• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

この審決には、下記の判例・審決が関連していると思われます。
審判番号(事件番号) データベース 権利
不服201411225 審決 商標
不服20153917 審決 商標
不服201411133 審決 商標
不服20148481 審決 商標
不服201410717 審決 商標

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない W44
管理番号 1354990 
審判番号 不服2017-16876 
総通号数 238 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2019-10-25 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2017-11-14 
確定日 2019-08-15 
事件の表示 商願2016- 77571拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「エキナカクリニック」の文字を標準文字で表してなり、第44類に属する願書記載のとおりの役務を指定役務として、平成28年7月20日に登録出願され、その後、指定役務については、原審における同29年3月21日受付け手続補正書により、第44類「医業,医療情報の提供,健康診断,調剤,栄養の指導,動物の治療,動物の美容,病院の紹介又は取次ぎ,病院の予約の媒介又は取次ぎ,美容,理容」に補正されたものである。

2 原査定の拒絶の理由の要点
原査定は、「本願商標は、『エキナカクリニック』の文字を標準文字で表してなるところ、その構成中の『エキナカ』の文字は、『駅構内に立地する店舗など』を意味し、『クリニック』の文字は、『診療所』を意味することから、全体として、「駅構内に立地する診療所」程の意味合いが容易に認識される。また、実際に駅構内に診療所が立地されている実情にある。そうすると、本願商標をその指定役務に使用しても、これに接する需要者等は、当該役務が、『駅構内に立地する診療所における役務』であること、すなわち、単に役務の提供の場所を表示したにすぎないものと認識するというのが相当である。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審においてした証拠調べ通知
当審において、本願商標が商標法第3条第1項第3号に該当するか否かについて、職権に基づく証拠調べをした結果、別掲1ないし別掲3に示すとおりの事実を発見したので、同法第56条第1項で準用する特許法第150条第5項の規定に基づき、請求人に対して、平成30年9月28日付け証拠調べ通知書によってこれを開示し、相当の期間を指定して意見を述べる機会を与えた。

4 証拠調べの結果に対する請求人の意見(要点)
「エキナカ」という表記は、これ単独では、駅の中の商業施設という意味がかろうじて感得できたとしても、一般的に他の語と結合して一体の一語となったときには、結合前の各語の意味が薄まって感じられるところ、意味が薄まった「エキナカ」と結合された「エキナカクリニック」は、全体として識別力がないとはいえない。

5 当審の判断
(1)商標法第3条第1項第3号について
商標法3条1項3号に関して、商品との関係については、「商標法3条1項3号にいう『商品の産地又は販売地を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標』に該当するというためには、必ずしも当該指定商品が当該商標の表示する土地において現実に生産され又は販売されていることを要せず、需要者又は取引者によつて、当該指定商品が当該商標の表示する土地において生産され又は販売されているであろうと一般に認識されることをもつて足りるというべきである。」(最高裁昭和60年(行ツ)68号)旨判示されており、これを受けて、役務との関係については、「『役務の質を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標』に該当するというためには、指定役務に関する需要者又は取引者が当該商標に接した場合、これをどのように認識し理解するかが重要なのであるから、需要者又は取引者が、役務の質、すなわち、役務の内容を表示したものと一般に認識することをもって足り、それ以上に、現実にその役務が実施されていることまで必要ということはできない。」(知財高裁平成21(行ケ)第10351号)旨判示されているところである。
そこで、上記の観点から、本願商標の商標法第3条第1項第3号該当性について判断する。
(2)本願商標の同法第3条第1項第3号該当性について
本願商標は、前記1のとおり、「エキナカクリニック」の文字からなるところ、その構成中の「エキナカ」の文字は、原審説示のとおり、我が国の一般的な国語辞典や百科事典において、例えば「【駅ナカ】『駅の中』の意。『エキナカ』『駅中』とも書く。鉄道会社が駅の構内・・・に設けた商店街をいう。」(「デジタル大辞泉」参照。拒絶理由通知書中の理由2の記1)、「駅ナカ えきなか 鉄道会社が管轄する土地のうち、乗降客などの駅利用者だけでなく一般消費者が利用できる駅構内の商業スペース。・・・『エキナカ』『駅中』などとも表記される。」(「日本大百科全書(ニッポニカ)」参照。同)と掲載されていることからすると、「駅の中」、あるいは「駅構内の商業スペース」を意味する「駅ナカ」又は「駅中」の語を片仮名で表したといえるものである。
また、構成中の「クリニック」の文字は、「診療所」を意味する語(「広辞苑第六版」株式会社岩波書店)として、親しまれている語である。
そして、別掲1のとおり、例えば、「JR小倉駅:エキナカ、よじ登れ」の見出し及び「JR小倉駅(北九州市小倉北区)構内に5月に開業したボルダリングジムが人気だ。・・・」の記載(別掲1(3))、「駅ナカで茨城の味を楽しんで・・・東京のJR品川駅構内に新店舗をオープンした。・・・JR品川駅のエキナカにオープンした」(同(6))の記載、並びに「茅乃舎エキナカ初出店」の見出し及び「・・・JR東京駅構内地下1階の商業施設『グランスタ丸の内』に販売店『茅乃舎』を出店した。」(同(7))のように、「エキナカ」の文字が、「駅構内」を意味するものとして使用されている実情が認められる。
加えて、別掲2及び別掲3のとおり、例えば、「JR立川駅構内に開業した。・・・同院は立川駅から徒歩0分。日本初の『エキナカクリニック』だ。」(別掲2(1))、「金沢駅に北陸初の『駅ナカクリニック』を開設。」(同(3))、「JR品川駅構内に・・・『エキナカ診療所』を開設。」(同3(1))、「駅ナカ薬局でお手軽健康チェック!・・・当薬局は市営地下鉄のコンコース内にある店舗・・・」(同3(7))のように、本願指定役務の分野において、実際に駅の構内に位置する診療所や医療機関が存在しており、こうした施設について、「駅構内」の意味合いを認識させる「エキナカ」や「駅ナカ」の文字に、医療機関の施設名を結合させた「エキナカクリニック」、「駅ナカクリニック」、「エキナカ診療所」及び「駅ナカ薬局」等の文字が使用されているところである。
以上の実情があることからすれば、「エキナカクリニック」の文字からなる本願商標は、「駅の構内にある診療所」の意味合いを容易に理解させるものというのが相当である。
そうすると、本願商標を、その指定役務中、「医業」等について使用するときは、これに接する取引者、需要者は、その役務が「駅の構内にある診療所」において提供される役務であること、すなわち役務の提供の場所を表示したものと一般に認識するというべきであり、自他役務の識別標識としては認識し得ないものである。
してみれば、本願商標は、役務の提供の場所を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標といわざるを得ない。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3項に該当する。
(3)請求人の主張について
ア 請求人は、「『エキナカ』単独であれば、駅の中の商業施設という意味がかろうじて感得できたとしても、一般的に他の語と結合して一体の一語となったときには、結合前の各語の意味が薄まって感じられるところ、意味が薄まった『エキナカ』と結合された『エキナカクリニック』が全体として識別力がないとはいえない。」旨、主張している。
しかしながら、「エキナカ」の文字が、他の語と結合して一体の一語となったときには、結合前の各語の意味が薄まるという点について、これを証する証拠の提出はない。
そして、「エキナカ」の文字については、上記(2)のとおり、「駅の中」、あるいは「駅構内の商業スペース」を意味する「駅ナカ」、「駅中」を片仮名表記したものとして、辞典等に掲載されている語であり、実際に、別掲1ないし別掲3のように、駅の構内に位置する医療機関や施設,店舗等が存在しており、それらについて、施設名や店舗名を表す語と結合して、「駅の構内にある○○」(○○は、施設名や店舗名を表す文字)、すなわち、その施設や店舗が、駅の構内にあることを表すものとして、広く使用されている実情があることからすれば、「エキナカ」の文字に、施設名や店舗名などの他の語を結合した語は、全体として「駅の構内にある施設や店舗」程の意味合いを容易に認識させるものである。
してみれば、「エキナカ」の文字に「クリニック」の文字を結合した本願商標を、その指定役務中の「医業」等に使用したときは、役務の提供の場所を表示したものとして認識されるにとどまり、本願商標は、識別力を有するものということはできない。
イ 請求人は、他の商標登録例、審決例及び異議決定の例を挙げ、役務の提供の場所と捉えうる語同士を結合した商標について、その構成全体から役務の質等の意味合いを直ちに理解できず、自他役務識別力があると判断された例があると主張し、証拠方法として甲第2号証ないし甲第7号証を提出している。
しかしながら、登録出願に係る商標が商標法第3条第1項の規定に該当するか否かは、当該商標の査定時又は審決時において、当該商標の構成態様と指定役務との関係や役務の取引の実情をも踏まえて個別具体的に判断されるべきものである。
そして、本願商標については、別掲1ないし別掲3のとおりの実情が認められることからすれば、前記(2)のとおり判断するのが相当であり、過去の商標登録例や審決例等が存在することをもって、上記判断が左右されるものではない。
ウ したがって、請求人の上記主張は、いずれも採用することができない。
(4)まとめ
以上のとおり、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲1
本願商標構成中の「エキナカ」の文字が、「駅の中」、「駅の構内」の意味合いで使用されている例。(下線は合議体による。)
(1)2007年1月1日発行の「imidas2007」(株式会社集英社)の270頁に、「エキナカ(駅ナカ)」の見出しの下、「駅構内を商業・サービス拠点として活用すること、またそれらの商業集積。最近では都市型スーパーや有機食材店、ライフスタイル専門店、カフェ、エステティックサロン、クイックバーバーなどの先端業態や、託児所などの導入が目立つ。」の記載がある。
(2)2018年7月25日付け「朝日新聞」(朝刊6頁)に、「(ヒット!予感実感)駅ナカ、ちょっと一仕事」の見出しの下、「移動の合間にメールや資料作りをしたい。駅近くの喫茶店を探すしかないか??。そんなビジネス客の声に応えようと、富士ゼロックスが東京メトロと組み、貸しオフィス『サテライトオフィスサービス』を始めた。オフィスは東京メトロの溜池山王駅と北千住駅のエキナカにあり、溜池山王駅で利用してみた。・・・/【施設名】サテライトオフィス【設置場所】東京メトロ南北線溜池山王駅と千代田線北千住駅」の記載がある。
(3)2018年7月24日付け「毎日新聞」(西部夕刊1頁)に、「JR小倉駅:エキナカ、よじ登れ」の見出しの下、「2020年の東京五輪でスポーツクライミングが初めて正式種目になったのを追い風に、JR小倉駅(北九州市小倉北区)構内に5月に開業したボルダリングジムが人気だ。新幹線口(北口)とアクセスに優れ、壁をよじ登っていく人たちを乗降客らが興味深そうに眺めている。」の記載がある。
(4)2018年7月1日付け「大阪読売新聞」(朝刊21頁)に、「鳥取駅内にハローワーク 県 倉庫改修、窓口10人分」の見出しの下、「地域に密着した求人情報の発信と就職支援の拠点となる『県立鳥取ハローワーク』が30日、鳥取市東品治町のJR鳥取駅構内に開所した。県立ハローワークはこれで6か所目となる。・・・さっそく訪れた市内の20歳代の女性は『エキナカにあるので便利。いろいろなパートやアルバイトを経験してから自分に合った仕事を見つけたい』とパソコンで求人情報を検索していた。」の記載がある。
(5)2018年6月13日付け「朝日新聞」(朝刊8頁)に、「駅と郵便局、一体化 過疎地駅舎に局・駅窓口に局員も JR東と日本郵便」の見出しの下、「JR東日本と日本郵便は12日、過疎地の駅舎に地域の郵便局を移し、駅の窓口業務を郵便局員が担う取り組みを発表した。早ければ来春までに一部で始める。日本全体の人口が減っていくなか、人員や拠点の有効活用で協力する。一方の都市部では、金融コンサルティングを担う拠点を『エキナカ』に設ける。・・・両社は一方で、貯金や保険のコンサルティングに特化した都市型の店を、東京都立川市のJR立川駅ビルに、来春までに設けることも発表した。」の記載がある。
(6)2018年4月12日付け「朝日新聞」(朝刊27頁)に、「茨城の味、東京の駅ナカで 木内酒造、品川駅に新店舗」の見出しの下、「駅ナカで茨城の味を楽しんで??。海外で数々の受賞歴がある『常陸野ネストビール』を生産する木内酒造(那珂市)が、東京のJR品川駅構内に新店舗をオープンした。看板商品のビールだけでなく、県産材を使った料理に力を入れたのが特徴だ。・・・【写真説明】JR品川駅のエキナカにオープンした木内酒造の新店舗」の記載がある。
(7)2017年8月31日付け「朝日新聞」(朝刊25頁)に、「茅乃舎エキナカ初出店」の見出しの下、「和風調味料『茅乃舎(かやのや)だし』で知られる久原本家グループ(久山町)が30日、JR東京駅構内地下1階の商業施設『グランスタ丸の内』に販売店『茅乃舎』を出店した。全国で21店舗目だが、『エキナカ』では初という。立地に合わせ、手土産にも利用しやすい、だしとレシピをセットにした『お料理だし箱シリーズ』を限定発売する。」の記載がある。
(8)2017年1月18日付け「朝日新聞」(夕刊4頁)に、「(あのとき・それから)2005年 『エキナカ』の誕生 公共空間『プチ贅沢』の先へ」の見出しの下、「(平成17年)有名店の洋菓子、洗練された雑貨。日常や旅行の移動途中で、そんなちょっと目を引く品々が並ぶ場所が、駅構内の商業施設、いわゆる『エキナカ』だ。以前からあった改札外の駅ビルや百貨店、改札内の駅そばや土産物屋と、何がどう違うのだろう。」の記載がある。
(9)2015年12月13日付け「朝日新聞」(朝刊29頁)に、「豊橋駅エキナカ、店舗改装終える あす全面開業」の見出しの下、「豊橋駅の在来線改札内にある店舗の改装工事が終了し、14日から全面開業する。豊橋駅ビルの管理運営会社『豊橋ステーションビル』が在来線で初めて駅改札内の店舗を一括開発。5店から8店に増やし、『エキナカ』の利便性の向上を図った。」の記載がある。
(10)2015年10月30日付け「毎日新聞」(大阪朝刊7頁)に、「ドン・キホーテ:初エキドンキ エキマルシェ大阪にオープン」の見出しの下、「ディスカウント大手、ドン・キホーテは30日、大阪市北区のJR大阪駅構内にある『エキマルシェ大阪』に新店『エキドンキ』をオープンする・・・。同社が駅構内の商業施設『エキナカ』に出店するのは初めて。外国人観光客や通勤客の取り込みを狙う。」の記載がある。
(11)2015年5月26日付け「大阪読売新聞」(朝刊34頁)に、「広島駅にカープショップ 『新幹線名店街』増床 計53店舗に」の見出しの下、「JR広島駅北口の『広島新幹線名店街』が22日に増床オープンした。広島への観光客やビジネス客をターゲットに、広島の名産品やカープグッズ専門店など、26店舗が改装・新規出店している。店舗面積は1400平方メートル増え、名店街全体で3000平方メートルとなり、計53店舗となる。1階には、プロ野球・広島カープのユニホームやメガホンなどが並ぶ『カープステーション』がエキナカとしては初めてオープン。宮島名物の『揚げもみじ』で知られる老舗もみじまんじゅう店『紅葉堂』のほか、『千福』の酒造会社『三宅本店』(呉市)の甘酒ソフトや海自カレーなどがイートインで味わえる。新幹線改札口のある2階には、カフェと本屋が併設されている。」の記載がある。

別掲2
本願商標は、「エキナカクリニック」の文字を標準文字で表してなるところ、「エキナカクリニック」又は「駅ナカクリニック」(駅中クリニック)の文字が、「駅の構内にある診療所」の意味合いで使用されている例。(下線は合議体による。)
(1)2009年1月12日発行の「PRESIDENT 2009年1月12日号」(プレシデント社)の30頁に、「『コンビニ受診』を強いられる勤め人の福音/エキナカクリニック」の見出しの下、「この悪循環に一石を投じる診療所が2008年6月、JR立川駅構内に開業した。・・・同院は立川駅から徒歩0分。日本初の『エキナカクリニック』だ。」の記載がある。
(2)2016年6月13日発行の「週刊医療界レポート 医療タイムス」(株式会社医療タイムス社)の21頁ないし23頁において、「駅ナカクリニックのブランドは確立/予防医療の観点でも有意義な業態に」の見出しの下、「駅と直結した施設の中で、クリニックを開設。通勤、通学の途中で気楽に来院できるクリニックが人気だ。」、「『駅ナカクリニック』というコンセプトで、立川、東中野、川崎に続いての開院となります・・・。」、「駅ナカクリニックという可能性はどう見られていますか。/『商業施設、オフィスビルとの近い距離感でいえば、若い人が行きやすいクリニックという気軽さがあると思います。・・・』」、「今後の展望は?『・・・そう考えていくと、足を運びやすく、寄りやすい駅ナカのクリニックというのは、今の時代にマッチした有意義な業態ではないでしょうか』」の記載がある。
(3)2008年5月22日付け「日本経済新聞」(地方経済面北陸8頁)に、「動き出す病院改革(3)激戦区、個性競う民間(北陸医新)」の見出しの下、「逆風を病院の立地戦略で乗り切ろうとするのが医療法人社団藤聖会(富山市)。富山市南部の八尾地区が地盤だが、都市部で集中的にピンポイントの専門クリニックを展開する。昨年六月、金沢駅に北陸初の『駅ナカクリニック』を開設。今年四月には富山市に外科手術を行わず脳腫瘍(しゅよう)が切り取れる医療機器、サイバーナイフを導入した診療所を開業した。」の記載がある。
(4)「JBpress」のウェブサイトにおいて、「いま人気の駅ナカクリニック、成功の秘訣は患者目線/医療改革はまず現場から?・・・鉄医会理事長に聞く 2015.7.21(火)」の見出しの下、「久しぶりにJR中央本線の立川駅で降りた。日本で初めて駅ナカでクリニックを開業した久住英二先生に会うためである。・・・2008年にJR立川駅の駅ビル、エキュート立川に『ナビタスクリニック』を開業した。ターミナル駅に直結してしかも夜9時まで診療しているので、会社から帰りがけに受診できる便利さが受けて人気の医療機関となった。/・・・患者目線で人気の駅ナカクリニック」の記載がある。
(http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44315)
(5)「株式会社スタッフサービス・メディカル」のウェブサイトにおいて、「お仕事を探す」の見出しの下、「正社員にで働きたいから必見!アクセス抜群の駅中クリニックでの医療事務♪経験ある方大歓迎!!・・・勤務地 東京都港区/都営大江戸線 汐留駅 徒歩1分/職種 医療事務・受付・クラーク/サービス クリニック」の記載がある。
(https://www.staffservice-medical.jp/jobinfo/I10061099/?vos=nkkssmkbox)

別掲3
本願商標構成中の「エキナカ」の文字、あるいは「駅ナカ」の文字が、「エキナカ○○」、「駅ナカ○○」(ともに○○は施設名や店舗名を表す文字)の態様で、「駅の構内にある施設や店舗」の意味合いで使用されている例。((8)以外の下線は、合議体による。)
(1)「Oh!OOH!!」のウェブサイトにおいて、「2011.11.25 品川/インテルエキナカ診療所」の見出しの下、「JR品川駅構内に期間限定でパソコンで健康診断が受けられる『エキナカ診療所』を開設。血圧測定などを受けていく中で最新のIT技術に触れることができる。」の記載がある。
(http://oh-ooh.com/?p=314)
(2)「立川で見つけたインプラントの名医ガイド」のウェブサイトにおいて、「ソフィアデンタルクリニック」の見出しの下、「ソフィアデンタルクリニックのインプラント治療の特徴/通いやすい駅ナカ歯科/ソフィアデンタルクリニックは、JR立川駅の駅ナカ施設『エキュート』内にあります。平日は21時まで診察を行っているので、仕事の後でも通えるのが魅力。通常の診察やインプラントのほか、審美歯科やホワイトニングも受けることができます。」の記載がある。
(http://www.bestdentist-implant.com/list/sophia.html)
(3)「アテンドパーク」のウェブサイトにおいて、「はくちょう歯科」の見出しの下、「住所 〒9400061 長岡市城内町1ー611ー1 CoCoLo長岡メディカル・ヘルシーモール・・・詳細PR/JR長岡駅のエキナカ歯医者です。電車やバスでもラクラク通院でき、もちろんマイカーでもCoCoLo長岡の駐車場をご利用いただけます。・・・/夜9時までの診察あり、土日診療もあります。お忙しくて通院できなかった方も、足が遠のいてしまった方でも、便利で通院しやすくなっています。」の記載がある。
(http://attendpark.com/shops_data/90212001/?g1_id=7g2_id=)
(4)「GUPPY」のウェブサイトにおいて、「医療法人社団デンタルルネサンス きたならエキ歯科」の見出しの下、「【ブランク/週1からOK】駅直結のキレイな歯科医院★患者担当制【40代以上も歓迎】/・・・駅ビル直結の駅チカ・駅ナカ医院ですので、通勤も便利♪新京成線・東葉高速線の北習志野駅の駅ビル3Fで、車・バイク通勤もOK」の記載がある。
(https://www.guppy.jp/dh/503617)
(5)「GUPPY」のウェブサイトにおいて、「医療法人社団 大生会 ゆうき歯科クリニック」の見出しの下、「【週1OK】平日4時間のみ☆秋葉原から17分☆駅ナカ歯科医院・・・本院は八潮駅前にあり、保険診療からインプラントまで幅広い治療を提供しています。・・・秋葉原から17分、北千住から6分 駅ナカにあるクリニックなので通期も便利です。」の記載がある。
(https://www.guppy.jp/dds/533447)
(6)「盛岡駅ビルフェザン」のウェブサイトにおいて、「ショップガイド」の見出しの下、「エキナカくすり屋さん Pharma+Labo/東北初のエキナカで処方せん受付をする薬局です。『駅を通る人の毎日をもっと健康に』をテーマに、体調に合わせてブレンドするオーダーメイドの漢方ドリンクやアロマセラピー、ドクターズコスメなどを提案。一歩先行くヘルシーライフをサポートします。」の記載がある。
(http://www.fesan-jp.com/fesan/shop/shop167.html)
(7)「日本調剤株式会社」のウェブサイトにおいて、「2017年01月05日/駅ナカ薬局でお手軽健康チェック! 『日本調剤 健康フェアinセンター南』を開催【JPイベントレポート】」の見出しの下、「今回、日本調剤センター南薬局店内の特設コーナーにおいて、『血管年齢測定・ストレス度チェック』および『骨の健康度測定』を実施し、測定結果に基づいた食生活等のアドバイスを行ないました。・・・開催当日は、地域の皆さま約50人の方が参加されました。当薬局は市営地下鉄のコンコース内にある店舗ですが、参加された方の中には初めて薬局に訪れた方もいらっしゃいました。」の記載がある。
(https://www.nicho.co.jp/corporate/info/16168/)
(8)「薬キャリPlus+」のウェブサイトにおいて、「調剤薬局もエキナカの時代へ」の見出しの下、「クオール株式会社は2014年9月1日、JR新大阪駅にエキナカ調剤薬局の2号店として『駅クオール薬局JR新大阪店』をオープンする。本薬局は薬剤師常駐のもと、年中無休で営業。日々の健康相談をはじめ、食事指導、漢方相談、急な体調不良にも対応できるような店づくりをめざし、さらに処方箋の応需も行なっていく。駅構内という利便性の高さを武器にした出店は、実際の集客成果も当然興味深いが、駅利用者に対してどの程度ブランドの認知を促進できるのかといった点も注目に値するだろう。例えば、エキナカで『クオール』を知ったお客が、市街地でも『あの駅にあるのと同じ薬局だ』と親しみを覚え、クオールを利用するといった副次的効果も期待できる。現在はエキナカ立地の調剤薬局は関西に2店舗のみだが、こうした集客面での効果が認められれば、首都圏やその他の地域での出店も大いにあり得るだろう。」の記載がある。
(https://pcareer.m3.com/plus/article/pharmacies-located-at-station-yard/)
(9)2018年1月1日発行の「現代用語の基礎知識2018」の838頁に、「駅ナカ保育所」の見出しの下、「駅前や駅ナカという好立地を生かし、関東や関西で保育所の経営に乗り出す鉄道会社が増えている。」の記載がある。
(10)「駅NEWS」のウェブサイトにおいて、「東急電鉄の事業所内保育所 『緑が丘エキナカ保育園』 開園(4/1)」の見出しの下、「東京急行電鉄は、2017年4月1日(土)に大井町線緑が丘駅構内に「緑が丘エキナカ保育園」(以下、同園)を開園します。内閣府を所管として2016年4月より施行された企業主導型保育事業制度の適用を申請中で、同園は、365日開所、月2回程度の24時間保育を実施する、同社初の事業所内保育所となります。」の記載がある。
(http://www.ekinews.com/news/tokyu-20170324/)
(11)2015年6月20日付け「大阪読売新聞」(夕刊9頁)に、「[コーポレーション コンパス]阪急電鉄 沿線価値向上へ新事業」の見出しの下、「◆エキナカ学童保育/『ロンドン橋落ちた●』/阪急豊中駅北改札を出てすぐにある学童保育施設『アフタースクール Kippo(キッポ)』に児童らの明るい声が響く。今年4月に関西の私鉄では初めて、阪急電鉄が駅構内に開設した。小学校入学時に子供の預け先を失う『小1の壁』解消を狙い、放課後に小学生を預かる。施設では宿題の手伝いや習い事の送り迎え、課外学習なども手掛ける。」の記載がある。
(12)「livedoorNEWS」のウェブサイトにおいて、「地方の『駅ナカ』は温泉が人気 行楽先の『駅ナカ温泉』でリフレッシュみては」の見出しの下、「行楽の季節、出かけた旅先の『駅ナカ温泉』で極楽体験をしてみてはどうだろう。/『駅ナカ(エキナカ)』は、都市部では鉄道の駅にある買い物や食事が楽しめる場所としておなじみの存在だ。そして地方では、独特の付帯設備で集客を図る駅も多い。とりわけ人気が高いのが天然温泉の入浴施設、いわば『駅ナカ温泉』だ。/まず、とんがり屋根の時計台など、木造のメルヘンチックな雰囲気の駅舎の『ほっとゆだ駅(JR北上線/岩手県和賀郡)』は、駅を利用するついでに温泉に入れることで有名だ。設備は充実、貸切風呂もある。」の記載がある。
(http://news.livedoor.com/article/detail/8172697/)
(13)「ビジネス+IT」のウェブサイトにおいて、「駅ナカコンビニ『ニューデイズ』の隠れた実力、店舗売上で大手をしのぐワケ」の見出しの下、「ゴールデンウィーク真っ最中。レジャーや旅行でも、通勤・通学でも、鉄道に乗ったらけっこう利用するのが『駅ナカコンビニ』だろう。・・・その中で、どの陣営にも属さず“独立独歩”を貫いているところもあり、駅という絶好の立地を活かし、その販売成績がビッグスリーにまさるとも劣らない、隠れた優良企業もある。/駅の屋根の下の『駅ナカ』はコンビニにとっては絶好の立地・・・それとは別に、近年はJRでも私鉄でも、構内に食品や日用品の陳列棚があり、カウンターに複数の店員がいて、セルフサービス方式で接客するコンビニや、そのミニタイプの店が入る駅が増えている。どちらも一般に『駅ナカコンビニ』と呼ばれている。」の記載がある。
(https://www.sbbit.jp/article/cont1/33551)
(14)「Honya Club」のウェブサイトにおいて、「店舗詳細」の見出しの下、「店名 book express ecute上野店/所在地 東京都台東区上野7-1-1 JR東日本 上野駅構内3階 エキュート上野内/・・・PR Suica使えます。通勤通学前、帰宅途中にエキナカ書店『ブックエキスプレス』で受け取り。」の記載がある。
(https://www.honyaclub.com/shop/store/detail.aspx?shop_id=11682)
(15)「KANSAI SWEETS」のウェブサイトにおいて、「2017.5.15 Mon エキマルスイーツ天王寺店に『パティスリー ラ・ヴィエイユ』さんがご出店♪」の見出しの下、「こんにちは!今日はJR西日本のエキナカスイーツショップ『エキマルスイーツ』で今週から販売が始まるスイーツのご紹介です♪エキマルスイーツはJR西日本が運営するスイーツショップです。尼崎店、大阪桜橋口店、三ノ宮店、天王寺店、新大阪店の5店舗展開しています。日本各地から選りすぐりのスイーツショップが隔週1回のペースで入れ替わり、人気のおすすめスイーツを期間限定で販売しています。・・・【エキマルスイーツ天王寺店】大阪 交野『パティスリー ラ・ヴィエイユ』★場所:エキマルスイーツ天王寺店(JR天王寺駅 中央口改札前 アントレマルシェ天王寺店内)」の記載がある。
(https://www.kansaisweets.com/archives/staffblog/28948)

審理終結日 2019-06-14 
結審通知日 2019-06-18 
審決日 2019-07-03 
出願番号 商願2016-77571(T2016-77571) 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (W44)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 石塚 文子 
特許庁審判長 冨澤 美加
特許庁審判官 真鍋 恵美
鈴木 雅也
商標の称呼 エキナカクリニック、エキナカ 
代理人 駒津 啓佑 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ