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審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない W03
管理番号 1319256 
審判番号 不服2015-14856 
総通号数 202 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2016-10-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2015-08-07 
確定日 2016-08-15 
事件の表示 商願2014-77890拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「シルバーアッシュ」の片仮名を標準文字で表してなり、第3類に属する願書に記載のとおりの商品を指定商品として、平成26年9月16日に登録出願され、その後、指定商品については、当審における同27年10月15日付け手続補正書により、第3類「ヘアカラー」と補正されたものである。

2 当審における拒絶の理由
本願商標は、「シルバーアッシュ」の片仮名を標準文字で表してなり、本願の指定商品は、当審において「ヘアカラー」と補正されたものである。
ところで、本願商標の構成中の「シルバー」の文字は「銀色、銀のような」の意味を有し、指定商品の「ヘアカラー」の分野では、別掲1のとおり、商品の色彩を表示するものとして使用されている実情があり、また、「アッシュ」の文字は「灰色」の意味を有し、同じく指定商品の分野では、別掲2のとおり、商品の色彩を表示するものとして使用されている実情がある。
そして、「シルバー」と「アッシュ」の文字を結合させた「シルバーアッシュ」の文字も、上述の各語の意味を踏まえると「銀のような灰色」程度の意味合いを容易に理解し得るものであり、しかも、その指定商品の分野では、別掲3のとおり、「銀のような灰色」程度の色合いの商品の色彩を表示するものとして使用されている実情がある。
そうすると、本願商標は、その指定商品に使用するときは、需要者によって「銀のような灰色」程度の意味合いを容易に認識するといえるから、商品の品質を表示するにすぎないものと認める。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当する。

3 当審における拒絶の理由に対する意見
前記2の拒絶理由通知に対して、請求人からは何らの意見、応答もない。

4 当審の判断
本願商標は、前記1のとおり「シルバーアッシュ」の片仮名を標準文字で表してなるものである。
そして、前記2の拒絶の理由のとおり、本願商標は、これをその指定商品「ヘアカラー」に使用しても、取引者、需要者は、「銀のような灰色」程度の意味合いを容易に認識するといえるから、商品の品質を表示するにすぎないものである。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲1 「ヘアカラー」に色の表示として「シルバー」が使用されている例(下線は当合議体が付与。)
(1)2015年12月7日付け「日経MJ(流通新聞)」(13頁)に、「クールな銀髪楽しんで、クリオス(新製品)」の見出しの下、「クリオス(東京都中央区、03・3668・2731)の1日だけ「銀髪」を楽しめるカラーワックス「カラーフォックスワックス シルバー」 ヘアカラーとヘアワックスの機能を1つにした。ヘアワックスをつけるように髪になじませ、数回重ねづけするとクールな銀髪に仕上がる。」との記載がある。
(2)2011年5月23日付け「朝日新聞」(朝刊 35頁)に、「(55プラス)色でおしゃれに:4 髪、自然に染めて10歳若く」の見出しの下、「洋服やメークだけでなく、カラーリングもおしゃれの一つになりつつある。・・・ウインター 赤みを感じさせるブラウン。深みのあるブラウンやシルバーもお勧め。」との記載がある。
(3)「楽天市場」のウェブサイトにおいて、「手軽に変身!一日限定!シャンプーで洗い流せるカラーワックス\デビューエスコートティントカラーワックス シルバー90g パール化研」の見出しの下、「商品説明」の欄に「■カラー:シルバー■内容量:90g■メーカー:パール化研」との記載と商品の写真がある。
(http://item.rakuten.co.jp/togishokunin/10000789/)
(4)「Rei natural」のウェブサイトにおいて、「【塗るだけで銀髪に髪色変身!Color Fox Wax(カラーフォックスワックス)!】」の見出しの下、「Color Fox Wax(カラーフォックスワックス)は、髪に塗るだけで銀髪(シルバーカラー)を楽しめる1-Dayカラーワックス。」との記載と商品の写真がある。
(http://www.reinachu.jp/shopdetail/000000000050/em.rakuten.co.jp/togishokunin/10000789/)

別掲2 「ヘアカラー」に色の表示として「アッシュ」が使用されている例(1)2014年3月18日付け「毎日新聞」(夕刊 1頁)に、「チェック:黒髪回帰 ナチュラル志向 AKB48の影響も」の見出しの下、「東京・銀座の美容室「タヤ&コー銀座本店」のトップデザイナー、白鳥陽介さんは「髪色を『暗めに』『自然な色に』と指定する人が多くなった」と言う。・・・『暗めの色でもピンク系、アッシュ系など微妙な色の違いで自分らしさを楽しめる』と、カラー剤の進化が黒髪回帰を促しているとみる。」との記載がある。
(2)2011年1月28日付け「日本経済新聞」(朝刊 31頁)に、「男性、オシャレに白髪染め、40代『髪形もファッション』、おウチで手軽、女性用も。」の見出しの下、「ヘアカラー大手のダリヤ(名古屋市)では10年の男性用白髪染めの売り上げが前年比2・7倍に伸びた。・・・黒色が主流の男性用にあって、最近は『くすんだ色味が自然になじむ』(ダリヤ)という赤みを抑えたアッシュ系ブラウンの人気が高まっている。」との記載がある。
(3)2010年5月3日付け「日経MJ(流通新聞)」(6頁)に、「ルシード(マンダム)?40代向け、加齢対策に焦点(ブランド深化論)」の見出しの下、「マンダムは男性化粧品『ルシード』が発売から20周年を迎えた昨年夏、40歳代向け商品を投入した。・・・これまでの商品路線を覆すような『おしゃれ感』を追求した商品を投入。灰色がかったアッシュのヘアカラーなどをそろえ、容器も高級感のあるゴールドにした。」との記載がある。
(4)2008年5月6日付け「日経産業新聞」(6頁)に、「日本ロレアル、研究者200人に、5年で。」の見出しの下、「日本ロレアル(東京・新宿)が日本での研究開発を強化している。・・・成果は既に出始めており、今年一月には『アッシュ系』と呼ばれる独特の灰色みを帯びた青色のヘアカラー剤について、新規有効成分として厚生労働省の承認を得た。」との記載がある。
(5)2007年10月9日付け「毎日新聞」(地方版 24頁)に、「遊ぶ:プレゼント /東京」の見出しの下、「ホーユーから、女性白髪用カラーリングブランド『シエロ』の『シエロ ヘアカラー EX』の新色『4Aアッシュブラウン』のクリームタイプを。赤みを抑えた色合い。アッシュ系ユーザーから不満の多い『白髪の染まりの悪さ』を改善した。」との記載がある。
(6)「The Barber Book」(株式会社えい出版社 2013年10月10日発行)の「The Berber Dictionary」の見出しの下、「アッシュ」の項に「カラーリングの色調で、グレーがかったカラーのこと。」との記載がある。
(7)「Palty」のウェブサイトにおいて、「泡パックヘアカラー」の見出しの下、「・・・キャンディアッシュ、マシュマロアッシュ、くるみラテアッシュ・・・」との記載と商品の写真及び「幅広い14色のカラーバリエーション!」として、アッシュ系、ベージュ系、ブラウン系、ピンク系ごとの色彩の表がある。
(http://palty-cosme.jp/lineup/awapack/)
(8)「syoss」のウェブサイトにおいて、「白髪染めもオイル美容。\プレミアムな色とツヤ」の見出しの下、「明るい色でもしっかり白髪が染まり、ピンクやアッシュなどサロン感覚のおしゃれな色を楽しめます。」との記載と商品の写真がある。
(http://www.syossjapan.jp/oleo/)
(9)「FRESH LIGHT」のウェブサイトにおいて、「ミルキーヘアカラー」の見出しの下、「・・・ミラーアッシュ、クリアアッシュ、スモーキーアッシュ」との記載と商品の写真及びピンク、ブラウン、ベージュ、オレンジ、イエロー、アッシュごとのカラーチャートがある。
(http://www.freshlight.jp/milky/)
(10)「rexy」のウェブサイトにおいて、「ホイップヘアカラー」の見出しの下、「明るさと色味で選べる!ホイップヘアカラーバリエーション(全7色)」との記載と商品の写真及びアッシュ系、ブラウン系、モカ系、ロゼ系ごとの表がある。
(http://www.rexy.jp/whiphair/variation.html)

別掲3 「ヘアカラー」に色の表示として「シルバーアッシュ」が使用されている例
(1)2006年2月16日付け「FujiSankei Business i.」(15頁)に、「【ニュースリリース】男性用ヘアカラーに2色追加」の見出しの下、「クリームタイプで、髪全体にムラなく伸ばせ、飛び散らないので周囲を汚さない。毛髪保護成分の植物プロテインなど、4つのトリートメント成分を配合。自然で落ち着いた印象の『モカブラウン』と、透明感のある明るい発色の『シルバーアッシュ』を用意。」との記載がある。
(2)2003年9月10日付け「西日本新聞」(朝刊 31頁)に、「福岡県/GET=俳優 市原隼人(16) 日サロで焼いてキンパにしたい/てんじんバナナ」の見出しの下、「・・・髪の毛も希望通りにシルバーアッシュに出来たし、ファッションも気に入ってます。・・・」との記載がある。
(3)2002年2月24日付け「産経新聞」(東京朝刊 27頁)に、「【ウイークエンド首都圏】プレゼント 贈・招」の見出しの下、「▼ヘアカラーとブリーチ ホーユーから、10代から20代前半を中心とする男性のためのブランド『メンズ ビューティーン』新発売を記念して、『メンズ ビューティーン クリアカラー』<シルバーアッシュ>と、『メンズ ビューティーン クリアブリーチ』<プラチナブロンド>のセット(1400円)を読者25人に。」との記載がある。
(4)楽天市場のウェブサイトにおいて、「株式会社ローランサン」の見出しの下、「シルバーワックス80g【GINIRO】」の項に、「”魅せる白髪”\塗るだけで、シルバーアッシュヘアーに!!\整髪しながら、白銀色に変える”銀髪ワックス”登場!!」との記載と商品の写真がある。
(http://item.rakuten.co.jp/ro-ransan/10000148/)
(5)「株式会社ダリヤ」のウェブサイトにおいて、「ヘア関連商品」の項に、「men’s Palty」の見出しの下、「シルバーアッシュ、スモーキーアッシュ、インディゴアッシュ」との記載と「色合い\明るさ」の表がある。
(http://www.dariyacosme.com/hair_line/menspalty/)
(6)「e-BEST ベスト電器グループのインターネットショッピング」のウェブサイトにおいて、「シュワルツコフヘンケル メンズフレッシュライト ヘアカラー シルバーアッシュ」の見出しの下、「毛髪保護成分配合の男性用ヘアカラー剤です」との記載と商品パッケージの写真がある。
(http://www.ebest.co.jp/shop/g/g4987234321506)
(7)「楽天市場」のウェブサイトにおいて、「WHITE SILVER WAX\HIMARAYA」の見出しの下、「今話題の銀髪シルバーワックス!もう白髪は隠さず銀髪に!\ホワイトシルバーワックス 銀髪 ヒマラヤ 塗って1分銀髪シルバーアッシュカラーに! シルバー ワックス/銀髪/白髪染め/スタイリング/カラーワックス/」との記載と商品の写真がある。
(http://item.rakuten.co.jp/clabo/0438/)




審理終結日 2016-06-23 
結審通知日 2016-06-24 
審決日 2016-07-05 
出願番号 商願2014-77890(T2014-77890) 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (W03)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 箕輪 秀人林 悠貴小田 昌子 
特許庁審判長 青木 博文
特許庁審判官 原田 信彦
高橋 幸志
商標の称呼 シルバーアッシュ、アッシュ 
代理人 特許業務法人プロテック 
代理人 狹武 哲詩 

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