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この審決には、下記の判例・審決が関連していると思われます。
審判番号(事件番号) データベース 権利
不服201511740 審決 商標
不服201511739 審決 商標
不服201421668 審決 商標
不服20153338 審決 商標
不服20156267 審決 商標

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審決分類 審判 査定不服 商3条1項6号 1号から5号以外のもの 登録しない W32
管理番号 1311940 
審判番号 不服2015-2722 
総通号数 196 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2016-04-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2015-02-12 
確定日 2016-02-12 
事件の表示 商願2014-14731拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「健康と美容を力強くサポート」の文字を標準文字で表してなり、第5類、第29類及び第32類に属する願書記載のとおりの商品を指定商品として、平成26年2月27日に登録出願され、その後、指定商品については、当審における同27年2月12日付け手続補正書により、第5類及び第29類が削除され、別掲1に示すとおりの商品となったものである。

2 原査定の拒絶の理由(要点)
原査定は、「本願商標は、字句どおりに『健康と美容を力強くサポートする』との意味合いを認識させる『健康と美容を力強くサポート』の文字よりなるものであり、健康や美容に関連する本願の指定商品との関係では、その商品の宣伝に用いられる文言(キャッチフレーズ)の一種として理解されるにとどまるものであるから、これをその指定商品に使用しても、需要者が何人かの業務に係る商品であることを認識することができないものと認める。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審における手続の経緯
当審において、平成27年7月8日付け証拠調べ通知書により、本願の指定商品に関連する飲料業界において、健康や美容に効果のある健康飲料、美容飲料と称される飲料等が多数販売され、「健康をサポート」「美容をサポート」の語句及び「健康と美容をサポート」「美容と健康をサポート」の語句が当該商品の広告、プレスリリースにおいて、商品説明中で使用されている事実、並びに、「力強く」の文字を加えた語句が当該商品の広告において、商品説明中で使用されている事実が見いだせるから、本願商標は、その指定商品に使用された場合には、これに接する取引者、需要者は、商品の広告、宣伝等における商品説明に一般に用いられる語句の一種と理解するにとどまるとして、請求人に対し、別掲2に示すウェブサイトを提示し、意見を求めたところ、請求人は、同年8月21日付けで意見書を提出した。

4 請求人の意見
請求人は、上記3の通知書に対し、以下を要旨とする意見を述べた。
本願商標は、その指定商品を取り扱う業界において、宣伝文句又はキャッチフレーズとして、取引上普通に使用されているものではないので、自他商品識別機能を十分発揮するというべきであって、商標法第3条第1項第6号に該当しない。

5 当審の判断
本願商標は、「健康と美容を力強くサポート」の文字を標準文字で表してなるものであるところ、その構成中の「力強く」の語は、「サポート」の語を強調する語である。
そして、本願の指定商品に関連する飲料業界においては、健康や美容に効果のある健康飲料、美容飲料と称される飲料等が多数販売されているところ、別掲2(1)のとおり、「健康をサポート」「美容をサポート」の語句が、また、別掲2(2)のとおり、「健康と美容をサポート」「美容と健康をサポート」の語句が、当該商品の広告、プレスリリースにおいて、商品説明中で使用されている事実が認められる。
さらに、別掲2(3)のとおり、「力強く」の文字を加えた「健康を力強くサポート」「美容と健康を力強くサポート」の語句が、当該商品の広告において、商品説明中で使用されている事実も認められる。
加えて、別掲3のとおり、「○○を力強くサポート」(○○は任意の語)の語句が、商品の広告の商品説明中で一般に使用されている事実が認められる。
以上の事実からすると、「健康と美容をサポート」の語句と「力強く」の語を組み合わせたにすぎない本願商標に接する取引者、需要者は、商品の広告、宣伝等における商品説明に一般に用いられる語句の一種と理解するにとどまるとみるのが相当であるから、本願商標は、その指定商品に使用しても、自他商品の識別標識としての機能を有するものとはいえず、需要者が何人かの業務に係る商品であることを認識することができない商標というべきである。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当するものであるから、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲1 本願の指定商品
第32類「青汁を含有するビール,ビール,青汁を含有するビール風味の麦芽発泡酒,ビール風味の麦芽発泡酒,飲料用青汁,飲料用青汁のもと,青汁を含有する清涼飲料,清涼飲料,青汁を含有する清涼飲料のもと,清涼飲料のもと,青汁を含有するビール風味の清涼飲料,ビール風味の清涼飲料,青汁を含有する果実飲料,果実飲料,青汁を含有する果実飲料のもと,果実飲料のもと,青汁を含有する飲料用野菜ジュース,飲料用野菜ジュース,青汁を含有する飲料用野菜ジュースのもと,飲料用野菜ジュースのもと,青汁を含有するコーヒーシロップ,コーヒーシロップ,青汁を含有するシャーベット水,シャーベット水,青汁を含有するトマトジュース,トマトジュース,青汁を含有するシロップ,シロップ,青汁を含有するビール製造用ホップエキス,ビール製造用ホップエキス,青汁を含有する麦芽汁,麦芽汁,青汁を含有するビール製造用麦芽汁,ビール製造用麦芽汁,青汁を含有する乳清飲料,乳清飲料,青汁を含有する乳清飲料のもと,乳清飲料のもと,青汁を含有するアルコール分を含まない飲料,アルコール分を含まない飲料,青汁を含有する飲料製造用調整品,飲料製造用調製品」

別掲2 平成27年7月8日付け証拠調べ通知書で提示した内容(下線は合議体による。)
(1)飲料業界において、「健康をサポート」「美容をサポート」の語句が商品の広告、ニュースリリースにおいて使用されている事実
ア 赤穂化成株式会社のウェブサイトにおいて、「おいしい梅黒酢」について、「おいしい梅味で健康をサポート! カラダに嬉しい3種類の成分配合。おいしいく毎日続けられます。」と記載されるとともに、飲料の写真が表示されている。(http://web.ako-kasei.co.jp/catalogue/health/)
イ 大塚製薬株式会社の「SOYSH」のウェブサイトにおいて、「ソイッシュは炭酸飲料、だけど大豆まるごとの栄養!」と記載されるとともに、「大豆の栄養で、毎日の健康をサポート!」の見出しの下、「美容をサポート 大豆イソフラボン 大豆の胚軸に含まれる植物由来のポリフェノールの一種で、女性にとてもうれしい成分です。」と記載されている。(http://www.otsuka.co.jp/soysh/)
ウ エス・ビー広告株式会社の「THE PREMIUM WATER.COM」のウェブサイトにおいて、「SHARK ENERGY DRINK」について、「『シャークエナジードリンク/SHARK ENERGY DRINK』は世界80カ国以上で愛されている世界シェアNo.2のパフォーマンス持続型エナジードリンクです。」と記載されるとともに、「商品について」の項目において「5種類のビタミンB群で美容をサポート」と記載されている。(http://www.the-premiumwater.com/energy/items/shark.html)
エ アサヒ飲料株式会社のウェブサイトの2011年2月1日付け「ニュースリリース」において、「『1日の不足分の食物せんい』が手軽に摂れる炭酸飲料 『アサヒ ファイバー7500+ビタミンC PET500ml』新発売 ?不規則な食生活を送りがちな忙しい人の健康をサポート?」の見出しの下、「炭酸飲料を飲みながらカロリーを気にせず手軽に食物せんいが摂れ、不規則な食生活をしがちな人の健康をサポートします。」と記載されている。(https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2011/pick_0201.html)
(2)飲料業界において、「健康と美容をサポート」「美容と健康をサポート」の語句が商品の広告、ニュースリリースにおいて使用されている事実
ア 株式会社ラクトのウェブサイトにおいて、「青汁緑茶【心】」について、「青汁緑茶【心】は八女産の厳選した大麦若葉に、福岡の銘茶・八女茶と美肌効果のあるコラーゲンをブレンドした健康飲料です。大麦若葉には、ビタミンCやカリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などがバランスよく豊富に含まれており、毎日の健康と美容をサポート。」と記載されている。(http://www.aojiru-cocoro.com/)
イ 「東武百貨店」のウェブサイトにおいて、「モシモのいいもの」の見出しの下、「一番搾りコラーゲン青汁(40本入)」について、「野菜不足が心配な災害時に役立つスティックタイプで水に混ぜるだけの青汁。コラーゲンと葉酸も入っており、不規則な生活でも手軽に健康と美容をサポート。」と記載されている。(http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/ichioshi/ichioshi_moshimonoimono_Food_Drink.html)
ウ 株式会社ウォーターダイレクト「CLYTIA」のウェブサイトにおいて、「長命草入りコラーゲン青汁」について、特長の「(2)こだわり国産素材」の項目において、「国内産の長命草・大麦若葉・コラーゲンペプチドを素材として使用しています。厳しい環境の中で力強くそびえ立つ長命草。強い生命力と食物繊維が健康と美容をサポート!!」と記載されている。(http://www.clytia.jp/products/aojiru/)
エ 株式会社やずやのウェブサイトにおいて、「豆乳青汁」について、「こだわりの北海道産大豆『とよまさり』が、美容と健康をサポート」の見出しの下、「美容と健康をサポートするイソフラボンも」の項目において、「『豆乳青汁』はおいしさと品質だけでなく、栄養価も追求しています。大豆は『畑の肉』と呼ばれるほど良質なタンパク質を含む食品。ビタミン・ミネラルなどの栄養バランスが良く、大豆特有の成分にも期待が高まっています。特に、女性がいつまでも若々しくあるために欠かせないポリフェノールの一種『イソフラボン』も補えます。」と記載されている。(http://www.yazuya.com/items/aojiru/tounyu/materials1.html)
オ 株式会社えがおのウェブサイトにおいて、「えがおの青汁コラーゲン」について、「青汁に美容成分のコラーゲンをプラス!美味しく美容と健康をサポート!」と記載されている。(http://www.241241.jp/products/all/)
カ 「アルカンジュ」のウェブサイトにおいて、「トリアンヌ ドリンク [美容飲料]」について、「飲むスキンケァとして身体の内側から美容と健康をサポート!必要なものを行きわたらせて、お肌自身の力を高め、身体の中から若々しく美しく、美活習慣。」と記載されている。(http://www.archange.jp/cathand/detail-518893.html)
キ 株式会社ダスキンのウェブサイトの2010年4月1日付け「ニュースリリース」において、「ダスキン『有機素材のめぐみ青汁』2010年4月1日(木)新発売」の見出しの下、「健康と美容をサポート」の項目において、「株式会社ダスキン(本社/大阪府吹田市 社長/山村輝治)は、健康と美容をサポートする『有機素材のめぐみ青汁』を2010年4月1日から新発売いたします。この『有機素材のめぐみ青汁』は、健康と美容を助けるために必要な成分を一度に補うことができる粉末青汁です。」と記載されている。(https://www.duskin.co.jp/news/2010/0401_01.html)
(3)飲料業界において、「健康を力強くサポート」「美容と健康を力強くサポート」の語句が商品の広告において使用されている事実
ア 「楽天市場」の株式会社ブリリアントの「WarmHeart」のウェブサイトにおいて、「【酵素青汁1000億】 180g(3g×60包)」について、「濃縮酵素と乳酸菌がキレイと健康を力強くサポート!」と記載されている。(http://item.rakuten.co.jp/warmheart/10000308/)
イ 「Woman.exite」のウェブサイトにおいて、「発酵パワーでキレイを手に入れる! 61種の素材を発酵させた野草源酵素(R)入りドリンクとは」の見出しの下、「話題の発酵パワーを手軽に取り入れたい人は、『シーボン 酵素美人』に注目を。『酵素美人』は、61種の素材を1年以上熟成させた『野草源酵素(R)』入りの健康飲料。」、「さらに高機能成分をプラスして、美容と健康を力強くサポート」と記載されている。(http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1402979856107/)

別掲3 飲料業界において、「○○を力強くサポート」(○○は任意の語)の語句が商品の広告において使用されている事実
(1)「楽天市場」の「株式会社エナジー」の「エナジードラッグ」のウェブサイトにおいて、「【救心製薬】大人の粉ミルク 9.5g×30袋」について、「大人の毎日に大切な栄養素を力強くサポート!」と記載されている。(http://item.rakuten.co.jp/energy/vt-4987061083783/)
(2)高上青果有限会社の「味道楽」のウェブサイトにおいて、「ツヤコおばあちゃんのごぼう茶」について、「1.ごぼうパワーで体の中のアンチエイジングを力強くサポート!」と記載されている。(http://takajou.com/?pid=67357674)
(3)「Amazon.co.jp」のウェブサイトにおいて、「無農薬ブレンドハーブ:レディースサポート 80g」について、「デリケートな女性の身体と心を力強くサポート。」と記載されている。(http://www.amazon.co.jp/dp/B0015FPLO4/?tag=a8-affi-165226-22)

審理終結日 2015-12-11 
結審通知日 2015-12-14 
審決日 2015-12-25 
出願番号 商願2014-14731(T2014-14731) 
審決分類 T 1 8・ 16- Z (W32)
最終処分 不成立 
前審関与審査官 海老名 友子 
特許庁審判長 大森 健司
特許庁審判官 中束 としえ
大橋 洋子
商標の称呼 ケンコートビヨーオチカラズヨクサポート 
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