。または、変化が起こるさま。」を意味する語(デジタル大辞泉:別掲2)である「すっと」の「すっ」を片仮名で表示したものと容易に認識できるものである。
そして、別掲3のとおり、請求人以外の者が取り扱う「せっけん」等の衛生に関する商品や「化粧品」及び「薬剤」の特徴(特長)を紹介する際に、「すばやく、とどこおらずに動作をするさま。または、変化が起こるさま。」を表現する語として、「スッ」の文字が、実際に使用されていることが確認できる。
そうすると、本願商標は、これをその指定商品中の「せっけん」等の衛生に関する商品や「化粧品」及び「薬剤」について使用したときは、本願商標に接する取引者、需要者に「動作がすばやく行われるさま。」あるいは「物事が急に変化するさま。」という当該商品の品質、特徴(特長)等を端的に、かつ、簡潔に表した宣伝広告や商品紹介に用いられる語の一類型にすぎないものと認識させるにすぎないものですから、自他商品の識別標識としての機能を果たし得ないものというべきであり、需要者が何人かの業務に係る商品であることを認識することができない商標というのが相当である。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当する。
2 請求人の主張について
(1)請求人は、回答書において、審尋で摘示されたすべての事実は、「スッ」の語が文章中で使用されているものにすぎず、当該語がそれ単独で使用されているものとはいえないことから、当該語が当該商品の品質や特徴等を端的に、かつ、簡潔に表した宣伝広告や商品紹介の一類型であると認識するとはいえない旨主張する。
しかしながら、「スッ」の文字は、「すばやく、とどこおらずに動作をするさま。または、変化が起こるさま。」を意味する語である「すっと」の「すっ」を片仮名で表示したものと容易に認識できるものであって、例えば、商品「化粧品」に「肌にスッと浸透」や「スッと肌になじんでくれる」のように使用されることにより、かかる化粧品が「肌にすばやく馴染むさま」を表現するものと理解するものであり、また、例えば、商品「薬剤」に「水なしでスッと溶ける」のように使用されることにより「短時間で固形の薬剤が飲みやすく溶けるさま」を表現するものである。
そうすると、「スッ」の文字が単独で使用されていないことをもって、「スッ」の文字よりなる本願商標が自他商品の識別標識としての機能を有すると判断しなければならない特段の事情はない。
(2)請求人は、審判請求書において、請求人が先例の存在を指摘しているのは、これらの先例と本願には、前提となる事実の性質に相当程度の共通性が見られ、また適用された判断基準にも相当程度の共通性が見られるのであるから、平等原則及び信義則の観点からは、同様の判断基準が本件についても適用されるべきである旨主張する。
また、回答書において、審判請求書で提示した先例のほかにも、登録例が存在する旨主張する。
しかしながら、登録出願された商標が自他商品の識別機能を有するか否かは、当該登録出願の査定時又は審決時において、これに接する取引者、需要者の認識を基準として判断されるべきであり、当該商標の構成態様と指定商品との関係や商品の取引の実情をも踏まえて、個別具体的に判断されるものであって、請求人が提示した先例の存在によって、本願商標の商標法第3条第1項第6号該当性の判断が左右されるものではなく、平等原則及び信義則の観点にもとるものではない。
(3)請求人の上記主張は、いずれも採用することができず、また、その他の請求人の主張も、採用するべき事情はない。
3 まとめ
以上のとおり、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当し、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲
別掲1(本願の指定商品)
第1類「除菌剤(洗濯用のもの及び薬剤に属するものを除く。),漂白剤(洗濯用のものを除く。),防汚剤,かび取り剤,防かび剤,その他の化学品,工業用のり及び接着剤,植物成長調整剤類,肥料,陶磁器用釉薬,塗装用パテ,高級脂肪酸,非鉄金属,非金属鉱物,写真材料,試験紙(医療用のものを除く。),人工甘味料,工業用粉類,原料プラスチック,パルプ」
第3類「洗濯用除菌剤,家庭用帯電防止剤,家庭用脱脂剤,さび除去剤,染み抜きベンジン,洗濯用柔軟剤,洗濯用漂白剤,かつら装着用接着剤,洗濯用でん粉のり,洗濯用ふのり,つけまつ毛用接着剤,口臭用消臭剤,動物用防臭剤,塗料用剥離剤,靴クリーム,靴墨,つや出し剤,芳香洗浄剤,その他のせっけん類,歯磨き,化粧品,香料,芳香剤(身体用のものを除く。),消臭芳香剤(身体用のものを除く。),その他の薫料,研磨紙,研磨布,研磨用砂,人造軽石,つや出し紙,つけづめ,つけまつ毛」
第5類「除菌剤(洗濯用及び工業用のものを除く。),抗菌剤(洗濯用及び工業用のものを除く。),消臭剤(工業用・身体用及び動物用消臭剤並びに口臭用消臭剤を除く。),芳香消臭剤(工業用・身体用及び動物用消臭剤並びに口臭用消臭剤を除く。),その他の薬剤,医療用試験紙,医療用油紙,医療用接着テープ,衛生マスク,オブラート,ガーゼ,カプセル,眼帯,耳帯,生理帯,生理用タンポン,生理用ナプキン,生理用パンティ,脱脂綿,ばんそうこう,包帯,包帯液,胸当てパッド,綿棒,歯科用材料,おむつ,おむつカバー,はえ取り紙,防虫紙,乳幼児用粉乳,サプリメント,食餌療法用飲料,食餌療法用食品,乳幼児用飲料,乳幼児用食品,栄養補助用飼料添加物(薬剤に属するものを除く。),人工受精用精液」

別掲2(デジタル大辞泉における「すっと」の意味についての記載)
「weblio辞書」のウェブサイトにおける「デジタル大辞泉」の見出しの下、「すっ−と」の項目に「1 すばやく、とどこおらずに動作をするさま。または、変化が起こるさま。」の記載がある。
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%81%A8

別掲3(請求人以外の者が取り扱う衛生に関する商品の宣伝広告や商品紹介の際に、「すばやく、とどこおらずに動作をするさま。または、変化が起こるさま。」を表現する語として、「スッ」の文字が、使用されている事例)(下線は合議体による。)
(1)「VERNAL」のウェブサイトにおける「【薬用】ソフィアージュ(医薬部外品)(30ml)」のタイトルの下に「肌にスッと浸透(*2)してべたつかない、ハリもツヤも透明感もすべてを叶える土台美容液です。」(「*」は小さく数字「2」の左上に配されています。)の記載がある。
https://www.vernal.co.jp/shop/g/g158201/
(2)「PRTIMES」のウェブサイトにおいて、「【新発売】スッと肌になじんでくれる「SEAC(シーク)プレミアム導入エッセンス」。肌の角質をほぐし、次に使用する化粧品が浸透※1しやすいお肌に。」の記載がある。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000011853.html
(3)「kinukoubou」のウェブサイトにおける「碓氷製糸−Silk−」のタイトルの下の「絹ローション ポンプ式ボトルタイプ(150g)」の項目に「ジェル状で手のひらに吐出すると、スッと溶けて化粧水に早変わり。碓氷製糸の生糸を原料として配合。」の記載がある。
https://www.kinukoubou.com/corporate/brand/brand04.html
(4)「京都宇治土産.com」のウェブサイトにおける「【COTONOHA】導入化粧水」のタイトルの下に「話題の「ナールスゲンR」が、角層の深部まで、スッと浸透。」(「R」は○付きです。)の記載がある。
https://www.ujimiyage.com/products/detail/948
(5)「宇津救命丸株式会社」のウェブサイトにおける「宇津こども鼻炎顆粒」のタイトルの下の「宇津こども鼻炎顆粒の特長」の項目に「サッと溶けて、寝苦しい鼻づまりなどをスッと解消。」の記載がある。
https://www.uzukyumeigan.co.jp/shop/bien_karyu/
(6)「大正製薬 製品情報サイト」のウェブサイトにおける「クラリチンEX OD錠」のタイトルの下に「1日1回1錠 水なしでスッと溶けるアレルギー専用鼻炎薬」の記載がある。
https://www.catalog-taisho.com/category/02/003/04840/
(7)「グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社」のウェブサイトにおける「ACTIVIR「R」アクチビア軟膏」(「R」は○付きのRです。)のタイトルの下の「アクチビアの特徴」の項目に「口唇ヘルペスにスッと浸透して治します。」の記載がある。
https://activir.jp/pc/activir/index.html
(8)「熊倉酒店」のウェブサイトにおける「大吟醸のうるおいクリーム(だいぎんじょうのうるおいくりーむ)」のタイトルの下に「みずみずしくのばしやすいジェルクリームでスッと浸透。」の記載がある。
http://www.ginzado.ne.jp/~sakekuma/sukinkea/sukinkea.htm
(9)「ロート製薬株式会社」のウェブサイトにおける「ロートCキューブ モイスクッションd」のタイトルの下の「ロートCキューブ モイスクッションdについて」の項目に「ゴロゴロ感を抑え、スッと簡単に、ふわっと装着できます。」の記載がある。
https://jp.rohto.com/c3/cl-moist-cushion/
(10)「organic COTAN 自然食コタン」のウェブサイトにおける「ボディクレイ/ねんどのソープ 300g」のタイトルの下の「■包摂力(膨潤力)−うるおす」の項目に「その効果で天然保湿成分やハーブエキスをたっぷりと含んだモンモ リロナイトの超微細な結晶が、お肌にスッと溶け込むように深く浸透し、お肌を内側から潤します。」の記載がある。
https://www.cotanfoods.com/?pid=151422008
(11)「アクティプリント株式会社」のウェブサイトにおける「多目的除菌クリーナーOrenco6000(オレンコ6000)」のタイトルの下の「03 汚れがよく落ちる」の項目に「浸透性が高いため、ガンコな汚れもスッと落ちます。」の記載がある。
https://www.actyprint.jp/environmental/orenco.html
(12)「イプロスものづくり」のウェブサイトにおける「株式会社アイヴィ」のタイトルの下に「洗剤『スッと落ちる オルクリン』」の記載がある。
https://www.ipros.jp/product/detail/2000729058/
(13)「株式会社 シーボン」のウェブサイトにおける「シーボンアビリティ モイストジェル」のタイトルの下に「みずみずしい感触で肌にスッとなじむジェルクリーム」の記載がある。
https://www.cbon.co.jp/net/g/gA0001804/
(14)「佐藤製薬株式会社」のウェブサイトにおける「サトウBBクリーム モイスチュアリッチ ナチュラル」のタイトルの下の「日焼け止め・化粧下地」の項目に「●肌にスッと馴染み、白浮きせず艶のある自然な仕上がりです。」の記載がある。
https://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/product/1932/



(行政事件訴訟法第46条に基づく教示) この審決に対する訴えは、この審決の謄本の送達があった日から30日(附加期間がある場合は、その日数を附加します。)以内に、特許庁長官を被告として、提起することができます。

(この書面において著作物の複製をしている場合の御注意) 本複製物は、著作権法の規定に基づき、特許庁が審査・審判等に係る手続に必要と認めた範囲で複製したものです。本複製物を他の目的で著作権者の許可なく複製等すると、著作権侵害となる可能性がありますので、取扱いには御注意ください。
審理終結日 2023-06-13 
結審通知日 2023-06-20 
審決日 2023-07-04 
出願番号 2020059076 
審決分類 T 1 8・ 16- Z (W010305)
最終処分 02   不成立
特許庁審判長 矢澤 一幸
特許庁審判官 豊田 純一
杉本 克治
商標の称呼 スッ 
代理人 杉村 光嗣 
代理人 藤本 一 
代理人 杉村 憲司 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ