• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 称呼類似 取り消して登録 X3032
管理番号 1241343 
審判番号 不服2010-28832 
総通号数 141 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2011-09-30 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2010-12-21 
確定日 2011-08-08 
事件の表示 商願2009-95817拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、別掲1のとおりの構成よりなり、第30類「紅茶,コーヒー,ココア,菓子及びパン,コーヒー豆」及び第32類「清涼飲料,果実飲料,乳清飲料,飲料用野菜ジュース」を指定商品として、平成21年12月18日に登録出願されたものである。

2 引用商標
原査定において本願商標の拒絶の理由に引用した登録第5169272号商標(以下「引用商標」という。)は、別掲2のとおりの構成よりなり、平成19年6月29日に登録出願、第35類「コーヒー・その他の飲食料品の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,紙又は合成繊維製のコーヒー抽出用フィルター・コーヒーサーバー・コーヒーセット・コーヒー沸かし・ドリップコーヒー用スタンド・手動式コーヒー豆ひき器・電気式コーヒー用機械器具の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供」を指定役務として、同20年9月26日に設定登録され、現に有効に存続しているものである。

3 当審の判断
本願商標は、別掲1のとおり、「UchiCafeSWEETS」の欧文字(構成中の「i」の文字は、泡立て器をモチーフに図案化され、「e」の文字にはアクサン記号が付されている。)を、焦げ茶色の横長の長方形を背景に白抜きで横書きしてなるものである。そして、本願商標の構成中の各文字は、いずれも同じ書体で、かつ、白抜きで統一し、外観上まとまりよく一体的に表されているものであって、これより生ずる「ウチカフェスイーツ」の称呼も、よどみなく一連に称呼し得るものである。
しかして、本願商標の構成中の「SWEETS」の文字が、本願の指定商品中の一部の商品を意味する場合があるとしても、前記のような構成に係る本願商標に接する取引者・需要者が、殊更に当該文字部分を捨象して、「UchiCafe」の文字部分のみに着目し、当該文字部分のみをもって取引に当たるものとは言い難い。
そうとすれば、本願商標は、その構成文字全体をもって、一種の造語を表したものと把握、認識され、「ウチカフェスイーツ」の称呼のみを生じ、特定の観念を生じないものとみるのが自然である。
してみれば、本願商標中の、「UchiCafe」の文字部分をもって、引用商標と対比し、本願商標と引用商標とが称呼を共通にする類似の商標として、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとした原査定は、妥当ではなく、取消しを免れない。
その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲1(本願商標)

(色彩については原本参照)

別掲2(引用商標)


審決日 2011-07-25 
出願番号 商願2009-95817(T2009-95817) 
審決分類 T 1 8・ 262- WY (X3032)
最終処分 成立 
前審関与審査官 薩摩 純一 
特許庁審判長 芦葉 松美
特許庁審判官 前山 るり子
内田 直樹
商標の称呼 ウチカフェスイーツ、ウチカフェスウイーツ、ウチカフェ、ウチ、カフェスイーツ、カフェスウイーツ 
代理人 押久保 政彦 
代理人 中山 俊彦 
代理人 下坂 スミ子 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社   サービスに関しての問い合わせ