• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商64条防護標章 取り消して登録 W39
管理番号 1386262 
総通号数
発行国 JP 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2022-07-29 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2021-06-16 
確定日 2022-07-12 
事件の表示 商願2019−87393拒絶査定不服審判事件について,次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願の標章は,登録第3066558号の防護標章として登録をすべきものとする。
理由 1 本願標章及び手続の経緯
本願標章は,別掲のとおり「新幹線」の文字を横書きしてなり,第39類「道路情報の提供,自動車の運転の代行,貨物の積卸し,引越の代行,船舶の貸与・売買又は運航の委託の媒介,船舶の引揚げ,水先案内,ガスの供給,電気の供給,水の供給,熱の供給,有料道路の提供,係留施設の提供,飛行場の提供,駐車場の管理,自転車の貸与,航空機の貸与,機械式駐車装置の貸与,包装用機械器具の貸与,家庭用冷凍冷蔵庫の貸与,家庭用冷凍庫の貸与,車椅子の貸与,信書の送達,航空機用エンジンの貸与,業務用冷凍機械器具の貸与,ガソリンステーション用装置(自動車の修理又は整備用のものを除く。)の貸与」を指定役務とし,登録第3066558号商標(以下「原登録商標」という。)に係る防護標章登録出願として,令和元年6月21日に登録出願されたものである。
本願は,令和2年7月30日付けで拒絶理由の通知がされ,同年9月11日付けで意見書が提出されたが,同3年3月10日付けで拒絶査定がされ,これに対して同年6月16日付けで拒絶査定不服審判の請求がなされたものである。

2 原登録商標
原登録商標は,本願標章と同一の構成よりなり,平成4年9月26日に登録出願,第39類「鉄道による輸送,車両による輸送,船舶による輸送,航空機による輸送,貨物のこん包,貨物の輸送の媒介,主催旅行の実施,旅行者の案内,旅行に関する契約(宿泊に関するものを除く。)の代理・媒介又は取次ぎ,寄託を受けた物品の倉庫における保管,他人の携帯品の一時預かり,倉庫の提供,駐車場の提供,コンテナの貸与,自動車の貸与,船舶の貸与」を指定役務として,同7年8月31日に設定登録され,現に有効に存続しているものである。

3 原査定の拒絶の理由
原査定は,「本願標章は,他人がこれをその指定役務に使用しても,その役務の出所について混同を生じさせるおそれがあるものとは認められない。したがって,本願標章は,商標法第64条に規定する要件を具備しない。」旨判断し,本願を拒絶したものである。

4 当審の判断
本願標章は,原登録商標「新幹線」と同一の構成よりなり,請求人が原登録商標の権利者と同一人であることは,その標章を表示した書面及び商標登録原簿の記載から明らかである。
そして,請求人提出の資料及び当審による職権調査によれば,1964年に東京・新大阪間(東海道新幹線)で新幹線が開業し,その後,山陽新幹線,東北新幹線,九州新幹線,北海道新幹線などが開業し,現在は北海道から鹿児島県まで南北に路線が結ばれているほか,山形新幹線,秋田新幹線,上越新幹線,北陸新幹線など,日本の各地域を結ぶ新幹線が開業されており(甲2(原審で提出の号証番号と重複するが,審判請求書に添付のものをいう。以下,甲1についても同じ。)),原登録商標は,請求人のほか,北海道旅客鉄道株式会社(以下「JR北海道」という。)及び九州旅客鉄道株式会社(以下,「JR九州」という。)(以下,請求人,JR北海道及びJR九州をまとめていうときは,「請求人等」という。)が,「鉄道による輸送」について使用する商標として,現在に至るまで請求人等各社によって使用されているものである(甲1,甲2,JR北海道及びJR九州の各ウェブサイト)。なお,請求人の主張及び提出された証拠によれば,JR北海道及びJR九州は,請求人によって原登録商標に係る通常使用権の許諾を得ている。
その結果,新幹線の総延長距離は3千km以上に及び(「新幹線コンプリートブック」JTBパブリッシング発行),旅客数量は,2018年が約3億8,600万人,2019年が約3億7,000万人となっており(甲2),また,2019年における東海道・山陽新幹線(東京・博多間)の1日あたりの輸送人員が658,500人(甲1)など,我が国の多くの者が利用をしている状況にあるといえる。
さらに,日常的に「新幹線」に関する何らかのニュースが取り上げられていることに加え,例えば近年開業した又は近い将来開業する路線の沿線でのイベントや,過去に開業した路線の周年行事,他社の人気キャラクターとのコラボレーション企画など,世間の注目を集めるイベントが多数開催されている実情も見られる。
以上よりすれば,原登録商標は,請求人等の業務に係る指定役務を表示するものとして,その取引者,需要者をはじめ,我が国一般に広く知られたものというべきである。
加えて,請求人は「鉄道による輸送」以外にも,例えば,旅行業,倉庫業,駐車場業,広告業,金融業,旅館業及び飲食店業,設備工事業,電気供給事業等,多角的に事業を営んでおり(甲3),また請求人等による「新幹線」の名称の使用についても,べんとう,菓子,食器,おもちゃ,文房具,被服,バッグ,USB,マスク,身飾品等,多様な商品に使用されている実情も見られる(当審による職権調査)ことも勘案すれば,原登録商標と同一の態様からなる本願標章が,他人によって本願の指定役務について使用された場合,これに接する取引者,需要者は,その役務が請求人又は請求人と経済的又は組織的に何等かの関係がある者の業務に係る役務であるかのごとく,その出所について混同を生ずるおそれがあると判断するのが相当である。
したがって,本願標章が商標法第64条に規定する要件を具備しないものとして本願を拒絶した原査定は妥当でなく,取り消しを免れない。
その他,本願について拒絶の理由を発見しない。
よって,結論のとおり審決する。

別掲

別掲(本願標章)




(この書面において著作物の複製をしている場合のご注意) 特許庁は、著作権法第42条第2項第1号(裁判手続等における複製)の規定により著作物の複製をしています。取扱いにあたっては、著作権侵害とならないよう十分にご注意ください。
審決日 2022-06-28 
出願番号 2019087393 
審決分類 T 1 8・ 8- WY (W39)
最終処分 01   成立
特許庁審判長 森山 啓
特許庁審判官 茂木 祐輔
板谷 玲子
商標の称呼 シンカンセン 
代理人 名古屋国際特許業務法人 
代理人 名古屋国際特許業務法人 
代理人 名古屋国際特許業務法人 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ