• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 観念類似 取り消して登録 X01
審判 査定不服 称呼類似 取り消して登録 X01
審判 査定不服 外観類似 取り消して登録 X01
管理番号 1244875 
審判番号 不服2010-650131 
総通号数 143 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2011-11-25 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2010-10-26 
確定日 2011-09-07 
事件の表示 国際登録第1011634号に係る国際商標登録出願の拒絶査定に対する審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、「STARQUAT」の欧文字を横書きしてなり、第1類「Cationic starch for use in a shampoo application.」を指定商品として、2009年2月2日にベネルクス商標庁においてした商標登録出願に基づいてパリ条約第4条による優先権を主張し、2009年(平成21年)5月28日に国際商標登録出願されたものである。
2 原査定の拒絶の理由の要点
原査定において、本願商標が、商標法第4条第1項第11号に該当するとして、本願の拒絶の理由に引用した登録第4741493号商標(以下「引用商標」という。)は、「スタッカート」及び「STACCATO」の文字を上下二段に横書きしてなり、平成15年5月30日に登録出願、第30類「コーヒー及びココア,コーヒー豆,茶,調味料,香辛料,食品香料(精油のものを除く。),米,脱穀済みのえん麦,脱穀済みの大麦,食用粉類,食用グルテン,穀物の加工品,ぎょうざ,サンドイッチ,しゅうまい,すし,たこ焼き,肉まんじゅう,ハンバーガー,ピザ,べんとう,ホットドッグ,ミートパイ,ラビオリ,菓子及びパン,即席菓子のもと,アイスクリームのもと,シャーベットのもと,アーモンドペースト,イーストパウダー,こうじ,酵母,ベーキングパウダー,氷,アイスクリーム用凝固剤,家庭用食肉軟化剤,酒かす,ホイップクリーム用安定剤」を指定商品として、同16年1月16日に設定登録され、現に有効に存続するものである。
3 当審の判断
本願商標は、「STARQUAT」の欧文字を横書してなるところ、該文字は、特定の意味合いを有しない造語と認められるものである。そして、このような欧文字の綴りからなる造語の商標にあっては、我が国において最も親しまれているローマ字風あるいは英語風の読みに倣って称呼されるものであり、例えば、親しまれている英語の「star」を「スター」、また、「quat」の文字を含む英語の「squat」を「スクワット」と発音する例に倣えば、本願商標は、その構成文字に相応して「スタークワット」の称呼を生じるものというのが相当である。
他方、引用商標は、「スタッカート」及び「STACCATO」の文字よりなるところ、両文字は、ともに「スタッカート、断音」の意味を有するものである。そうすると、引用商標は、その構成文字に相応して「スタッカート」の称呼を生じ、「スタッカート、断音」の観念を生じるものである。
そこで、本願商標から生ずる「スタークワット」の称呼と引用商標から生ずる「スタッカート」の称呼とを比較すると、両称呼は、語頭の2音の「スタ」の音と語尾の「ト」の音を同じくするものの、中間音における「(タ)ークワ」と「(タ)ッカー」の音に差異を有しているものである。
しかして、その差異音である「(タ)ークワッ」及び「(タ)ッカー」の各音の音質の差、音構成の差は、7音と6音という比較的短い両称呼全体に及ぼす影響は決して小さいものとはいえず、それぞれを一連に称呼した場合には、語調、語感を異にし、互いに聴き誤るおそれはないものというべきである。
そして、本願商標と引用商標は、前記した構成よりみて、外観上明らかに相違するものであり、また、本願商標が特定の意味を有しないことから観念については、比較し得ないものである。
そうすると、本願商標と引用商標とは、称呼、外観及び観念のいずれの点においても何ら相紛れるおそれはなく、これらを同一又は類似の商品に使用したとしても、商品の出所の混同を生ずるおそれのない非類似の商標というべきである。
したがって、本願商標が、商標法第4条第1項第11号に該当するとして本願を拒絶した原査定は、取消しを免れない
その他、政令で定める期間内に、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
審決日 2011-08-26 
国際登録番号 1011634 
審決分類 T 1 8・ 261- WY (X01)
T 1 8・ 262- WY (X01)
T 1 8・ 263- WY (X01)
最終処分 成立  
前審関与審査官 八木橋 正雄 
特許庁審判長 野口 美代子
特許庁審判官 井出 英一郎
小俣 克巳
商標の称呼 スタークワット、スタークアット、スタークアト、スタークワト 
代理人 小林 浩 
代理人 瀧澤 文 
代理人 鈴木 康仁 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ