• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 外観類似 取り消して登録 W1641
審判 査定不服 称呼類似 取り消して登録 W1641
審判 査定不服 観念類似 取り消して登録 W1641
管理番号 1300614 
審判番号 不服2014-19581 
総通号数 186 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2015-06-26 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2014-09-30 
確定日 2015-05-11 
事件の表示 商願2013-67265拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は,上段に「LUNA BOOKS」の欧文字と下段に「ルナ ブックス」の片仮名を上下二段に横書きしてなり,第16類「紙製包装用容器,紙製のぼり,紙製旗,紙類,文房具類,雑誌,新聞,ムック,書籍,文庫本,双書,その他の印刷物,書画,写真,写真立て」及び第41類「セミナー・シンポジウム・会議・講演会・研修会の企画・運営若しくは開催又はこれらに関する情報の提供,電子出版物の提供,電子出版物の提供に関する情報の提供,電子出版物の提供の媒介又は取次ぎ,図書及び記録の供覧,図書の貸与,書籍及び電子出版物の制作,印刷物(広告文を除く)の制作,受託による出版物の制作,出版物の企画・編集及びこれらに関する助言並びに情報の提供,映画の上映・制作又は配給,映画の制作及び上映に関する情報の提供,演芸の上演,演劇の演出又は上演,音楽の演奏,演芸・演劇の上演及び音楽の演奏に関する情報の提供,電子計算機端末又は移動体電話による通信を用いて行う画像・音楽・音声・映像の提供,教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。),興行の企画・運営又は開催(映画・演芸・演劇・音楽の演奏の興行及びスポーツ・競馬・競輪・競艇・小型自動車競走の興行に関するものを除く。)」の商品及び役務を指定商品及び指定役務として,平成25年8月29日に登録出願されたものである。

2 引用商標
原査定において,本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして,本願の拒絶の理由に引用した登録第4609197号商標(以下「引用商標1」という。)は,「RUNA」の欧文字を標準文字で表してなり,平成14年1月25日に登録出願され,第16類「印刷物,封ろう,装飾塗工用ブラシ,紙製包装用容器,書画,写真,写真立て」を指定商品として,同10月4日に設定登録され,同25年3月19日に商標権の存続期間の更新登録がされ,現に有効に存続しているものである。
また,登録第4650470号商標(以下「引用商標2」という。)は,「LUNA」の欧文字を標準文字で表してなり,平成14年1月16日に登録出願され,第16類「雑誌,新聞,封ろう,装飾塗工用ブラシ,紙製包装用容器,書画,写真,写真立て」を指定商品として,同15年3月7日に設定登録され,同25年3月12日に商標権の存続期間の更新登録がされ,現に有効に存続しているものである。

3 当審の判断
(1)本願商標
本願商標は,前記1のとおり,上段に「LUNA BOOKS」の欧文字と下段に「ルナ ブックス」の片仮名を上下二段に横書きしてなるところ,該両文字部分は,それぞれ同じ書体,同じ大きさで,外観上まとまりよく構成されており,また,「LUNA(ルナ)」と「BOOKS(ブックス)」の文字に,特に軽重の差を見いだすことができないばかりでなく,これより生ずると認められる「ルナブックス」の称呼も冗長とはいえず,よどみなく一連に称呼し得るものである。
そして,その構成中の「LUNA」の欧文字は,「月の女神」の意味を有する英語であり,また,「BOOKS」の欧文字は,「本,書物,書籍,図書,単行本」等の意味を有する英語の「BOOK」の複数形を表すものとして(いずれも「小学館ランダムハウス英和大辞典第2版」株式会社小学館),一般によく知られた語である。
そこで,該「BOOKS」の文字についてみれば,たとえ,これが上記意味を有する語であるとしても,その指定商品との関係においては,直ちに,商品の品質等を表示するものではなく,また,書籍等を扱う業界においては,一般的に同じジャンルを集めた本をシリーズものとして出版又は販売する場合に,「○○BOOKS」又は「○○ブックス」のように,統一した文庫などの名称として使用されたり,書店や販売会社の名称として一体的に使用されたりしている実情がある。
そうすると,本願商標は,「LUNA BOOKS(ルナ ブックス)」というシリーズ本の文庫の名称又は書店等の名称を表したものとして一体的に理解されるものであるから,その構成全体として,一つの商標として看取されるものであり,一体不可分のものと見るのが相当である。
してみれば,本願商標は,「ルナブックス」の称呼のみを生じるものであるというべきであり,また,「LUNA BOOKS(ルナ ブックス)」のシリーズ本の文庫の名称又は書店等の名称の観念を生ずるものである。
(2)引用商標
引用商標1は,前記2のとおり,「RUNA」の欧文字を標準文字で表してなるところ,該文字は,辞書類に載録された成語とは認められず,また,特定の意味を有する語として一般に知られたものとも認められないことから,その構成文字に相応して「ルナ」の称呼を生じ,特定の観念を生じないものである。
また,引用商標2は,前記2のとおり,「LUNA」の欧文字を標準文字で表してなるところ,該文字は,「月の女神」の意味を有する英語であるから,その構成文字に相応して,「ルナ」の称呼及び「月の女神」の観念を生じるものというのが相当である。
(3)本願商標と引用商標との類否
本願商標と引用商標1及び2との類否について検討するに,外観においては,その構成文字数及び態様において,明らかに相違するものであるから,外観上,容易に区別し得るものである。
そして,称呼においては,本願商標より生ずる「ルナブックス」の称呼と,引用商標1及び2より生ずる「ルナ」の称呼とを比較するに,両者は,後半部における「ブックス」の音の有無に顕著な差異を有するものであるから,音調,音感が相違し,称呼上,明らかに聴別されるものである。
また,観念においては,本願商標は,前記(1)のとおり,シリーズ本の文庫の名称又は書店等の名称としての「LUNA BOOKS(ルナ ブックス)」の観念を生じるものであり,引用商標1は,その構成態様より,特定の意味を有しない一種の造語として看取されるものであるから,本願商標と引用商標1は,観念上,相紛れるおそれはない。
さらに,引用商標2は,「月の女神」の観念を生じるから,本願商標と引用商標2は,観念上,相違するものであって,相紛れるおそれはない。
してみれば,本願商標と引用商標1及び2とは,その外観,称呼及び観念のいずれにおいても相紛れるおそれのない非類似の商標といわざるを得ない。
(4)まとめ
したがって,本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして本願を拒絶した原査定は,取消しを免れない。
その他,本願について拒絶の理由を発見しない。
よって,結論のとおり審決する。
審決日 2015-04-21 
出願番号 商願2013-67265(T2013-67265) 
審決分類 T 1 8・ 261- WY (W1641)
T 1 8・ 262- WY (W1641)
T 1 8・ 263- WY (W1641)
最終処分 成立 
前審関与審査官 藤村 浩二 
特許庁審判長 井出 英一郎
特許庁審判官 榎本 政実
清棲 保美
商標の称呼 ルナブックス、ルナ 
代理人 萼 経夫 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社   サービスに関しての問い合わせ