• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 称呼類似 取り消して登録 W25
審判 査定不服 外観類似 取り消して登録 W25
管理番号 1273900 
審判番号 不服2013-2420 
総通号数 162 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2013-06-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2013-01-22 
確定日 2013-05-02 
事件の表示 商願2012- 16650拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、別掲1のとおりの構成からなり、第25類「履物」を指定商品として、平成24年3月6日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由(要点)
(1)原査定は、「本願商標は、次の(2)の登録商標と同一又は類似の商標であって、その商標に係る指定商品と同一又は類似の商品について使用をするものであるから、商標法第4条第1項第11号に該当する。」旨判断し、本願を拒絶したものである。
(2)国際登録第1084606号商標(以下「引用商標」という。)
引用商標は、別掲2のとおりの構成からなり、2011年(平成23年)10月4日に国際商標登録出願(事後指定)、別掲3のとおりの商品及び役務を指定商品及び指定役務として、平成24年10月19日に設定登録されたものであり、その商標権は現に有効に存続しているものである。

3 当審の判断
本願商標は、別掲1のとおりの構成からなるものであり、その構成からして欧文字をデザイン化してなるものではあるが、具体的にどのような欧文字であるのか特定し難いものである。
そうとすると、本願商標は、特定の称呼及び観念を生じないものとみるのが相当である。
一方、引用商標は、地模様を施した長方形内に楕円を配し、その楕円内の上段に「POSTIGO’S」、中段に「FLOSSY」及び下段に「STYLE」の欧文字を書してなるものである。
そして、これらの文字はそれぞれ大きさ及び書体を異にするため、視覚上分離して観察されるものであり、また、「STYLE」の文字は、指定商品及び指定役務との関係から自他商品又は役務の識別力が無いか又は弱い部分であるといえる。
そうとすると、引用商標は、「ポスティゴズフロッシースタイル」、「ポスティゴズフロッシー」、「フロッシースタイル」、「ポスティゴズ」及び「フロッシー」の称呼を生じるものであり、また、「POSTIGO’S」及び「FLOSSY」の文字(語)は一般に親しまれた語ではないから、特定の観念を生じないものである。
そこで、本願商標と引用商標とを比較すると、両商標は、外観においては、その構成上、明らかな差異を有するものであるから、相紛れるおそれはないものである。
次に、称呼においては、本願商標は、特定の称呼を生じないのに対し、引用商標は、「ポスティゴズフロッシースタイル」等の称呼を生じるものであるから、相紛れるおそれはないものである。
また、両商標は、いずれも特定の観念を生じないものであるから、観念において相紛れるおそれはないものである。
そうとすれば、本願商標と引用商標とは、その外観、称呼及び観念のいずれの点からみても、相紛れるおそれのない非類似のものというべきである。
さらに、両商標が類似するというべき事情は見いだせない。
したがって、本願商標と引用商標とが類似するとした原査定の判断は妥当なものとはいえないから、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして本願を拒絶した原査定は、取消しを免れない。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲1 本願商標


別掲2 引用商標


別掲3 引用商標の指定商品及び指定役務
第25類
Footwear (except orthopedic footwear).
第35類
Procurement services for others (purchase of goods for other companies), assistance for the operation of commercial companies as franchises, retail sale in stores, retail sales via electronic media or global computer networks for footwear.


審決日 2013-04-19 
出願番号 商願2012-16650(T2012-16650) 
審決分類 T 1 8・ 261- WY (W25)
T 1 8・ 262- WY (W25)
最終処分 成立  
前審関与審査官 村田 有香 
特許庁審判長 渡邉 健司
特許庁審判官 山田 啓之
前山 るり子
商標の称呼 フロッシー 
代理人 田中 二郎 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ