• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項6号 1号から5号以外のもの 登録しない W242527
管理番号 1387573 
総通号数
発行国 JP 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2022-08-26 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2020-12-09 
確定日 2022-07-22 
事件の表示 商願2019− 70714拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 第1 本願商標及び手続の経緯
本願商標は、「さわやか」の文字を標準文字で表してなり、第24類、第25類及び第27類に属する願書記載のとおりの商品を指定商品として、令和元年5月17日に登録出願されたものである。
本願は、令和2年4月27日付けで拒絶理由の通知がされ、同年6月16日に意見書が提出され、同日受付の手続補正書により、本願の指定商品は、第24類、第25類及び第27類に属する別掲1に記載のとおりの商品に補正されたが、同年9月1日付けで拒絶査定がされ、これに対して同年12月9日に拒絶査定不服審判の請求がされたものである。

第2 原査定の拒絶の理由の要旨
原査定は、「本願商標は、「さわやか」の文字を標準文字で表してなるところ、この語は、「気分が晴れ晴れとして快いさま。さっぱりとして気持ちがよいさま。」などの意味を有するものであり、本願の指定商品を取り扱う分野において、「さわやかコットンタオル」、「さわやかガーゼウェア」及び「さわやか折りたたみレジャーマット」など、「着心地のよさ」や「さわり心地のよさ」など「心地よく気持ちがよいさま」を表すものとして使用されている実情があることが認められる。そうすると、本願商標をその指定商品に使用した場合、これに接する取引者、需要者は、「(着心地、さわり心地など)心地よく気持ちがよい商品」であることを認識するにすぎないものであるから、本願商標は、商品の品質を普通に用いられる方法で表示するものと判断するのが相当である。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

第3 当審における令和4年3月1日付け審尋
当審において、令和4年3月1日付け審尋により、請求人(出願人)(以下「請求人」という。)に対し、別掲2のとおりの事実を提示した上で、本願商標は商標法第3条第1項第6号に該当する旨の暫定的見解を示し、相当の期間を指定して、これに対する回答を求めた。

第4 審尋に対する請求人の回答(要旨)
請求人は、上記第3の審尋に対し、令和4年3月25日受付の回答書及び同年4月15日受付の上申書により、要旨、以下、1ないし3のとおりの意見を述べた。
1 ANA機内販売にて、2018年から約2年半、ルームウェア等に対し「さわやか」を、商標として使用をしている結果、協業秩序が形成されていると推察する。2年半の間、他社製品との混同等、トラブルは生じておらず、需要者や同業他社からのクレームは一度もないことからすると、本願商標は自他商品の識別力を発揮している。したがって、本願商標は、需要者が何人かの業務に係る商品であるかを認識することができない商標という認定、判断は失当である。
2 バスタオルやバスマット等にも、「さわやか」を商標として使用することを検討していたが、感染症パンデミックの影響により、当該計画は一時休止しているものの、バスタオル等は請求人の主力商品であり、当業者からは業界最大手と評価されており、同業界では比較的取引規模は大きいため、当初計画通りに、バスタオルやバスマット等の関連商品にも「さわやか」を商標として使用していたとすれば、自他商品識別力が発生していたであろうと推察できる。
3 商標「さわやか」は、既存登録例が存在することから、本願商標「さわやか」が、本願の指定商品に対しては宣伝広告に該当するという判断基準は不明確である。

第5 当審の判断
1 商標法第3条第1項第6号該当性について
本願商標は、「さわやか」の文字を標準文字で表してなるところ、当該文字は、「すがすがしく快いさま」(「広辞苑 第七版」発行者:株式会社岩波書店)の意味を有する語として、広く親しまれているものと認められる。
そして、別掲2のインターネット掲載記事情報によると、本願商標の指定商品中、第24類「織物,タオル織物,ガーゼ織物,メリヤス生地,フェルト及び不織布,布製身の回り品,タオル,タオル地製身の回り品,ガーゼ製身の回り品,敷布,布団,布団カバー,布団側,まくらカバー,毛布,織物製テーブルナプキン,ふきん,織物製トイレットシートカバー,織物製椅子カバー」、第25類「被服,洋服,寝巻き類,下着,ズボン,運動用特殊衣服,運動用特殊靴」、及び第27類「敷物」を取り扱う業界において、通気性の良い生地、吸汗速乾性の機能を有する生地や、肌触りの良い生地を用いることにより、使用感や着心地がさわやかになるような商品が実際に取り扱われている実情が認められ、商品説明等において、「通気性の良い生地、吸汗速乾性の機能を有する生地や、肌触りの良い生地を用いることなどにより、使用感・着心地がさわやかなこと」を表現する場合、「さわやか(爽やか)の語が使用されていることが認められる。
そうすると、本願商標は、これを上記指定商品に使用するときは、需要者に、その商品が、通気性の良い生地、吸汗速乾性の機能を有する生地や、肌触りの良い生地を用いることなどにより、使用感・着心地がさわやかな商品であることを理解させるにすぎず、その商品に関心を持たせるための手法、すなわち、その商品の品質が高いことを表現する宣伝広告であると認識させるものであるから、本願商標は、上記指定商品について、何人もその使用を欲するといい得るものであり、特定人による独占使用を認めることを公益上適当としないものであるとともに、自他商品の識別力を欠き、商標としての機能を果たし得ないものであるため、本願商標は、需要者が何人かの業務に係る商品であるかを認識することができない商標というのが相当である。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当する。
2 請求人の主張について
(1)請求人は、ANA機内販売にて、2018年から約2年半、ルームウェア等に対し「さわやか」を、商標として使用をしている結果、協業秩序が形成されていると推察する。2年半の間、他社製品との混同等、トラブルは生じておらず、需要者や同業他社からのクレームは一度もないことからすると、本願商標は自他商品の識別力を発揮している。したがって、本願商標は、需要者が何人かの業務に係る商品であるかを認識することができない商標という認定、判断は失当である旨主張する。
しかしながら、別掲2で提示した証拠に基づけば、上記1のとおり、本願商標は、これを本願商標の指定商品中、上記1に記載した指定商品に使用するときは、需要者に、その商品が、通気性の良い生地、吸汗速乾性の機能を有する生地や、肌触りの良い生地を用いることなどにより、使用感・着心地がさわやかな商品であることを理解させるにすぎず、その商品に関心を持たせるための手法、すなわち、その商品の品質が高いことを表現する宣伝広告であると認識させるものであるから、本願商標は、上記指定商品について、何人もその使用を欲するといい得るものであり、特定人による独占使用を認めることを公益上適当としないものであるとともに、自他商品の識別力を欠き、商標としての機能を果たし得ないものと判断するのが相当である。
また、2年半の間、他社製品との混同等、トラブルは生じておらず、需要者や同業他社からのクレームは一度もないことをもって、上記の判断を左右するものではない。
(2)請求人は、バスタオルやバスマット等にも、「さわやか」を商標として使用することを検討していたが、感染症パンデミックの影響により、当該計画は一時休止しているものの、バスタオル等は請求人の主力商品であり、当業者からは業界最大手と評価されており、同業界では比較的取引規模は大きいため、当初計画通りに、バスタオルやバスマット等の関連商品にも「さわやか」を商標として使用していたとすれば、自他商品識別力が発生していたであろうと推察できる旨主張する。
しかしながら、バスタオルやバスマット等の関連商品に、「さわやか」を商標として使用していたとしても、本願商標が、自他商品の識別力を有すると判断し得る証拠の提示もないことからすると、上記1の判断を左右するものではない。
(3)請求人は、商標「さわやか」は、既存登録例が存在することから、本願商標「さわやか」が、本願の指定商品に対しては宣伝広告に該当するという判断基準は不明確である旨主張する。
しかしながら、請求人の挙げる過去の登録例は、本願商標とは、構成文字や構成態様が異なるものであって、かつ、具体的事案の判断においては、過去の登録例等に拘束されることなく、当該商標登録出願の査定時又は審決時において、当該商標の構成態様と取引の実情に応じて個別的に判断されるべきであるから、これらの事例の存在によって、上記1の認定判断が左右されるものではない。
また、請求人は、現在審査係属中の案件を挙げ、本願商標との判断基準の相違について指摘しているが、本願商標と請求人が挙げる案件とは別個の商標であり、審査係属中の案件が、本願商標が商標法第3条第1項第6号に該当することについての認定判断に何ら影響を与えるものではない。
(4)以上のとおり、請求人の上記主張は、いずれも採用することができず、その他、請求人の主張は、採用するべき事情はない。
3 まとめ
以上のとおり、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当し、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲

別掲1(本願の指定商品)
第24類 「織物,タオル織物,ガーゼ織物,メリヤス生地,フェルト及び不織布,布製身の回り品,タオル,タオル地製身の回り品,ガーゼ製身の回り品,かや,敷布,布団,布団カバー,布団側,まくらカバー,毛布,織物製テーブルナプキン,ふきん,シャワーカーテン,織物製トイレットシートカバー,織物製椅子カバー,織物製壁掛け,カーテン,テーブル掛け,どん帳,ビリヤードクロス,スリーピングバッグ」
第25類 「被服,洋服,寝巻き類,下着,ガーター,靴下止め,ズボン,つりバンド,ベルト,仮装用衣服,運動用特殊衣服,運動用特殊靴」
第27類 「洗い場用マット,畳類,敷物,壁掛け(織物製のものを除く。),人工芝,体操用マット,壁紙」

別掲2(第24類「織物,タオル織物,ガーゼ織物,メリヤス生地,フェルト及び不織布,布製身の回り品,タオル,タオル地製身の回り品,ガーゼ製身の回り品,敷布,布団,布団カバー,布団側,まくらカバー,毛布,織物製テーブルナプキン,ふきん,織物製トイレットシートカバー,織物製椅子カバー」、第25類「被服,洋服,寝巻き類,下着,ズボン,運動用特殊衣服,運動用特殊靴」及び第27類「敷物」を取り扱う業界において、「通気性の良い生地、吸汗速乾性の機能を有する生地や、肌触りの良い生地を用いることなどにより、使用感・着心地がさわやかなこと」を表現する場合、「さわやか(爽やか)」の語が使用されている例)
(1)「工房織座」のウェブサイトにおいて、「素材について」の見出しの下、「工房織座では、綿素材を中心に天然素材にこだわった様々な糸を使っています。 綿(コットン)の特徴・・・肌触りのよい素材です。 ・夏はさらりと涼しく、冬には保湿性があり温かいです。 ・吸湿性が高く、発散性もあります。 ・通気性がよく、爽やかな素材感です。」との記載がある。
https://oriza.jp/material
(2)「新潟県」のウェブサイトにおいて、「小千谷縮(おぢやちぢみ)」の見出しの下、「シボが生み出す清涼感のある麻縮 小千谷市周辺では古来より苧麻(ちょま)を原料とした麻織物が織られていました。江戸時代初期に改良され、緯(よこ)糸に強い撚(よ)りをかけ織り上げた後に、湯もみを行い独特のシボ(しわ)を出すことで小千谷縮が誕生しました。独特のシボによって肌にベタつかずさわやかな着心地で、優れた通気性と吸湿性を持った清涼感あふれる夏物着尺地です。」との記載がある。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/chiikishinko/1293144422887.html
(3)「きもの用語大全」のウェブサイトにおいて、「苧麻とは」の見出しの下、「苧麻の古い名称で、まおともいわれました。イラクサ科の多年草で、茎の靭皮から麻繊維を採取し麻織物をつくります。繊維が細く、光沢に富み、越後上布や宮古上布などの高級麻織物の原料になります。紡績されたものはラミーといって区別することが多いです。 天然繊維の中でも最も涼しい素材といわれ、通気性、吸放湿性、耐久性、通気性、保温性に優れ、さわやかな涼感と感触は、高温多湿の日本の気候に最も適した繊維といえます。・・・ブラウス、スーツジャケットなどの衣料用、寝装用、資材用として使われています。」との記載がある。
http://www.so-bien.com/kimono/%E7%B4%A0%E6%9D%90/%E8%8D%A2%E9%BA%BB.html
(4)「rakuten.co.jp」における「布の店 ブーケ」のウェブサイトにおいて、「ニット生地 鹿の子ニット 二重編み ネイビー オフ 170cm 幅 ▼素材:コットン50%エステル50%・・・▼特徴:爽やかなスポーツ素材の鹿の子ニットと通気性の良いメッシュを二重編みにしたサラッ感とカリッ感のないまぜにした肌離れの良い独得な肌触りの鹿の子ニット 通気性がよく爽やか 若干透け感があります・・・通気性と伸縮性に富んだ爽やかニット 50cm単位 はかり売り」との記載がある。
https://item.rakuten.co.jp/buuke/modaltenjukuheartoff/
(5)「grateful bird viva TOPO!」のウェブサイトにおいて、「ウール【TX37500】【無地】【送料無料】【ウール生地】カラー全9色【一反単位の販売】【ウールツイード】TX37500☆ジャケットやスカート ワンピースに最適☆ストール 帽子など小物にも」の見出しの下、「当社オリジナルの生地(産地直送)です。シャリシャリした触感が爽やかなウール生地です。 ジャケットやスカート・ワンピースなどのお洋服から、ストールや帽子など小物にも。」との記載がある。
https://www.tierbefreierg.top/index.php?main_page=product_info&cPath=1428_1484&products_id=58646
(6)「okadaya」のウェブサイトにおいて、「【生地の特徴】」の見出しの下、「薄手で軽く、通気性の良いさらりとした爽やかな肌触りのサマーウールです。ストレッチ性もあるので動きやすく、春夏のジャケットやスラックスにおすすめの生地です。」との記載がある。
https://www.okadaya.co.jp/shop/g/g4560465509228/
(7)「rakuten.co.jp」における「TENERITA」のウェブサイトにおいて、「さわやかなコットンバスタオル 日本製 | テネリータ TENERITA」の見出しの下、「商品説明 TENERITAの新商品オーガニックコットンの「さわやかなコットンタオル」の登場です。「カセ染め」という日本伝統の染色技法により手間をかけ丁寧に染め上げた糸を使用しています。味わいのあるブルーが爽やかな印象のタオルは、肌ざわりもとても気持ち良く、爽やかな使い心地。表面と裏面の色を変え織り上げていますので、色の違いもお楽しみいただけます。」との記載がある。
https://item.rakuten.co.jp/tenerita-maison/1110182001/
(8)「@Press」のウェブサイトにおいて、「GRAND FOND BLANC、亜麻100%バスタオルを5月23日新発売 〜上質なリネンのライフスタイルを提案〜」の見出しの下、「アトモスフェール・ジャポン株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:笹木 美保子)は、上質なリネンのライフスタイルを提案する「GRAND FOND BLANC(グランフォンブラン)」から亜麻を100%使用したバスタオルを2018年5月23日(水)に新発売いたします。・・・【GRAND FOND BLANCのこだわり】GRAND FOND BLANCの商品には天然繊維“リネン(亜麻)”を100%使用しています。“リネン”は吸水性、速乾性に優れているため、さわやかな感触を保ち続けます。抗菌性、防虫性、防臭性があり静電気が起きず、機能性に優れた繊維です。またとても丈夫で、使うほどに肌になじんでいきます。一口に麻と言ってもさまざまな種類があり、その中の一番なめらかで優れた糸であれば1年中お使いいただけることを知っていただきたく、GRAND FOND BLANCは生まれました。」との記載がある。
https://www.atpress.ne.jp/news/156724
(9)「IKEUCHI ORGANIC」のウェブサイトにおいて、「HOME タオルの選び方(今治タオルのIKEUCHI ORGANIC) おすすめのバスタオル バンブー120 バスタオル」のカテゴリーの下、「心地よいクールダウン さわやかな使い心地 バンブーレーヨンが持つひんやりとした肌触り、接触冷感。バンブーレーヨンの特徴である心地よく冷たい感触を、涼しげなカラーバリエーションで表現しました。なめらかなバンブーレーヨンのパイルの表面は、そのままヨガマットやタオルケットとしても使えるくらい爽やかな触り心地。お風呂上りでもドライヤーがいらないくらい素早く水をふき取る性質に優れたバンブーA1が、べたつく汗も素早く吸収します。」との記載がある。
https://www.ikeuchi.org/c/bath/gr20/ba120-bt
(10)「さとふる」のウェブサイトにおいて、「高吸水ガーゼバスタオル(四重織シャリ感ガーゼ)色:ライラック」の見出しの下、「高吸水ガーゼバスタオルをお届けします。 【和泉木綿】・・・【シャリ感ガーゼ】 ガーゼのやわらかな触り心地にシャリッとしたさわやかな風合いをプラスした、新しい感覚のコットンガーゼタオル。表面のガーゼは、きめの細かいシャリ感とひんやり上質な綿の肌触りを実現。中には無撚糸を2層包み込むことで、やわらかなやさしい風合いを感じて頂ける、四重織りの特別なタオルです。吸水性に優れていますので、水気や汗を瞬時に吸収してくれる使用感がクセになる優れものです。」との記載がある。
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1210859
(11)「はぴねすくらぶ」のウェブサイトにおいて、「ドライスリープ 吸汗速乾さわやか寝具4点セット」の見出しの下、「汗がこもらず、サラッとさわやか!・・・柔らかな肌触りの吸汗速乾メッシュニット素材を使った、さわやか寝具。」との記載がある。
https://www.e-hapi.com/bedding/sheet/product.html?PROD_CD=096983
(12)「BED STYLE」のウェブサイトにおいて、「Type2 高通気性薄型ボンネルコイル」の見出しの下、「暑くて寝苦しくならないように 一般的に人は寝ている間にコップ一杯の汗をかくといわれます。通気性、速乾性の高い3次元メッシュを使用しており、いつもさわやか。」との記載がある。
https://www.bedstyle.jp/detail/130188.html
(13)「rakuten.co.jp」における「こだわり安眠館」のウェブサイトにおいて、「爽やか敷きパッド オールシーズン」の見出しの下、「とにかく爽やかさにこだわり・・・敷きパッドは全部で5層構造。単純にシリカゲルを使うだけでなく、爽やかさにしっかりこだわり。ソフトでありながら乾きやすい生地を表地に。通気性抜群の固めのメッシュ生地を裏生地に採用しています。」との記載がある。
https://item.rakuten.co.jp/futon/9s-5604508bl/
(14)「rakuten.co.jp」のウェブサイトにおいて、「ひんやり触感のさわやかなタオルケット ひんやり!西川アイスガーゼタオルケット 140×200cm(花柄)」の見出しの下、「・・・接触冷感機能でひんやり。高い熱伝導性を持つ機能繊維を使用しています。お肌が触れている部分はひんやりとした感覚を得られます」との記載がある。
https://item.rakuten.co.jp/rcmdin/na-f-280230029/
(15)「クロワッサンの店」のウェブサイトにおいて、「4枚重ね 麻70%綿30%枕カバー」の見出しの下、「シャリッと爽やかな肌触りの枕カバー。大きめ枕もOK。「心地よい眠り」のために、肌触り、素材にこだわった抜群に気持ち良い枕カバーを使ってみませんか?つい枕に顔をうずめたくなる気持ちよさ。麻70%綿30%のガーゼ生地は、シャリ感があり、さらっとした触感が特徴です。洗うたびに繊維が絡み、よりふんわり柔らかに変化していきます。」との記載がある。
https://croissant-shop.co.jp/products/4585/
(16)「YAHOO! JAPAN ショッピング」における「水回りマットの専門店ヨコヅナ」のウェブサイトにおいて、「さわやかフキン 3枚入り」の見出しの下、「商品情報 日本製の安心製品! 吸水性に優れ、洗濯・漂白・殺菌が可能です。」との記載がある。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yokozuna/60084.html
(17)「TOKYU HANDS」のウェブサイトにおいて、「カームランド シートカバー リネン 特殊型 トイレ用品 便座カバー・シート」の見出しの下、「清潔、さわやかなリネン素材のシートカバー」との記載がある。
https://hands.net/cate/groceries/toilet/
(18)「ココチのくらし雑貨店」のウェブサイトにおいて、「チェアカバー 椅子カバー 背もたれ 収納ポケット付き 座面 ダイニングチェアカバー ひも付き 冷感 涼感 ひんやり キシリトール加工 さわやかキルトチェアカバー フレ・モンステラ2枚組 セット 滑り止め 背面ポケット 南国 ボタニカル 夏 おしゃれ インテリア 洋室 リビング」の見出しの下、「生地にキシリトール加工を施したひんやりとさわやかなキルトチェアカバーです。モンステラの柄がお部屋を夏らしく明るい雰囲気にしてくれます。水分と結合すると吸熱反応を起こすキシリトールの性質を利用してひんやり気持ちいい触感を実現。」との記載がある。
https://www.e-zakkaya.com/htm141/141487941.html
(19)「BELLE MAISON」のウェブサイトにおいて、「アンブロ/umbro 着心地さわやか◎メンズ バックプリント半袖Tシャツ【吸汗・速乾】」の見出しの下、「商品説明 着ごこち爽やか、後ろ姿がかっこいい ●バックのロゴプリントが冴えて、着るシーンを選ばず幅広く活躍 ●抜群の通気性と遮熱機能で、暑い夏も快適に過ごせます」との記載がある。
https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=F79220_350_2021_B
(20)「amazon.co.jp」のウェブサイトにおいて、「[ミズノ] インナーウェア メンズ 七分袖 Vネック スクラブインナー[ストレッチ/吸汗速乾]一年中爽やか ベーシック3色 MZ0135」の見出しの下、「●一年中さわやかな着心地 吸汗速乾性に優れていて、汗を素早く吸収、拡散、ウェア内を快適な状態に保ちます。一年中爽やかな着心地を持続します。」との記載がある。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E-MIZUNO-%E7%94%B7%E6%80%A7%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81-%E5%90%B8%E6%B1%97%E9%80%9F%E4%B9%BE%E3%80%91MZ0135/dp/B0714PDH9G
(21)「amazon.co.jp」のウェブサイトにおいて、「ブランド: 彩香 日本製・クールモーションさわやかパンツ(2色組)」の見出しの下、「商品の説明 東レの接触冷感素材<クールモーション(R)>を採用し、はいた瞬間からヒンヤリ、クール感!吸水性・速乾性にも優れ、汗をかいてもすぐにサラサラ、快適です。ストレッチ性があり、動きやすさも◎。ベルトループ付きで、お出かけにも重宝します。」との記載がある。
https://www.amazon.co.jp/%E5%BD%A9%E9%A6%99-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%EF%BD%A5%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84-2%E8%89%B2%E7%B5%84/dp/B07WBYTYXP
(22)「UNIFORM 1」のウェブサイトにおいて、「キテミテ体感スカート」の見出しの下、「前身頃・袖裏:特殊構造で夏にうれしい爽やかな感触。「シエスタ セ ドッソ」拡散性に優れたドライ感とハリ・コシ。15%のストレッチ率と滑らかさや光沢感、透け防止を実現。2種類の特殊フィラメントによるランダム構造で、外気を適度に取り込んで湿気と体温を逃します。」との記載がある。
https://www.uniform1.com/u1/item_page/LU/HC1/itemHC1_S4510-03.php?b1_code=LU
(23)「cecile」のウェブサイトにおいて、「綿さわやかメッシュソックス5色(10足組)」の見出しの下、「綿使用だから汗ばむ足もムレにくく爽やか! 商品説明 綿100%(本体生地) 通気性がよくサラサラ涼しい!爽やかメッシュ。」との記載がある。
https://www.cecile.co.jp/detail/HK-2386/
(24)「ふるさとぷらす」のウェブサイトにおいて、「富士桜工房リネン×シルクストール「さらつや」ローズ 通気性に優れたストール!」の見出しの下、「シルクの艶とリネンの爽やかさ。肌触りと通気性に優れた質感です。ロングサイズなので、ゆったり涼やかに羽織れます。・・・ヒジャブとして頭を覆って御利用のユーザ様から、夏用に嬉しい肌触りと通気性で愛用しているとの声を頂戴しています。 素材:リネン55%、シルク45%」との記載がある。
https://furusatoplus.com/product/194301-20466/
(25)「PayPayモール」のウェブサイトにおいて、「GUNZE グンゼ Tuche トゥシェ クール トレンカ さわやかタッチ レディース TUF63A M−L〜L−LL GUNZE Tuche レギンス トレンカ クールトレンカ」の見出しの下、「【Tuche レギンス】吸水速乾で、さらっと爽やかな履き心地♪ トレンカタイプ。 ・冷感加工:冷感ナイロン素材使用で、履いた瞬間にひんやり感じていただけます。」との記載がある。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/gunze/item/21tuf63a/
(26)「価格.comマガジン」のウェブサイトにおいて、「暑い日も、湿っぽい日も快適に! 機能性もバツグンのゴルフパンツ9選」の見出しの下、「ビバハート「UVカット スタイリッシュボディドライパンツ(メンズ)」」の項に「旭化成のプレミアムストレッチファイバーを使用した3層構造が特徴です。吸水・拡散性と速乾性を高めたストレッチ素材と、吸湿性・放湿世にすぐれたキュプラを採用することで、滑りがよくさわやかな着心地をキープ。透けにくくきれいなクロップドテーパードで仕上げた、夏場に最適のゴルフパンツです。」との記載がある。また、同見出しの下、「デサントゴルフ「ストレッチパンツ クーリストD−Tec(メンズ)」」の項に「涼しくさわやかな状態をキープ 衣服内の不要な熱を逃すことでクーリング機能を発揮する独自の開発素材「COOLIST D−Tec(クーリストディーテック)を搭載したストレッチパンツ。水分の吸収が早く蒸発しやすいのが特徴で、衣服内温度を下げると同時に、素材に通気機能を持たせ、涼しくさわやかな状態を維持します。」との記載がある。
https://kakakumag.com/sports/?id=17063
(27)「Fuji Daruma」のウェブサイトにおいて、「剣道着 テクノファイン紺・WA(正藍染)」の見出しの下、「【商品詳細情報】 商品名:紺・WA(特上正藍染)テクノファイン 一剣WAに裏地テクノファインをプラス! 二剣に近い風合い+二剣を超える着心地 テクノファインが拡げる”快適”の世界 1、着心地満点・・・柔らかい裏地が肌にやさしい。従来のゴワゴワ感を解消。 2、抜群の通気性・・・メッシュタイプの生地で通気性は抜群。 3、さらり感充実・・・抜群の吸汗。速乾でいつもさわやか。」との記載がある。
https://anshin-fujidaruma.com/shopdetail/000000000067/
(28)「加藤弓具店」のウェブサイトにおいて、「Do−Gi上衣トレーニングシャツ」の見出しの下、「Do−Gi上衣トレーニングシャツはかぶるだけで着用完了。涼しく、爽やかな着心地です。ご家庭での洗濯が簡単です。 道着のようなDo−Gi上衣トレーニングシャツは、Tシャツタイプで、頭からかぶるだけで着用できます。シワになりにくく、乾きやすい生地で作られていますので、ご家庭での洗濯が簡単です。透けにくい生地を使用していますが、気になる場合は、下にTシャツなどを着てください。高機能素材を使用していますので、吸汗、速乾性に優れ、衣服内のベトつきやムレを防止します。また軽量で、シワになりにくい素材です。」との記載がある。
https://www.katokyugu.com/dogi.html
(29)「MEN‘S FASHION PLUS」のウェブサイトにおいて、「【メンズ】ゴルフシューズのおすすめ人気ランキング10選【フィット感抜群の1足でナイスショットをアシスト!】」の見出しの下、「[エコー] ゴルフ BIOM COOL PRO メンズ CONCRETE 27.5 cm 3E」の項に、「軽くて丈夫なヤクレザーでソフトな履き心地を実現! エコー BIOM COOL PROは、ヒマラヤ高原に住むヤクの皮を使った天然皮革シューズ。牛革の3倍以上の強度を持つだけでなく足に馴染みやすいソフトな素材なので、18ホール通して快適な履き心地を維持できます。 またGORE−TEX SURROUNDを採用し、360°全方向に優れた防水性と通気性を持ちます。さらにサイドにはベンチレーションホールを配備して、外気を取り入れ内部の湿気と熱を逃がし、常にシューズ内部を爽やかな状態に保ちます。」との記載がある。
https://mensfashion.cc/tips/gift/mens/83801/
(30)「SPORTSMART」のウェブサイトにおいて、「adidas(アディダス) FX6761 トップサラ メンズ フットサルシューズ インドア 室内サッカー ino−spcfs00049」の見出しの下、「【特長】スタンドアロン、インドアシューズ。通気性のあるメッシュアッパーが白熱のプレイ中も足元を爽やかに保つフットサルシューズ。人工繊維で仕上げた前足部がインドアコートでの摩擦にも耐久性を発揮する。一歩一歩に軽量のクッショニングを発揮するEVAと、フラットなコートでの爆発的な動きにもグリップ力を与えるノンマーキングラバーアウトソールを搭載。」との記載がある。
https://ntecwebshop.com/?pid=151828211
(31)「cecile」のウェブサイトにおいて、「4つの機能付き爽やか沙羅織りラグ」の見出しの下、「サラッとふっくら。4つの機能で爽やか清潔快適ラグ。・・・ 商品説明 ・・・【速乾】速乾性があるポリエステルわたを使用。大きなセンター敷きでも乾きやすい工夫をしました。 【高通気】立体的に織り上げ、一般的な平織りより生地に凸凹があり、通気性に優れています。さらに綿混にすることで肌にべたつかないサラッとした肌ざわりです。」との記載がある。
https://www.cecile.co.jp/detail/XW-890/
(32)「cucan」のウェブサイトにおいて、「ダブルガーゼ生地でサラッと爽やか。愛らしい小花柄のキルトラグ。」の見出しの下、「コットン100%のガーゼ生地をダブルで仕立てているので通気性に優れ、洗濯機で丸洗いできるので汚れてもへっちゃら。麻のようなサラっとした肌触りがこれからの季節にもぴったりです。ミモザとラベンダー&マーガレットの心ときめくデザインが楽しめます。」との記載がある。
https://www.cucannetshop.jp/c/0000000100/0000000125/0000000219


(行政事件訴訟法第46条に基づく教示) この審決に対する訴えは、この審決の謄本の送達があった日から30日(附加期間がある場合は、その日数を附加します。)以内に、特許庁長官を被告として、提起することができます。 (この書面において著作物の複製をしている場合のご注意) 特許庁は、著作権法第42条第2項第1号(裁判手続等における複製)の規定により著作物の複製をしています。取扱いにあたっては、著作権侵害とならないよう十分にご注意ください。
審理終結日 2022-05-20 
結審通知日 2022-05-25 
審決日 2022-06-07 
出願番号 2019070714 
審決分類 T 1 8・ 16- Z (W242527)
最終処分 02   不成立
特許庁審判長 豊田 純一
特許庁審判官 渡邉 潤
小田 昌子
商標の称呼 サワヤカ 
代理人 前島 大吾 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ