• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない W30
管理番号 1356161 
審判番号 不服2018-8921 
総通号数 239 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2019-11-29 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2018-06-28 
確定日 2019-10-02 
事件の表示 商願2017-32166拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「ローズ餃子」の文字を標準文字で表してなり、第30類「ぎょうざ,餃子のたれ,ぎょうざの皮」を指定商品として、平成29年3月10日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由
原査定は、「本願商標の構成中の『ローズ』の文字は、『薔薇』の意味を有する語であるところ、本願の指定商品を取り扱う業界において、餃子の皮を薔薇の花びらのようにした餃子が製造、販売され、これを『ローズ餃子』と称して使用されている事実が見受けられる。そうすると、本願商標を、その指定商品中の『ぎょうざ,ぎょうざの皮』に使用した場合、これに接する需要者は、『バラの花びらの形状の餃子』であること、すなわち、単に商品の品質を表示したものとして理解するというべきである。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、『バラの花びらの形状の餃子』以外の商品に使用するときは、商品の品質の誤認を生ずるおそれがあるから、同法第4条第1項第16号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審においてした証拠調べ
審判長は、本願商標が商標法第3条第1項第3号に該当するか否かについて、職権に基づく証拠調べをした結果、別掲1に示すとおりの事実を発見したので、平成31年3月12日付けで、同法第56条第1項で準用する特許法第150条第5項の規定に基づき、請求人に対し、上記証拠調べの結果を通知し、相当の期間を指定して、意見を申し立てる機会を与えた。

4 証拠調べ通知に対する請求人の意見の要旨
請求人は、前記3の証拠調べ通知に対し、平成31年4月4日受付の意見書及び同日付け手続補足書を提出し、要旨以下のとおり、意見を申し立てた。
(1)本願商標の構成は、同書、同大、等間隔でまとまりよく表されているものであり、これより生ずる「ローズギョウザ」の称呼も無理なく一連に称呼し得るものである。そして、本願商標の構成中の「ローズ」及び「餃子」の文字はいずれも広く親しまれた語であることから、本願商標は、全体として「薔薇の花弁形状の餃子」、「薔薇(薬効を有する)を成分とした餃子」を暗示させる場合があるとしても、「バラ色をした餃子」、「たれをかけると薔薇の香りがする餃子」、「『ローズ』という女性が作った餃子」の意味合いも生じ、いまだ漠然とした意味合いを想起させるにとどまるものである。そうすると、本願商標は、その構成全体をもって特定の意味を有することのない一種の造語として認識されるというのが相当であるから、これをその指定商品について使用しても、商品の品質等を表示したものとはいえず、自他商品の識別標識としての機能を十分に果たし得るものである。
(2)証拠調べにおいて提示された証拠は、本願商標の出願後に、インターネットに公開されたものばかりであり、餃子を取り扱う業界において、「ローズ餃子」の文字が、急激に、商品の具体的な品質等を表示するものとして、普通に用いられている状態になったと考えるのは不自然である。
(3)証拠調べにおいて提示された証拠には、「ぎふ ROSE GYOZA」、「薔薇餃子」、「薔薇餃子(バラ餃子)」の語は掲載されているが、「ローズ餃子」の語単独の掲載はなく、「ローズ餃子」の語が、本願の指定商品との関係において、特定の商品の品質、内容等を直接的、かつ、具体的に表示したものとはいえないというのが相当である。

5 当審においてした証拠調べ
審判長は、本願商標が商標法第3条第1項第3号に該当するか否かについて、職権に基づく証拠調べをした結果、新たに、別掲2に示すとおりの事実を発見したので、令和元年5月8日付けで、同法第56条第1項で準用する特許法第150条第5項の規定に基づき、請求人に対し、上記証拠調べの結果を通知し、相当の期間を指定して、意見を申し立てる機会を与えた。

6 証拠調べ通知に対する請求人の意見の要旨
請求人は、前記5の証拠調べ通知に対し、令和元年6月12日受付の意見書及び同日付け手続補足書を提出し、要旨以下のとおり、意見を申し立てるとともに、「本願商標の由来は、餃子に使用する肉の名前『ローズポーク』から来ており、食用バラ風味の『うっすらピンク色(ローズ色)の餃子』に仕上げたものである」旨、宣誓書において述べた。
(1)証拠調べにおいて提示された新聞記事には、「ローズ餃子」の語の記載があるものの、新聞の紹介記事にすぎず、本願の指定商品を取り扱う業界において、商品の品質、内容等を表示するものとして、取引上一般に使用されていると認めるに足りる事実を見いだすことはできない。
(2)証拠調べにおいて提示されたインターネットには、本願の指定商品とは無関係な第43類の役務に関する情報があり、証拠資料足り得ない。

7 当審の判断
(1)商標法第3条第1項第3号該当性について
本願商標は、前記1のとおり、「ローズ餃子」の文字を標準文字で表してなるものであるところ、その構成中、「ローズ」の文字は、「薔薇(ばら)」の意味を有する語として、我が国において広く親しまれているものであることから、全体として「薔薇餃子」の意味合いを容易に理解させるものである。
そして、本願の指定商品中の「ぎょうざ」を取り扱う業界においては、別掲1のとおり、「ROSE GYOZA」「薔薇餃子」と称する薔薇の形をした餃子が販売されていることに加えて、別掲2のとおり、餃子を提供する店において、「ローズ餃子」「薔薇餃子」「バラ餃子」と称する薔薇の形をした餃子が提供されており、中には商品として持ち帰りできるものもあること、また、餃子の作り方を紹介するインターネット記事において、「薔薇餃子」と称する薔薇の形をした餃子の作り方が紹介されていること、さらに、インターネット通信販売の人気商品や、写真映えするメニューとして「ローズ餃子」「薔薇餃子」「バラ餃子」と称する薔薇の形をした餃子が新聞記事において紹介されていることからすれば、これらの「ローズ餃子」「ROSE GYOZA」「薔薇餃子」「バラ餃子」の文字は、薔薇の形をした餃子であることを表示する同義の語として、本願の指定商品の取引者、需要者に認識されているというべきである。
そうすると、「ローズ餃子」の文字からなる本願商標をその指定商品中の「ぎょうざ」に使用しても、これに接する取引者、需要者は、薔薇の形をした餃子であること、すなわち、商品の品質を表したものとして理解、認識するにとどまり、商品の出所を表示する標識又は自他商品の識別標識として認識することはないとみるのが相当である。
してみれば、本願商標は、商品の品質を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなるものであるから、商標法第3条第1項第3号に該当する。
(2)請求人の主張について
ア 請求人は、証拠調べにおいて提示された証拠は、本願商標の出願後に、インターネットに公開されたものばかりである旨主張する。
しかしながら、登録出願に係る商標が自他商品の識別標識として機能し得るか否かは、該商標の構成態様とその指定商品に係る取引の実情等を総合勘案し、個別具体的に判断されるべきものであって、かつ、その判断時期は、査定時又は審決時と解されるところ、「ローズ餃子」の文字からなる本願商標については、本願の指定商品に係る取引の実情を総合勘案した上で、本願の指定商品分野の取引者、需要者は、本願商標を商品の品質を表示してなるものと認識するにとどまると認定、判断したものである。
したがって、上記請求人の主張は、採用することができない。
イ 本願商標の由来は、餃子に使用する肉の名前「ローズポーク」から来ており、食用バラ風味の「うっすらピンク色(ローズ色)の餃子」に仕上げたものである旨主張する。
しかしながら、登録出願に係る商標が商標法第3条第1項第3号に該当するか否かは、これに接する取引者、需要者の認識を基準として判断されるべきであって、出願人の商標採択の意図によって左右されるべきものでないことは、明らかであり、本審決時において、本願商標をその指定商品中の「ぎょうざ」に使用しても、これに接する取引者、需要者は、その商品が「薔薇の形をした餃子」であるという、商品の品質を表示したものと認識するというのが相当であること、上記(1)のとおりである。
したがって、上記請求人の主張は、採用することができない。
(3)まとめ
以上のとおり、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当するものであるから、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲1 平成31年3月12日付け証拠調べ通知をもって開示した事実
(1)薔薇の形をした餃子が「薔薇餃子」「ROSE GYOZA」と称され、販売されている事実
ア 「47CLUB」のウェブサイトにおいて「ぎふ ROSE GYOZA(ローズギョーザ)【生冷凍タイプ】薔薇の餃子 9個入り 3種のソース付き クール便発送 ギフトにも最適!」の見出しの下、以下の画像とともに、「葉を彩る小松菜グリーンソースと棘をイメージした舌を刺す辛味噌ソースをトッピング」の記載がある。
(https://www.47club.jp/23M-000051stm/goods/detail/10110573/)


イ 「47CLUB」のウェブサイトにおいて「Rose Gyoza Garden(ローズ ギョウザ ガーデン)食卓に咲かせる薔薇の餃子♪ 冷凍品」の見出しの下、以下の画像とともに、「人気のピンクローズギョウザにイエロー・ブルーのローズギョウザを加え、新しくグリーンリーフギョウザもセットにしてお届け致します!」の記載がある。
(https://www.47club.jp/23M-000051stm/goods/detail/10120994/)


ウ 「新栄食品 楽天市場店」のウェブサイトにおいて「冷凍【薔薇餃子】焼くだけ 6個入 薔薇点心 赤 白 ハーフ ギフト 贈り物 お取り寄せ プレゼント スーパーセール限定」の見出しの下、以下の画像が掲載されている。
(https://item.rakuten.co.jp/shinnei1987/10000031ss/)


エ 「横浜 王府井」のウェブサイトにおいて「花咲く魔法の薔薇点心と小籠包、エビ焼売のセット」の見出しの下、以下の画像とともに、「大人気のホワイト薔薇餃子が復活!当店オリジナル薔薇点心のセットになります。」の記載がある。
(https://www.wangfujing.co.jp/category/gift/2018ochugen.html)


オ 「横浜 王府井」のウェブサイトにおいて「母の日 送料無料 4.薔薇点心(バラ点心/バラ餃子/薔薇 餃子/花餃子/フラワー餃子/バラ餃子)+小籠包のセット!横浜中華街王府井(わんふーちん)からお届け。焼き小籠包と特大エビ焼売入り!オリジナルギフトカード+ギフトボックス付き♪冷凍 食品 中華」の見出しの下、以下の画像とともに、「ほんのりピンクでまるで本物のお花!」の記載がある。
(https://item.rakuten.co.jp/wangfujing/13n1980-02/)


カ 「エル・ジャポン 2018年10月号」(株式会社ハースト婦人画報社発行、2018年8月28日発売)(312ページ)において、「東京餃子が熱い!」の見出しの下、以下の画像とともに、「線條手打餃子専門店(池袋)・・・『薔薇餃子』各¥250、『海老入り薔薇餃子』各¥300 ビーツのピンク、ほうれん草のグリーンが映える。・・・テイクアウトも可能。」の記載がある。


(2)「薔薇餃子」用の餃子の皮が販売されている事実
ア 「新栄食品 楽天市場店」のウェブサイトにおいて「カラフル 餃子の皮 300g〔翡翠 赤 黒 橙〕Sサイズ30枚/Mサイズ25枚 製麺所直売 スーパーセール限定」の見出しの下、以下の画像とともに、「コチニール色素 赤の皮 薔薇餃子用に開発」の記載がある。
(https://item.rakuten.co.jp/shinnei1987/10000000s/)


別掲2 令和元年5月8日付け証拠調べ通知をもって開示した事実
(1)「ローズ餃子」「薔薇餃子」「バラ餃子」の文字が「薔薇の形をした餃子」として紹介されている新聞記事
ア 2017年2月14日付け「日経産業新聞」(17ページ)において、「ビジュアルフード、バラのモチーフ『いいね!』、粟飯原理咲(風向計)」の見出しの下、「最近食卓で注目されているのがインスタグラムならではの『ビジュアルフード』だ。・・・この冬、新たなバラのモチーフとしてインスタグラムをにぎわしているのが、すでにハッシュタグが800件を超える『薔薇餃子(バラギョーザ)』だ。・・・『クッキングラム・アンバサダー』として活躍する『@bigmom10』さん。ギョーザを美しくバラの形に包むために、『中に詰める具材を少なめにしたり、ギョーザの皮の縁に水を付け、丁寧に重ねて接着してからくるくる巻いたりするなどの工夫をしている』と語る。」の記載がある。
イ 2017年3月22日付け「日経MJ(流通新聞)」(16ページ)において、「花の形に切って巻くだけ、『咲く飯』満開、彩り鮮やか、食卓を花畑に。」の見出しの下、「春の訪れを待ち切れない??。アップルパイやサラダ、鍋などを花びらのような形に調理して楽しむ女性たちが増えている。いずれも切って巻くだけと基本的な作り方は意外と簡単。手軽なうえに見た目も華やかとあって、『咲く飯』は一足早く食卓で満開となっている。・・・ギョーザでバラの花を形作る。ギョーザの皮を横に少しずつずらしながら重ね、具材を載せた後に二つ折りする。先端を水で湿らせて留め、丸めて加熱すると肉厚な花ができあがる。・・・ヴァズ(東京都武蔵野市)によると、運営する料理写真共有無料アプリ『スナップディッシュ』でアボカドローズやバラの花びらのようなギョーザ『薔薇餃子』は2016年にそれぞれ100件超の投稿があった。同社は『手順や材料ではなく「写真映えするか」が流行を左右する最大のポイントとなりつつある』とみる。」の記載がある。
ウ 2018年3月17日付け「日本食糧新聞」(12ページ)において、「中部流通特集・第2部:隆祥房、『インスタ映え』提案注力」の見出しの下、「餃子(ギョウザ)、春巻きなどの皮を製造販売する隆祥房は、SNSでの発信を強化し、特に消費者がインスタグラムを活用した『インスタ映え』するメニュー提案に注力している。・・・母の日には、餃子をバラの形にした『バラ餃子』を、・・・パーティーメニューの1品など見栄え良く提案していく。」の記載がある。
エ 2019年2月24日付け「東京読売新聞」(朝刊第2部、1ページ)において、「[仰天ゴハン]ローズ餃子 華麗にヘルシーに開花」の見出しの下、「◇ローズ餃子(ギョーザ)(岐阜県本巣市) ピンク、青、黄色。白いお皿の上に華麗なバラの花が咲き誇る。ところが、その正体は焼き餃子。・・・岐阜県本巣市の中華料理店『清太(しんたい)麺房』のオーナーシェフ・・・3年前、女子向けのおしゃれな餃子として開発したところ、瞬く間に評判に。今ではネット通販でも人気の商品だ。・・・『本巣のPRになれば』とネット上で作り方を公開しており、バラ形の餃子は一般のレシピサイトでも市民権を得つつある。」の記載がある。

(2)「ローズ餃子」「薔薇餃子」「バラ餃子」と称する薔薇の形をした餃子が提供されている事実
ア 「ぐるなび」ウェブサイト内の「餃子センター 興記」のページにおいて、「餃子センター興記絶賛の点心特集」の見出しの下、以下の画像とともに、「見た目も味も完璧!SNS映え間違いなくの一品『五色薔薇餃子』」の記載がある。
(https://r.gnavi.co.jp/cg3s1sgz0000/menu5/)


イ 「ホットペッパーグルメ」ウェブサイト内の「餃子酒場 杏奈家 池袋西口店」のページにおいて、「雰囲気・内装について、お店のこだわりをご紹介します」の見出しの下、以下の画像とともに、「話題の進化系餃子!女性に大人気の海老チーズ餃子やローズ餃子は必見!女子会に◎」の記載がある。
(https://www.hotpepper.jp/strJ001161500/)


ウ 「東京餃子通信」のウェブサイトにおいて「栄町市場入り口の『一番餃子』で手作りモチモチ焼き餃子と麻辣鴨【那覇】」の見出しの下、以下の画像とともに、「少し前に話題になったバラ餃子まで新メニューとして登場していました。・・・お持ち帰りもできるとのこと。」の記載がある。
(https://www.tokyogyoza.net/archives/2018/03/10/153322)


(3)「薔薇餃子」と称する薔薇の形をした餃子の作り方が紹介されているインターネット記事
ア 「モランボン株式会社」のウェブサイトにおいて「薔薇餃子」の見出しの下、以下の画像とともに、「SNSで大人気の見映えも良い薔薇餃子です。花びらを多く作りたい方は餃子の皮4枚分、食べやすさ重視の方は餃子の皮3枚分で作ることをおすすめします。」の記載がある。
(http://www.moranbong.co.jp/recipe/detail/id=2886)


イ 「エバラ食品工業株式会社」のウェブサイトにおいて「薔薇餃子のブーケサラダ」の見出しの下、以下の画像とともに、「包み方はとっても簡単、かわいいバラ形の餃子。花束のように盛付けて!」の記載がある。
(https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe3575.php)


ウ 「おうちごはん」のウェブサイトにおいて「意外に簡単!おしゃれでかわいい『薔薇餃子』がブームの予感!?」の見出しの下、以下の画像とともに、「『薔薇餃子』って知っていますか。薔薇餃子は、その名の通り薔薇のように具材を包み込んだ餃子の事を指します。しかもとても難しそうな見た目の薔薇餃子ですがとても簡単に作ることができるんです。地味になりがちな餃子を、少しの工夫で華やかな見た目になる薔薇餃子、ぜひマスターしてみましょう!」の記載がある。
(https://ouchi-gohan.jp/616/)



(上記イメージ図の色彩等の詳細については、それぞれ記載したURLを参照のこと。)


審理終結日 2019-07-26 
結審通知日 2019-07-29 
審決日 2019-08-19 
出願番号 商願2017-32166(T2017-32166) 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (W30)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 駒井 芳子 
特許庁審判長 金子 尚人
特許庁審判官 石塚 利恵
中束 としえ
商標の称呼 ローズギョーザ 
代理人 佐藤 富徳 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ