• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条柱書 業務尾記載 取り消して登録 W4145
審判 査定不服 商6条一商標一出願 取り消して登録 W4145
管理番号 1357811 
審判番号 不服2018-13877 
総通号数 241 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2020-01-31 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2018-10-18 
確定日 2019-12-07 
事件の表示 商願2017- 72604拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 第1 本願商標
本願商標は、「ブライダル ユニバーシティ」の片仮名を横書きにしてなり、第41類及び第45類に属する願書記載のとおりの役務を指定役務として、平成29年5月18日に登録出願されたものである。
その後、本願の指定役務については、当審における平成30年10月18日受付の手続補正書により、別掲のとおりの指定役務に補正されたものである。

第2 原査定の拒絶の理由の要点
原査定は、以下の1及び2のとおり認定、判断し、本願を拒絶したものである。
1 商標法第3条第1項柱書について
本願は、第41類において広い範囲にわたる役務を指定しており、出願人(請求人)が本願商標をそれらの指定役務の全てについて使用しているか又は近い将来使用をすることについて疑義があるため、本願商標は、商標法第3条第1項柱書の要件を具備していない。
2 商標法第6条第1項について
本願に係る指定役務中には、その内容及び範囲を明確に指定したとは認められない役務が含まれるものであるから、本願は、商標法第6条第1項の要件を具備していない。

第3 当審の判断
1 商標法第3条第1項柱書について
本願に係る第41類の指定役務は、前記第1のとおり補正された結果、請求人が、本願商標の指定役務について、商標の使用又は使用の意思があることに疑義がなくなったものと認められる。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項柱書の要件を具備するものとなった。
2 商標法第6条第1項について
本願に係る指定役務は、前記第1のとおり補正された結果、役務の内容及び範囲が明確なものとなったものと認められる。
したがって、本願は、商標法第6条第1項の要件を具備するものとなった。
3 まとめ
以上のとおり、本願を拒絶した原査定の拒絶の理由は、すべて解消した。 その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲(平成30年10月18日受付の手続補正書により補正された本願の指定役務)
第41類「技芸・スポーツ又は知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催,映画の上映・制作又は配給,演芸の上演,演芸の演出又は上演,音楽の演奏,放送番組の制作,教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。),放送番組の制作における演出,スポーツの興行の企画・運営又は開催,興行の企画・運営又は開催(映画・演芸・演劇・音楽の演奏の興行及びスポーツ・競馬・競輪・競艇・小型自動車競走の興行に関するものを除く。),運動施設の提供,娯楽施設の提供,映画・演芸・演劇・音楽又は教育研修のための施設の提供,興行場の座席の手配,レコード又は録音済み磁気テープの貸与,録画済み磁気テープの貸与,写真の撮影,通訳,翻訳,光学機械器具の貸与,書籍の制作
第45類「インターネット等の通信ネットワークを利用した結婚相談所などの結婚相手紹介業者及び結婚又は交際を希望する者への異性の紹介及びこれらに関する情報の提供,パーティ形式を利用した結婚又は交際を希望する者への異性の紹介,宴会又は婚礼(結婚披露を含む。)のための施設の提供及びその契約の媒介又は取次ぎ,携帯電話及び携帯情報端末装置を利用した結婚又は交際を希望する者への異性の紹介,結婚または交際を希望する者への異性の紹介及びこれらに関する情報の提供,結婚・夫婦生活に関するカウンセリング及び指導,結婚式・結婚披露宴の企画・運営又は開催,結婚式場・結婚披露宴会場・宴会施設・結納施設の相談と紹介,結婚式場の予約の仲介及びこれに関する情報の提供,結婚式又は披露宴の企画又は運営,結婚披露宴の司会又は演出」

審決日 2019-11-22 
出願番号 商願2017-72604(T2017-72604) 
審決分類 T 1 8・ 18- WY (W4145)
T 1 8・ 91- WY (W4145)
最終処分 成立  
前審関与審査官 藤田 和美 
特許庁審判長 山田 正樹
特許庁審判官 冨澤 美加
豊田 純一
商標の称呼 ブライダルユニバーシティ、ブライダル、ユニバーシティ 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ