• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項6号 1号から5号以外のもの 取り消して登録 Y0942
審判 査定不服 商4条1項11号一般他人の登録商標 取り消して登録 Y0942
管理番号 1151958 
審判番号 不服2005-201 
総通号数 87 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2007-03-30 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2005-01-05 
確定日 2007-02-13 
事件の表示 商願2003-92922拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、「PC/Safe」の欧文字を書してなり、第9類、第35類及び第42類に属する商品及び役務を指定商品及び指定役務として、平成15年10月22日に登録出願されたものである。
そして、指定商品及び指定役務については、平成16年7月2日付け手続補正書により、第9類「コンピュータネットワークにおけるセキュリティ用(不正アクセス防止・情報漏えい防止・ウイルス防止及び暗号化用)コンピュータプログラム」及び第42類「コンピュータネットワークにおけるセキュリティ用コンピュータプログラムの設計・作成又は保守並びにこれらに関する助言,コンピュータネットワークにおけるセキュリティ用コンピュータプログラムの提供及びサーバの貸与」と補正されたものである。

2 原査定の拒絶理由
(1)本願商標は、商品の規格・品番・型式等又は役務の種類等を表す記号・符号として一般に使用されている欧文字2文字の一類型「PC」の文字と「安全な」を意味し商品の品質・役務の質の「安全性」について強調したものと認識される「Safe」の文字を「/」を間に記して「PC/Safe」と書してなるものであるから、これを本願指定商品・指定役務(例えば、「安全な電子商取引用コンピュータソフトウエア・同コンピュータソフトウエアの設計」等)に使用しても、需要者が何人かの業務に係る商品であることを認識することができないものといわなければならない。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当する。
(2)本願商標は、登録第4319513号(以下「引用商標」という。)商標と同一又は類似であって、その商標に係る指定商品と同一又は類似の商品について使用するものであるから、商標法第4条第1項第11号に該当する。

3 当審の判断
(1)本願商標は、前記のとおり、欧文字の「PC」と「Safe」を、「/(スラッシュ)」を用いて結合し、外観上まとまりよく一体的に「PC/Safe」と書してなるものであり、その構成中に「/(スラッシュ)」を用いているものの、「PC」と「Safe」の欧文字部分より「ピーシーセーフ」の称呼を生ずるものである。
そして、本願商標の構成中、前半の「PC」の文字部分は、原審説示のほか、指定商品又は指定役務との関係においては、「Personal Computer/パーソナルコンピュータ」の略語又は略記として理解され、後半の「Safe」の文字部分は「安全な、安心できる」等の意を有する英語であることから、「PC/Safe」と書した本願商標よりは、「パーソナルコンピュータの安全」程度の意味合いを認識させるといえるものである。
そうとすれば、商取引の場において本願商標に接した取引者、需要者は、「PC/Safe」を、外観において一体的に把握し、構成各文字より「ピーシーセーフ」の一連称呼と、「パーソナルコンピュータの安全」程度の意味合いを認識するものと判断するのが相当である。
したがって、上記構成からなる本願商標は、十分に自他商品又は役務の識別標識としての機能を果たし得るものであるから、本願商標が商標法第3条第1項第6号に該当するとした原査定は妥当でなく、その理由をもって拒絶することはできない。
(2)引用商標の商標登録原簿の記載によれば、商標権の取消しの審判が請求され、その登録を取消す旨の審決が確定し、その商標権の抹消登録が、平成17年11月7日になされている。
したがって、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとした原査定の拒絶の理由は解消した。
その他、政令で定める期間内に本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
審決日 2007-01-31 
出願番号 商願2003-92922(T2003-92922) 
審決分類 T 1 8・ 26- WY (Y0942)
T 1 8・ 16- WY (Y0942)
最終処分 成立  
前審関与審査官 山田 忠司 
特許庁審判長 田代 茂夫
特許庁審判官 田中 亨子
小林 由美子
商標の称呼 ピイシイセーフ、セーフ 
代理人 原 隆 
代理人 青木 篤 
代理人 田島 壽 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ