• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服 商3条1項6号 1号から5号以外のもの 登録しない Z0130
管理番号 1091693 
審判番号 不服2001-19974 
総通号数 51 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 商標審決公報 
発行日 2004-03-26 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2001-11-08 
確定日 2004-01-16 
事件の表示 商願2000-124814拒絶査定に対する審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。
理由 1 本願商標
本願商標は、別掲のとおりの構成よりなり、第1類「人工甘味料」及び第30類「調味料」を指定商品として、平成12年11月17日に登録出願されたものである。

2 原査定の拒絶の理由
原査定は、「本願商標は『スクラロースは砂糖を原料とするノンカロリー甘味料です。』の文字とこれらの文字の下部に曲線を配してなるものであるが、上記文字部分は、甘味料の一種であるスクラロースを説明したものと認識されるものであり、曲線部分も文字部分を強調するために描かれた程度のデザインであるから、これをその指定商品に使用しても上記商品の説明として認識されるに止まり、需要者が何人かの業務に係る商品であるかを認識することができない商標であると認める。したがって、本願商標は、商標法第3条第1項第6号に該当する。」旨認定、判断して、本願を拒絶したものである。

3 当審の判断
本願商標は、別掲のとおり、「スクラロースは砂糖を原料とする」及び「ノンカロリー甘味料です。」の文字を二段に表し、これらの文字の下には、波形の線が付されているものである。
ところで、「スクラロース」は、1976年イギリス国ロンドンで発見された甘味料であり、アメリカ、カナダ、オーストラリア等世界各国で食品添加物として認可されているものである。日本においては、平成11年7月30日厚生省令第75号及び厚生省告示第167号をもって改正された食品衛生法第6条の規定に基づき、添加物として指定されたものであり、砂糖から作られるカロリーのない強甘味度甘味料である。
そうすると、本願商標中「スクラロースは砂糖を原料とするノンカロリー甘味料です。」の文字は、添加物「スクラロース」が、砂糖を原料とするカロリーを有しない甘味料であることを説明するにすぎないものであって、また、その「スクラロース」の文字は、前記添加物の普通名称を表すものといえるところ、これらの文字には前記のとおり波形の線が付されているとしても、該文字を強調するために通常行われている方法のひとつにすぎないものであり、そのために需要者の注意を格別に引くものとなっているとは認めらない。
してみれば、本願商標を、指定商品「スクラロースを使用した人工甘味料、調味料」に使用した場合には、これに接する取引者、需要者は、全体として、その商品が「砂糖から作られるカロリー有しないスクラロースを原材料としている人工甘味料、調味料」であること、すなわち商品の品質、原材料を記述的、説明的に表したものと理解するに止まり、これをその指定商品について使用しても、需要者をして何人かの業務に係る商品であることを認識することができないものといわなければならない。
したがって、本願商標を商標法第3条第1項第6号に該当するものとして本願を拒絶した原査定は、妥当であって取り消すことはできない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲 別掲
本願商標


審理終結日 2003-11-18 
結審通知日 2003-11-19 
審決日 2003-12-03 
出願番号 商願2000-124814(T2000-124814) 
審決分類 T 1 8・ 16- Z (Z0130)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 内山 進 
特許庁審判長 佐藤 正雄
特許庁審判官 宮川 久成
平山 啓子
商標の称呼 スクラロースワサトーオゲンリョートスルノンカロリーカンミリョーデス、スクラロースワサトーオゲンリョートスル、ノンカロリーカンミリョーデス、スクラロース 
代理人 三枝 英二 
代理人 掛樋 悠路 
代理人 中川 博司 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ