• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商4条1項8号 他人の肖像、氏名、著名な芸名など 登録しない 041
管理番号 1114994 
審判番号 審判1999-11012 
総通号数 65 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2005-05-27 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 1999-07-02 
確定日 2005-03-30 
事件の表示 平成 9年商標登録願第 24797号拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、「CART」の文字を横書きしてなり、第41類「自動車レースの興行の企画・運営又は開催,二輪自動車レースの興行の企画・運営又は開催」を指定役務として、平成9年3月8日に登録出願されたものである。

2 原査定の理由
原査定は、「本願商標は、その指定役務との関係においては、米国のカーレースの運営団体『Championship Auto Racing Team』の著名な略称である『CART』の欧文字を表してなり、かつ、該団体の承諾を得たものとは認められない。したがって、本願商標は、商標法第4条第1項第8号に該当する。」旨認定判断し、本願を拒絶したものである。

3 当審の判断
本願商標は、前記のとおり「CART」の文字よりなるところ、「イミダス95」(株式会社集英社 1995年1月1日発行)及び請求人(出願人)提出の「意見書添付書類(1)」等により総合的に判断すると、「CART」の語は、米国に所在し、カーレースの企画・運営をする組織「Championship Auto Racing Teams」の略称であることが認められ、また、「Championship Auto Racing Teams」(以下「CART」という場合がある。)は、1978年(昭和53年)11月に設立され、以来、米国インディアナポリスのレース専用コースを初めとして世界各地を転戦して行われる自動車レースとして世界的に著名なインディカーのレースを主催してきたことが認められる。
ところで請求人は、前記の組織「Championship Auto Racing Teams」の略称としての「CART」は著名でないから、本願商標は商標法第4条第1項第8号に該当するものでない旨主張する。
そこで判断するに、商標法第4条第1項第8号は、人格権の保護のための規定と解するのが相当であり、そうとすれば、同号にいう「他人の著名な略称」の「著名」とは、人格権の保護の観点から、ある略称により特定の他人が認識される程度にその略称が知られていることをもって十分というべきである。
そして、前記の組織「Championship Auto Racing Teams」の略称が「CART」であり、CARTは1978年11月以来、世界的に著名なインディカーのレースを主催してきた事実と本願商標が前記のとおり「自動車レースの興行の企画・運営又は開催,二輪自動車レースの興行の企画・運営又は開催」を指定役務とするものであって、CARTの行ってきた業務と同一又は極めて近い役務であることからすると、本願商標を構成する「CART」の文字からは、前記の組織「Championship Auto Racing Teams」を商標登録出願時及び現在において認識するとみるのが相当である。
そうすると、本願商標は、前記の組織「Championship Auto Racing Teams」の著名な略称である「CART」よりなるものといわなければならない。
したがって、本願商標は商標法第4条第1項第8号に該当するとした原査定の認定、判断は妥当なものであり、原査定を取り消すことはできない。
よって、結論のとおり審決する。
審理終結日 2005-01-20 
結審通知日 2005-01-28 
審決日 2005-02-08 
出願番号 商願平9-24797 
審決分類 T 1 8・ 23- Z (041)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 久保田 正文 
特許庁審判長 佐藤 正雄
特許庁審判官 宮川 久成
山本 良廣
商標の称呼 カート 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ