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審判番号(事件番号) データベース 権利
不服20151139 審決 商標

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審決分類 審判 査定不服 商3条1項6号 1号から5号以外のもの 登録しない W30
管理番号 1333327 
審判番号 不服2016-12505 
総通号数 215 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2017-11-24 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2016-08-18 
確定日 2017-09-22 
事件の表示 商願2014-53734拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「からだに美味しい」の文字を標準文字で表してなり、第30類「コーヒー,ココア,菓子,パン,サンドイッチ,中華まんじゅう,ハンバーガー,ピザ,ホットドッグ,ミートパイ,アイスクリームのもと,シャーベットのもと,穀物の加工品,ぎょうざ,しゅうまい,すし,たこ焼き,弁当,ラビオリ,即席菓子のもと,パスタソース」を指定商品として、平成26年6月27日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由の要点
原査定は、「本願商標は、『からだに美味しい』の文字を標準文字で表してなるところ、その構成中の『からだ』の文字は、『身体。身体の健康状態。』等の意味を有する『体』のひらがな表記であり、『美味しい』の文字は、『うまい味。また、その食べ物。』等の意味を有する語であるから、全体として『身体にうまい味の食べ物。』程の意味合いを容易に理解させる。そうとすれば、これを本願指定商品に使用しても、これに接する取引者、需要者は、商品の販売促進のための一種のキャッチフレーズとして理解するにとどまり、自他商品の識別標識として機能し得ず、需要者が何人かの業務に係る商品であるかを認識することができないものと認める。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審の判断
(1)本願商標について
本願商標は、「からだに美味しい」の文字を標準文字で表してなるところ、その構成は、「身体。身体の健康状態。」の意味を有する「体」の読みを平仮名で表した「からだ」の文字と、「美味である。好ましい。都合がよい。」の意味を有する「おいしい」の文字(いずれも「広辞苑第六版」、株式会社岩波書店発行)を漢字で表した「美味しい」の文字を、助詞「に」で接続したものである。
そして、「美味しい」の語は、事物の性質・状態・心情等を表す形容詞であり、商品の品質や役務の質を表示する語として広く一般に知られている語である。
そうすると、本願商標は、その構成文字全体として、その語義から、「体に好ましい。体に良い。体の健康によい。」程の意味合いを容易に想起させるものであり、これに接する需要者、取引者は、「美味しい」の語と同様に、商品の品質・特徴や役務の質・特徴を表示する語と認識、理解するというのが相当である。
よって、本願商標は、自他商品・役務の識別標識としての機能を果たし得ないか、極めて弱いものである。
(2)商標法第3条第1項第6号該当性について
本願の指定商品は、上記1のとおりのものである。
そして、食品の分野においては、体に好ましい食材を用いた商品や健康に配慮した商品が多数取引されているところ、別掲1の新聞記事情報や別掲2のインターネット記事情報のとおり、「からだに美味しい」、「からだにおいしい」、「体に美味しい」、「体においしい」、「身体においしい」及び「カラダにおいしい」の語句が、商品の品質・特徴を表示するとともに商品の販売促進のための宣伝文句として、一般に使用されている実情がある。
そうすると、本願商標は、その構成する文字の語義から「体に好ましい。体に良い。体の健康によい。」程の意味合いを想起させるものであることに加え、上記の新聞記事情報やインターネット記事情報の実情も併せ考慮すれば、本願商標をその指定商品に使用する場合には、これに接する取引者、需要者は、当該商品が「体に好ましい食材を使用した」商品又は「健康によい」商品であるという商品の品質・特徴を簡潔に表示したもの又は商品の販売促進のための宣伝文句を表示したものとして理解するにとどまり、自他商品の識別標識としての機能を果たし得ないものとみるのが相当であるから、何人かの業務に係る商品であることを認識することができない商標といわざるを得ない。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当する。
(3)請求人の主張について
ア 請求人は、原審における拒絶理由通知及び拒絶査定書や当審における審尋に挙げられた新聞記事やインターネット情報には、「からだに美味しい」の言い切りの使用例が少なく、これらをもって本願商標に識別力がないということを立証したことにはならないから、本願商標は、出所識別力のある商標である旨の主張をしている。
しかしながら、「からだに美味しい」の語句が単独で使用されている事実が少ないとしても、上記(1)及び(2)のとおり、「からだに美味しい」の語句の意味合い、そして、食品の分野においては、体に好ましい食材を用いた商品や健康に配慮した商品が多数取引され、これらの商品の品質・特徴の説明に「からだに美味しい」の文字が普通に使用されている実情に鑑みれば、本願商標に接する取引者、需要者は、当該商品が「体に好ましい食材を使用した」商品又は「健康に良い」商品であるという商品の品質・特徴を説明するための語であると認識、理解するにすぎないものであるから、自他商品の識別標識としての機能を果たし得ないものである。
イ 請求人は、本願商標の登録適格性を主張するために、過去の登録例を挙げている。
しかしながら、登録出願に係る商標が商標法第3条第1項第6号に該当するものであるか否かの判断は、当該商標登録出願の査定時又は審決時において、当該商標の構成態様と指定商品の取引の実情等に基づいて、個別具体的に判断されるものであって、他の登録例の存在によって、上記(1)及び(2)の判断が左右されるものではない。
したがって、請求人の主張は、いずれも採用することができない。
(4)まとめ
以上のとおり、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当し、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲1(新聞記事情報)(下線は、当合議体が付与。)
ア 2014年7月7日付け「日本食糧新聞」(2頁)
「『うなぎパイ』の春華堂、53年ぶり新ブランド2品を同時発売 『五穀屋』『coneri』」の見出しの下、「『うなぎパイ』などを展開する春華堂は今夏、同品以来53年ぶりとなる新ブランド『五穀屋(ごこくや)』『coneri(こねり)』を同時発売する。・・・『五穀屋』は“からだに美味しい和の知恵菓子”をコンセプトに、日本の食のベースである五穀に着目。『日本文化を感じることのできる“口福”を追求した』(間宮純也常務)通り、こだわりの商品として展開。」との記載があります。
イ 1992年11月2日付け「日本食糧新聞」(12頁)
「常陸屋本舗、11月2日から中高年層を狙った麩『梅松竹麩』など2種全国発売」の見出しの下、「梅松竹麸は、星のふ、ハートのふが若年層へヒットについで、今度は中高年層を狙って赤、緑、黄と色彩ゆたかにした新製品で登場させるもの。品名のように梅、松、竹の形にして、フンワリとからだに美味しい小麦タンパクと天然着色料で小さくかわいい麸を手造りにしたもの。」との記載があります。
ウ 2005年5月16日付け「日刊工業新聞」(18頁)
「ローソン、『ごはん亭』が発売5カ月で1100万食を達成」の見出しの下、「ごはん亭は500円で買えるワンコイン弁当がコンセプト。ご飯と具材を分けたり、かけたりできる『分けても、かけても』シリーズと健康志向の『からだにおいしい』シリーズがあり、新商品はこのシリーズ別で交互に発売する予定。」との記載があります。
エ 2000年11月1日付け「日本食糧新聞」(7頁)
「キッコーマン、歳暮ギフト『うまさひとしお』醤油セットを発売」の見出しの下、「世紀の変わり目を祝う『二〇〇〇年記念ボトル ワイン』や、同社の醸造技術の粋を集めて作った贅沢な超特選丸大豆醤油セット、からだにおいしい果物、クランベリーのセットなど幅広い品揃えで消費者のニーズに応える。」との記載があります。
オ 1999年8月13日付け「日本食糧新聞」(13頁)
「新商品紹介=『即席生みそ・大減塩』味噌汁発売(イチビキ)」の見出しの下、「イチビキでは、『もっと健康宣言』といったキャッチフレーズで、塩分大幅カットを訴求して、『十分おいしい・からだにおいしい』と健康性をアピールしていく考えだ。」との記載があります。
カ 1998年7月4日付け「日経流通新聞」(4頁)
「森永製菓の氷菓『こころにおいしいレモンハーブソルべ』(ネーミング)」の見出しの下、「森永製菓が四月から発売した氷菓で、『からだにおいしい』デザートシリーズのひとつ。カモミール、ローズマリーなどリラックス効果のある十三種類のハーブエキスとレモン果汁を配合した。」との記載があります。
キ 2011年3月9日付け「日本食糧新聞」(10頁)
「『胚芽押麦 麦ごはん』発売(はくばく)」の見出しの下、「商品特徴=穀物。食物繊維がギュッと詰まった、体においしい麦。白米に混ぜて炊くだけ。プチプチ食感。雑穀ご飯を食べることをやめてしまった人に向けた商品。」との記載があります。
ク 2005年5月18日付け「日本食糧新聞」(12頁)
「『すこやか梅酒』発売(メルシャン)」の見出しの下、「商品特徴=リキュール類。アルコール分8%。カロリーを30%カット(同社比)し、ミネラルと食物繊維をプラスした着色料無添加の体においしい梅酒。」との記載があります。
ケ 2005年3月25日付け「日本食糧新聞」(15頁)
「近畿即席味噌汁特集:メーカー動向=マルコメ」の見出しの下、「今春の新製品としては、大豆イソフラボン、大豆ペプチド、大豆ギャバをそれぞれ配合した保健機能食品『体においしい』シリーズ三アイテム、四食入りの『大切り野菜いっぱい』などを発売。」との記載があります。
コ 2003年7月4日付け「日本食糧新聞」(12頁)
「『Qoo(クー) ウキウキ キウイ』発売(日本コカ・コーラ)」の見出しの下、「甘さ抑えめで夏の渇いたのどをすっきりと潤し、ビタミンCも入った体においしい元気果汁飲料。」との記載があります。
サ 2002年10月16日付け「日本食糧新聞」(9頁)
「『ミルクセーキ 500mlPET』発売(日本サンガリア)」の見出しの下、「『ミラクルボディV』は、『手軽に・おいしく・からだによい』という新しいカテゴリーの飲料(ニューエイジドリンク)。ビタミン・ミネラル・ハーブなどのサプリメントをプラスし、機能性目的を持った、手軽に飲めて体においしい清涼飲料水。」との記載があります。
シ 1998年5月13日付け「日本食糧新聞」(13頁)
「キリンビバレッジ『朝のきれいな水』TVCF開始」の見出しの下、「『キリン朝のきれいな水』は、清冽な天然水をアルカリイオン化した体においしい、アルカリイオン水。」との記載があります。
ス 1998年2月9日付け「日本食糧新聞」(7頁)
「イエナ商事の調理用オイル『カロチーノ』が脚光」の見出しの下、「最近話題のα‐カロチン、β‐カロチンなど健康によい天然カロチンを豊富に含み、コレステロールゼロの体においしいパームオイルを原料とした、調理用オイル『カロチーノ』(商品名)が注目を浴びている。」との記載があります。
セ 1996年8月21日付け「日本食糧新聞」(9頁)
「冷凍食品特集・家庭用メーカー動向 グリーンジャイアンツ=CM投入で売り上げ急増」の見出しの下、「冷凍野菜ミックス『ホットサラダミックス』に対するテレビコマーシャルを東京、大阪、福岡で実施したことによる売上げ増加、小麦加工品ラインの新ブランド『ドウ・ボーイ』の導入(九四年9月)、グリーンジャイアントミックス野菜の新ライン『体においしい野菜センイ』シリーズの導入(九四年9月)があげられる。」との記載があります。
ソ 1996年5月20日付け「日本食糧新聞」(10頁)
「ブルドックソース、自然の風味『有機野菜ソース』6月5日から発売」の見出しの下、「マイルドな『コク』と『うまみ』が生きる、体においしい有機野菜のソース。」との記載があります。
タ 2002年9月10日付け「百歳元気新聞」(10頁)
「知って得する情報:キッコーマン『うちのごはん雑穀炊き込みごはんの素シリーズ』」の見出しの下、「同品は食物繊維やミネラル、ビタミンなどが豊富で、身体においしい三種類の穀物“押麦・いりゴマ・もちきび”が入った炊き込みご飯の素。」との記載があります。
チ 2001年10月10日付け「百歳元気新聞」(10頁)
「知って得する情報:東京フードテクノ『カテキン粉末緑茶』」の見出しの下、「同品は、一袋をお湯や水に溶かすだけで、お茶約三杯分のカテキンがたっぷり摂取できる。飲んでおいしく、身体においしい健康の“お手伝いさん”なのだ。」との記載があります。
ツ 2014年11月19日付け「毎日新聞」(地方版 26頁)
「医師監修の弁当:横浜労災病院と崎陽軒、開発/神奈川」の見出しの下、「横浜労災病院(横浜市港北区)が崎陽軒(同市西区)と共同で、健康を意識した『カラダにおいしいお弁当』を開発した。糖尿病などの生活習慣病の治療や指導をする医師らによるプロジェクトチームが監修した。」との記載があります。

別掲2(インターネット記事情報)
ア 「NAGANOマルシェ」のウェブサイトにおいて、「ナツメとリンゴのチカラジャム 140g 3個セット」の見出しの下、「商品説明」の項に「立科産紅玉となつめ(農薬を全く使用せず栽培)を使用酵素分解発酵によりまろやかにして芳醇なからだに美味しいジャムを作りました。」との記載があります。
(http://nagano-marche.com/shopdetail/000000000646/)
イ 「五木食品株式会社」のウェブサイトにおいて、「新商品案内」の見出しの下、「糖質30%うどん」の項に「1人前でレタス約4個分の食物繊維が入っており、からだに美味しいうどんです。」との記載があります。
(http://www.itsukifoods.jp/new_product.html)
ウ 「Amazon」のウェブサイトにおいて、「YOGURTERIA MILK’ORO 金色のミルク 2層式 MILK’ORO(みるころ) エイジング・ヨーグルト ギフトボックス 200g×3本入 1箱 [計600g] 」の見出しの下、「健康志向の贈り物2層の味と熟成過程も楽しめる 黄金ミルクの究極ヨーグルト。[からだに美味しい生きている2層式ヨーグルト]『MILK’ORO』(みるころ)とは黄金のミルクの意。次の命を繋ぐ循環型農業を受け継ぎ無化学肥料で大切に育てたジャージー牛。鮮度抜群搾りたての濃厚な貴賓の美味しさをそのままにフランスの技術を使用。アンチエイジング成分オメガ3脂肪酸(ALAやEPA)が豊富な生乳100%と甜菜糖のみで作られた身体にやさしくヨーグルト。」との記載があります。
(https://www.amazon.co.jp/YOGURTERIA-MILKORO-MILKORO%EF%BC%88%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%93%E3%82%8D%EF%BC%89-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88-200g%C3%973%E6%9C%AC%E5%85%A5/dp/B00W1PW0E6)
エ 「楽天市場」の「イッシン商事」のウェブサイトにおいて、「松江発 玄丹そばパスタ 洋麺屋ピエトロ松江店」の見出しの下、「当社のそばパスタは島根県松江産のそば粉と米粉を厳選して使用しております。また出雲蕎麦特有の挽きぐるみ製法により、おそばの栄養をまるごととって頂ける、とてもからだに美味しい麺です。」との記載があります。
(http://item.rakuten.co.jp/isshin-matsue/10000002/)
オ 「新生酪農株式会社」のウェブサイトにおいて、「からだにおいしい牛乳・乳製品をお届けします」との記載があります。
(http://www.sinsei-rakunou.com/blog/)
カ 「Pan no omise」のウェブサイトにおいて、「パンのおみせについて」の見出しの下、「当店では、自家製天然酵母、オーガニック食材を中心に作られた、からだにおいしいパンを毎日石窯で焼き上げています。」との記載があります。
(http://www.oceanholdings.jp/school/yamashita/about.html.html)
キ 「ラジオ日本ショップオフィシャルブログ」のウェブサイトにおいて、2014年5月31日付け「本日も注文受け付けます!」の記事において、「『出萌 九州産野菜のからだにおいしい6種のお惣菜セット』」との記載があります。
(http://yokohama.jorf.co.jp/rfshop/2014/05/inex.html)
ク 「キッコーマン」のウェブサイトにおいて、2000年10月の「News Release」として、「キッコーマン 2000年歳暮ギフト商品のご案内」の見出しの下、「世紀の変わり目を祝う<2000年記念ボトル ワイン>やキッコーマンの醸造技術の粋を集めて作った贅沢な<キッコーマン超特選丸大豆しょうゆ>のセット、『からだにおいしい』果物、クランベリーのセット等、幅広い品揃えでお客様のニーズにお応えいたします。」との記載があります。
(https://www.kikkoman.co.jp/news/00037.html)
ケ 「いちのみや食ブランド」のウェブサイトにおいて、「特別栽培米 からだにおいしいお米」の見出しの下、「できるだけ化学合成農薬(使用回数)を控え有機肥料を使って『安全・安心』でからだにとても優しくおいしいお米です。」との記載があります。
(http://ichinomiya-brand.com/03seika/oishii-okome)
コ 「アサヒ飲料株式会社」のウェブサイトにおいて、2014年2月27日付け「ニュースリリース」として、「『ワンダ ゼロマックスプレミアム 缶185g』3月25日(火)リニューアル発売!」の見出しの下、「パッケージは、『糖類ゼロ』という商品特長を目立たせる従来のデザインを踏襲しつつ、『からだにおいしい糖類ゼロ』というコピーで、からだを気遣いながらもおいしい缶コーヒーを飲みたい方に向けた商品であることを表現しました。」との記載があります。
(https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2014/pick_0227-1.html)
サ 「YAHOO!JAPANショッピング」の「オーガニックサイバーストア」のウェブサイトにおいて、「からだにおいしい 天然酵母パン」との記載があります。
(http://store.shopping.yahoo.co.jp/organic/)
シ 「株式会社オオニシ」のウェブサイトにおいて、「たち魚」の見出しの下、「瀬戸内産の新鮮な太刀魚を干物にしました。無添加、体に美味しい太刀魚の干物です。」との記載があります。
(http://www.broiler.jp/products/product6.php)
ス 「満開堂」のウェブサイトにおいて、「体に美味しい鬼まんじゅう」について、「使用するサツマイモやカボチャは、ミネラル豊富な美濃白川麦飯石を有機肥料に加え自然発酵させ土作りを考えた自然農法でじっくり育て、農薬を使用しない安全な野菜として東濃地域で大切に育てています。他にも各地の名産品になっている千葉県産の紅あずま、種子島産の密芋(あんのういも)などを使用し、砂糖はカルシウムやミネラル豊富な自然糖を、小麦粉は国産小麦粉使用と原材料にこだわり、保存料や着色料を一切使用しない、昔ながらの製法で理想的な健康自然食品に仕上げました。」との記載があります。
(https://www.mankaido.jp/)
セ 「Amazon」のウェブサイトにおいて、「ヤスダヨーグルトギフト14-57」の見出しの下、「商品の説明」の項に「新潟県産生乳使用。国産果実使用。アイスクリームと違い発酵乳なので、高タンパク・低脂肪・乳酸菌の整腸作用など体に美味しい冷菓です。」との記載があります。
(https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%8814-57/dp/B00JQVGE2C)
ソ 「C&Cタジマヤ」のウェブサイトにおいて、「マルちゃん もずくスープ 5P」の見出しの下、「沖縄産もずくが たっぷりと入った 体においしいスープ」との記載があります。
(http://stuxsc117.secure.ne.jp/item/detail/4901990126236)
タ 「ロート製薬株式会社」のウェブサイトにおいて、「身体においしい食品、お届けします。旬穀旬菜 by ロート通販」との記載があります。
(http://www.shop.rohto.co.jp/shop/event/column04.php)
チ 「Fitトレード&マーケティング合同会社」のウェブサイトにおいて、2016年8月17日付け「Press Release」として、「スイーツ感覚で食べれて、ケーキよりも身体においしいヘルシー・スナック『ザイテンバッハ プロテインバー』から新フレーバー登場」の見出しの下、「製品特徴」として、「■引き締まった身体、美髪・美肌にも欠かせない、大豆&乳由来のたんぱく質を配合(16g) ■腹持ちをサポートする食物繊維が豊富(13g) ■腸内環境を整える、フラクトオリゴ糖を使用 ■人工甘味料・着色料・香料は不使用、原料は100%自然由来 ■小麦粉不使用で、グルテンフリー」との記載があります。
(http://fit-t-m.com/wp-content/uploads/2016/02/%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9.pdf)




審理終結日 2017-07-14 
結審通知日 2017-07-21 
審決日 2017-08-01 
出願番号 商願2014-53734(T2014-53734) 
審決分類 T 1 8・ 16- Z (W30)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 蛭川 一治 
特許庁審判長 青木 博文
特許庁審判官 半田 正人
原田 信彦
商標の称呼 カラダニオイシイ、カラダニオイシー 

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