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審決分類 審判 査定不服 商4条1項16号品質の誤認 登録しない X03
審判 査定不服 商3条1項3号 産地、販売地、品質、原材料など 登録しない X03
管理番号 1206750 
審判番号 不服2007-34688 
総通号数 120 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2009-12-25 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2007-12-25 
確定日 2009-10-26 
事件の表示 商願2007- 3122拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「デイリーピーリング」の片仮名文字を標準文字で表してなり、第3類「化粧品,せっけん類,つけづめ,つけまつ毛」を指定商品として、平成19年1月18日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由(要点)
原査定は、「本願商標は、『デイリーピーリング』の文字を標準文字で書してなるところ、その構成中『デイリー』の文字は『毎日』の、『ピーリング』の文字は『古い角質がたまってできたザラつきや毛穴につまった汚れを取り除き、肌をすべすべにする。』(現代用語の基礎知識2007 自由国民社)の意味を有する語であるから、商標全体としては『毎日、古い角質がたまってできたザラつきや毛穴につまった汚れを取り除き、肌をすべすべにする。』程度の意味合いを容易に認識させるものである。そうとすると、本願商標をその指定商品に使用しても、これに接する需要者・取引者は、単に前記商品であることを認識するにとどまり、単に商品の品質、効能、用途を表示するにすぎないものと認める。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号に該当し、前記商品以外の商品に使用するときは商品の品質の誤認を生じさせるおそれがあるので、同法第4条第1項第16号に該当する。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審における証拠調べ通知
当審において、本願商標が商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に該当するか否かについて、職権に基づく証拠調べを行ったところ、別掲に示すとおりの事実を発見したので、同法第56条第1項で準用する特許法第150条第5項の規定に基づき、請求人に対し、平成21年6月16日付けで証拠調べの結果を通知した。

4 職権証拠調べに対する請求人の意見(要点)
本願商標中「デイリー」の文字が「毎日使える化粧品・せっけんのように使用されている」との認定、及び「デイリーピーリング」の文字が「毎日使えて古くなった角質を落とす」程の意味合いをもって使用されているについては、証拠の事実からは導き出すことができないものである。
すなわち、「デイリー」の文字は、それぞれの商品に使用したときに「特別ではない、非日常的ではない」「特別なものではない日常的なヘアエステ用のシャンプー」「敏感肌の人用のような特別なものではない日常的な」「普段使いの」「スペシャル(特別なもの)ではない日常的な」「日中用クリーム」等の意味合いで使用されているものである。
また、「デイリーピーリング」の文字についても、「デイリー」の文字は必ずしも「毎日使える」といった意味合いばかりではなく、むしろ現実には「特別なものではない日常的な」「毎日(普段使い)の」「日中用の」といった意味合いで使用されている場面の方が多いことからすれば、ここにおける「デイリーピーリング」の文字が「毎日使えて古くなった角質を落とす」程の意味合いで使用されていると断定することはできないものである。
このように、「デイリー」の文字は、多義的な意味合いを有しており、「デイリーピーリング」は、当該商品との関係においては具体的な商品の使用の方法、用途、効能を直接かつ明瞭に表示するものとはいい得ないものである。
さらに、商標法第4条第1項第16号についても、「デイリーピーリング」は、当該商品との関係においては特に一義的に商品の具体的内容を表示するものとはいい得ない以上、商品の品質の誤認を生じさせるおそれはないものである。
よって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に該当するものではない。

5 当審の判断
(1)本願商標は、上記1のとおり、「デイリーピーリング」の片仮名文字よりなるところ、前記3で示した証拠調べ通知に記載のとおり、該構成中の「デイリー」の文字は、「毎日の」等の意味を、また、「ピーリング」の文字は、「野菜や果物の皮をむくこと、古くなった角質を、パック剤などを用いて指でこすり落とす」等の意味をそれぞれ有する語(「コンサイスカタカナ語辞典」「imidas 現代人のカタカナ語欧文略語辞典」等)として一般に親しまれているものであり、本願商標はこれらの語を結合してなるから、毎日のものであって、古くなった角質を、パック剤などを用いて指でこすり落とすものとの意味合いを容易に想起させるものである。
そして、前記3で示した証拠調べ通知(別掲)中の1(1)のコ、タ、チ、ト及びニに記載のとおり、「デイリー」の文字は、本願指定商品中「化粧品、せっけん」との関係において、「デイリー○○」のように、毎日使える化粧品・せっけんのように使用されているものである。また、「ピーリング」の文字は、前記3で示した証拠調べ通知に記載のとおり、本願指定商品中「化粧品、せっけん」との関係において、「古くなった角質を落とす」程の意味合いをもって使用されているものである。
さらに、「デイリーピーリング」の文字についても、前記3で示した証拠調べ通知(別掲)中の1(3)のイ、ウ、エ、カ、キ及びクに記載のとおり、本願指定商品中「化粧品、せっけん」との関係において、「毎日使えて古くなった角質を落とす化粧品・せっけん」程の意味合いをもって使用されているものである。
さらにまた、前記3で示した証拠調べ通知(別掲)中の1(1)のコ、タ、チ、ト及びニ並びに1(3)のイ、ウ、エ、カ、キ及びク以外に記載の「デイリー○○」及び「デイリーピーリング」の文字の使用についても、「デイリー」の文字が「毎日の」等の意味を有するものとして一般に親しまれていることから、本願指定商品中「化粧品、せっけん」との関係において、毎日の肌の手入れのための化粧品・せっけんのように認識され、使用されているものと認められる。
してみれば、本願商標「デイリーピーリング」の文字を、その指定商品中「化粧品、せっけん」に使用するときは、これに接する取引者、需要者は、「毎日使えて古くなった角質を落とす商品(化粧品、せっけん)」であると理解し、単に商品の使用の方法(毎日使える等)、用途、効能を表示したものと認識し、把握するにとどまるというべきであるから、自他商品の識別標識としての機能を有する商標とは、認識し得ないものであり、かつ、前記商品以外の商品に使用するときは、商品の品質について誤認を生じさせるおそれがあるというべきである。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に該当するというのが相当である。
(2)なお、請求人は、本願商標中「デイリー」の文字が、「特別ではない、非日常的ではない」「特別なものではない日常的なヘアエステ用のシャンプー」「敏感肌の人用のような特別なものではない日常的な」「普段使いの」「スペシャル(特別なもの)ではない日常的な」「日中用クリーム」等の意味合いで使用され「デイリー」の文字は多義的な意味合いを有しており、「デイリーピーリング」の文字は当該商品との関係においては具体的な商品の使用の方法、用途、効能を直接かつ明瞭に表示するものとはいい得ないものである。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に該当するものではない旨主張する。
しかしながら、本願商標が、自他商品の識別標識としての機能を有しないことは、前記認定のとおりであり、請求人の主張する「デイリー」の文字が「特別なものではない日常的な」「毎日(普段使い)の」「日中用の」等の意味合いで使用されている場合があるとしても、前記3のとおりの取引の実情を考慮すれば、本願商標は、その指定商品中「化粧品、せっけん」に使用するときは、単に商品の使用の方法、用途等を表示したものと認識し、把握するにとどまるというべきである。
また、請求人は、「デイリー」「DAILY」の文字を含む商標が登録されている例を挙げているが、そもそも、商標の識別性の判断は、当該商標の査定時又は審決時において、その商標が使用される商品の取引の実情等を考慮し、個別具体的に判断されるものであるから、請求人の挙げた登録例は、本願商標と事案を異にするものといわざるを得ない。そして、その登録例によって、本願商標が、前記3のように使用されている事実が否定されるとはいえないから、本願商標が、自他商品の識別標識としての機能を有しないことは前記のとおりであり、請求人の挙げた登録例の存在によってその認定が左右されるものではない。
そうとすれば、請求人のいずれの主張も採用することはできない。
(3)したがって、本願商標が商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に該当するものとして本願を拒絶した原査定は、妥当であって取り消すべきではない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲
証拠調べ通知の内容
1 本願商標を構成する「デイリー」「ピーリング」「デイリーピーリング」の各文字に関して行った職権による証拠調べによれば、以下の事実が認められる。
(1)「デイリー」について
ア 「デイリー」→「デーリー:『毎日の,日刊の』の意で主とし複合語をつくる。」(「コンサイスカタカナ語辞典 第3版」株式会社三省堂発行)
イ 「毎日の.日常の.日刊の.一日当たりの」(「imidas 現代人のカタカナ語欧文略語辞典」2006年4月30日 株式会社集英社発行)
ウ 「毎日の。日刊新聞。」(「現代用語の基礎知識」2008年1月1日 自由国民社発行)
エ 「東武百貨店、群馬県に外商拠点のギフトサロン3店を開設。おしゃれなコンビニ展開」の見出しのもと、「地元密着型の販売体制を取り、若い女性向けのおしゃれなコンビニエンスショップ展開により、化粧品などのデイリー商品もそろえた店づくりを行う。」との記事(1991.02.13 日刊工業新聞社 流通サービス新聞 10頁)。
オ 「育毛剤の浸透を促進するシャンプー発売へ/カネボウコスメット」の見出しのもと、「鐘紡傘下のカネボウコスメットは、若い男性向け育毛剤ブランド『クロスブリード』のシャンプー『デイリーヘアエステシャンプー』を9月16日発売する。」との記事(1999.08.18 読売新聞 東京朝刊 11頁)。
カ 「エスエス製薬、敏感肌向けスキンケア製品シリーズ発売」の見出しのもと、「エスエス製薬は敏感肌向けの医薬部外品ヘア・スキンケアシリーズ『薬用アトピッシモα』を25日に発売する。(中略)敏感肌の人のほか、赤ちゃんのデイリーケア向け用途も開拓する。」との記事(2002.03.12 日刊工業新聞 22頁)。
キ 「紫外線対策商品が続々 用途別に、唇や髪用…」の見出しのもと、「花王は、『ビオレさらさらUV デイリーケアジェル』を改良し二月に発売。」との記事(2008.03.07 共同通信)。
ク 「アテニア、ボディー用日焼け止め新製品を発売」の見出しのもと、「アテニアは紫外線をカットするボディー用日焼け止め『デイリーカットUV20 ボディジェル』(80ミリリットル、税込み価格1470円)を発売した。」との記事(2007.06.01 化学工業日報)。
ケ 「プレゼント マリオン」の見出しのもと、「ジョンソン・エンド・ジョンソンが、保湿効果に優れた『ジョンソン ボディケア ドリーミースキン リラックス ウォーターオイル』(写真左、198ml)と『同 デイリークリーム』(同右、150グラム、各オープン価格)をセットで読者30人に。」との記事(2009.01.08 朝日新聞 東京夕刊 6頁)。
コ 「デイリーケア編 キレート作用で汚れもくすみも落とします。プラスリストアクレンジングソープ熟成¥2.940(ジェイメイク) 毎日のクレンジングもホワイトニング効果で選んで『ながら美白』」(「CLASSY8月号」平成20年8月1日 光文社発行)
サ 「今年の美白ケアは、ひとつであれこれケアできるアイテムや、ワザありものが大豊作!デイリーからスペシャルケアまで自分の肌に合うアイテムを使いこなして白肌を守りましょう」(「エッセ5月号」2008年5月1日 株式会社フジテレビジョン発行)
シ 「試しました『気になり』化粧品 デイリーケアで紫外線のダメージをリセット」(「主婦の友5月号」平成20年5月1日発行 株式会社主婦の友社発行)
ス 「カーキEYEデイリー 使い回したのはコレ! モスグリーン系とオレンジ系、2種のカーキが入ったパレット デイリーからパーティまで、ひとつをフル活用」(「ノンノ1月5日号」平成20年1月5日 株式会社集英社発行)
セ ベルマン化粧品 > NON LOOSE DAILY CARE(ノンルース・ デイリーケアー)」との記載(http://icl-beauty.ocnk.net/product-list/10)。
ソ 「【30%OFF!!】アイビー化粧品 デイリープロテクションEXの価格情報です。(中略)【30%OFF!!】アイビー化粧品 デイリープロテクションEX」との記載(http://kakaku.livedoor.com/item_info/20755288270891.html)。
タ 「スキンケアセット in FLPアロエベラ基礎化粧品 FLPシンプルデイリーケア28(中略)約1ヶ月、基本の4ステップケアを毎日・朝夜お続けください。」との記載(http://www.aloe-webshop.com/flp_skincare/simpledailycare28.html)。
チ 「アテニアの基礎化粧品で、デイリースキンケア 創業してから、一貫して続いているアテニア化粧品のこだわりは、『基礎化粧品は毎日使うものだから、確実な効果と> 肌へのいたわりを、無理なく続けられる安価でご提供したい』」との記載(http://www.pugu8.com/cosme/cosme8.html)。
ツ 「<CAC化粧品> メンブレン デイリーケアー美容液 」との記載(http://www.daimaru.jp/cmdtydetail/actionNameTxt/searchTop/cc/1/cmc/559397/bc/0200)。
テ 「ロゴナ リキッドソープ・アロエ&ライム 300ml(中略)みんなが好きな柑橘の香り、毎日使ってうれしい、そんなシリーズです。」との記載(http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%8A-00223-%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%A8-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0-300ml/dp/B00138SZUA)。
ト 「NON LOOSE デイリーケア デイリーケア(中略)気分爽快?トータルビューティケア洗浄、コントロール、保護。バランスのとれた毎日のお手入れは健康生活の基本。」との記載(http://www.sd-esprit.jp/category/1235876.html)。
ナ 「アルゴテルム クレーム リッド(デイリークリーム)/アルゴテルム 肌の潤いをキープして、ダメージから守る日中用クリーム」との記載(http://www.marucollet.jp/detail/m901420.html)。
ニ 「レモンとミントのデイリーソープ(中略)シンプルで使いやすいレシピの石けん (中略) 毎日気軽にお使いいただける爽やかソープです。」との記載(http://www.sweet-marry.com/soap-s04.html)。
(2)「ピーリング」について
ア 「野菜や果物の皮をむくこと.」(「コンサイスカタカナ語辞典 第3版」株式会社三省堂発行)
イ 「古くなった角質を,パック剤などを用いて指でこすり落とす,肌の手入れ法.」(「imidas 現代人のカタカナ語欧文略語辞典」2006年4月30日 株式会社集英社発行)
ウ 「はがす。パックや除毛薬の皮膜をはがすことをピーリングという。」(「現代用語の基礎知識」2008年1月1日 自由国民社発行)
エ 「汚れをはぎ取る、という意味。ピーリング剤で、古い角質がたまってできたザラつきや毛穴につまった汚れを取り除き、肌をすべすべにする。」(「現代用語の基礎知識」2007年1月1日 自由国民社発行)
オ 「脂肌用ファンデーションを発売/ナリス化粧品」の見出しのもと、「ナリス化粧品は十五日から店舗販売用ブランド『エフェク』の第二弾『アクセラピファンデーション』とマッサージ剤『ピーリング』を発売する。『アクセラピ』はニキビの出やすい肌やあぶらっぽい肌向けで、三色各二千二百円。『ピーリング』は三種各千八百円。」との記事(1989.03.08 読売新聞 東京朝刊 9頁)。
カ 「オペーク・ギンザ スペインのコスメ『ナチュラビセ』初の本格販売」の見出しのもと、「ナチュラビセは、肌の古くなった角質を落とすピーリングを自宅で可能にする技術を開発した。」との記事(1999.07.26 繊研新聞 2面)。
キ 「連載 キレイになりたい・美の新市場をつかめ(コラボレーション)-4」の見出しのもと、「化粧品コーナーの好調な要因は、未知のコスメの品ぞろえだ。肌の古くなった角質を落とすピーリングを自宅でできる商品や、カスタムブレンディングによる『3C』(米国)のオペークオリジナルカラーなど、消費者は他店にない価値と効果を発見できる。」との記事(2000.05.02 繊研新聞 11面)。
ク 「わきの下スッキリのジェル『STFワキぽろピーリング』発売/白元」の見出しのもと、「わきの下の角質を取り除くジェル『STFワキぽろピーリング』(六百円、税別)が、白元から新発売された。」との記事(2001.06.25 読売新聞 東京夕刊 10頁)。
ケ 「プレゼント マリオン」の見出しのもと、「ジェルニックが、保湿のための『ナチュール・ゲルホームクリーム』(150グラム、3675円)、洗顔・化粧落としの『同 クレンジングゲル』(75グラム、1365円)、角質除去のための『同 ピーリングゲル』(75グラム、1890円)をセットで10人に。」との記事(2005.01.27 朝日新聞 東京夕刊 5頁)。
コ 「モードの話:NEW 細胞を活性化させるスキンケア」の見出しのもと、「シミには美白化粧品、くすみにはピーリングといった対症療法的なスキンケアだけでなく、細胞レベルで肌を元気に--。そんなコンセプトで大塚製薬が開発した基礎化粧品シリーズ『インナーシグナル』が、3月に発売される。」との記事(2005.01.28 毎日新聞 東京朝刊 27頁)。
サ 「コーセー『清肌晶パーフェクトクリアジェル』??肌のくすみを除去(ヒットの芽)」の見出しのもと、「ピーリングと呼ばれる、肌の古い角質を落とすエステサロンの施術から着想を得て、肌のくすみ除去の効果が一目でわかる商品を目指した。」との記事(2005.10.14 日経MJ(流通新聞) 6頁)。
シ 「男も臆さずスキンケア、専用化粧品の販売好調??需要、中年層にも。」の見出しのもと、「日本ロレアルの男性用化粧品ブランド『ビオテルム オム』の古い角質を取り除くというピーリング剤『ラインピール オム』も一月の発売以来、好調。」との記事(2006.05.23 日本経済新聞 朝刊 31頁)。
ス 「ロスの有名エステが開発、サハラ・インターナショナルグループ(新製品)」の見出しのもと、「ロサンゼルスの有名エステティックサロン『マリアナ・キチェット』が開発したスキンケア化粧品3種類。『ゴマージュ』(2940円)は古い角質を取り除く自然派のピーリングケア剤。」との記事(2006.06.02 日経MJ(流通新聞) 12頁)。
セ 「プレゼント:宿泊券を3組6人に、ほか」の見出しのもと、「アイアイメディカルが古い角質を落とすピーリングケア用せっけんアイナソープ400(100グラム、2940円)と化粧水フランローション(80ミリリットル、1万2600円)の『ツルスべ肌づくりセット』を。」との記事(2008.03.01 毎日新聞 東京夕刊 2頁)。
ソ 「商品ニュース 毛穴の汚れ落としパック」の見出しのもと、「ドクターシーラボは、毛穴の汚れを落とす洗い流し用パック『毛穴クリーンピーリングジェル』を発売した。」との記事(2008.09.19 共同通信)。
タ 「ピーリングコスメを泡立て肌に泡をのせて軽くさする ここでは洗顔料としても使える泡状のものを使用。」(「レタスクラブ」平成20年9月10日 株式会社角川SSコミュニケーションズ発行)
チ 「ピーリングは自宅でできる時代 ランコムのリサーフェイスピール」(「JJ 11月号」2005年11月1日 光文社発行)
ツ 「素肌が本来もっている再生する力を取り戻し、シミ・くすみ・シワを解消!『アミラン ミルキーピーリングジェル』」の記事には「ピーリング」の文字が多用されている。(「さわやか元気」平成14年11月1日 成美堂出版株式会社発行)
テ 「週イチピーリングで肌改革」の記事には「ピーリング」に関す化粧品が記載されている。(「ChouChouシュシュ」 2008年7月7日 株式会社角川クロスメディア発行)
ト 「おうちピーリングで毛穴レス」の記事にはピーリングに関す化粧品「草花木果」が記載されている。(「女性セブン」平成17年4月28日 小学館発行)
ナ 「シワが約半分に!?美容医療がライバルのデイリースキンケア」の記事にはピーリングに関す化粧品「ラインピール オム」(ビオテルムの製品)が記載されている。(「GQ JAPAN」2007年3月1日 コンデナスト・ジャパン発行)
ニ 「”一生使えるピーリング石鹸”AHA5%配合◆デイリークリアソープ◆大人にきび対策に大人気のピーリングソープ。」との記載(http://ds.willcast.jp/product_info_hp/products_id/1104417618?osCsid=nbppkfueoidle8149lk3dcu5h7)。
ヌ 「角質除去と栄養うるおい補給を一度にサポート!敏感肌でもOKなピーリング10%OFF【ソフトリムーバージェルEX」との記載(http://vsew.net/pi-ringu/detail_/yakuhatu%3A10000632.html)。
ネ 「毎日のお手入れで、やさしく古い角質を取り除くピールソープ(中略)AHAは1%と低刺激ですので、いままでピーリングは刺激が強すぎてお使いいただけなかった方も、毎日ご使用いただけ、毎日のお手入れで少しずつ古くなった角質を落としていきます。(中略)デイリー ピール ソープ」との記載(http://www.reversal-plus.jp/soap001.html)。
ノ 「ドクターサニーのピーリング石鹸『AHAソープ』は、植物性の石鹸素地にサトウキビ由来のグリコール酸5%を配合。皮膚の薄い日本人のお肌に合ったAHA(フルーツ酸)のピーリング石鹸です。」との記載(http://www.dr-suny.net/)。
ハ 「ピーリング石鹸『アイナソープ400』 にきび・にきび跡予防に!」との記載(http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=132985)。
ヒ 「家庭でできる肌にやさしいケミカルピーリング(中略)肌のくすみやザラつきが気になる方に、ご家庭で簡単にお手入れしていただけるスキンケアアイテムです。」との記載(http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=106)。
フ 「うるおいピーリングジェル 使用後の感触がバツグン!まるで美容液のようなピーリングジェル」との記載(http://www.all365.jp/peeling/)。
ヘ 「ポアコントロールデイリーウォッシューピーリングゲル(中略)低刺激にやさしく角質を除去」との記載(http://koshoma.com/shop/step1.php?number=226)。
(3)「デイリーピーリング」について
ア 「ブランド力調査隊が行く!」の記事に「デイリーピーリングを定着させた“スパ“ブランド ビオテルムの強み“スパ“の力を解剖」の記載とともにビオテルム(化粧品)の紹介がされている。」(「CREAクレア」2007年8月1日 株式会社文藝春秋発行)
イ 「製品名 デイリーピーリング(中略)固い古い角質も柔軟にして落としやすく、うるおい浸透力を高める、毎日使えるピーリング化粧水。」との記載(http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/294087/)。
ウ 「毎日使ってもお肌に優しいピーリング♪ハーブデイ デイリピーリングパウダフォームウォッシュ」との記載(http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20804219860911.html)。
エ 「★AHA配合★ ふわふわ&モコモコ4倍の泡立ち手軽にデイリーピーリングmoist ピーリングソープ(中略)毎日の洗顔で古くなった角質を落としつるつるしっとりお肌にデイリーピーリングソープ AHA配合(ピーリング成分)しております。」との記載(http://www.rakuten.co.jp/awawa/1880852/1833713/)。
オ 「すでに販売個数70万個突破した人気No.1商品『ラフィネ クリアソープ』はお肌に優しいピーリング石鹸。(中略)肌に負担をかけずにデイリーピーリング クリアソープ」との記載(http://seikatu.happygoods.net/seikatu/beauty/raf.html)。
カ 「毎日のスキンケアに組み込める手軽さ、ヨーグルトのように柔らかく、肌に吸い込まれるようになじむテクスチャー、そして何よりもツルンとした肌へ導く使用感が話題に。そして、多くの女性から支持を受けて、数々の輝かしいコスメアワードも受賞してきました。〈ラインピール〉は、デイリーピーリングケアの分野での地位を確立し、ビオテルムを代表するアイテムにまで成長したのです。」との記載(http://www.biothermjapan.jp/)。
キ 「お肌にやさしく毎日使える!リンゴ酸(AHA)の新感覚デイリーピーリングで、透き通るようなお肌を手に入れるスキンケアシリーズ。」との記載(http://www.yoi-care.com/?pid=11840633)。
ク 「商品名 デイリーピーリング(中略)商品説明 固い古い角質も柔軟にして落としやすく、うるおい浸透力を高める、毎日使えるピーリング化粧水。」との記載(http://www.cosme.net/product/product/product_id/294087)。
ケ 「ナーヴデイリーピーリングジェル > ナーヴデイリーピーリングジェルの商品情報」との記載(http://www.cosme.net/product/product/product_id/316548)。

2 本願商標は「デイリーピーリング」の文字を標準文字で表してなるところ、その構成中「デイリー」の文字は、「毎日の,日刊の」等の意味を有し、本願指定商品中「化粧品、せっけん」との関係において、「デイリー○○」のように、毎日使える化粧品・せっけんのように使用されているものである。
また、「ピーリング」の文字は、「古くなった角質をパック剤などを用いて指でこすり落とす」等の意味を有し、本願指定商品中「化粧品、せっけん」との関係において、「古くなった角質を落とす」程の意味合いをもって使用されている実情にあることを窺い知ることができるものである。
そして、「デイリーピーリング」の文字についても、本願指定商品中「化粧品、せっけん」との関係において、「毎日使えて古くなった角質を落とす」程の意味合いをもって使用されている実情にあることを窺い知ることができるものである。
してみれば、本願商標「デイリーピーリング」の文字を、その指定商品中「化粧品、せっけん」に使用するときは、これに接する取引者、需要者は、「毎日使えて古くなった角質を落とす商品(化粧品、せっけん)」であると理解し、単に商品の使用の方法(毎日使える)、用途、効能を表示したものと認識し、把握するにとどまるというべきであるから、自他商品の識別標識としての機能を有する商標とは、認識し得ないものであり、かつ、前記商品以外の商品に使用するときは、商品の品質について誤認を生じさせるそれがあるというべきである。
したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に該当するというのが相当である。


審理終結日 2009-08-25 
結審通知日 2009-08-28 
審決日 2009-09-10 
出願番号 商願2007-3122(T2007-3122) 
審決分類 T 1 8・ 272- Z (X03)
T 1 8・ 13- Z (X03)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 須田 亮一高橋 謙司 
特許庁審判長 鈴木 修
特許庁審判官 平澤 芳行
小畑 恵一
商標の称呼 デイリーピーリング、デイリー 
代理人 五味 飛鳥 
代理人 松倉 秀実 
代理人 石塚 勝久 
代理人 世良 和信 
代理人 川口 嘉之 

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