• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商4条1項11号一般他人の登録商標 取り消して登録 W41
審判 査定不服 商6条一商標一出願 取り消して登録 W41
管理番号 1287574 
審判番号 不服2013-20725 
総通号数 174 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2014-06-27 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2013-10-24 
確定日 2014-05-14 
事件の表示 商願2012-63287拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、別掲1のとおりの構成よりなり、第41類に属する願書に記載のとおりの役務を指定役務として、平成24年8月3日に登録出願され、指定役務については、原審における同25年5月15日付け並びに当審における同年10月24日付け及び同26年3月17日付けの手続補正書により、最終的に別掲2のとおりに補正されたものである。

2 原査定の拒絶の理由の要点
原査定は、以下の(1)及び(2)のとおり、認定、判断し、本願を拒絶したものである。
(1)平成25年5月15日付けの手続補正書により補正された本願の指定役務中、「グローバルコンピュータネットワークを介して利用可能なスポーツイベント及びゲームの提供に関する情報の提供」は、その内容及び範囲を明確に指定したものとは認められないものであって、政令で定める商品及び役務の区分に従って第41類の役務を指定したと認められないから、本願は、商標法第6条第1項及び同第2項の要件を具備しない。
(2)本願商標は、登録第3003779号商標、登録第4483279号商標及び登録第4577641号商標(以下、これらをまとめて「引用商標」という。)と同一又は類似の商標であって、その商標に係る指定役務と同一又は類似の役務について使用をするものであるから、商標法第4条第1項第11号に該当する。

3 当審の判断
(1)商標法第6条第1項及び同第2項について
本願の指定役務は、別掲2のとおり補正された結果、役務の内容及び範囲が明確なものとなり、かつ、政令で定める商品及び役務の区分に従ったものとなった。
その結果、本願は、商標法第6条第1項及び同第2項の要件を具備するものとなった。
(2)商標法第4条第1項第11号について
本願の指定役務は、別掲2のとおり補正された結果、引用商標の指定役務と同一又は類似の役務はすべて削除されたと認められるものである。
よって、本願の指定役務と引用商標の指定役務とは、抵触しないものとなった。
したがって、本願商標は、商標法第4条第1項第11号に該当しない。
(3)まとめ
以上のとおりであるから、本願が商標法第6条第1項及び同第2項の要件を具備せず、また、本願商標が同法第4条第1項第11号に該当するとして本願を拒絶した原査定の拒絶の理由は、いずれも解消した。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲1(本願商標)



別掲2(本願商標の指定役務)
第41類「カジノゲーム施設の提供,遊技場の提供,ゲームの提供,ゲーム機を使用した娯楽の提供,娯楽目的のゲームの提供,ビンゴゲーム場の提供,キャバレーにおける娯楽の提供,競馬の開催,ナイトクラブの提供,クルーズ船による娯楽の提供,娯楽の提供,芸人による演芸の上演,娯楽施設の提供,オンラインによる電子出版物の提供(ダウンロードできないものに限る。),オンラインで提供される電子書籍及び電子定期刊行物の制作,運動競技会の企画・運営,インターネットによる電子ゲームの提供,インターネットゲームの提供(ダウンロードできないものに限る。),コンピュータシステムによるゲームの提供,インターネット等のグローバルコンピュータネットワークを介して行なうゲームの提供,興行の座席の手配,グローバルコンピュータネットワークを介して利用可能なスポーツイベントの企画・運営又は開催に関する情報の提供,グローバルコンピュータネットワークを介して利用可能なゲームの提供に関する情報の提供,グローバルコンピュータネットワークを介して行う運動競技会の企画及び運営,インターネット等のグローバルコンピュータネットワークによるゲームの提供に関する情報の提供,インターネットを介してコンピュータデータベースからオンラインで提供される娯楽に関する情報の提供,ライブショーの企画及び運営,ポーカートーナメントの企画及び運営,興行の企画・運営又は開催(映画・演芸・演劇・音楽の演奏の興行及びスポーツ・競馬・競輪・競艇・小型自動車競走の興行に関するものを除く。),娯楽情報の提供,有線テレビジョン番組及びテレビジョン番組を介して行う娯楽の提供,有線テレビジョン番組及びテレビジョン番組の制作,スポーツ分野・娯楽分野の電子マガジン・電子ニューズレター・電子パンフレット・電子チラシ・その他オンライン電子出版物の制作(ダウンロードできないものに限る。),インターネットを介して行われる電子ゲームの提供」


審決日 2014-05-01 
出願番号 商願2012-63287(T2012-63287) 
審決分類 T 1 8・ 91- WY (W41)
T 1 8・ 26- WY (W41)
最終処分 成立 
前審関与審査官 海老名 友子 
特許庁審判長 渡邉 健司
特許庁審判官 前山 るり子
西田 芳子
商標の称呼 カイシンハッピーハチ、カイシンハッピーエイト、カイシン、ハッピーハチ、ハッピーエイト、ハッピー 
代理人 特許業務法人三枝国際特許事務所 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社   サービスに関しての問い合わせ