• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 取り消して登録 Y25
管理番号 1181141 
審判番号 不服2006-14928 
総通号数 104 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2008-08-29 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2006-07-12 
確定日 2008-07-15 
事件の表示 商願2005- 86520拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、別掲のとおりの構成よりなり、第25類「洋服,その他の被服」を指定商品として、平成17年9月15日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由の要旨
原査定は、「本願商標は、『美しい被服』もしくは『美しい』を直観させるイタリア語女性形形容詞の『bella』の欧文字を普通に用いられる域を脱しない方法で書してなるものであり、且つ、該語は、『美しい被服』といった品質表示の意味を有し、ファッション業界においてその商品の品質を、イタリア語の形容詞で表示するものとして、しばしば採択使用され広く親しまれているのが実情である。したがって、本願商標からは、直ちに『美しい被服』の意味が看取されるものである。しかして、本願商標は、その商品の品質を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなるものと認める。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審の判断
本願商標は、別掲のとおり、「bella」の欧文字を多少図案化した態様で表したものであるところ、「bella」の文字が、「美しい、きれいな」(株式会社白水社発行「新伊和辞典」)を意味するイタリア語の形容詞「bello」の変化形であるとしても、その構成中「b」と「e」の欧文字を一部重ね合わせて表している点において特徴を有する態様からなるものといえるばかりでなく、我が国のイタリア語の普及度を考慮すれば、これより特定の観念を生じさせず、一種の造語を表したものと理解されるものと判断するのが相当である。
また、「bella」の文字が、本願の指定商品の品質を表示するものとして取引上普通に使用されている事実も発見できなかった。
そうとすれば、本願商標の構成全体からは、具体的な商品の品質等を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標とはいえず、自他商品識別標識としての機能を果たし得るものである。
したがって、本願商標が、商標法第3条第1項第3号に該当するものとして本願を拒絶した原査定は妥当でなく、取消しを免れない。
その他、政令で定める期間内に本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲(本願商標)



審決日 2008-06-30 
出願番号 商願2005-86520(T2005-86520) 
審決分類 T 1 8・ 13- WY (Y25)
最終処分 成立  
前審関与審査官 八木橋 正雄 
特許庁審判長 山口 烈
特許庁審判官 小松 里美
酒井 福造
商標の称呼 ベラ、ベルラ、ベッラ 
代理人 廣江 武典 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ