• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

この審決には、下記の判例・審決が関連していると思われます。
審判番号(事件番号) データベース 権利
不服201317721 審決 商標
不服20132887 審決 商標
異議2013900227 審決 商標
不服20132890 審決 商標
不服201223695 審決 商標

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない X05
管理番号 1284258 
審判番号 不服2013-2888 
総通号数 171 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2014-03-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2013-02-14 
確定日 2014-01-06 
事件の表示 商願2011- 94191拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「ゆったり安心」の文字を標準文字で表してなり、第5類に属する願書に記載の商品を指定商品として、平成23年12月28日に登録出願され、その後、指定商品については、平成24年6月15日付けの手続補正書により、第5類「尿吸収用パッド,医療用油紙,衛生マスク,オブラート,ガーゼ,カプセル,眼帯,耳帯,生理帯,生理用タンポン,生理用ナプキン,生理用パンティ,脱脂綿,ばんそうこう,包帯,包帯液,胸当てパッド,失禁用おしめ,失禁用おむつカバー」と補正されたものである。

2 原査定の拒絶の理由(要点)
原査定は、「本願商標は、『ゆったりしていて安心』といった意味合いを看取させる『ゆったり安心』の文字よりなるものであり、その指定商品との関係では『(例えば、サイズや大きさ等が)ゆったりしていて安心して使える商品』を直感させるものであるから、これをその指定商品に使用しても、その商品の品質を表示するにすぎないものと認める。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当する。」旨判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審における審尋
請求人に対して、平成25年9月3日付けで通知した審尋の内容は、別掲のとおりである。

4 当審の判断
本願商標は、前記1のとおり「ゆったり安心」の文字を標準文字で表してなるものである。
そして、前記3の審尋に記載のとおり、「ゆったり安心」の文字からなる本願商標は、これをその指定商品中「尿吸収用パッド,生理帯,生理用ナプキン,生理用パンティ,失禁用おしめ」に使用しても、これに接する取引者、需要者は、該文字を「ゆったりしていて安心な商品」であることを表したもの、すなわち商品の品質を表示したものと認識するにすぎず、自他商品の識別標識としての機能を果たし得ないものといわなければならないから、商標法第3条第1項第3号に該当するものである。
これに対して、請求人は、何ら意見を述べていない。
したがって、本願商標が商標法第3条第1項第3号に該当するとして本願を拒絶した原査定は、妥当なものであって取り消すことはできない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲 平成25年9月3日付けで通知した審尋の内容
この商標登録出願に係る商標(以下「本願商標」という。)は、「ゆったり安心」の文字を標準文字で表してなり、第5類「尿吸収用パッド,医療用油紙,衛生マスク,オブラート,ガーゼ,カプセル,眼帯,耳帯,生理帯,生理用タンポン,生理用ナプキン,生理用パンティ,脱脂綿,ばんそうこう,包帯,包帯液,胸当てパッド,失禁用おしめ,失禁用おむつカバー」を指定商品とするものである。
そして、「ゆったり安心」の文字が別記のとおり、インターネット上のウェブサイトで使用されている事実がある。
これらの事実からすれば、「ゆったり安心」の文字は、失禁用及び生理用の商品を取り扱う業界において、「ゆったりしていて安心な商品」といった商品の品質を表示するものとして一般に使用され、かつ、取引者、需要者に認識されているというのが相当である。
そうとすると、「ゆったり安心」の文字からなる本願商標は、これをその指定商品中「尿吸収用パッド,生理帯,生理用ナプキン,生理用パンティ,失禁用おしめ」に使用しても、これに接する取引者、需要者は、該文字を「ゆったりしていて安心な商品」であることを表したもの、すなわち商品の品質を表示したものと認識するにすぎず、自他商品の識別標識としての機能を果たし得ないものといわなければならない。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当する。

別記(下線は合議体による。)
1 「YAHOO!ショッピング」の「爽快ドラッグ」のウェブサイトにおいて、「ネピア(nepia)/ネピア インナーシート60(20枚入)(軽失禁パッド)」の項に、「…●ゆったり安心のロングサイズ…」の記載がある。
(http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4901121658124.html)
2 「楽天市場」のウェブサイトにおいて、「おむつカバーを併用するLLサイズのフラットタイプ介護用紙おむつです… DN 大人用おむつ フラットタイプ 30枚」の見出しの下、「…ゆったり安心なLLサイズです。…」の記載がある。
(http://item.rakuten.co.jp/irucafe/107054/)
3 「ジャムけあ 訪問介護・居宅介護・自立支援事務所 福祉用具販売・貸与」のウェブサイトにおいて、「ヘルパエースいたわりパンツ」の見出しの下、「・おへそとおしりを包み込むゆったり安心設計。」の記載とともに「大人用紙おむつ…」の表示が付された商品の写真が掲載されている。
(http://www.jamcare.jp/福祉用具-用品について/オムツ-パット販売のページ/)
4 「ぱーそなる/たのめーる」のウェブサイトにおいて、「生理用品>ナプキン>」の項に、「ソフィ ボディフィット 長時間吸収スリム 夜用 11枚」の見出しの下、「ソフィ ボディフィット 長時間吸収スリム 夜用 11枚の商品概要」の欄に「スリムなのに、夜もゆったり安心」の記載がある。
(http://www.p-tano.com/261-3616/)
5 「ロハス工房」のウェブサイトにおいて、「布ナプキンの選び方!」の見出しの下、「シーンで選ぶ」の「量の多い夜」の項に「…多い夜でもゆったり安心の布ナプキンです。」の記載がある。
(http://www.rakuten.ne.jp/gold/lohas-koubou/kousei/nunonapu3.html)
6 「nissen」のウェブサイトにおいて、「ストレッチボクサー型サニタリーショーツ3枚組(ウイング対応)」の見出しの下、「すっぽりゆったり安心の生理用ショーツ。…」の記載とともに商品の写真が掲載されている。
(http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7510/7510_73804.asp)



審理終結日 2013-11-01 
結審通知日 2013-11-05 
審決日 2013-11-18 
出願番号 商願2011-94191(T2011-94191) 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (X05)
最終処分 不成立 
前審関与審査官 津金 純子 
特許庁審判長 渡邉 健司
特許庁審判官 山田 啓之
前山 るり子
商標の称呼 ユッタリアンシン 
代理人 清水 三沙 
代理人 伊藤 浩彰 
代理人 植木 久一 
代理人 菅河 忠志 
代理人 植木 久彦 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社   サービスに関しての問い合わせ