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審決分類 |
審判 査定不服 商3条1項6号 1号から5号以外のもの 登録しない Y28 審判 査定不服 商6条一商標一出願 登録しない Y28 |
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管理番号 | 1136634 |
審判番号 | 不服2003-9891 |
総通号数 | 78 |
発行国 | 日本国特許庁(JP) |
公報種別 | 商標審決公報 |
発行日 | 2006-06-30 |
種別 | 拒絶査定不服の審決 |
審判請求日 | 2003-06-02 |
確定日 | 2006-05-10 |
事件の表示 | 商願2002-17731拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 |
結論 | 本件審判の請求は、成り立たない。 |
理由 |
1 本願商標 本願商標は、「毎日が新発見、イキイキ学習!」の文字を横書きしてなり、第28類「電子教育用器具,その他のおもちゃ」を指定商品として、平成14年3月7日に登録出願されたものである。 2 原査定の拒絶の理由の要点 原査定は、「(1)本願商標は、『毎日が新発見』と読点『、』及び『イキイキ学習!』の各文字を一連に『毎日が新発見、イキイキ学習!』と普通に用いられる方法で書してなるものであるから、これをその指定商品に使用しても、これに接する取引者・需要者は、『毎日知識として新たなものを発見し、これを生かして勉強すること。』といった意味合いを看取するにとどまり、自他商品識別標識として認識しないとみるのが相当である。したがって、これをその指定商品に使用しても、何人かの業務に係る商品であるかを認識することができないから、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当する。(2)本願指定商品中『電子教育用器具』は、その内容及び範囲を明確に指定したものとは認められないから、本願は、政令で定める商品及び役務の区分に従って、第28類の商品を指定したと認めることができない。したがって、本願は、商標法第6条第1項及び第2項の要件を具備しない。」旨認定、判断し、本願を拒絶したものである。 3 当審の判断 本願商標は、「毎日が新発見、イキイキ学習!」の文字を横書きしてなるところ、その構成中に、読点「、」や感嘆符「!」が存在するとしても、これに接する取引者、需要者は、その部分には、特に注意力を向けずに、むしろ、当該部分を捨象して、それ自体読み易く親しまれた文字部分に着目し、「毎日が新発見」と「イキイキ学習」の各文字部分に関心を向けることが多いものとみるのが相当である。 しかして、「毎日が新発見」と「イキイキ学習」(表記に若干の違いはあるが、「生き生き学習」ないし「いきいき学習」を含む。)とは、本願指定商品と密接な関連を有する教育・研修の役務分野等をはじめとする様々な分野において普通に用いられているものであり、そのことは、以下の新聞記事及びインターネットの記事情報等から、うかがい得るところである。 「毎日が新発見」について (1)第9回「よみうり読書 芦屋サロン」2004.10.13読売新聞 大阪朝刊32頁 いわく、通訳者はつねに顧客のニーズに応えるべく、日夜テーマに関する専門の著作を読み下し、理解に努め、語彙(ごい)を詰め込み「現場」に臨むと。日夜臨戦態勢をとり、毎日が新発見だと。 (2)毎日が新発見!Cafeglobeヤノログ あなたの起業・独立・開業に役立つアイディアやヒントがつまった・・・欠かせない情報です。(http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e069/e069/ ) (3)サイトマップ【お宝あっとマーケット】ゲーム、CD、おもちゃ 毎日が新発見。株式会社ウッドストックは、お宝あっとマーケットのスタッフを随時募集しています。・・・(http://www.e-otakara.jp/sitemap.htm) (4)トヨタ工業学園〜高等部とは〜 心身教育イメージ 毎日が挑戦、毎日が新発見。世界が広がる3年間(http://www.toyota.co.jp/company/gakuen/koutou/rinen/ ) (5)広島県新庄学園‖学生生活|国際交流 毎日が新発見-アメリカホームステイ記(http://shinjogakuen.ed.jp/contents/gakuseiseikatsu/kokusaikouryu) (6)甲南大学国際交流センター*海外語学講座 体験談* 留学の醍醐味は何といっても毎日が新発見で、いろんな人と知り合えることです。(http://www.adm.konan-u.ac.jp/kiec/gogaku_taikendan.htm) (7)青森中央学院大学 国際交流 日本から世界へ 毎日が新発見の連続で、日本での生活が単調に思えるほどでした。(http://www.aomoricgu.ac.jp/international/to_w.html) (8)ポリクリ実習の感想5 毎日が新発見の連続であっという間に時が過ぎていき、教科書や講義からでは得られない感動を数多く体感することができました。(http://www.hosp.u-ryukyu.ac.jp/labo/policli/14th/kansou5.html) (9)キャンパスライフ また、夏休みにはアメリカへの語学・看護学研修が待っています。・・・本学で過ごす青春は、毎日が新発見の連続です。(http://www.shimane-nc.ac.jp/introduction/campuslife/campuslife.html) (10)国際総合類型 外国の文化に接することの少ない日本を離れて生活してみて,毎日が新発見の連続でした。(http://www.kagawa-edu.jp/kitah01/gurobaru.htm) (11)塾の内容 そろばんのもつ良さと基礎学習の楽しさとが見事にドッキング!毎日が新発見の連続で小学生におおうけ!幼稚園生も負けずに励んでいます。パソコンを使っての計算力アップはまさにグングン伸びる当スクールの秘密兵器です。(http://www.soroban.com/juku/my-my/naiyou.html) (12)【美容室】May Be!?(メイビー)**リンク** 毎日が新発見?日々を楽しく過ごそうよ>をテーマに専業主婦とWEBデザイナーの視点から、様々な情報を発信とても為になる、楽しいページです!(http://maybe.twinkly-net.com/cgi/link/link.cgi) (13)天翔会やじうまくらぶ 日々是更新 毎日が新発見のサイトであり続けることが目標です。現在A8ネット参加企業930社を内容チェック終了。初期掲載企業として60社をセレクトしています。今後も順次広告提供申請またはA8ネット参加企業以外からも広く参加していただき、・・・(http://www5f.biglobe.ne.jp/~amuran/yagic/yagiumac.html) (14)「H・B 放送文化(NHK出版)」にて「美穂子の毎日が新発見!」連載(http://www.abemihoko.com/profile/index.php%3Fpara%3Dessay ) (15)東京カート 三次元地図を楽しむ 技術開発や研究をそのような視点から眺めると毎日が新発見の連続である。地図業界では、カーナビが登場したためにコンピュータの導入は比較的早かったように聞いている。・・・(http://www.tcg.co.jp/gakusai/gakusai3/c03.html) (16)東武東上線のパソコン教室パソナコンじゅく 志木教室 パソコン教室ブログ パソナコンじゅく志木教室 楽しいパソコン教室です。毎日が新発見!初心者から上級者までレベルに応じたカリキュラムで、新しい自分探しの旅へスタート!(http://www.hcn.co.jp/jukulist/map/saitama/shiki.html) 「イキイキ学習」(「生き生き学習」又は「いきいき学習」)について (1)身近な川や宅地から、アフガン振興まで 117人が卒業研究--赤間西小/福岡2003.2.25 毎日新聞 地方版/福岡23頁 総合的な学習の時間の「生き生き学習」の一環で、それぞれが決めたテーマを調べ、パソコンを使って発表した。 (2)「NIE」特集 新聞に「今」を学ぶ 識字から読む楽しみへ 米NIE視察団に同行 略歴 1997.4.9 共同通信 株で生き生き学習・・・NIEは、若者の活字離れを引き留めるために発案された。現在でも文字学習の教材として使われる面が強い。 (3)知的障害者がいきいき学習 学齢期過ぎたってトライ 県立大/長崎2002.5.6 朝日新聞 西部地方版/長崎 28頁 (4)低学年の学習や生活指導補助「学習指導員」配置へ 飯能市/埼玉2001.11.28朝日新聞 東京地方版/埼玉 35頁 飯能市教委は来春から、小学校1、2年生の学習や生活指導を担任とともに行う臨時教員「いきいき学習指導員」(仮称)を市内13の小学校に1人ずつ配置する。・・・いきいき学習指導員は、中心部の学校では一人ひとりの児童に指導が行き届くように担任を補助し、教員が少ない山間部の小学校では教員の役割を代替することもある。 (5):「教育=教育すくらんぶる」「学校から町づくりを」愛着から、参加・提案へ 身近な題材でいきいき学習 サイド 2000.5.25 共同通信 (6)子供の「生きる力」はぐくもう--仙台でNIE研修会/宮城1996.10.13 毎日新聞 地方版/宮城 「新聞でいきいき学習」をテーマに県NIE(教育に新聞を)研修会がこのほど、仙台市青葉区本町2の仙台商工会議所大ホールで開かれた。 (7)「ゆとり創造プラン協議会」が初会合――大町市/長野1995.11.1 毎日新聞 地方版/長野 大町市は、生涯学習の重要性に着目し、今年三月には「市生涯学習推進プラン〜いきいき学習エンジョイライフ大町」を策定したことなどが評価された。 (8)築港小児童、新聞記者に質問ぜめ(NIE 教育に新聞を)/大阪1994.12.9 朝日新聞 大阪地方版/大阪 大阪版 新聞を生きた教材として学校の授業に活用するNIE(Newspaper・in・Education=教育に新聞を)活動が、全国的な広がりをみせている。大阪でも・・・十四の小中高校が、いきいき学習に取り組んでいる。 (9)教育に新聞を 大阪で西日本初のNIE実践発表会【大阪】1994.7.18 朝日新聞 大阪朝刊 6頁 情報の宝庫・新聞を学校の授業で活用する「NIE(教育に新聞を)」の活動が、各地で広がりを見せている。・・・小学、中学、高校の教諭四人による「いきいき学習・NIE」の広がりを報告する。 (10)大阪NIE実践発表会 参加申し込み受け付け中<社告>/京都1994.6.17 朝日新聞 大阪地方版/京都 京都版 ・・・「もっと新聞を使ってみたい」「効果的な使い方を知りたい」などいきいき学習NIEを取り入れてみたい人や興味をお持ちの人はだれでも参加出来ます。 (11)「新聞で遊ぶ」実践中 新聞協会が紹介の冊子作成1993.2.22 朝日新聞 東京朝刊 10頁 ・・・小中高校の教師と協力して、NIE(教育に新聞を)の運動を展開している日本新聞協会は「新聞で遊ぼう 考えよう--いきいき学習のヒント」という冊子を作り、面白い学習ができるという全国の小学校の先生たちの実践例を紹介している。 そうとすれば、本願商標をその指定商品に使用しても、これに接する取引者、需要者は、「毎日が新発見(の連続)であり、生き生きとした学習を体感できるようなもの(商品)」という程の意味合いを端的に表した標語の一種ないし商品の販売促進ためのキャッチフレーズと認識し、理解するにとどまるというのが相当であり、自他商品識別標識としての機能を有しないものといわなければならない。 してみると、本願商標は、需要者が何人かの業務に係る商品であるかを認識することができない商標であるものと認められる。 したがって、本願商標が商標法第3条第1項第6号に該当するとして、本願を拒絶した原査定は妥当であって、取り消すことはできない。 なお、請求人(出願人)は、他の事例を挙げ、本願商標も同様に登録されるべき旨述べているが、いずれも本願商標と構成態様ないし商品等を異にするものであり、それらの判断を本件に適用しなければならない合理的な理由は、見当たらないばかりでなく、本件の場合には、上述のように判断するのが相当というべきであるから、請求人の主張を採用することはできない。 加えて、本願の指定商品中、「電子教育用器具」の表示について、請求人(出願人)は、平成15年1月6日付けの意見書において、「電子的機能に基づいて作動する教育用の各種器具であり、それを用いる子供達が遊びながら知識を身につけていくことを可能にする商品である。」旨述べ、同月16日付けの手続補足書において、該商品のパンフレットを提出しているが、商品サービス国際分類表[第8版]アルファベット順一覧表に徴すれば、「教育」に関する商品として、第9類「学習指導用装置(Teaching apparatus)」等の表示が掲載されていることからすると、当該「電子教育用器具」の表示は、第28類に属する「教育用電子ゲームおもちゃ」の類いであるのか、上記第9類に属する商品であるのか、その内容及び範囲が未だ明確ではないから、政令で定める商品及び役務の区分に従って、適切な表示を指定したものと認めることができない。 したがって、本願商標が商標法第6条第1項及び第2項の要件を具備しないとして、本願を拒絶した原査定も、妥当であって、取り消すことはできない。 よって、結論のとおり審決する。 |
審理終結日 | 2005-12-06 |
結審通知日 | 2005-12-12 |
審決日 | 2005-12-27 |
出願番号 | 商願2002-17731(T2002-17731) |
審決分類 |
T
1
8・
16-
Z
(Y28)
T 1 8・ 91- Z (Y28) |
最終処分 | 不成立 |
前審関与審査官 | 木村 一弘、石田 清 |
特許庁審判長 |
大場 義則 |
特許庁審判官 |
鈴木 新五 末武 久佳 |
商標の称呼 | マイニチガシンハッケンイキイキガクシュー、マイニチガシンハッケン、イキイキガクシュー |
代理人 | 森田 俊雄 |
代理人 | 竹内 耕三 |
代理人 | 野田 久登 |
代理人 | 深見 久郎 |