現在、審決メルマガは配信を一時停止させていただいております。再開まで今暫くお待ち下さい。

  • ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 全部申立て  登録を維持 Z25
管理番号 1064841 
異議申立番号 異議2001-90910 
総通号数 34 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標決定公報 
発行日 2002-10-25 
種別 異議の決定 
異議申立日 2001-11-30 
確定日 2002-09-09 
異議申立件数
事件の表示 登録第4503254号商標の商標登録に対する登録異議の申立てについて、次のとおり決定する。 
結論 登録第4503254号商標の商標登録を維持する。
理由 1 本件商標
本件登録第4503254号商標(以下、「本件商標」という。)は、平成12年7月25日に登録出願され、別掲(1)に示すとおりの構成よりなり、第25類「被服,ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物,仮装用衣服,運動用特殊衣服,運動用特殊靴」を指定商品として、同13年8月31日に設定登録されたものである。

2 登録異議の申立ての理由
本件商標は、昭和46年2月24日に登録出願され、別掲(2)に示すとおりの構成よりなり、第17類「被服(運動用特殊被服を除く)、布製身回品(他の類に属するものを除く)、寝具類(寝台を除く)」を指定商品として、同62年12月18日に設定登録された登録第2006244号商標(以下、「引用商標」という。)と外観上類似する商標であり、本件商標の指定商品と引用商標の指定商品とは、同一又は類似のものである。
したがって、本件商標は、商標法第4条第1項第11号に違反して登録されたものであり、その登録は取り消されるべきである。

3 当審の判断
本件商標及び引用商標は、それぞれ別掲(1)及び別掲(2)に示すとおりの構成よりなるところ、両商標は、共にジーンズのいわゆるバックポケット(以下、「バックポケット」という。)の5角形の形状を表したものと認められるが、この形状はバックポケットの形状としては特に特徴のあるものとはいえず、これに接する取引者、需要者は、バックポケットの外周内に施された実線及びステッチの差異、特に中央部分のアーチ形状の差異、布片(タブ)の位置及びそのタブに表示された文字等の違いによって、その商品の自他商品識別標識(商標)として把握、認識するというのが相当である。
そこで、本件商標と引用商標について、これらの点より比較するに、本件商標は、バックポケットの外周を実線をもって縁取りしてなり、バックポケットの左右各辺から内部に形成された中央部分のアーチ形状を二本の曲線が細かいステッチをもって、うち一本は中央やや右に円弧を描くように下降して交差させ、もう一本は上記一本の曲線と並行に中央やや右に円弧を描くように下降し三角形を描いて交差させたものである。さらに、バックポケットの右側上部に「SOMETHING」の欧文字を白抜きにした布片(タブ)が内側に向けて縫い付けられている構成よりなるといえるものである。
これに対し、引用商標は、バックポケットの外周を粗いステッチをもって縁取りしてなり、同じく、バックポケットの左右各辺から内部に形成された中央部分のアーチ形状は2本の粗いステッチが中央で眼鏡状に交差してなるものである。さらに、バックポケットの左側上部に赤色の布片(タブ)が外側に向けて縦長に縫い付けられている構成よりなるといえるものである。
そして、両商標は、全体として、バックポケットの形状よりなるところを同じくするものの、バックポケットの外周の縁取り及びバックポケットの左右各辺から内部に形成された二本の曲線における実線及びステッチの目(細かい、粗い)の差異、バックポケットの左右各辺から内部に形成されたアーチ形状部分の交差する位置の差異及び交差部分の形状の差異、さらに、布片(タブ)の縫い付けられた位置の差異、該布片(タブ)上の文字(SOMETHING)の有無、色彩の有無等の点において顕著な差異が認められるものである。
そうとすれば、本件商標と引用商標は、これに接する取引者、需要者に全く異なった印象を与えるとみるのが相当であり、両商標を時と所を異にして観察した場合においても、相紛れるおそれのないものというべきである。
また、本件商標と引用商標は、その称呼及び観念においても、類似とすべき点は見当たらない。
してみれば、本件商標と引用商標は、その外観、称呼及び観念のいずれからみても、非類似の商標であるといわざるを得ない。
したがって、本件商標は、商標法第4条第1項第11号に違反して登録されたものでないから、同法第43条の3第4項の規定に基づき、その登録を維持すべきである。
よって、結論のとおり決定する。
別掲 別 掲
(1)本件商標



(2)引用商標


(色彩は原本参照)
異議決定日 2002-08-22 
出願番号 商願2000-82086(T2000-82086) 
審決分類 T 1 651・ 26- Y (Z25)
最終処分 維持  
前審関与審査官 榎本 政実 
特許庁審判長 三浦 芳夫
特許庁審判官 柳原 雪身
井岡 賢一
登録日 2001-08-31 
登録番号 商標登録第4503254号(T4503254) 
権利者 株式会社エドウイン
商標の称呼 サムシング 
代理人 大島 厚 
代理人 達野 大輔 
代理人 井滝 裕敬 
代理人 熊倉 禎男 
代理人 松尾 和子 
代理人 中村 稔 
代理人 関根 秀太 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ