• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条柱書 業務尾記載 取り消して登録 Y0305
審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 取り消して登録 Y0305
管理番号 1160775 
審判番号 不服2005-16841 
総通号数 92 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2007-08-31 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2005-09-01 
確定日 2007-07-23 
事件の表示 商願2002- 92065拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 第1 本願商標
本願商標は、別掲(1)に表示した構成よりなり、第3類「洗濯用漂白剤,その他の洗濯用物質,織物手入れ用剤,洗濯用柔軟剤,洗濯用剤,その他のせっけん類,洗浄剤・つや出し剤・擦り磨き剤及び研磨剤,ポプリ,香,香料用及び香水用油,香水,香木,芳香油,芳香剤,香料及び香水類,精油,薫香,その他の香料類,身体用防臭剤,その他の化粧品」、第4類「香料入りろうそく,その他のろうそく,イルミナント,照明(灯火)用ワックス,ろうそく用灯芯,ランプ用灯芯」、第5類「空気清浄剤,空気浄化剤,室内用空気清浄剤,防臭剤(身体用のものを除く。),悪臭中和剤,消毒剤,殺虫剤,駆虫剤,有害動物駆除剤,その他の薬剤」、第11類「芳香用・空気浄化用・空気清浄用の装置及び器具並びにそれらの部品及び附属品」を指定商品として、平成14年10月30日に登録出願されたものであるが、商標見本については、同15年11月5日付け手続補正書において、別掲(2)に表示した構成に補正され、指定商品については、同日付け及び同年11月14日付け手続補正書において、第3類「洗濯用漂白剤,洗濯用柔軟剤,洗濯用剤,その他のせっけん類,洗浄剤(製造工程用のもの及び医療用のものを除く。),つや出し剤,擦り磨き剤,研磨剤,ポプリ,香,香料用及び香水用油,香水,香木,芳香油,芳香剤,香料及び香水類,精油,薫香,その他の香料類,身体用防臭剤,その他の化粧品」、第5類「空気清浄剤,空気浄化剤,室内用空気清浄剤,防臭剤(身体用のものを除く。),消毒剤,殺虫剤,駆虫剤,有害動物駆除剤,その他の薬剤」に補正されたものである。

第2 原査定の拒絶理由の要点
原査定は、「本願商標は、指定商品中、例えば、『芳香剤、空気清浄剤、空気浄化剤、室内用空気清浄剤、防臭剤(身体用のものを除く。)』との関係においては、全体として指定商品等の形状を表示してなるものと認識するに止まるものですから、このような立体商標識別力を有しない。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当する。
本願商標は、商標記載欄に記載された立体商標の構成を示す複数の写真又は図の縮尺が相違しておりますので、立体商標としての商標の構成及び態様を特定し得るものと認められない。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項柱書きに該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

第3 当審の判断
本願商標は、別掲(2)に示すとおりの構成よりなるところ、そこに表された立体的形状は、指定商品である「芳香剤、空気清浄剤、空気浄化剤、室内用空気清浄剤、防臭剤(身体用のものを除く。)」が採用し得る一形状にすぎないものであるとしても、当該立体的形状の正面には、上向きに開き始めた花びら又は双葉状の図形が2つ顕著に表されてなるものである。
そして、該図形は、指定商品「芳香剤、空気清浄剤、空気浄化剤、室内用空気清浄剤、防臭剤(身体用のものを除く。)」の容器の美感を高めるために加えられた、単なる装飾的なものであるとはいい難く、独創的な図形というべきものであるから、それ自体が独立して自他商品の識別標識としての機能を十分に果たし得るものというのが相当である。
してみると、本願商標は、その指定商品の形状そのものを表示してなるにすぎないものということはできず、全体として自他商品の識別標識としての機能を有する立体商標といわなければならない。
また、本願商標は、別掲(2)のように補正されたことから、各図形の高さは、いずれも97ミリメートルとなり、縮尺が明らかに相違するものとはいえず、立体商標の構成及び態様を特定し得るものである。
したがって、本願商標が商標法第3条第1項第3号及び同項柱書きに該当するとして、本願を拒絶した原査定は、妥当ではなく取消しを免れない。
その他、政令で定める期間内に本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲(1) 出願時の商標














別掲(2)補正後の商標





審決日 2007-07-11 
出願番号 商願2002-92065(T2002-92065) 
審決分類 T 1 8・ 13- WY (Y0305)
T 1 8・ 18- WY (Y0305)
最終処分 成立 
前審関与審査官 青野 紀子 
特許庁審判長 井岡 賢一
特許庁審判官 渡邉 健司
鈴木 修
代理人 城山 康文 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社   サービスに関しての問い合わせ