• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

この審決には、下記の判例・審決が関連していると思われます。
審判番号(事件番号) データベース 権利
不服20143153 審決 商標
不服201315639 審決 商標
不服201311517 審決 商標
不服201220419 審決 商標
不服201316054 審決 商標

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない W03
管理番号 1288649 
審判番号 不服2013-17721 
総通号数 175 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2014-07-25 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2013-09-13 
確定日 2014-05-12 
事件の表示 商願2012-90158拒絶査定不服審判事件について,次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は,成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は,別掲1のとおり「ヨゴレトレール」の文字を書してなるものであり,第3類「油汚れ落とし用洗浄剤(製造工程用及び医療用のものを除く。),その他の洗浄剤(製造工程用及び医療用のものを除く。),その他のせっけん類,家庭用帯電防止剤,家庭用脱脂剤,さび除去剤,染み抜きベンジン,洗濯用柔軟剤,洗濯用漂白剤,塗料用剥離剤,研磨紙,研磨布,研磨用砂,人造軽石,つや出し紙,つや出し布」を指定商品として、平成24年11月7日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由(要点)
原査定は,「本願商標は,普通に用いられる程度の方法をもって『ヨゴレトレール』の文字を書したものと認められるところ,その『ヨゴレトレール』という表記は,『油汚れ落とし用洗浄剤(製造工程用及び医療用のものを除く。),その他の洗浄剤(製造工程用及び医療用のものを除く。),その他のせっけん類,家庭用脱脂剤,さび除去剤,染み抜きベンジン,洗濯用漂白剤,塗料用剥離剤』との関係からみて,『汚れ取れる』の意味を容易に理解させるものと認められる。そうすると,本願商標は,その指定商品中『油汚れ落とし用洗浄剤(製造工程用及び医療用のものを除く。),その他の洗浄剤(製造工程用及び医療用のものを除く。),その他のせっけん類,家庭用脱脂剤,さび除去剤,染み抜きベンジン,洗濯用漂白剤,塗料用剥離剤』に使用した場合には,汚れ取れる,というような意味を理解させるにとどまり,商品の効能,用途を表示したものと認められる。したがって,本願商標は,商標法3条1項3号に該当する。」旨認定,判断し,本願を拒絶したものである。

3 当審の判断
(1)商標法3条1項3号該当性について
本願商標は,別掲1のとおり,「ヨゴレトレール」の文字を,多少図案化されているが,いまだ普通に用いられる方法の域を脱していない方法で書してなるものであるところ,これよりは「汚れ取れーる」の片仮名表記と直ちに認識されるから,「汚れが取れる」程の意味合いが容易に理解されるものといえる。
そして,本願商標の指定商品中,「油汚れ落とし用洗浄剤(製造工程用及び医療用のものを除く。),その他の洗浄剤(製造工程用及び医療用のものを除く。),その他のせっけん類,家庭用脱脂剤,さび除去剤,染み抜きベンジン,洗濯用漂白剤,塗料用剥離剤」は,何らかの汚れを取るために用いられるものと認められるところ,別掲2のとおり,上記指定商品の分野において,商品の効能を説明する際に「汚れが取(と)れる」と表現されることが見受けられる。
そうすると,本願商標を上記指定商品に使用しても,これに接する需要者は,「汚れが取れる」商品であること,すなわち商品の効能を認識するにすぎないものというのが相当である。
してみれば,本願商標は,商品の効能を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなるものであるから,商標法3条1項3号に該当する。
(2)請求人の主張について
ア 請求人は,本願商標は,普通に用いられる方法の域を脱する程度にデザイン化されている旨主張する。
本願商標は,別掲1のとおり,やや角張った書体で表され,「ゴ」の字の濁点を「コ」の字の右上部に重ねているなどの特徴が見て取れる。しかしながら,本願商標は,一見して直ちに「ヨゴレトレール」の文字を書してなるものと看取される態様であって,格別な特徴を有するものとはいい難い上,別掲3の事例を踏まえれば,一般に用いられるデザイン化の範ちゅうにあるというのが相当であるから,本願商標は,いまだ普通に用いられる方法の域を脱していない方法で表示する標章のみからなるというべきである。
したがって,請求人の上記主張は採用できない。
イ 請求人は,「ヨゴレトレール」の語は,第三者が商標として使用しておらず,また,商品の効能,用途を表すものとしても使用されていないから,本願商標は登録されるべきである旨主張する。
しかしながら,「汚れが取れる」との表現は,その文字どおりの意味合いで日常的に使用される,親しまれたものといえる上,本願商標の指定商品の分野においても,別掲2のとおり,商品の効能を説明する際に用いられているものである。また,「ヨゴレトレール」の文字から,「汚れが取れる」以外の意味合いが理解されるというべき実情も見当たらない。
そうすると,「ヨゴレトレール」の文字は,これが請求人以外の者によって,商標として使用されておらず,また,商品の効能,用途を表すものとして使用されていないとしても,これに接する需要者は,直ちに「汚れが取れる」の意味合いを理解するにとどまるというべきである。
してみれば,本願商標は,商品の効能を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなるものであるから,請求人の上記主張は採用できない。
なお,請求人は,平成25年5月1日付け意見書において,本願商標は,書体を変更することなく長年継続使用しているから,本願商標の指定商品との関係において十分に識別力を発揮する旨主張しており,これは,本願商標は商標法3条2項の規定に基づき登録されるべきである旨の主張とも解されるところ,請求人は,上記主張を証明するものとして,「Google」の検索で「ヨゴレトレール」を入力すると「サラヤ ヨゴレトレール(ヨゴレトレール サラヤ)」と検索候補が表示されることを示すのみであって,本願商標の使用の開始時期,本願商標を使用した商品の販売量,流通範囲,宣伝・広告の状況等が把握できる証拠を何ら提出していないから,請求人が提出する証拠によっては,本願商標が使用された結果,需要者が何人かの業務に係る商品であることを認識することができるに至ったということはできない。したがって,本願商標が商標法3条2項の規定に基づき登録されるべきものとはいえない。
(3)結語
以上のことからすれば,本願商標が商標法3条1項3号に該当するものとして本願を拒絶した原査定は,妥当であって,これを取り消すことはできない。
よって,結論のとおり審決する。
別掲 別掲1(本願商標)



別掲2(「汚れが取(と)れる」の使用例)
(1)「株式会社トーヨー」に係るウェブサイト(http://www.rakuten.ne.jp/gold/hibec-senmonten/)
洗濯用洗剤について,「約20円でお洗濯できて,クリーニング代が大幅節約!しかも汚れが取れる!」と記載されている。
(2)「楽天市場」に係るウェブサイト(http://item.rakuten.co.jp/tokyu-hands/4904637500031/)
油汚れ用洗浄剤について,「つけおき&なで洗いのツーステップで,キッチンまわりの油汚れが取れる,プロ使用の洗浄剤です。」と記載されている。
(3)「楽天市場」に係るウェブサイト(http://item.rakuten.co.jp/morikawa/4904637500024/)
油汚れ用洗浄剤について,「さわりたくないキッチンの油汚れに,つけて置くだけで簡単に汚れが取れるプロ仕様の洗浄剤。」と記載されている。
(4)「楽天市場」に係るウェブサイト(http://item.rakuten.co.jp/rakushop/skb0004/)
洗浄剤について,「お肌にやさしく面白いほど汚れがとれる」と記載されている。
(5)「楽天市場」に係るウェブサイト(http://item.rakuten.co.jp/houjou-kyouzai/86331275/)
洗浄剤について,「1本で4つの汚れがとれるクリーナー。」と記載されている。
(6)「オーガニックたま屋」に係るウェブサイト(http://tamaya.hamazo.tv/e4524396.html)
洗剤について,「100%植物由来の洗剤。レンジ・シンク・ファンなどの油汚れがとれる!」と記載されている。

別掲3(デザイン化について)
(1)「楽天市場」に係るウェブサイト(http://item.rakuten.co.jp/auc-nontarou/ts-00013/)
排水管洗浄剤の容器に「ピーピースルー」の文字が角張った書体で表されている。
(2)「楽天市場」に係るウェブサイト(http://item.rakuten.co.jp/saetsu/se-1-c/)
油汚れ用強力洗浄剤の包装箱に「ニュー」「ケミクール」の文字がやや角張った書体で表されている。
(3)「ライオン株式会社」に係るウェブサイト(http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/15.htm)
パイプ用の洗浄剤の容器に「パイプマン」の文字がやや角張った書体で表され,「プ」の文字における半濁点は,「フ」の文字に重なっている。
(4)「楽天市場」に係るウェブサイト(http://item.rakuten.co.jp/clean-clean/10000468/)
業務用油汚れ用洗剤の容器に「ブレークアップ」の文字が角張った書体で表されている。
(5)「楽天市場」に係るウェブサイト(http://item.rakuten.co.jp/sumiten/10005459/)
洗濯洗剤の容器に「ホワイト」「ブリーチ」の文字がやや角張った書体で表され,「ブ」の文字における濁点は,「フ」の文字に重なっている。
(6)「楽天市場」に係るウェブサイト(http://item.rakuten.co.jp/pandh-supply/4973232554282/?l2-id=pdt_overview_stext#10007075)
台所用漂白剤の容器に「ブリーチ」の文字がやや角張った書体で表され,「ブ」の文字における濁点は,「フ」の文字に重なっている。





審理終結日 2014-02-21 
結審通知日 2014-03-07 
審決日 2014-03-24 
出願番号 商願2012-90158(T2012-90158) 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (W03)
最終処分 不成立 
前審関与審査官 平松 和雄 
特許庁審判長 村上 照美
特許庁審判官 守屋 友宏
梶原 良子
商標の称呼 ヨゴレトレール 
代理人 特許業務法人森本国際特許事務所 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社   サービスに関しての問い合わせ