• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 全部申立て  登録を取消(申立全部取消) Z25
管理番号 1038121 
異議申立番号 異議1999-91410 
総通号数 18 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標決定公報 
発行日 2001-06-29 
種別 異議の決定 
異議申立日 1999-10-26 
確定日 2001-02-08 
異議申立件数
事件の表示 登録第4288423号商標の商標登録に対する登録異議の申立てについて、次のとおり決定する。 
結論 登録第4288423号商標の商標登録を取り消す。
理由 1.本件商標
本件商標は、「HUI HINE」の文字を書してなり、平成10年7月23日に登録出願され、第25類「洋服,セーター,水泳着,帽子,靴下,マフラー,バンド,ベルト,靴類」を指定商品として、同11年7月2日に設定登録されたものである。

2.登録異議申立の理由
本件商標は、商標法第4条第1項第10号、同第15号及び同第19号の各規定に違反して登録されたものであるから、本件商標は、商標法第43条の2第1号の規定に基づいて、その登録は、取り消されるべきものである。

3.当審における取消の理由
本件商標は、「HUI HINE」の文字を書してなり、平成10年7月23日に登録出願され、第25類「洋服,セーター,水泳着,帽子,靴下,マフラー,バンド,ベルト,靴類」を指定商品として、同11年7月2日に設定登録されたものである。
ところで、登録異議申立人の「ダ フィ インコーポレイテッド」(以下、「申立人」という。)の提出に係る甲各号証によれば、本件商標と類似する「HUI HINE」、「Hui hine」の文字よりなる商標(以下、「引用商標」という。)は、申立人が1970年頃より今日まで、ハワイ州において、申立人の業務に係る商品「被服、バンド、ベルト、履物、運動用特殊被服、運動用履物」について使用してきたものであり、アメリカ合衆国で発行されている雑誌「Surfing」にも掲載されているところである。
そうとすれば、引用商標は、本件商標の出願時に、少なくともアメリカ合衆国ハワイ州において、申立人の業務に係る前記商品を表示するものとして、取引者・需要者の間に広く認識されていたものと認められる。
また、本件商標は、全体として特定の語義を有する既成語とは認められないばかりでなく、引用商標と同一のアルファベット文字の綴りからなるものである。さらに、本件商標は、申立人の業務に係る商品と同一又は類似の商品を含む密接な関連性を有する商品に使用するものである。
してみれば、商標権者は、本件商標が申立人の業務に係る商品を表示するものとして、ハワイ州における需要者の間に広く認識されている引用商標と同一の商標であることを承知のうえ、当該商標が未だ我が国において登録されていないことを奇貨として、不正の利益を得る等の目的のもとに出願し、権利を取得したものといわざるを得ない。
したがって、本件商標は、不正の目的をもって使用をする商標に該当するものであるから、商標法第4条第1項第19号に違反して登録されたものである。

4.当審の判断
当審において、上記3の取消理由を通知し、期間を指定して意見書の提出の機会を与えたが、商標権者からは何らの応答もなかった。
そして、上記の取消理由は妥当なものと認められるので、本件商標は、この取消理由によって結論掲記のとおり取り消すべきものである。
よって、結論のとおり決定する。
異議決定日 2000-12-14 
出願番号 商願平10-63153 
審決分類 T 1 651・ 222- Z (Z25)
最終処分 取消  
前審関与審査官 田中 亨子 
特許庁審判長 寺島 義則
特許庁審判官 箕輪 秀人
滝沢 智夫
登録日 1999-07-02 
登録番号 商標登録第4288423号(T4288423) 
権利者 サンセット商事株式会社
商標の称呼 ヒューイハイン、ヒューイヒネ、ホイハイン、ホイヒネ、エイチユウアイハイン、エイチユウアイヒネ、エッチユウアイハイン、エッチユウアイヒネ、フイヒネ、フイハイン 
代理人 浅村 皓 
代理人 高梨 範夫 
代理人 野中 誠一 
代理人 福島 三雄 
代理人 宇佐美 利二 
代理人 小山 方宣 
代理人 浅村 肇 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ