• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 観念類似 取り消して登録 X43
審判 査定不服 称呼類似 取り消して登録 X43
管理番号 1248069 
審判番号 不服2011-12799 
総通号数 145 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2012-01-27 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2011-06-15 
確定日 2011-12-20 
事件の表示 商願2010-2669拒絶査定不服審判事件について,次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は,登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は,別掲1のとおりの構成からなり,第43類「飲食物の提供」を指定役務として,平成22年1月18日に登録出願され,その後,指定役務については,当審における平成23年6月15日付け手続補正書により,第43類「アルコール飲料を主とする飲食物の提供」に補正されたものである。

2 引用商標
原査定において,本願商標のうち「昭和食堂」の文字部分から「ショウワショクドウ」の称呼及び「昭和の食堂」の観念が生ずるとした上で,称呼及び観念を共通にする類似の商標であるから,本願商標は商標法第4条第1項第11号に該当するとして,本願の拒絶の理由に引用した登録第4735222号商標(以下「引用商標」という。)は,別掲2のとおりの構成からなり,平成13年11月28日に登録出願,第42類「中華そばを主とする飲食物の提供」を指定役務として,平成15年12月19日に設定登録され,現に有効に存続しているものである。

3 当審の判断
本願商標は,別掲1のとおり,黒い横長の長方形の内部に,夕日を背景に町並みがシルエットのように見える絵(以下,単に「夕日の絵」という。)を表し,その上に重ねるようにして,やや左に傾く四角形の内部に「名古屋」「懐かし」「の味」のそれぞれの文字を縦3行に表し(以下,単に「『名古屋懐かしの味』の部分」という。),その右から,縁が角張ったやや特徴的な書体で,大きく,「なつかし処昭和食堂」の文字を横書きしてなるものであるところ,本願商標中,「なつかし処昭和食堂」の文字は,他の文字に比して顕著に大きく書されており、本願商標に占める割合も極めて大きいものであるから,極めて印象的で記憶に残りやすい部分というのが自然である。
これに比して,「名古屋懐かしの味」の部分は,小さく,四角形に囲まれて,本願商標中の左の隅に配されており、本願商標に占める割合も小さいものであるから,看者に強い印象を与えるものとはいえない。
そうすると,本願商標に接する取引者,需要者は,印象的で記憶に残りやすい「なつかし処昭和食堂」の文字部分のみをもって,取引することも決して少なくないものといえる。
そして,「なつかし処昭和食堂」の文字部分についてみると,それぞれの文字は,同じ大きさで,互いに接するくらいに近接して,縁が角張ったやや特徴的な書体で表されているから,当該文字部分は,構成上まとまりよく一体的に表されているとの印象を与えるものである。
このことは,「なつかし処昭和食堂」の文字は,夕日の絵を背景にしているところ,この夕日の絵が,左から右に向かって,途切れることなく連続的に表されていることや,「なつかし処昭和食堂」の文字が,夕日の絵を背景にしつつ,全体として黒い横長の長方形の内部に表されていることからもいえるものである。
そうすると,「なつかし処昭和食堂」の文字部分は,全体から生ずる「ナツカシドコロショウワショクドウ」の称呼がやや冗長ということは否めないものの,上記を踏まえれば,殊更に「なつかし処」の文字部分が捨象され,「昭和食堂」の文字部分のみが取引に資されるというよりは,該文字部分全体が一体のものとして取引に資されるというのが相当である。
してみれば,本願商標は,これより「なつかし処昭和食堂」の文字部分のみが一体のものとして取引に資されることはあっても,ここから殊更に,「昭和食堂」の文字部分のみが分離,抽出され,単に「ショウワショクドウ」の称呼及び「昭和の食堂」の観念のみをもって取引に資されるものとはいえない。
したがって,本願商標から「ショウワショクドウ」の称呼及び「昭和の食堂」の観念をも生ずるとし,その上で,本願商標と引用商標は称呼及び観念上類似のものであるとし,本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとした原査定は,妥当でなく,取消しを免れない。
その他,政令で定める期間内に本願について拒絶の理由を発見しない。
よって,結論のとおり審決する。
別掲 別掲1(本願商標。色彩については,原本を参照されたい。)






別掲2(引用商標)






審決日 2011-12-05 
出願番号 商願2010-2669(T2010-2669) 
審決分類 T 1 8・ 263- WY (X43)
T 1 8・ 262- WY (X43)
最終処分 成立  
前審関与審査官 中島 光和田 恵美長澤 祥子 
特許庁審判長 小林 由美子
特許庁審判官 守屋 友宏
小川 きみえ
商標の称呼 ナゴヤナツカシノアジ、ナツカシドコロショーワショクドー、ナツカシドコロ、ショーワショクドー、ショーワ 
代理人 名古屋国際特許業務法人 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ