• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 称呼類似 取り消して登録 W43
審判 査定不服 観念類似 取り消して登録 W43
審判 査定不服 外観類似 取り消して登録 W43
管理番号 1319261 
審判番号 不服2016-5662 
総通号数 202 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2016-10-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2016-04-16 
確定日 2016-09-20 
事件の表示 商願2015-30976拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、別掲1のとおりの構成からなり、第43類「焼鳥を主とする飲食物の提供」を指定役務として、平成27年4月2日に登録出願されたものである。

2 引用商標
原査定において、本願商標が、商標法第4条第1項第11号に該当するとして、拒絶の理由に引用した登録第4626487号商標は、別掲2のとおりの構成からなり、平成13年9月6日に登録出願、第42類「飲食物の提供」を指定役務として、同14年12月6日に設定登録され、その後、同25年2月5日に商標権の存続期間の更新登録がされたものである。

3 当審の判断
(1)本願商標
本願商標は、別掲1のとおりの構成からなるところ、円形の枠内に、「やきとり」の文字を横書きし、その左方から下方にかけて、筆文字風のやや特徴のある書体で、「鳥半」の文字を大きく横書きしてなり、該「半」の文字の右斜め下に、黒い点を配してなるものである。
そして、その構成中、「やきとり」の文字は、本願の指定役務との関係においては、役務の提供の用に供するものを表したにすぎず、自他役務の識別標識として機能するのは、商標の中央に大きく特徴的な書体で表された「鳥半」の文字部分にあるといえる。
また、該「鳥半」の文字は、辞書等に載録されている既成の語ではないから、特定の観念を生じない造語と認められるものである。
そうすると、本願商標は、その構成文字全体から生じる「ヤキトリトリハン」の称呼のほかに、「鳥半」の文字に相応して、単に「トリハン」の称呼をも生じ、特定の観念を生じないものである。
(2)引用商標
引用商標は、別掲2のとおりの構成からなるところ、上下に赤い線を書してなり、その線の間の上段に、「CHARCOAL」の文字と、「GRILL」の文字を書してなり、該文字の間に、「はん」の文字と、象形文字風の図から構成される印影風の図形を配してなり、下段に、「TORIHANG」の文字を大きく顕著に書してなるものである。
そして、その構成中、「CHARCOAL」及び「GRILL」の文字は、「炭火焼き」程の意味合いを生じるものであり、指定役務との関係では、役務の質を表示するにすぎず、自他役務の識別標識として機能しないか、極めて弱いとものいえる。
また、構成中の印影風の図形部分からは、特定の称呼、観念が生じるとはいい難い。
してみれば、自他役務の識別標識として機能するのは、大きく顕著に表された「TORIHANG」の文字部分にあるといえる。
そして、該「TORIHANG」の文字は、辞書等に載録されている既成の語ではないから、特定の観念を生じない造語と認められるものである。
そうすると、引用商標からは、その構成文字全体から生じる「チャコールグリルトリハン」の称呼のほかに、「TORIHANG」の文字に相応して、単に「トリハン」の称呼をも生じ、特定の観念を生じないものである。
(3)本願商標と引用商標との類否
本願商標と引用商標とを比較すると、外観においては、両商標は、一見して明らかに区別し得る明確な差異を有するものであり、また、称呼においては、本願商標から生じる、「ヤキトリトリハン」の称呼と、引用商標から生じる「チャコールグリルトリハン」の称呼とは、明らかな差異を有するものであって、明確に聴別されるものの、両商標は「トリハン」の称呼を共通にするものである。
さらに、観念においては、両者とも、特定の観念が生じないから、比較することはできず、類似するものとはいえない。
してみれば、本願商標と引用商標とは、「トリハン」の称呼を共通にする場合があるとしても、外観において明らかに相違し、観念において類似するところはないものであるから、これらを総合してみれば、本願商標と引用商標を同一又は類似の役務に使用したとしても、両商標は、役務の出所について誤認混同を生ずるおそれのない、互いに非類似の商標というのが相当である。
以上のとおりであるから、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして本願を拒絶した原査定は、取消しを免れない。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲
1 本願商標


2 引用商標(色彩については、原本を参照。)


審決日 2016-09-07 
出願番号 商願2015-30976(T2015-30976) 
審決分類 T 1 8・ 261- WY (W43)
T 1 8・ 263- WY (W43)
T 1 8・ 262- WY (W43)
最終処分 成立 
前審関与審査官 中村 聖藤平 良二 
特許庁審判長 山田 正樹
特許庁審判官 大井手 正雄
中束 としえ
商標の称呼 ヤキトリトリハン、トリハン 
代理人 鳥巣 実 
代理人 鳥巣 慶太 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社   サービスに関しての問い合わせ