現在、審決メルマガは配信を一時停止させていただいております。再開まで今暫くお待ち下さい。

  • ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 称呼類似 取り消して登録 X03
管理番号 1243240 
審判番号 不服2011-2491 
総通号数 142 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2011-10-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2011-02-02 
確定日 2011-09-06 
事件の表示 商願2009-95283拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、「FINE VISUAL」の欧文字と「ファインビジュアル」の片仮名とを上下二段に横書きしてなり、第3類に属する願書記載のとおりの商品を指定商品とし、平成21年12月16日に登録出願されたものである。
そして、その指定商品については、原審における平成22年7月23日付け手続補正書により、第3類「せっけん類,歯磨き,化粧品,香料類,研磨紙,研磨布,研磨用砂,人造軽石,つや出し紙,つや出し布,つけづめ,つけまつ毛」と補正されたものである。

2 引用商標
原査定において、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして、本願の拒絶の理由に引用した登録第4371519号商標(以下「引用商標」という。)は、「ビジュアル」の片仮名と「VISUAL」の欧文字とを上下二段に横書きしてなり、平成11年5月14日に登録出願、第3類「せっけん類,香料類,化粧品,歯磨き」を指定商品として、同12年3月31日に設定登録され、その後、商標権の存続期間の更新登録がなされ、現に有効に存続しているものである。

3 当審の判断
本願商標は、前記1のとおり「FINE VISUAL」の欧文字と「ファインビジュアル」の片仮名とを上下二段に横書きしてなるところ、その構成中の「FINE」の欧文字と「VISUAL」の欧文字との間には、半角程度のスペースが設けられているものの、そのスペースの広さは、狭小であり、他の構成文字全てが同じ書体、同じ大きさで、軽重の差なく書されていることも相まって、本願商標は、外観上まとまりよく一体的に表されているものとしてとらえるのが自然である。
次に観念についてみるに、下段の「ファインビジュアル」の片仮名は、上段の「FINE VISUAL」より生ずる表音を片仮名表記したものと無理なく認められるものであり、その構成中の「FINE」及び「ファイン」の文字は、「美しく立派なさま。」の意味を、「VISUAL」及び「ビジュアル」の文字は「視覚に訴えるさま」の意味をそれぞれ有する親しまれた語であることからすれば(「広辞苑第6版」株式会社岩波書店 2008年1月11日発行)、本願商標は、全体として「美しく立派な視覚に訴えるさま」程の観念を生ずるものであって、全体として観念上のつながりを有するものである。
さらに、本願商標の構成全体に相応して生ずる「ファインビジュアル」の称呼も、よどみなく一連に称呼し得るものである。
そうとすると、本願商標は、その構成中「VISUAL」の文字部分だけが独立して見る者の注意をひくように構成されているということはできず、また、本願商標に接する需要者等が、殊更、その構成中の「FINE」の文字部分を捨象し、後半部の「VISUAL」の文字部分のみをもって取引に当たらなければならないという特段の事情も見いだせない。
したがって、本願商標は、「FINE VISUAL」の欧文字全体及び該文字の表音を片仮名表記した「ファインビジュアル」の片仮名全体をもって取引に資されるものというべきである。
してみれば、本願商標中、自他商品の識別標識として機能する要部は「VISUAL」の文字部分にあるとし、当該文字部分の外観、当該文字部分より生ずる「ビジュアル」の称呼及び「視覚に訴えるさま」の観念をもって引用商標と対比し、本願商標と引用商標とが類似するとして、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとした原査定は妥当ではなく、取消しを免れない。
その他、政令の定める期間内に本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
審決日 2011-08-25 
出願番号 商願2009-95283(T2009-95283) 
審決分類 T 1 8・ 262- WY (X03)
最終処分 成立 
前審関与審査官 堀内 真一 
特許庁審判長 石田 清
特許庁審判官 末武 久佳
吉野 晃弘
商標の称呼 ファインビジュアル、ビジュアル 
代理人 久保山 隆 
代理人 加藤 久 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ