• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 称呼類似 登録しない Z09
管理番号 1032880 
審判番号 審判1999-17673 
総通号数 17 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2001-05-25 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 1999-11-02 
確定日 2000-12-27 
事件の表示 平成 9年商標登録願第166994号拒絶査定に対する審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「SmartN」の欧文字を書してなり、第9類「理化学機械器具、測定機械器具、配電用又は制御用の機械器具、電気磁気測定器、写真機械器具、光学機械器具、電気通信機械器具、電子応用機械器具及びその部品、火災報知機、盗難警報器」を指定商品として、平成9年10月14日に登録出願されたものである。

2 原査定の引用商標
原査定において本願の拒絶の理由に引用した登録第2695095号商標は、「SMART」の欧文字よりなり、平成2年6月6日に登録出願、第10類「理化学機械器具」を指定商品として、同6年9月30日に設定登録されたものである。同じく、登録第4021901号商標は、「SMART」の欧文字よりなり、平成5年7月8日に登録出願、第9類「写真機械器具、映画機械器具、光学機械器具」を指定商品として、同9年7月4日に設定登録されたものである。同じく、登録第2724332号商標は、「SMART」の欧文字よりなり、平成2年10月30日に登録出願、第11類「電気機械器具、電気通信機械器具、電子応用機械器具(医療機械器具に属するものを除く)、電気材料」を指定商品として、同11年7月2日に設定登録されたものである。同じく、登録第4356634号商標は、「SMART」の欧文字と「スマート」の片仮名文字を二段に書してなり、平成8年11月20日に登録出願、第9類「配電用又は制御用の機械器具、回転変流機、調相機、電池、電気磁気測定器、電線及びケーブル、加工ガラス(建築用のものを除く。)、救命用具、電気通信機械器具、レコード、メトロノーム、電子計算機プログラムを記憶させた電子回路・磁気ディスク及び磁気テープ、その他の電子応用機械器具及びその部品、ロケット、遊園地用機械器具、電気アイロン、電気式ヘアカーラー、電気式ワックス磨き機、電気掃除機、電気ブザー、乗物の故障の警告用の三角標識、発光式又は機械式の道路標識、鉄道用信号機、火災報知機、盗難警報器、事故防護用手袋、消火器、消火栓、消火ホース用ノズル、消防艇、消防車、自動車用シガーライター、保安用ヘルメット、防火被服、防じんマスク、防毒マスク、溶接マスク、磁心、抵抗線、電極、ガソリンステーション用装置、自動販売機、駐車場用硬貨作動式ゲート、潜水用機械器具、犬笛、家庭用テレビゲームおもちゃ、検卵器」を指定商品として、同12年1月28日に設定登録されたものである(以下、一括して、「引用各商標」という。)。

3 当審の判断
本願商標は、「SmartN」の欧文字よりなるところ、その構成文字全体をもって成語として存在しないばかりでなく、他に、これを常に一連一体のものとして把握しなければならない特段の事情は見出せないものである。
そして、本願商標は、その前半部に位置する「Smart」の文字が、「スマート(かっこうがいい、しゃれた)」の意を有する外来語として一般に親しまれ使用されている語であるところから、これにローマ文字の一字「N」を付加したものと容易に認識、理解されるものであって、その末尾のローマ文字「N」は、商品の規格・型式を表示するための商品の記号・符号として類型的に一般に広く採択使用されている欧文字一字としての「N」を表示したものと看取し得るものである。
してみれば、本願商標をその指定商品に使用した場合、これに接する取引者・需要者は、「Smart」の文字部分に着目し、単に該文字部分をもって取引に当たる場合も決して少なくないものと判断するのが相当である。
そうすると、本願商標は、構成文字全体に相応する「スマートエヌ」の称呼が生ずるとともに、「Smart」の文字部分に相応する「スマート」の称呼・観念をも生じ得るものといわなければならない。
他方、引用各商標は、「SMART」または「SMART」及び「スマート」の文字よりなるものであるから、該構成文字より「スマート」の称呼・観念が生ずること明らかである。
してみれば、本願商標と引用各商標は「スマート」の称呼・観念を共通にする類似の商標というべきものであるから、その外観において相違するところがあるとしても、なお類似する商標である。また、本願商標の指定商品と引用各商標の指定商品とは各々同一又は類似のものと認められる。
したがって、本願商標は商標法第4条第1項第11号に該当し、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
審理終結日 2000-10-18 
結審通知日 2000-10-27 
審決日 2000-11-08 
出願番号 商願平9-166994 
審決分類 T 1 8・ 262- Z (Z09)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 山田 和彦 
特許庁審判長 小松 裕
特許庁審判官 高野 義三
小川 敏
商標の称呼 スマートエヌ、スマート 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ