現在、審決メルマガは配信を一時停止させていただいております。再開まで今暫くお待ち下さい。

  • ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 全部申立て  登録を維持 X33
管理番号 1192435 
異議申立番号 異議2008-900124 
総通号数 111 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標決定公報 
発行日 2009-03-27 
種別 異議の決定 
異議申立日 2008-03-28 
確定日 2009-01-26 
異議申立件数
事件の表示 登録第5099496号商標の商標登録に対する登録異議の申立てについて、次のとおり決定する。 
結論 登録第5099496号商標の商標登録を維持する。
理由 1 本件商標
本件登録第5099496号商標(以下「本件商標」という。)は、別掲のとおりの構成よりなり、平成19年2月28日に登録出願、第33類に属する商標登録原簿に記載のとおりの商品を指定商品として、同19年12月21日に設定登録されたものである。

2 登録異議の申立ての理由
本件商標は、「VALLEY OAKS」の文字を横書きしてなり、平成7年8月4日に登録出願、第33類に属する商標登録原簿に記載のとおりの商品を指定商品として、同9年10月24日に設定登録された登録第4073904号商標(以下「引用商標」という。)と観念上類似する商標であり、引用商標の指定商品と同一又は類似の商品を指定商品とするものである。
したがって、本件商標は、商標法第4条第1項第11号に違反して登録されたものであるから、その登録は取り消されるべきである。

3 当審の判断
本件商標は、別掲のとおり図形と文字との組み合わせよりなるものであるところ、全体として特定の観念を有するものとはいえず、常に不可分一体のものとして捉えるべき格別の理由は見いだせないものであるから、本件商標は、構成中の文字部分及び図形部分のそれぞれが自他商品の識別標識としての機能を有するものと認められる。
そして、該構成中の「KWV」の文字部分は、特段の意味を有するものではなく、「Val du Chene」及び「VALLEY OF THE OAK」の文字は、これより「カシの木が生えている谷」程の意味合いを生ずるといえるものである。
そうすると、本件商標は、該構成中の文字部分に相応して「ケイダブリュウブイ」、「バルドゥシェーヌ」及び「バレーオブジオーク」の各称呼及び「カシの木が生えている谷」の観念を生ずるものと認められ、図形部分からは、特段の、証拠及び観念を生じないものと認められる。
他方、引用商標は、前記のとおり「VALLEY OAKS」の文字よりなるところ、該「VALLEY OAKS」の文字が、申立人の主張するように、「バレーオーク」の称呼で呼ばれるカリフォルニア州の最も大きいオークの樹木の意味があるとしても、一般の取引者、需要者は、引用商標より直ちにそのような意味合いを認識し得ないものといえるから、該文字よりは「バレーオークス」の称呼及び「谷にあるカシ」程の意味合いを生ずるものとみるのが相当である。
そうすると、引用商標は、該文字に相応して「バレーオークス」の称呼及び「谷にあるカシ」の観念を生ずるものと認められる。
しかして、本件商標より生ずる「ケイダブリュウブイ」、「バルドゥシェーヌ」及び「バレーオブジオーク」の各称呼と、引用商標より生ずる「バレーオークス」の称呼とは、それぞれ構成音数、構成音が明らかに異なるものであるから、本件商標と引用商標とは、称呼上類似しない商標というべきである。
また、本件商標と引用商標は、前記のとおりの観念を生ずるものであるから、本件商標と引用商標とは、観念上明らかに区別し得るものである。
さらに、両商標は、別掲及び前記のとおりの構成よりなるものであるから、外観上十分に区別し得るものである。
そうすると、本件商標は、引用商標とは外観、称呼、観念のいずれの点においても紛れるおそれのない非類似の商標といわざるを得ない。
したがって、本件商標は、商標法第4条第1項第11号に違反して登録されたものでないから、同法第43条の3第4項の規定により、その登録を維持すべきものである。
よって、結論のとおり決定する。

(別掲)
本件商標

(色彩は原本参照)
異議決定日 2009-01-06 
出願番号 商願2007-17080(T2007-17080) 
審決分類 T 1 651・ 263- Y (X33)
最終処分 維持 
前審関与審査官 大橋 信彦 
特許庁審判長 芦葉 松美
特許庁審判官 内山 進
岩崎 良子
登録日 2007-12-21 
登録番号 商標登録第5099496号(T5099496) 
権利者 ケー・ダブリュー・ヴィ インテレクチュアル プロパティーズ プロプライエタリー リミテッド
商標の称呼 ケイダブリュウブイ、バルドゥシエヌ、バレーオブジオーク 
代理人 塚田 美佳子 
代理人 小沢 慶之輔 
代理人 村木 清司 
代理人 松原 伸之 
代理人 松嶋 さやか 
代理人 橋本 千賀子 
代理人 関口 一秀 
代理人 高部 育子 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ