• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 称呼類似 取り消して登録 W05
審判 査定不服 観念類似 取り消して登録 W05
審判 査定不服 外観類似 取り消して登録 W05
管理番号 1362513 
審判番号 不服2019-14392 
総通号数 246 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2020-06-26 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2019-10-29 
確定日 2020-06-01 
事件の表示 商願2017-157183拒絶査定不服審判事件について,次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は,登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は,「C字カーブ」の文字を標準文字で表してなり,第5類「薬剤,歯科用材料,医療用油紙,衛生マスク,オブラート,ガーゼ,カプセル,眼帯,耳帯,生理帯,生理用タンポン,生理用ナプキン,生理用パンティ,生理用パンティライナー,脱脂綿,ばんそうこう,包帯,包帯液,胸当てパッド,綿棒,おむつ,おむつカバー,失禁用ナプキン,失禁用パッド,失禁用ライナー,失禁用パンツ,大人用紙オムツ(パンツ式のものを含む),失禁用おしめ,失禁用吸収性ショーツ及びトランクスその他の失禁用吸収性下着,紙製幼児用おしめ,使い捨て(紙製)乳幼児用おしめ(パンツ式のものを含む),使い捨て(紙製)乳幼児用トレニングパンツ,愛玩動物用おむつ,愛玩動物用紙製おしめ,乳幼児用粉乳,乳幼児用飲料,乳幼児用食品」を指定商品として,平成29年11月29日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由(要旨)
原査定において,本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして,本願の拒絶の理由に引用した登録第5363487号商標(以下「引用商標」という。)は,「Cカーブ」の文字を標準文字で表してなり,平成22年5月24日登録出願,第25類「被服,運動用特殊衣服,運動用特殊靴」を指定商品として,同年10月29日に設定登録されたものである。

3 当審の判断
(1)本願商標について
本願商標は,「C字カーブ」の文字よりなるところ,当該文字は,辞書類に載録された既成語とは認められないものであるから,特定の語義を有しない一種の造語として理解されるものである。
したがって,本願商標は,その構成文字に相応して,「シージカーブ」の一連の称呼を生じ,特定の観念を生じないものである。
(2)引用商標について
引用商標は,「Cカーブ」の文字よりなるところ,当該文字は,辞書類に載録された既成語とは認められないものであるから,特定の語義を有しない一種の造語として理解されるものである。
したがって,引用商標は,その構成文字に相応して,「シーカーブ」の称呼を生じ,特定の観念を生じないものである。
(3)本願商標と引用商標との類否について
本願商標と引用商標との類否について検討するに,外観においては,それぞれ上記1及び2のとおりであり,「字」の文字の有無に差異があるから,外観上,判然と区別できるものである。
次に,本願商標より生ずる「シージカーブ」の称呼と引用商標より生ずる「シーカーブ」の称呼とは,「ジ」の音の有無という顕著な差異を有するものであるから,称呼上,明瞭に聴別できるものである。
さらに,観念においては,本願商標と引用商標は,いずれも特定の観念を生じないものであるから,比較することができない。
したがって,本願商標と引用商標とは,観念において比較することができないものの,外観及び称呼において相紛れるおそれのないものであるから,これらを総合して判断すれば,両者は,互いに相紛れるおそれのない非類似の商標というのが相当である。
(4)まとめ
以上のとおり,本願商標は,引用商標とは非類似の商標であるから,その指定商品と引用商標の指定商品とを比較するまでもなく,商標法第4条第1項第11号に該当しない。
したがって,本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして本願を拒絶した原査定は,取消しを免れない。
その他,本願について拒絶の理由を発見しない。
よって,結論のとおり審決する。
別掲

審決日 2020-05-11 
出願番号 商願2017-157183(T2017-157183) 
審決分類 T 1 8・ 262- WY (W05)
T 1 8・ 261- WY (W05)
T 1 8・ 263- WY (W05)
最終処分 成立  
前審関与審査官 内藤 順子 
特許庁審判長 半田 正人
特許庁審判官 佐藤 松江
平澤 芳行
商標の称呼 シイジカーブ、シイジ、ジカーブ、ジ、カーブ 
代理人 特許業務法人栄光特許事務所 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ