• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない W05
管理番号 1392163 
総通号数 12 
発行国 JP 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2022-12-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2021-11-10 
確定日 2022-11-10 
事件の表示 商願2020− 9846拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 手続の経緯
本願は、令和2年1月29日の出願であって、その手続の経緯は以下のとおりである。
令和3年 2月10日付け:拒絶理由通知書
令和3年 4月23日 :意見書の提出
令和3年 8月 2日付け:拒絶査定
令和3年11月10日 :審判請求書の提出

2 本願商標
本願商標は、「おしりフィット」の文字を標準文字で表してなり、第5類「薬剤,医療用試験紙,医療用油紙,医療用接着テープ,衛生マスク,オブラート,ガーゼ,カプセル,眼帯,耳帯,生理帯,生理用タンポン,生理用ナプキン,生理用パンティ,おりものシート,脱脂綿,ばんそうこう,包帯,包帯液,胸当てパッド,綿棒,歯科用材料,おむつ,おむつカバー,はえ取り紙,防虫紙,乳幼児用粉乳,サプリメント,食餌療法用飲料,食餌療法用食品,乳幼児用飲料,乳幼児用食品,栄養補助用飼料添加物(薬剤に属するものを除く。),人工受精用精液」を指定商品として登録出願されたものである。

3 原査定の拒絶の理由(要旨)
本願商標は、「おしりフィット」を標準文字で書してなるところ、その構成中の「フィット」の文字は「寸法や型などがぴったり合うこと。また、適合すること。」の意味を有する平易な英語として広く一般に認識されているものであって、当該文字の前に「おしり」の文字を配した本願商標の構成全体からは「おしりに寸法や型などがぴったり合う(フィットする)」ほどの意味合いを容易に認識させるものといえる。
そして、本願指定商品中、おむつや生理用品などを取り扱う業界においては、尿や経血の漏れを防ぐために「おしりにフィットする」形状や構造を採用した各種商品が販売されている事実が認められる。
そうとすれば、本願商標を、その指定商品中、前記文字に照応する商品について使用しても、これに接する取引者、需要者は、単にそれが「おしりにフィットする形状や構造を有する商品」であるという、商品の品質、形状を普通に用いられる方法で表示したものと理解するにとどまり、自他商品の識別標識とは認識し得ないものと判断するのが相当である。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、前記商品以外の商品に使用するときは、商品の品質の誤認を生じさせるおそれがあるので、同法第4条第1項第16号に該当する。

4 当審の判断
(1)本願商標について
本願商標は、「おしりフィット」の文字を標準文字で表してなるところ、本願商標の構成中、「おしり」の文字は「臀部」を意味する「尻」を丁寧に表現したものと容易に理解できるものであって、「フィット」の文字は「寸法や型などがぴったり合うこと。また、適合すること。」(出典:デジタル大辞泉 株式会社小学館)を意味する語として一般に知られているものである。
ところで、本願指定商品中の、「生理用ナプキン,生理用パンティ,おむつ,おむつカバー」は、経血や尿などの排泄物を捕捉し、外部に漏れることを防ぐために着用、使用されるものであるところ、原審及び別掲において列挙した記事からは、排泄物が外部に流れ出ることを防ぐために、おしりにフィットすることを特徴とする商品が販売されていることや、おしりにフィットする商品を選択することが推奨されている実情が確認できる。
そうすると、「おしり」と「フィット」の語よりなる本願商標を、その指定商品中の「生理用ナプキン,生理用パンティ,おむつ,おむつカバー」に使用するときは、これに接する取引者、需要者は、本願商標について、「おしりにフィットする商品」であること、すなわち、商品の品質を表示したものと看取、理解するにとどまり、商品の出所を表示する標識又は自他商品の識別標識として認識することはないというのが相当である。
したがって、本願商標は、商品の品質を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標といえるから、商標法第3条第1項第3号に該当する。
(2)請求人の主張について
ア 請求人は、衛生用品に関する業界において、「おしりフィット」の文字は、特定の商品の品質を直接的かつ具体的に表示したものとはいえないから、本願商標は、構成文字全体をもって一種の造語を表したものとして認識し、把握されるものとみるのが相当であり、取引実情においても、「おしりフィット」の文字が本願指定商品を取り扱う業界において、その商品の品質を表示するものとして、取引上一般に使用されているという事実を見いだすことができないことから、識別力を認められるべきものである旨主張している。
しかしながら、商標法第3条第1項第3号は、取引者、需要者に指定商品の品質等を示すものとして認識され得る表示態様の商標につき、それゆえに登録を受けることができないとしたものであって、該表示態様が、商品の品質を表すものとして必ず使用されるものであるとか、現実に使用されている等の事実は、同号の適用において必ずしも要求されないものと解すべきであるところ、上記(1)のとおり、本願商標を構成する「おしり」及び「フィット」の各語の語義の理解は容易であり、本願指定商品中の、「生理用ナプキン,生理用パンティ,おむつ,おむつカバー」は、経血や尿などの排泄物を捕捉し、外部に漏れることを防ぐために着用、使用されるものであって、排泄物が外部に流れ出ることを防ぐために、おしりにフィットすることを特徴とする商品が販売されていることや、おしりにフィットする商品を選択することが推奨されている実情があることからすれば、「おしり」と「フィット」の語を組み合わせた「おしりフィット」の文字からなる本願商標に接する取引者、需要者には、何らの意味合いも認識させない造語というよりは、「おしりにフィットすること」を表したものとして理解されるものといえ、本願指定商品中の「生理用ナプキン,生理用パンティ,おむつ,おむつカバー」との関係においては、商品の品質を表したものと認識されるというのが相当である。
イ 請求人は、本願商標については、「おしりにフィット」という語が品質表示として適切であり、取引上普通に使用されている一方、「おしりフィット」は「取引に際し必要適切な表示としてなんぴともその使用を欲するもの(ワイキキ事件最高裁判決、最判昭和54年4月10日)」ではなく、「おしりフィット」は取引上一般的に使用されている商標でもないことから、本願商標は、請求人にその独占使用を認めるのを公益上適当としないものではなく、自他商品識別力を欠き商標としての機能を果たし得ないものでもない旨主張している。
しかしながら、「おしりにフィット」の語が取引上普通に使用されている実情は、本願商標が自他商品の識別標識としての機能を有するか否かの判断に影響を与えるものではなく、たとえ「おしりフィット」の語が使用されていないとしても、上記アのとおり、本願商標は、取引者、需要者によって「おしりにフィットすること」、すなわち、商品の品質を表したものと一般に認識されるというべきであるから、取引上何人もその使用を欲し、独占適応性を欠くものと判断するのが相当である。
ウ 請求人は、本願商標を構成する「フィット(Fit)」、「おしり(オシリ)」の文字をその構成中に有する商標についての過去の登録例、審決例を挙げて、本願商標も同様に取り扱われるべきである旨主張する。
しかしながら、登録出願に係る商標が商標法第3条第1項の規定に該当するか否かは、当該商標の査定時又は審決時において、当該商標の構成態様や取引の実情を踏まえて、個別具体的に判断されるべきものであるところ、請求人の挙げた登録例は、商標の構成態様が本願商標とは異なるものである点において、本願とは、事案を異にするものというべきであり、また、過去の登録例が存在することをもって、本願商標の上記判断が左右されるものではない。
エ したがって、請求人の主張はいずれも採用することができない。
(3)まとめ
以上のとおり、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当するものであるから、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。


別掲

別掲
(1)ユニマットリタイアメントのウェブサイト
2021年9月30日付、「介護のおむつ交換をイラストでわかりやすく解説!準備や助成制度も」の見出しの下、「1−1体形にあった「テープタイプのおむつ」の選び方」として「洋服のサイズとおむつのサイズが一緒とは限りませんので、可能ならサイズを測り、おしりにフィットするものを選びましょう。」の記載がある。
https://www.unimat-rc.co.jp/media/changing-diapers-for-long-term-care
(2)e健康ショップのウェブサイト
「アテント Rケアうす型スーパーフィットパンツ 業務用 M〜Lサイズ(22枚入)」の見出しの下、「商品の特徴」として、「脚まわり、おしりまわりに全面フィット 多本数の糸ゴムを幅広く使い、体を動かしても包み込むようにフィットし、モレの原因となるスキマができにくいので安心」の記載がある。
https://www.ekenkoshop.jp/category/kaigo/haisetu/goodsprint.html?PROD_CD=4902011762662&PROD_CD_SKU=TH075987396
(3)nepiaのウェブサイト
「ネピアテンダー うららか日和」の見出しの下、「ワイド設計」として、「幅29×49cmのワイドサイズでおしりとおなかにフィットして横モレを防ぎます。」の記載がある。
https://www.nepia.co.jp/tender/product/pad_hiru.html
(4)おむつお届け定額サービスのウェブサイト
「商品のとくちょう」の見出しの下、「●おしりの動きにぴったりフィット」、「キルト状の溝に沿って、吸収体が折れ曲がり、おしりの動きに合わせてフィット。」の記載がある。
https://omutsu-otodoke.gakken.jp/
(5)エリエールのウェブサイト
「おむつの学校」の見出しの下、「Lesson01おむつの選び方」「STEP2.フィット感」として、「おむつが大きくブカブカの状態ですと、足まわりにも隙間ができやすくなります。赤ちゃんのお尻にフィットしていないおむつでは、おしっこやうんちがモレやすくなりますので、小さいサイズのおむつの使用をおすすめします。」の記載がある。
https://www.elleair.jp/goo-n/omutsu_school/omutsu_01#
(6)楽天市場「ベビーストリート」のウェブサイト
「立体縫製で丸い赤ちゃんのおしりにピッタリフィット!成形おむつ 股おむつ(厚手) 5枚入り 厚手タイプ 無地 シンクビー 成型おむつ 日本製 立体縫製 3重編みニット 綿100% 布おむつ 布オムツ エコ 赤ちゃん ベビー 衛生用品 1051012」の見出しの下、「●パイピングの縫製時に特殊なテンションをかけて立体縫製にしてあるので、赤ちゃんのまあるいお尻によくフィットします。」の記載がある。
https://item.rakuten.co.jp/baby-street/201s61109-2/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
(7)EPARKのウェブサイト
2022年5月10日付、「【2022年】多い日の夜にも!夜用ナプキン おすすめ9選」の見出しの下、「エリス朝まで超安心360羽つき 羽つき14枚」について、「常におしりにフィットし、経血が流れ出るのを防いでくれます。」の記載がある。
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/night-napkin-pickup/
(8)an・anBeauty+のウェブサイト
2021年2月19日付、「「漏れを気にせず寝れるなんて最高!」 経血量が多い人向け「ナプキン」4選」の見出しの下、「『elis(エリス) 新・素肌感(多い日の夜用)』」について、「おしりの隙間にまでしっかりフィットするよう作られているので、“伝いモレ”も防いでくれます。」の記載がある。
https://plus.ananweb.jp/wellness/10274/
(9)mybestのウェブサイト
「【2022年7月】夜用ナプキンのおすすめ人気ランキング23選【徹底比較】」の見出しの下、「昼用と夜用ナプキンの違いは?」として、「夜用ナプキンは厚みがあって、寝ている状態でもお尻にしっかりフィットする工夫が施されている商品が多数。」の記載がある。
https://my-best.com/492
(10)WACOAL WEB STOREのウェブサイト
「ウンナナクール ナイトアップブラ サニタリーショーツ」の見出しの下、「ヒップ中心のギャザーでおしりにフィット。」の記載がある。
https://store.wacoal.jp/disp/02_JF3911.html
(11)Woman.excite.のウェブサイト
2020年2月9日付、「本当にサニタリーショーツ?!超かわいいのに漏れにくい人気アイテム5選」の見出しの下、「スマートサニタリー」について、「おしりにフィットしやすい立体的な形と、おしりの中央部分のゴムシャーリングがナプキンをしっかり固定してくれます。」の記載がある。
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_BabyCalendar_13074/
(12)ジャコンヌのウェブサイト
「サニタリーショーツ3枚組【夜用・羽根付対応】ジャコンヌ」の見出しの下、「おすすめポイント」として「・2way素材でお尻にフィットするから動いても安心」の記載がある。
https://www.jaconne.com/shopdetail/000000000078/
(13)楽天市場「magenta」のウェブサイト
「おむつカバー 4枚 セット 内ベルト 80 90 100 マジックテープ 防水 透湿 漏れない 布おむつカバー オムツカバー 男の子 女の子 シンプル かわいい ベビー 保育園 幼稚園 赤ちゃん 布おむつ ボーダー ドット チェック 車 星 ベビー用品 布オムツ」の見出しの下、「漏れない、蒸れない。安心の防水おむつカバー4枚セットです」、「★立体裁断でおしりにフィット。すき間を作らず漏れを防止します。」の記載がある。
https://item.rakuten.co.jp/mg-baby/omakase-025/
(14)EPARKのウェブサイト
2020年9月9日更新、「布おむつカバーおすすめ6選|便利で可愛い!お手入れ簡単も【選び方も解説】」の見出しの下、「chuckle ウールネル おむつカバー / ニシキ」について、「後ろ部分のゴムが赤ちゃんのお尻にフィット。寝ている時の背中への「つたい漏れ」も防いでくれます。」の記載がある。
https://epark.jp/ichie/cloth-diaper-cover/


(行政事件訴訟法第46条に基づく教示) この審決に対する訴えは、この審決の謄本の送達があった日から30日(附加期間がある場合は、その日数を附加します。)以内に、特許庁長官を被告として、提起することができます。 (この書面において著作物の複製をしている場合のご注意) 特許庁は、著作権法第42条第2項第1号(裁判手続等における複製)の規定により著作物の複製をしています。取扱いにあたっては、著作権侵害とならないよう十分にご注意ください。
審理終結日 2022-08-30 
結審通知日 2022-09-06 
審決日 2022-09-26 
出願番号 2020009846 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (W05)
最終処分 02   不成立
特許庁審判長 豊瀬 京太郎
特許庁審判官 板谷 玲子
鯉沼 里果
商標の称呼 オシリフィット 
代理人 弁理士法人大島・西村・宮永商標特許事務所 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ