現在、審決メルマガは配信を一時停止させていただいております。再開まで今暫くお待ち下さい。

  • ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 全部申立て  登録を維持 042
審判 全部申立て  登録を維持 042
管理番号 1055646 
異議申立番号 異議2001-90379 
総通号数 28 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標決定公報 
発行日 2002-04-26 
種別 異議の決定 
異議申立日 2001-05-21 
確定日 2002-03-04 
異議申立件数
事件の表示 登録第4453111号商標の商標登録に対する登録異議の申立てについて、次のとおり決定する。 
結論 登録第4453111号商標の商標登録を維持する。
理由 1 本件商標
本件登録第4453111号商標(以下「本件商標」という。)は、別掲のとおりの構成よりなり、平成7年10月18日に登録出願、第42類に属する商標登録原簿に記載のとおりの役務を指定役務として、平成13年2月16日に設定登録されたものである。

2 登録異議の申立ての理由
本件商標は、登録異議申立人の引用に係る、「RENAISSANCE」の文字を横書きしてなり、平成4年9月30日に登録出願、第42類に属する商標登録原簿に記載のとおりの役務を指定役務として、平成9年1月31日に設定登録された登録第3244113号商標(以下「引用商標」という。)と、「ルネッサンス」「ルネサンス」(文芸復興)の称呼、観念を共通にする類似の商標であり、その指定商品は、引用商標の指定商品に包含されているものである。したがって、本件商標は、商標法第4条第1項第11号の規定に違反して登録されたものであるから、その登録は取り消されるべきである。

3 当審の判断
本件商標は、別掲のとおり、「R」の文字をデザイン化した図形(以下「R図形」という。)を中央部に表し、該R図形の下部周辺を囲むように「RENAISSANCE」の文字を円弧状に配し、「RENAISSANCE」の文字の語頭部の「R」の文字の上部に「CAFE」(「E」の文字にはアクサンテギュが付されている。以下、単に「CAFE」と表記する。)の文字が横書きされているものであって、R図形を中心にしてこれを取り巻くように「CAFE」と「RENAISSANCE」の両文字がまとまりのよい統一感をもってデザイン化されているものである。
そして、「CAFE」の文字は「RENAISSANCE」の文字に較べて小さな文字で書体を異にして表されているものであるが、「CAFE RENAISSANCE」の文字を一連のものと認識することを妨げるほど文字の大きさ、書体が異なるわけではなく、また「CAFE」の文字が「コーヒー」を意味する語であるとしても、かかる構成においては特定の役務の質、提供場所等を具体的に表示するものと直ちに理解し得るものともいい得ないところであり、しかも、両文字全体より生ずる「カフェルネッサンス(カフェルネサンス)」の称呼も冗長なものではなく、よどみなく一連に称呼できるものである。
以上によれば、本件商標に接する取引者、需要者は、本件商標の全体について役務の出所を表示する識別標識と理解、認識し、これを称呼する場合には「CAFE」と「RENAISSANCE」の両文字を捉えてこれらの文字の全体から生ずる称呼をもって取引に当たるのが自然であると認められるから、本件商標は、「カフェルネッサンス(カフェルネサンス)」の称呼のみを生ずるものと判断するのが相当である。
これに対し、引用商標は、「RENAISSACE」の文字よりなるものであり、これより「ルネッサンス(ルネサンス)」の称呼を生ずるものである。
してみれば、本件商標より生ずる「カフェルネッサンス(カフェルネサンス)」の称呼と引用商標より生ずる「ルネッサンス(ルネサンス)」の称呼とは、構成音数、音構成において明らかな差異を有するものであって、彼此相紛れるおそれはないものと認められる。
さらに、本件商標よりは特定の観念を生じ得ないものと判断するのが相当であるから、両商標は観念上比較し得ないものであり、それぞれの構成よりみて外観上も容易に区別し得るものである。
そうとすれば、本件商標は、引用商標と外観、称呼、観念のいずれにおいても類似する商標ではないから、商標法第4条第1項第11号の規定に違反して登録されたものではない。
したがって、本件商標は、同法第43条の3第4項の規定に基づき、その登録を維持すべきものである。
よって、結論のとおり決定する。
別掲 本件商標


異議決定日 2002-02-13 
出願番号 商願平7-106745 
審決分類 T 1 651・ 263- Y (042)
T 1 651・ 262- Y (042)
最終処分 維持 
前審関与審査官 大渕 敏雄 
特許庁審判長 原 隆
特許庁審判官 小池 隆
鈴木 新五
登録日 2001-02-16 
登録番号 商標登録第4453111号(T4453111) 
権利者 株式会社ルネサンス
商標の称呼 カフェルネサンス、ルネサンス 
代理人 小栗 昌平 
代理人 栗宇 百合子 
代理人 本多 弘徳 
代理人 高松 猛 
代理人 市川 利光 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ