• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商4条1項16号品質の誤認 取り消して登録 W0310
審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 取り消して登録 W0310
管理番号 1327145 
審判番号 不服2016-650032 
総通号数 209 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2017-05-26 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2016-08-10 
確定日 2017-02-27 
事件の表示 2015年1月28日に事後指定が記録された国際登録第1219022号に係る国際商標登録出願の拒絶査定に対する審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、「SILHOUETTE SOFT」の文字を横書きしてなり、日本国を指定する国際登録において指定された第3類「Soaps,creams,gels,moisturisers,lotions and cosmetics for use in connection with and following cosmetic procedures;none of the aforesaid for use in relation to the hair and scalp.」及び第10類「Sutures,suture needles and suture threads for cosmetic procedures.」を指定商品として、2015年(平成27年)1月28日に国際商標登録出願(事後指定)されたものである。
2 原査定の拒絶の理由の要点
原査定は、「本願商標は『SILHOUETTE SOFT』の文字を普通に用いられる方法で表してなるところ、その構成中の『SILHOUETTE』の語は、『輪郭、全体の形、アウトライン』等の意味を有し、『SOFT』の語は、『柔らかい』等の意味を有する、いずれも国内で知られた平易な外国語からなるものである。そして、該文字を片仮名で表した『シルエットソフト』の文字が、皮膚のたるみを引き上げる美容外科手術方法の一つとして、美容整形業界で取引上普通に使用されていることからすると、本願商標をその指定商品中、該美容外科手術に使用する商品に使用するときは、単にその用途・品質を表示するにすぎない。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、前記商品以外の商品に使用するときは、商品の品質について誤認を生じさせるおそれがあるから、同法第4条第1項第16号に該当する。また、本願商標は、出願人の商標として使用された結果、識別力を有するに至っているとも認められない。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。
3 当審の判断
本願商標は、「SILHOUETTE SOFT」の文字を横書きしてなるところ、これを構成する「SILHOUETTE」の文字が「影絵、輪郭、全体の形」等の意味を有する英語として、また、「SOFT」の文字が「柔らかい、しなやかな」等の意味を有する英語として、いずれも一般に知られた語であるとしても、両語を組み合わせてなる本願商標の構成全体から、特定の意味合いを想起させるとまではいい難い。
また、当審において職権をもって調査するも、本願の指定商品を取り扱う業界において、「SILHOUETTE SOFT」の文字が、商品の品質、用途を表示するものとして普通に用いられていると認めるに足る事実も見いだせない。
そうすると、本願商標をその指定商品に使用した場合、これに接する取引者、需要者が商品の品質、用途を表示したものと認識することはないとみるのが相当である。
してみれば、本願商標は、その指定商品の品質、用途を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標とはいえず、また、その指定商品のいずれに使用しても、商品の品質の誤認を生ずるおそれのないものである。
したがって、本願商標が商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に該当するとして本願を拒絶した原査定は、取消しを免れない。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
審理終結日 2017-01-16 
結審通知日 2017-01-24 
審決日 2017-02-14 
国際登録番号 1219022 
審決分類 T 1 8・ 13- WY (W0310)
T 1 8・ 272- WY (W0310)
最終処分 成立  
前審関与審査官 林田 悠子内藤 隆仁 
特許庁審判長 田中 亨子
特許庁審判官 田中 敬規
豊泉 弘貴
商標の称呼 シルエットソフト、シルエット 
代理人 外川 奈美 
代理人 田島 壽 
代理人 青木 篤 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ