• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 取り消して登録 X07
管理番号 1226676 
審判番号 不服2009-22116 
総通号数 132 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2010-12-24 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2009-11-12 
確定日 2010-11-22 
事件の表示 商願2009-77拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、「JET CLEAN」の欧文字を標準文字で表してなり、第7類「建設工事用の可搬式洗浄機,業務用床洗浄機,業務用の建造物の壁面用洗浄機」を指定商品として、平成21年1月5日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由(要点)
原査定は、「本願商標は、『JET CLEAN』の文字を標準文字で表示してなるところ、指定商品との関係において、『JET』の文字が『噴流』を意味する外来語『ジェット』の語源となっている英語として一般に親しまれ、かつ、洗浄機等を取り扱う業界においても『JET』の文字、あるいはこれとつづり字を同じくする『Jet』の文字が用いられている実情が認められる。また、『CLEAN』の文字も『きれいな』『汚れのない』を意味する語として知られていることから、本願商標は、全体として『噴流できれいに』『噴流の力がきれいにする』等の意味合いを容易に想起することができ、また、噴流式の洗浄機も各種販売されている実情が認められることから、本願商標をその指定商品に使用するときには、これに接する取引者、需要者は、その商品が『噴流できれいにできること』等の意味を表示したものと理解するにすぎず、本願商標は、単に商品の品質(内容、機能)、効能を表示するにすぎないものと認める。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審の判断
本願商標は、前記したとおり、「JET CLEAN」の欧文字を同じ書体、同じ大きさをもって外観上まとまりよく一体に表してなる構成からなるところ、たとえ、その構成中の「JET」の文字が「噴流、噴射。」等(「研究社新英和大辞典第6版」株式会社研究社 2002年3月発行)の意味を有する外来語であり、また、「CLEAN」の文字が「汚れのない、きれいな」等(前出「研究社新英和大辞典第6版」)の意味を有する外来語であるとしても、該「CLEAN」の文字の外来語である「クリーン」の文字は、本願の指定商品を取り扱う業界において、「クリーンエンジン」、「クリーンな排気」などのように、排気がきれいなことを表す語として使用されている実情があることから、前記した構成からなる本願商標は、原審説示のような意味合いを直ちに認識させるとはいい難く、かつ、本願商標の構成中の「CLEAN」の文字を上記のように排気がきれいであることを表すものとしてみた場合においても、これと「噴流」等の意味を有する「JET」の文字との組み合わせた構成においては、直ちに特定の品質等を表すものともいい難いものであるから、本願商標は、本願の指定商品との関係において、特定の商品の品質等を直接的、かつ、具体的に表示するものとも認められないものである。
また、当審における調査において、本願商標を構成する文字は、請求人が使用しているほかに、その読みを片仮名で表した「ジェットクリーン」の文字が1件使用されている事実を見いだすことができるものの、かかる使用事実によっては、原審説示のような意味合いをもって使用されているものとみるべき事情は認められず、本願商標が直ちに自他商品の出所標識としての機能が無いと判断することもできないものである。
そうとすれば、本願商標は、その構成文字全体をもって一種の造語を表したものとして認識されるとみるのが相当である。
してみれば、本願商標は、これをその指定商品に使用しても、これに接する取引者、需要者をして、単に商品の品質・効能を表示したものと認識させるものではなく、自他商品の出所識別標識としての機能を果たし得るものである。
したがって、本願商標が商標法第3条第1項第3号に該当するとして本願を拒絶した原査定は、妥当ではなく、その理由をもって本願を拒絶することはできない。
その他、政令で定める期間内に本願について拒絶の理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
審決日 2010-11-09 
出願番号 商願2009-77(T2009-77) 
審決分類 T 1 8・ 13- WY (X07)
最終処分 成立  
前審関与審査官 鈴木 斎 
特許庁審判長 井岡 賢一
特許庁審判官 末武 久佳
大森 友子
商標の称呼 ジェットクリーン 
代理人 足立 泉 
代理人 中田 和博 
代理人 青木 博通 
代理人 柳生 征男 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ