• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商6条一商標一出願 取り消して登録 W20
管理番号 1346142 
審判番号 不服2018-12547 
総通号数 228 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2018-12-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2018-09-19 
確定日 2018-11-29 
事件の表示 商願2017-115594拒絶査定不服審判事件について,次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は,登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は,「AFTER BEAT EXE」の欧文字を書してなり,第20類に属する願書記載のとおりの商品を指定商品として,平成29年8月31日に登録出願されたものである。
そして,その指定商品は,当審における同30年9月19日受付の手続補正書により,第20類「室内用横型ブラインド,室内用縦型ブラインド,室内用ロールスクリーン式ブラインド,ローマンシェード,プリーツ状に上下に開閉する屋内窓用シェード,プリーツ状に上下に開閉する屋内窓用ブラインド,屋内窓用ブラインド,屋内用ブラインド並びにその部品及び附属品,屋内窓用織物製シェード,アコーディオン式開閉間仕切り(家具),その他の間仕切り用家具(金属製のものを除く。),カーテンフック,カーテン用止めひも,カーテン用留め具(織物製のものを除く。),カーテン用留飾り(織物製のものを除く。),屋内用ブラインド,屋内用ロールスクリーン,カーテンレール,カーテン金具,金属代用のプラスチック製締め金具,くぎ・くさび・ナット・ねじくぎ・びょう・ボルト・リベット及びキャスター(金属製のものを除く。),座金及びワッシャー(金属製・ゴム製又はバルカンファイバー製のものを除く。),家具,つい立て,びょうぶ,すだれ,装飾用ビーズカーテン」と補正されたものである。

2 原査定の拒絶の理由
原査定は,以下の(1)および(2)のとおり認定,判断し,本願を拒絶した。
(1)本願の指定商品中「アコーディオン式開閉間仕切り」は,その内容及び範囲を明確に指定したものとは認められない。したがって,本願は,商標法第6条第1項の要件を具備しない。
(2)本願の指定商品中「その他の間仕切り(金属製のものを除く。)」は,その内容及び範囲を明確に指定したものとは認められず,また,その表示が適切ではなく,その内容及び範囲が把握できないから,政令で定める商品の区分に従って第20類の商品を指定したものと認めることもできない。したがって,本願は,商標法第6条第1項及び第2項の要件を具備しない。

3 当審の判断
本願は,その指定商品について,前記1のとおり補正された結果,商品の内容及び範囲が明確なものとなり,かつ,政令で定める商品及び役務の区分に従ったものとなったと認められる。
その結果,本願は,商標法第6条第1項及び第2項の要件を具備するものとなった。
したがって,本願を拒絶した原査定の拒絶の理由は解消した。
その他,本願について拒絶の理由を発見しない。
よって,結論のとおり審決する。
審決日 2018-11-16 
出願番号 商願2017-115594(T2017-115594) 
審決分類 T 1 8・ 91- WY (W20)
最終処分 成立  
前審関与審査官 内田 直樹豊田 純一小林 大祐 
特許庁審判長 小出 浩子
特許庁審判官 瀬戸 俊晶
平澤 芳行
商標の称呼 アフタービートエグゼ、アフタービート、アフター、ビート、エグゼ、エクセ、エキセ、イイエックスイイ 
代理人 金子 宏 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ