• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 全部申立て  登録を維持 Y03
審判 全部申立て  登録を維持 Y03
管理番号 1200640 
異議申立番号 異議2004-68003 
総通号数 116 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標決定公報 
発行日 2009-08-28 
種別 異議の決定 
異議申立日 2004-03-17 
確定日 2006-12-11 
異議申立件数
事件の表示 国際登録第803742号商標の商標登録に対する登録異議の申立てについて、次のとおり決定する。 
結論 国際登録第803742号商標の商標登録を維持する。
理由 1 本件商標
本件商標は、「JUICY」の欧文字を横書きしてなり、2002年11月29日にFranceにおいてした商標登録出願に基づいてパリ条約第4条の優先権を主張して、2003年5月23日を国際登録の日とし、第3類「Perfumes and perfumery products;cosmetics;make-up products.」を指定商品として、2004年(平成16年)1月9日に設定登録されたものである。
2 登録異議の申立の理由(要点)
登録異議申立人(以下「申立人」という。)は、本件商標「JUICY」は、「水分の多い」の意味を有する語であり、本件の指定商品との関係においては「唇用商品、化粧水」等の水分を多く与え、みずみずしい状態にするための「保湿効果のある商品」が普通に流通しているから、「JUICY」の語は「保湿効果のある商品」の意味をもって普通に使用されている。
したがって、本件商標を「保湿効果のある商品」に使用するときは、単に商品の効能、品質を表すにすぎないから、商標法第3条第1項第3号に該当し、上記以外の商品に使用するときは、商品の品質について誤認を生ずるおそれがあり、同法第4条第1項第16号に該当する。
以上の理由により、本件商標は、登録の要件を具備しないから、その登録は取り消されるべきである、旨主張し、証拠方法として、甲第1号証ないし甲第4号証を提出している。
3 当審の判断
本件商標は、前記1のとおり、「JUICY」の欧文字を横書きしてなるところ、該文字は、「水分の多い、汁の多い」等のほか、「みずみずしい」の意味合いを有する英語であることを認めることができる。
しかしながら、申立人の主張するように、該語が「水分の多い、みずみずしい」等の意を有する語であるとしても、これが直ちに「保湿効果のある商品」であることを理解、認識させるものとはいい難く、本件指定商品の効能、品質等を直接、具体的に表示する語ということはできない。
また、申立人が提出した甲各号証のなかには、「見た目も香りもジューシーな」等の使用例や、本件商標権者の使用例も多数見受けられ、これらの証拠をもって、本件商標が「保湿効果のある商品」を表す語として理解、認識され、普通に使用されているものとすることはできない。
してみれば、本件商標をその指定商品に使用しても、自他商品の識別標識としての機能を果たし得るものとみるのが相当であり、また、商品の品質について誤認を生ずるおそれはないものというべきである。
したがって、本件商標は、商標法第3条第1項第3号及び同法第4条第1項第16号に違反して登録されたものではないから、同法第43条の3第4項の規定に基づき、その登録を維持すべきものである。
よって、結論のとおり決定する。
異議決定日 2006-11-22 
審決分類 T 1 651・ 272- Y (Y03)
T 1 651・ 13- Y (Y03)
最終処分 維持  
前審関与審査官 山下 孝子 
特許庁審判長 山田 清治
特許庁審判官 井岡 賢一
長澤 祥子
登録日 2003-05-23 
権利者 LANCOME PARFUMS ET BEAUTE & CIE
商標の称呼 ジューシー 
代理人 関根 秀太 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ