• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない X03
管理番号 1243160 
審判番号 不服2010-19540 
総通号数 142 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2011-10-28 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2010-08-30 
確定日 2011-08-11 
事件の表示 商願2009- 52028拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「素肌」と「SUHADA」の文字を二段に書してなり、第3類「せっけん類,化粧品」を指定商品として、平成21年7月9日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由
原査定は、「本願商標は、『おしろい等をつけていない肌』の意味を有する『素肌』の文字とそのローマ文字表記の『SUHADA』の文字を普通に用いられる方法により二段に書してなるところ、本願の指定商品には、おしろいなどのメークを落とすためのせっけん類や、素肌に用いる、あるいは素肌のように見せる化粧品が含まれており、これらに「素肌ソープ」「素肌化粧」「素肌化粧品」「素肌化粧水」のように使用されていることからすれば、本願商標をその指定商品中、メーク落とし用せっけん類や、素肌用化粧品に使用したときは、単に商品の品質、用途を表示したにすぎないものと認める。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、前記商品以外の商品に使用するときは、商品の品質の誤認を生じさせるおそれがあるので、商標法第4条第1項第16号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審の判断
(1)本願商標は、前記1のとおり、「素肌」の文字とそのローマ字表記である「SUHADA」の文字を二段に書してなるところ、「素肌」の語は、「衣服、特に、下着や、おしろい等をつけていないはだ。」(広辞苑)の意味を有するものであり、本願の指定商品である化粧品等との関係においては、構成全体として、「化粧をしていない肌」程の意味合いを想起させるものである。
そして、本願の指定商品の一つである化粧品は、化粧(顔などをよそおい飾ること)に用いる商品であり、せっけん類も肌を清潔にするために用いる商品であるところ、これらの本願指定商品との関係において、素肌(肌)の語は、上記意味合いの語として日常的に使用されているものである。
特に、ファンデーションやBBクリームなどの化粧下の商品は、素肌らしい、または素肌を美しく見せることを商品の特長として強調し宣伝、広告されている(別掲1参照)。また、素肌に潤いを保ち、肌荒れを防ぐためのクリームやローション(化粧水)は、素肌の美しさを保持促進するものであることを商品の特長として強調し宣伝、広告され(別掲2参照)、さらに、「素肌クリーム」、「素肌ローション」のように使用されている(別掲3参照)。シャンプーや化粧石けんについても、素肌に負担をかけない商品であることを商品の特長として強調し宣伝、広告され(別掲4参照)、「素肌ソープ」、「素肌せっけん」のように使用されている(別掲5参照)。
そうとすると、本願商標は、これを例えば、上記ファンデーション等の商品に使用するときは、「(美しい)素肌のようにする商品」であることを容易に理解、認識させるものであり、上記、クリーム等の商品に使用するときは、「素肌に効果的な商品」であることを容易に理解、認識させものであり、上記せっけん等の商品に使用するときは、「素肌に負担をかけない商品」であることを容易に理解、認識させるというべきであり、本願商標は、その指定商品に使用しても単に商品の品質を表示するにすぎず、自他商品の識別標識としての機能を果たし得ないものと認める。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3項に該当する。
(2)請求人の主張について
ア 請求人は、せっけん類や化粧品の品質・用途と「素肌」とは全く異質のものであり、原査定が「素肌ソープ」や「素肌化粧」といった「素肌」の語の使用例を根拠に、「素肌」の語がせっけん類や化粧品の品質・用途を表示するものとして普通に用いられているとするのは適切ではなく、さらに、原査定は、本願商標をメーク落とし用せっけん類や、素肌用化粧品に使用したときは単に商品の品質・用途を表示したに過ぎないと認定しているが、メーク落とし用せっけん類に使用したときに一体どのようなメーク落とし用せっけん類の品質・用途を表示するというのか全く不明であり、またそもそも素肌用化粧品がどのようなものを意味するのかも極めて曖昧であるから、本願商標はその指定商品「せっけん類」および「化粧品」の品質・用途を普通に用いられる方法で表示するものではなく、当然ながら商品の品質について誤認を生じさせるおそれもない。「素肌」の語は他の語と結合したときに商品の具体的な品質・用途を表す場合があるとしても、「素肌」のみでは直ちに商品の具体的な品質・用途を表すとは言えず、「素肌」及び/又は「SUHADA」の文字のみで使用された場合には、せっけん類や化粧品の商品名として十分な自他商品識別力を発揮する旨、主張している。
しかしながら、本願の指定商品には「素肌」に使用するための商品(化粧せっけん、シャンプー、化粧品等)が多く含まれていることから、それらの商品との関係において、「素肌」の語の自他商品の識別標識としての機能は強いものとはいえないところ、加えて、前記実情よりすれば、これらの商品について、「素肌」の語が使用された場合には、これに接する取引者、需要者は、「素肌のように見せるため」、「素肌の健康(美容)に効果がある」、「素肌にやさしい」という商品の品質等を容易に認識するというべきであるから、本願商標は、指定商品との関係において、自他商品の識別標識としての機能を果たし得ないというのが相当であり、当該主張は採用できない。
イ 請求人は、過去の審決例(登録例)を挙げ、本願商標も登録されるべき旨、主張している。
しかしながら、商標が識別力を有するか否かの判断は、査定時又は審決時において、取引の実情を勘案し、その指定商品の取引者、需要者の認識を基準として、商標ごとに個別具体的に判断すべきであるところ、請求人が証拠として提出した審決例(甲第2号証及び甲第3号証)の商標はいずれも本願商標とは構成を異にするものであり、かつ、本件の審決時に職権により調査した取引の実情は別掲のとおりであるから、本件については上述のとおり判断するのが相当であり、当該主張は採用できない。
(3)したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3項に該当するものであるから、登録することができない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲1(素肌らしい、または素肌を美しく見せることを特長とした化粧品)
(1)「これこれ倶楽部」と称するウェブサイトにおいて、「ニキビ跡やシミ・肌の悩みをカバーし、素肌を美しくみせるBBクリーム特集」の見出しのもと、「肌の悩みを自然にカバー。自然な素肌感が出せるBBクリームが人気です。」の記載があるとともに、「BBクリーム(vivid blemish balm)」の商品説明として、「韓国で特許を取得したアロエカプセル入りBBクリームで艶のある素肌に・・1日中潤うから乾燥肌にもオススメです!」の記載がある(http://korekore.com/goods/bb_cream/)。
(2)「Big Tail Planning」と称するウェブサイトの「リップケア」の項において、「すっぴん美女ほんのり口紅 ?すっぴん美女シリーズ?」の見出しのもと、「『素肌美』を追求する『すっぴん美女シリーズ』の口紅です。」、「健康な素肌に見えるナチュラルメイクにリップを仕上げたい時天然色素の口紅を。」等の記載がある(http://www.big-tail.com/product/b_spnk.html)。
(3)「Beauty Line」と称するウェブサイトにおいて、「素肌感覚の薄化粧『ナチュラルファンデミルク』」の見出しのもと、「お化粧していないのに素肌が美しいと言われるような自然な感じで仕上がりますので、ちょっとした外出の時やラフなスタイルの時に最適です。」の記載、「このような方に最適」の見出しのもと、「素肌のような自然な感じに仕上げたい方」の記載がある(http://www.beautyline-shop.com/Page/GOODSDETAIL-295)。
(4)「美肌の秘密!女磨きで潤いぷる肌へ」と称するウェブサイトにおいて、「素肌よりも素肌っぽく♪美容液ファンデといったらクリアエステヴェール」の見出しのもと、「素肌っぽくみせてくれるファンデなんだけど、厚塗りしてもしっかりメイクできるの。」の記載がある(http://cosme.shop-in-the.net/2010/10/post-626.html)。
(5)「パワービューティーコロシアム」と称するウェブサイトにおいて、「水性ファンデーション アイエムワイ化粧品 30ml」の見出しのもと、「まるで素肌のように仕上がるマイナスイオン酵素水をベースにした水性ファンデーションです。」の記載、「ダブルエッセンス ファンデーション マチス化粧品 11mg」の見出しのもと、「マチスが力を入れ開発し販売しているファンデーションですが、私はこれを、素肌っぽい陶器肌の秘密兵器として使っています。」の記載がある(http://www.powerbeauty.net/modules/makeup/)。
(6)「Koh Gen Do」を称するウェブサイトにおいて、「理想の『素肌』へ導くファンデ」、「・・・厚塗りで隠したメイクではなく『美しい素肌』をつくり出すことが求められています。だからこそ、カバー力・フィット力・自然な仕上がりをあわせ持つファンデーションが支持されているのです。」の記載がある(https://www.kohgendo.com/shop/landing2?code=413-00WA)。
(7)「ESS」と称するウェブサイトにおいて、「素肌の美しさを引き出す スキンケア発送の艶肌ファンデーション」の見出しのもと、「限りなく素肌に近い仕上がり 一日中うるおってくすまない リキッドファンデーション」等が紹介されている(http://www.papawash.co.jp/campaign/09autumn/powderfound.php)。
(8)「基礎化粧品ドモホルンリンクル」のウェブサイトにおいて、「光対策 素肌ドレスクリーム」の「商品情報」の項において、「素肌から自然な美しさを引き出す力と 光から素肌を守る力を兼ねそなえたクリーム」等の記載がある(http://www.saishunkan.co.jp/domo/product/product_dress.html)。
(9)「NETSEA」と称するウェブサイトにおいて、「洗顔後、素肌に塗るだけでナチュラルメイクが完成 素肌ケア、メイク、シミ・シワ対策がこれだけでOK ★オールインマルチ機能ファンデーション★」の記載がある(http://www.netsea.jp/shop/18037/3200)。
(10)「リソウコーポレーション」と称するウェブサイトにおいて、「リペアファンデーション」の商品説明として、「これほど素肌のことを考えたファンデーションは初めて!」の記載、「生命体は美容パックのような働きまで!」の見出しのもと、「・・・さらに高い美容効果は、素肌そのものからの美しさを作ります。」、「・・・透明感のある自然な仕上がりのため、素肌そのものが若々しくなった印象になります。」の記載がある(https://www.risou.com/cp/rfaf22/index.aspx)。
(11)「Banraiショップ」と称するウェブサイトの「顔・肌・化粧品」の「美HADAファンデーション」の項において、「Rose de Rich ローズ・ド・リッチ バラとエイジングケアのコスメシリーズ」の見出しのもと、「一つで8役の素肌メイクを実現。エイジングケア成分たっぷり配合のオールインワンファンデーション」、「おどろきの薄づき素肌感、のびを実現しました。」の記載がある(http://banrai-shop.com/banrai/7.1/253/)。

別掲2(素肌の美しさを保持促進することを特長とした化粧品)
(1)「AST Beauty」と称するウェブサイトにおいて、「【化粧水】プリンス仙女水 潤粋素肌」の見出しのもと、「素肌のキメをととのえ、透明感のあふれる素肌へ」の記載がある(http://item.rakuten.co.jp/astbeauty/p01/)。
(2)「berry miku」と称するウェブサイトにおいて、「ベリーミク VCローション」の見出しのもと、「角質層の奥までたっぷりうるおいを与え、きめの整った弾む素肌に」の記載がある(http://berrymiku.com/lineup/lotion.html)。
(3)「utena」と称するウェブサイトにおいて、「化粧水 モイスチャー モイスト モイストローション」の見出しのもと、「乾燥・ハリ不足が気になるお肌を、ふっくらとしたうるおいのある素肌にととのえます。」の記載がある(http://www.utena.co.jp/skincare/moisture-moist/moisture-moist-lotion.html)。
(4)「これこれ倶楽部」と称するウェブサイトにおいて、「【セルラージュCE-11増量版60ml】美しい素肌を手に入れたい方全てに贈る美容液。シミ、シワ、毛穴・・・お肌のトラブル、まとめて解決へ導きます。」の見出しのもと、「セルラージュCE-11増量版で美しい素肌。シミ・シワ・毛穴・その他の肌トラブルに働きかける美容液です。」の記載がある(http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=990386)。
(5)「Y-BEE FARM」と称するウェブサイトにおいて、「プロハーブアクアSP化粧水(水素の力で素肌イキイキ!)」の記載がある(http://ybf.jp/?pid=16751377)。
(6)「きれいになろう屋」と称するウェブサイトにおいて、「【PTローション】人工皮膚化粧水で素肌からきれいに」の見出しのもと、「下地で毛穴を目立たなく…もいいけど やっぱり素肌からキレイになりたい!」の記載がある(http://shop.realcoms.co.jp/kirei-shop/1000026909/)。
(7)「和 NAGOMI」と称するウェブサイトの「美容化粧水」の項において、「濃密なとろみで『すみずみまで潤す』×『しっかり保つ』」の見出しのもと、「キメの整った、ハリ・弾力、潤いのある、透明感あふれるみずみずしい素肌。この理想の素肌を育てる2つ目のお手入れが、『潤いを与える』こと。」、「濃密なとろみのある化粧水が、素肌自身がもつ、美しくなろうとするちからに働きかけながら、潤いをすみずみまで届け、自活力あふれる素肌美を育みます。」等の記載がある(http://nagomi-wakan.jp/products/kesyousui.htm)。
(8)「バリューネット通販」と称するウェブサイトにおいて、「素肌彩生プレミアム」の見出しのもと、「今美容業界で注目されている新素材『プロテオグリカン』とノーベル賞受賞成分『EGF』のW配合で素早く煌く素肌へ。」の記載がある(http://www.value-net.jp/shosai.php?id=148468)。

別掲3(「素肌クリーム」、「素肌ローション」等の語の使用例)
(1)ロート株式会社のウェブサイトの製品情報の項において、「メンソレータムやわらか素肌クリームU [90g]」の見出しのもと、「乾燥しコチコチに固くなった角質や、がさがさ手荒れを、健康なやわらか素肌へと導きます。」の記載がある(http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=116584)。
(2)「ナチュラル倶楽部 ONLINE SHOP」と称するウェブサイトにおいて、「ナチュラル素肌クリーム」の見出しのもと、商品の特長として「肌への優しさを考慮し、界面活性剤を使わないというコンセプトで開発されました。スーっと肌になじんでみずみずしい素肌を保ち潤いを補給してくれます。」等の記載があり、また、ページ下方の購入欄には、「[商品番号:105] 素肌クリームチューブタイプ」、「[商品番号:104] 素肌クリーム10個セット」、「素肌クリーム:120g」等の記載がある(http://www.herb-teien.com/shop/detail.html?categry=2)。
(3)「livedoor デパート」と称するウェブサイトの「大地の恵み」の項において、「馬油 素肌クリーム 小 35ml」の見出しのもと、「馬の油は皮膚に吸収しやすく乾燥したお肌に潤いを与えます。」、「【効能又は効果】・保湿力に優れお肌にしっとりと潤いを与えます。・日焼け・雪焼け後の肌のお手入れ、などにもお使いください。・天然素材ですので敏感肌の方も安心してお使い頂けます。」の記載がある(http://tenant.depart.livedoor.com/t/daichi-megumi/item1930924.html)。
(4)「88SHOP」と称するウェブサイトにおいて、「プラスコモ素肌ケアクリーム(100g)」の見出しのもと、「●化粧下地、ナイトクリーム、シェービング後のスキンケア、ボディクリームとしてもおすすめです。」、「【主な成分】高い保湿作用、日焼けを防ぐセラミド、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐビタミンE、肌の乾燥を防ぐスクワラン皮膚を保護するハーブなどを配合。」の記載がある(http://88s.jp/SHOP/SC-250.html)。
(5)「@cosme」と称するウェブサイトの「ナイーブ」の項において、「モイストアップ素肌クリーム」の見出しのもと、「うるおいを守る素肌ケア成分(植物性スクワラン)配合の高保湿クリーム。カサつき・荒れがちなお肌にうるおいを与えなめらかな“つるつる”素肌に整えます。」の記載がある(http://www.cosme.net/product/product_id/267581/top)。
(6)「【公式通販】セルティユ薬用素肌液の美科学研究所」と称するウェブサイトにおいて、「セルティユ 素肌アイクリーム 15g」の見出しのもと、「美容成分やエキスをバランス良く配合されているセルティユ素肌アイクリームは・・・ ●たっぷりと潤いを補給し、透明感のある明るくいきいきとした印象の目元に整えてくれる大人のためのクリームです。」の記載がある(http://bikagaku.shop-pro.jp/?pid=24586098)。
(7)「Kirei Style」と称するウェブサイトにおいて、「素肌ローション(シーエルケイ化粧品) 洗顔後やヒゲ剃りあとの水分補給やスキンローション」の見出しのもと、「シルク乳清にバランスよく含まれる天然の保湿因子のおかげで、素肌の保湿力とヒゲ剃りで痛んだ角質層の修復力がアップ。素肌のPHバランスも弱酸性に整って、潤いに満ちたみずみずしい素肌にします。」の記載がある(http://kirei.biglobe.ne.jp/cosme/search/goods/6297)。
(8)「安心価格の健康食品・自然化粧品・健康グッズ/自然医食普及会」と称するウェブサイトの「(ECO)素肌ローション【4個以上ご注文用】」の項において、「『素肌ローション』でうるおいの浸透」の見出しのもと、「お肌へのやさしさを何よりも大切にしたいから、お肌にとって余分なものを加えず、香料・オイル・着色料は無添加になりました。」の記載がある(http://www.shizenkc.com/item/item_00055.html)。
(9)「リープ・ネット・ファーマシー」と称するウェブサイトにおいて、「ゼロミスト」の見出しのもと、「ゼロミストは、肌本来のpHバランスを回復し、保湿を助けるローションです。」、「添加物ゼロの素肌ローションです。」の記載がある(http://item.rakuten.co.jp/lieb/furo-ra0021/#furo-ra0021)。

別掲4(素肌によい商品であることを特長としたせっけん類)
(1)「ダスキンアイムス」と称するウェブサイトにおいて、「うるおいボディソープ(500ml)」の見出しのもと、その商品の特長として、「ホイップクリームのような弾力のある泡が、タオルと肌の間のクッションになって、素肌への刺激をやわらげます。」、「洗浄成分はヤシ油など100%植物由来。素肌にとってもやさしいのです。」、「パラベン(防腐剤)や着色剤を一切加えず、素肌へのやさしさを追求しました。」等の記載がある(http://www.aims-e.com/house/product/036727/)。
(2)「海綿屋」と称するウェブサイトの「【人気No.1】最もベーシックなカリウム石鹸 スタンダード500」の項において、「商品特長」の見出しのもと、「オーガニック100%の植物性食用オイルからできたカリウム石鹸は、肌にとてもやさしく、余分な汚れと老廃物(古くなった角質、毛穴につまった皮脂など)をそっと洗い落とし、素肌に負担をかけません。」の記載、「原料の油脂」の見出しのもと「*有機栽培の大豆オイルは天然のグリセリンをたっぷり含み、素肌の保湿・保護作用があります。」の記載がある(http://www.tennen-sponge.net/shopdetail/002000000001/order/)。
(3)「ASUANA」と称するウェブサイトにおいて、「アスアナ クリーミィウォッシュ」の見出しのもと、「アスアナのクリーミィウォッシュ(洗顔クリーム)は、植物からの洗顔剤を主原料にした素肌にやさしい石鹸タイプの弱酸性洗顔料です。」の記載がある(http://www.asuana.com/s-0003.html)。
(4)「goo評判検索」と称するウェブサイトにおいて、「MKB 洗顔フォーム 120g」の見出しのもと、「素肌に優しい洗顔フォームです」、「米ぬかエキス、スクワラン(保湿成分)とお肌に優しいAMT(生体関連洗浄成分)配合により、潤いを逃さずきめ細やかな泡立ちで素肌をすっきりなめらかに保ちます。」の記載がある(http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/17/pcid/112457124/tab_flag/3/)。
(5)「カンヌシリーズのシャンプー・トリートメント」と称するウェブサイトにおいて、「カンヌコンディショニングシャンプー」の見出しのもと、「ハリ・コシ・ツヤのある綺麗な健康な髪、素肌。女性の憧れだと思いませんか?カンヌコンディショニングシャンプーは、少ない使用量で、あなたの髪・素肌のトラブルを解決へと導きます。ノンシリコンだから、髪や素肌も喜ぶ優しいシャンプーです。」の記載がある(http://www.nonnonryugasaki.com/)。
(6)「いい肌ピオスドットコム」と称するウェブサイトにおいて、「ミノン 全身シャンプー しっとりタイプ 医薬部外品 150ml 敏感肌 乾燥肌 ボディシャンプー」の見出しのもと、「刺激が少なく、素肌をやさしく洗う植物性アミノ酸系洗浄成分を配合しています。」の記載がある(http://www.e-hadapios.com/lineup/item_190.html)。
(7)「net price」と称するウェブサイトにおいて、「【24バリュー】アニモケア全身シャンプー1000ml 」の見出しのもと、「●石けんのクリーミィな泡が、素肌と髪の潤いを守りながら、やさしく洗い上げます。」「●素肌にやさしい植物由来100%の石けん洗浄成分を主体に植物性アミノ酸系洗浄成分をブレンドしているので、しっとりした洗い上がりです。」「●4つの保湿成分が、乾燥から素肌を守ります。」等の記載がある(http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/502134/)。

別掲5(「素肌ソープ」、「素肌せっけん」等の語の使用例)
(1)「シルキーズ」と称するウェブサイトの「洗顔フォーム『SILK素肌ソープ』」の項において、「弱酸性・無添加のシルクパウダー洗顔『素肌ソープ』」の見出しのもと、「肌成分に近いアミノ酸系の弱酸性洗顔フォームです。」、「洗い上がりは、しっとりスベスベ素肌が実感できます♪」等の記載がある(http://www.silkys4.com/shop/cosme/step1.htm)。
(2)「安心価格の健康食品・自然化粧品・健康グッズ/自然医食普及会」と称するウェブサイトの「(ECO)素肌ソープ【1個ご注文用】」の項において、「『素肌ソープ』でお肌に負担をかけず、やさしく洗う」の見出しのもと、「お肌へのやさしさを何よりも大切にしたいから、お肌にとって余分なものを加えず、香料・オイル・着色料は無添加になりました。」の記載がある(http://www.shizenkc.com/item/item_00050.html)。
(3)「クララ化粧品」と称するウェブサイトにおいて、「素肌ソープ」の見出しのもと、「天然保湿成分配合、無香料の石鹸。きめ細かい泡立ちでお肌に優しく、毛穴の汚れも無理なく落とします。」、「●肌保護効果のある保湿成分配合=スクアラン」の記載がある(http://www.wab-site.com/wab-select/suhadasoap.htm)。
(4)「健康デザイン」と称するウェブサイトの「セルティユ化粧品」の項において、「素肌石けん」の見出しのもと、「天然系の洗浄成分で、刺激もなく、メークアップその他のよごれを分解する働きがあります。ナチュラルメークは『素肌石けん』できれいに洗い流せます。」、「鎮静効果・洗顔時のほのかな香りが、肌と心にやすらぎを与えます。」の記載がある(http://www.kenko-d.co.jp/goods/g_o03.html)。
(5)「au one ショッピングモール」と称するウェブサイトの「ミルキーフォックス」の項において、「素肌石鹸」でカテゴリー分けされた複数の商品について、「《特価》【素肌石鹸】CH-N25ハーブセレクション・・・」、「《特価》【素肌石鹸】ピューキアトリートメントソープ(ケース付)・・・」、「《特価》【素肌石鹸】ビューナ フェミキュアソープ・・・」等のように「素肌石鹸」の語が使用されている( http://m.aumall.jp/user/20433023/44)。

審理終結日 2011-06-09 
結審通知日 2011-06-14 
審決日 2011-06-29 
出願番号 商願2009-52028(T2009-52028) 
審決分類 T 1 8・ 13- Z (X03)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 村上 照美 
特許庁審判長 内山 進
特許庁審判官 根岸 克弘
瀧本 佐代子
商標の称呼 スハダ 
代理人 野河 信太郎 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ