• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

この審決には、下記の判例・審決が関連していると思われます。
審判番号(事件番号) データベース 権利
不服201513171 審決 商標
不服2016260 審決 商標
不服201513765 審決 商標
不服20159313 審決 商標
不服201516550 審決 商標

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない W31
管理番号 1314482 
審判番号 不服2015-15027 
総通号数 198 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2016-06-24 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2015-08-10 
確定日 2016-04-27 
事件の表示 商願2014-101587拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「乳酸菌の力」の文字を標準文字で表してなり、第31類 「乳酸菌を使用した犬猫用ペットフード」を指定商品として、平成26年12月2日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由の要点
原査定は、「本願商標は、『乳酸菌の力』の文字を標準文字で表してなるところ、その構成中『乳酸菌』の文字は、『乳酸発酵に関与する細菌の総称。』の意味を有し、『力』の文字は、『効能』の意味を有するから、全体として『乳酸菌の効能』ほどの意味合いを理解させるものである。そして、本願の指定商品の分野においては、乳酸菌の効能をうたった商品があり、また、健康維持、増進等に効果があるとされる素材、成分を原材料とする商品について、それらの原材料に由来する効果を有することを、『○○の力』(『○○』は、素材、成分の名称)のように表示することが広く行われている。してみれば、本願商標をその指定商品に使用したときは、これに接する需要者に、該商品が『乳酸菌の効能を有する商品』であることを理解させるにとどまるから、本願商標は、単に商品の品質、原材料、効能を普通に用いられる方法で表示するにすぎないものである。したがって、本願商標は、商標法第3条1項第3号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審においてした証拠調べ
本願商標が商標法第3条第1項第3号に該当するか否かについて、職権に基づく証拠調べを実施した結果、別掲に示すとおりの事実を発見したので、同法第56条第1項で準用する特許法第150条第5項の規定に基づき、請求人に対し、意見を申し立てる機会を与えるべく、相当の期間を指定して、平成27年12月21日付けで証拠調べの結果を通知した。

4 証拠調べ通知に対する請求人の意見
請求人は、前記3の証拠調べ通知に対し、指定した期間内に何ら意見を述べていない。

5 当審の判断
本願商標は、「乳酸菌の力」の文字を標準文字で表してなるところ、別掲の証拠調べ通知で開示した事実によれば、本願の指定商品及びこれと関連の深い商品を取り扱う業界において、乳酸菌の効能を有する(生かした)商品が存在し、「乳酸菌の力」、「乳酸菌のちから」及び「乳酸菌のチカラ」の語で乳酸菌の効能をうたった商品が取引されている事実が認められる。
そうすると、本願商標をその指定商品について使用するときは、これに接する取引者、需要者は、その商品が「乳酸菌の効能を有する(生かした)商品」であると理解し、認識するにとどまるから、本願商標は、商品の品質を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなるものといえる。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲(平成27年12月21日付け証拠調べ通知)
1 本願の指定商品において、「乳酸菌のちから」及び「乳酸菌のチカラ」の語が、乳酸菌の効能書きとともに使用されている事実
(1)「Petio」のウェブサイトにおいて、「乳酸菌のちから スティックタイプ 40g」の見出しの下、「足りてますか?善玉菌。お腹の調子を元気に保つ!熱や酸に強い!!乳酸菌入り。生きたまま腸まで届く有胞子性乳酸菌使用。」、「お腹の健康に配慮し乳酸菌とオリゴ糖が入ったスナック。ワンちゃんの大好きなササミとミルクで出来ているので食いつき抜群!」の記載がある。
(http://www.petio.com/items/d/2462/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BD%87/)
(2)「Perro online shop」のウェブサイトにおいて、「PARTY ANIMAL オーガニック ドッグフード」の見出しの下、「6種類の乳酸菌のチカラによってアレルギー体質の改善、病原菌をブロックする予防医学にも着目した、パピーからシニアまでの全年齢対応のフードです。」の記載がある。
(http://perro.theshop.jp/items/1468051)
(3)「株式会社サンユー研究所」のウェブサイトにおいて、「N-BITS 消化酵素トリーツ」の見出しの下、「納豆菌と乳酸菌のチカラを活かした発酵食品の消化酵素トリーツです。(略)乳酸菌が大豆を発酵してつくるスポンジ状のおからが、体内の余分な資質やコレステロールの排出をサポートします。」、「乳酸菌発酵おからのチカラ(乳酸菌発酵大豆粉末ファイラクト使用)」の記載がある。
(http://sanyuken.co.jp/nbits.html)

2 本願の指定商品と関連の深い商品において、「乳酸菌の力」の語が、乳酸菌の効能書きとともに使用されている事実
(1)「ドッグサプリ比較ランキング TRUST」のウェブサイトにおいて、「プロキュア」の見出しの下、「酵素と乳酸菌の力で自然治癒力を高め日々の愛犬の健康管理に役立つドッグサプリです。」の記載がある。
(http://ドッグサプリ.net/)
(2)「Dog salon アンシャンテ」のウェブサイトにおいて、「グッズ紹介」の見出しの下、「動物用乳酸菌食品 JIN」を、「EF-2001配合 乳酸菌サプリメント 乳酸菌の力で免疫力アップ」と紹介している。
(http://www.dogsalon-enchante.jp/goods.html)
(3)「ペットスペース&アニマルクリニックまりも」のウェブサイトにおいて、ペット用サプリメント「コスモスラクト」を、「乳酸菌の力で腸内環境を整えて内側から体質改善♪」と紹介している。
(http://www.petspace-marimo.com/main_menu/product/3/1)
(4)「株式会社ハチの里」のウェブサイトにおいて、サプリメント「優」を、「腸内環境改善サプリメント 1粒に500億個の乳酸菌の力」、「この小さい1粒の中に500億個の乳酸菌が入っています。これが腸内環境を整えるだけでなく、腸のパイエル板を刺激して免疫力を大幅にアップしてくれるのです。」と紹介している。
(http://www.hachinosato.co.jp/03_suguru.html)
(5)「ゴールデンレトリバー専門犬舎ぴーすのお店 ぴーす」のウェブサイトにおいて、「アリメペットプラス 犬用 120g」の見出しの下、「☆愛犬へお腹に優しい乳酸菌☆お腹の具合が良くない子へいつものごはんにちょい足し♪」、「乳酸菌の力」、「乳酸菌とビール酵母がお腹(腸)の調子を整えラクトフェリンが免疫力アップに役立ちます。顆粒状になっているのでドッグフードに混ぜて与えてください。」の記載がある。
(http://piece.ocnk.net/product/812)
(6)「ペット生活」のウェブサイトにおいて、「犬や猫の健康維持に!ペット用乳酸菌がオススメ」の見出しの下、ペット用のサプリメント「GENDAI 犬猫用 ザ・乳酸菌」の紹介文中に、「腸の働きを良くし、免疫力をUPさせる乳酸菌は年齢や体調に関係なくどんなペットにも与えることができますし、飲みすぎによる害もありませんので普段使いのサプリメントとしてオススメです。乳酸菌の力で愛犬、愛猫を腸から元気にし、免疫力を高めて長生きさせてあげてください。」の記載がある。
(http://pet-seikatsu.jp/articles/40282)


審理終結日 2016-02-25 
結審通知日 2016-02-29 
審決日 2016-03-16 
出願番号 商願2014-101587(T2014-101587) 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (W31)
最終処分 不成立 
前審関与審査官 内田 直樹 
特許庁審判長 土井 敬子
特許庁審判官 田中 亨子
松浦 裕紀子
商標の称呼 ニューサンキンノチカラ、チカラ 
代理人 工藤 莞司 
代理人 水谷 綾乃 
代理人 長谷川 芳樹 
代理人 小暮 君平 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社   サービスに関しての問い合わせ