• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

この審決には、下記の判例・審決が関連していると思われます。
審判番号(事件番号) データベース 権利
不服201217005 審決 商標
不服201224190 審決 商標
不服201116950 審決 商標
不服201211896 審決 商標
不服201220362 審決 商標

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商4条1項16号品質の誤認 登録しない X30
審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない X30
管理番号 1275213 
審判番号 不服2012-12883 
総通号数 163 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2013-07-26 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2012-07-06 
確定日 2013-05-13 
事件の表示 商願2011-29478拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「すっぱパウダー」の文字を標準文字で表してなり、第30類「菓子及びパン」を指定商品とし、平成23年4月26日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由の要点
原査定は、「本願商標は、『すっぱパウダー』の文字を標準文字で表してなるところ、ウェブサイト情報によれば、酸っぱい味のする粉末が同封された菓子や酸っぱい味の粉末をまぶした菓子が販売されており、これらの商品の『酸っぱい味の粉末』が『すっぱパウダー』と称されている事実がうかがえることから、本願商標をその指定商品中『酸っぱい味の粉末をまぶした菓子』に使用しても、単にその商品が酸味のある菓子であるということ、すなわち商品の品質を表示するにすぎないものと認める。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、また、前記商品以外の商品について使用するときは、商品の品質の誤認を生じさせるおそれがあるので、同法第4条第1項第16号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審の判断
(1)商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号該当性について
本願商標は、前記1のとおり、「すっぱパウダー」の文字を標準文字で表してなるところ、「すっぱ」の平仮名と「パウダー」の片仮名との組合せからなるものと容易に認識されるものである。
そして、その構成中の「すっぱ」の文字やその片仮名表記と認められる「スッパ」の文字は、本願の指定商品を含む食品を取り扱う分野において、「酸っぱい(風味)」の意味を表す語として、一般に広く用いられていることに加え、近年においては、菓子に酸味を加えるために用いる粉末(パウダー)について、「すっぱパウダー(スッパパウダー)」と称する場合も少なからずあるというのが実情である(別掲1及び2)。
そうとすると、本願商標をその指定商品について使用した場合、これに接する取引者、需要者は、その構成全体から容易に「酸っぱい風味のパウダー」程の意味合いを看取、理解し、該商品が上記意味合いに照応するパウダー(粉末)を用いた商品であること、すなわち、商品の品質を表したものとして認識するとみるのが相当である。
してみれば、本願商標は、これをその指定商品中の「酸っぱい風味のパウダーを使用した商品」について使用するときは、単に商品の品質を表示してなるものであって、自他商品の識別機能を果たし得ないというべきであり、また、上記商品以外の商品について使用するときは、商品の品質について誤認を生じさせるおそれがあるというべきである。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に該当するものである。
(2)請求人(出願人)の主張について
請求人(出願人)は、過去の登録を挙げつつ、「すっぱパウダー」又は「すっぱ」は特殊な日本語の使用態様であって、十分に識別力があることから、本願商標も登録されるべきである旨主張する。
しかしながら、登録出願に係る商標が自他商品の識別標識として機能し得るか否かは、該商標の構成態様とその指定商品に係る取引の実情等を総合勘案し、個別具体的に判断されるべきものであって、かつ、その判断時期は、査定時又は審決時と解されるところ、本願商標「すっぱパウダー」が、本願の指定商品に係る取引の実情に照らし、取引者、需要者をして、商品の品質を表示するものとして認識されることは、上記(1)のとおりであるから、上記請求人の主張は、採用することができない。
(3)結び
以上のとおり、本願商標が商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に該当するとして本願を拒絶した原査定は、妥当なものであり、取り消すことはできない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲
1 食品分野における「すっぱ」及び「スッパ」の各文字の使用例
(1)「[人・顔]クッキングコンテストで農水大臣賞 石田美智子さん」(2002年2月28日付け日本農業新聞 2頁)の見出しの下、「受賞作品の『大根梅のすっぱチキン』は、大ぶりのダイコンをそのまま使い、梅肉で味にインパクトをつけた。」の記載がある。
(2)「即席ラーメンのアイデア競う 児童20人、料理コンクール/福岡県」(2006年12月10日付け朝日新聞 西部地方版/福岡 35頁)の見出しの下、「ハクサイ、イカ、シイタケなどをあんかけでまとめ、焼き梅干しをのせた『すっぱあんかけラーメン』を作った・・・」の記載がある。
(3)「北海道キングダム特集:トップに聞く=アサヒビール北海道支社・荒ケ田和也支社長」(2007年6月30日付け日本食糧新聞)の見出しの下、「新製品では5月15日すっぱチューハイ(ビタミンCレモン、クエン酸ウメぼし風味)も投入している。」の記載がある。
(4)「『超暴君ハバネロ ウマ辛さ5倍』発売(東ハト)」(2009年10月5付け日本農業新聞)の見出しの下、「◆商品特徴=スナック菓子。シリーズ新アイテム。・・・B=『大魔王ジョロキア〈スッパ辛さ5倍〉』世界一辛い唐辛子“Bhut Jolokia”(ブート・ジョロキア)に加え、従来の『魔王ジョロキア』の5倍の酸味成分を使用。ポークのうまみと隠し味のガーリックが多種のスパイスとトマトの酸味を絶妙に引き立て、スッパさと辛さを極めた。」の記載がある。
(5)「『ハウス オー・ザック ニューヨーク風スパイシーチキン味』発売(ハウス食品)」(2012年2月20日付け日本食糧新聞)の見出しの下、「◆商品特徴=菓子。シリーズ第3弾。カリカリに揚げたチキンに、酸味の効いたホットソースをからめた、ニューヨーク生まれのチキン料理をイメージした味。香ばしいチキンの風味と、パンチがあってクセになる“スッパ辛さ”が特徴。」の記載がある。
(6)「NEWSポストセブン エキサイトニュース」(http://www.excite.co.jp/News/society_g/20101231/Postseven_9114.html)のウェブサイトには、「2010年に売れた『スッパ系菓子』の『男梅』を小森純が絶賛」の見出しの下、「【ヘルシーなスッパ系が人気!梅菓子】・・・『このスッパさが超クセになる!・・・』」の記載がある。
(7)楽天市場「大分発のお菓子屋さん 大島屋」(http://item.rakuten.co.jp/ohshimaya/k_sozai201002231600/)のウェブサイトには、「そのまんまレモン 25g×6袋入(204008)ライオン菓子/レモンの美味しさそのまんま!スッパ感が人気・・・」の記載がある。
(8)楽天市場「おおばこ」(http://item.rakuten.co.jp/oobako/795700/)のウェブサイトには、「すっぱオイシイ梅オリゴ」の紹介及び「梅エキスのすっぱさが苦手な方にもおいしく召し上がれます。」の記載がある。
(9)「梅干しと紀州グルメのふみこ農園」のウェブサイトには、「すっぱ/美味しい!/梅まるこちゃん」の紹介及び「すっごく美味しい『梅』のお菓子が出来ました!」、「表面の白い粉は、クエン酸!/だから最初は/すっぱいのです。」、「お口に入れた瞬間は、【すっぱい!】」の記載(http://store.shopping.yahoo.co.jp/bundara/100750.html)及び「すっぱ美味しい/しそ漬け梅」の紹介及び「ご飯にぴったりの、昔ながらの酸っぱいお味」の記載(http://store.shopping.yahoo.co.jp/bundara/600144.html)がある。
2 「すっぱパウダー」及び「スッパパウダー」の各文字の使用例
(1)日本食糧新聞には、以下の記載がある。
ア 2005年7月13日に、「『キュン さわやかぶどう』発売(明治製菓)」の見出しの下、「◆商品特徴=キャンデー。シリーズ新アイテム。すっぱパウダー部分にトレハロースを使用・・・スッキリした甘さがグミとセンターペーストの酸っぱさを引き立てている。」の記載がある。
イ 2007年2月12日に、「『カップ すっぱムーチョ ソルト&ビネガー味』発売(湖池屋)」の見出しの下、「◆商品特徴=スナック菓子。シリーズ新アイテム。“すっぱい”味わいのポテトチップス『すっぱムーチョ』のカップ版。自分の好みの酸っぱさに調整できる“すっぱパウダー”を同封し、従来の袋入りスナックにはない食べ方を提案。」の記載がある。
ウ 2009年1月16日に、「『天才キョロちゃんチョコボール』発売(森永製菓)」の見出しの下、「◆商品特徴=チョコレート菓子、キャンデー。受験生応援商品。シリーズ新アイテム。・・・D=『ハイチュウ〈合格梅味〉』軟らかいかみ出しに、心地よいかみ応え。ジューシーな味わいのソフトキャンデー。“すっぱパウダー”をセンターに混ぜ込み、眠気覚ましにぴったりな強い酸味の梅味。」の記載がある。
(2)インターネットにおける情報
ア 「グミキャンディ品評会」(http://gummycandy.net/tast.php?s=5&start=3)のウェブサイトには、「明治製菓 キュン すっきりレモン」の見出しの下、「副管理人anの声」として「『超すっぱい』と書かれているのとは裏腹に、海外のグミと比べたらパンチの足りないスッパパウダー。」の記載がある。
イ 「Mizota Online Store」(http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1734094)のウェブサイトには、「超スッパペロ レモン 棒付きキャンデー【パイン製菓】30個入り/1BOX」の見出しの下、「棒つき爽やかレモンキャンディに超スッパパウダーをつけてペ?ロペロ!すっぱいパウダーがやみつきになっちゃう超刺激的な美味しさ&楽しさをお楽しみください」の記載がある。


審理終結日 2013-03-13 
結審通知日 2013-03-15 
審決日 2013-03-29 
出願番号 商願2011-29478(T2011-29478) 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (X30)
T 1 8・ 272- Z (X30)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 藤平 良二 
特許庁審判長 寺光 幸子
特許庁審判官 田中 敬規
池田 佐代子
商標の称呼 スッパパウダー、スッパ 
代理人 秋元 輝雄 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ